スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク | - -

これぞ大人を子供にかえすクルマ♪ ルノー・カングー試乗記

そういやルノー・カングーにちょっとだけ試乗したのです。1.6NAを積むZENというグレードに。C4を12カ月点検に出した時、最寄りの駅まで送ってくれたんですよね。ホントは代車を貸してほしいところですが、まーそこは置いといて。で、送ってくれるクルマがカングーだったので、ぜひワタクシに運転させてヨとお願いしたのです(^o^)丿

ルノー・カングー 1
↑この写真を見ているだけで、あがるあがる♪
「ルノー」webサイトより

いやー、ドライバーズシートに座った瞬間から目の前に広がる、このカングーワールド。ちょっと前の方に屹立している縦にも横にもだだっ広いフロントガラス越しに見る景色は、ミニヴァンとも違う独特な開放感を醸し出しています。前面から押し寄せる空気の塊を後方に流すのではなく、ばばんと受け止めるような頼もしさ。ああーん、否が応でもワタクシのハートをくちゅくちゅさせてくれるじゃないですか(^^♪

ルノー・カングー 2
↑強いて言えば、中型トラックに似た開放感でしょうか(←チョー褒めています)
「ルノー」webサイトより

リヤシートに収まるカミサンを見ると、でっかい空間にちょこんと座っている感じ。観音開きのラゲッジスペースなんて、詰め込めないものを考える方が難しいですよ。リヤシートを倒せばロードバイクだって余裕のよっちゃん。えー、このドでかい空間で全長はたったの4,280mmしかないの? ワタクシのC4と指先くらいしか全長が変わらないだなんて、信じられなーいヽ(^。^)ノ

ルノー・カングー 3
↑バックミラーに映る、ボディ同色のリヤハッチが良い感じじゃないですか。
「ルノー」webサイトより

走らせてみると、はっきり遅いっす。ちょこんと踏んでいるつもりのアクセルをべた踏みにしても、加速がちーとも変わらないのには目がテンに。まぁこのボディに1.6リッターNAじゃこんなもんでしょ。現在開発中という1.2リッターターボのデュアルクラッチ付きに期待ですね。乗り心地は良好、ハンドリングは短い試乗じゃ全然分かりませんが問題があろう筈もなく(^−^)

ルノー・カングー 4
↑この広さったら! タイヤを外すことなくロードバイクを余裕で飲み込めます。
「Goo WORLD」webサイトより

…なんてことをウダウダ考えるクルマじゃないんですよね、このカングー。大きなおもちゃ箱にエンジンとタイヤをくっつけたような、ワタクシの内面に眠る少年の心をくすぐるワクワク感ったら、もう。室内のあちこちにある収納スペースを見ているだけで、ここにはアレを置いて、ここにはアレを隠して… という想像が止まりません(^_^;)

スズキ・ジムニーに乗った時にも感じた、まさにオンリーワンならではの得がたい価値。こういうことをきちんと見抜いたカングーのオーナーさんは、人生を楽しく過ごす術をしっかり身につけた、本当にステキな方たちなんだろうなぁ、と思います(≧▽≦)b

シトロエンC3ピカソ
↑シトロエンもC3ピカソを日本に導入してくれればいいのにー。一定のファン層を獲得できると思うのですが。

 
JUGEMテーマ:憧れの車
Posted by けーすけ | comments(2) trackbacks(0)

あるシトロエンC4オーナーを襲ったエンジンオイル交換の悲劇とは

皆さんはどのようなタイミングで愛車のエンジンオイル交換をしますか? 半年ごと? それとも3,000km走行ごと?

ワタクシは最近は年に1回しかオイル交換しないというテイタラクでして。以前に乗っていたプジョー406ブレークの時は半年に1回交換していたというのに、あああ可哀そうなシトロエンC4ちゃん…。で、12ヶ月点検や車検のタイミングで行っているのですよね。もちろんお値段が高いディーラーでの12ヶ月点検や車検の時のオイル交換はお断りし、量販店でするのが常なんですけど(^_^;)

で、先日ワタクシのC4が6周年を(いつの間にか)迎えたので、12ヶ月点検に出したのです。ディーラーに7/12(日)に預けて、7/18(土)に引き取りました。1週間も愛車に会えないと寂しいもんです。じゃあオイル交換ですよ! 今はなかなか私用の時間が取れないので、ディーラーから直接量販店に向かいました。量販店で交換したオイルはお気に入りの「AAA(トリプルA) DX POWER」(^^)/

AAA DX
↑「AAA(トリプルA) DX POWER」。たまにしか交換しないんだから、せめて100%化学合成油を奢ってあげないとC4に怒られちゃうよね。
スーパーオートバックス横浜みなとみらいwebサイトより

よっしゃディーラーで点検も終わったし、量販店でオイル交換も終わったし、これで我がC4も1年間ゴキゲンワーゲ… えー、ゴキゲンに過ごせるってもんです(あのCMが耳にこびりついてこびりついて)。おっと、いつものようにディーラーの12ヶ月点検の内容を簡単にメモ帳に残しておきましょう。えー、「タイヤ窒素ガス充填」、えー、「エンジンオイル交換 汚れ」…
 
え? エンジンオイル交換??


エンジンオイル交換


デ ィ ー ラ ー で も オ イ ル 交 換 し て た _| ̄|○


ぐおおおお、しまったあああああ! 12ヶ月点検の時にオイル交換を断るのを忘れていましたああああ!! 見積もりを貰ったとき、他のちまちましたことは断ったりOKしたりアレコレしていたのに、こんな肝心なものを見逃していたって、いったい何をやっているのかしらワタクシ。整備記録を見ると、オイル交換されたのは7/15(水)。ということは


た っ た 3 日 で オ イ ル 交 換 し ち ゃ っ た _| ̄|○


走行距離にするとたったの10km。それでオイル交換するなんて、どれだけクルマを大事にしているのかしらワタクシ。シトロエンから表彰されても良いと思う! いやアホなそんなことを考えている場合じゃない。いったい幾ら損しちゃったんだワタクシったら、エンジンオイルが9,720円でドレーンパッキンが216円でオイルエレメントが1,728円ということは合計が11,644円ってことで


無 駄 遣 い の 罪 で カ ミ サ ン に 折 檻 さ れ る _| ̄|○


いや折檻されるってことは多分恐らくもしかしたら無いと思いますが、それにしたって少ない小遣いから上記の金額をさっぴかれることは間違いなしですよ。それはヤだわ困るわ冗談じゃないわ。よって、この事実は墓まで持っていくことに決定しました。たった3日でエンジンオイルを交換した男の話は以上です。

 
JUGEMテーマ:French Car
Posted by けーすけ | comments(6) trackbacks(0)

祝! 愛車シトロエンC4が6月20日に6周年を迎えていました(いつの間にか)

んぎゃああああ! 6月20日は愛車シトロエンC4の6周年記念日だったああああッщ(゚Д゚щ)

…と叫んだのは、つい1週間ほど前のことですよ。なんてこったい、幾ら色々なことで忙しかったとはいえ、大事な愛車の大事な日を忘れていたとは! ということは大事な6周年の日に、それまでどれくらい走ったのかが分からないということじゃないですか。せっかく今までは毎年6/20にそれまで何Km走ったのか調べて、この駄ブログにも書いていたのに。ううう、C4ちゃんゴメンね…(T_T)

ところが、捨てる神あれば拾う神あり。人間万事塞翁が馬。地獄に仏。思いもよらないところに記録があったんです(@_@;)

C4 6周年 1

ワタクシはガソリンを入れるたびに、入ったガソリンの量や走行距離などを汚い字でちまちま記録しているのですが、たまたま今年の6/20にガソリンを入れていたのでーす! ガソリンなんて一ヶ月に一回入れるかどうかなのに、なんたるミラクル。神様ホントありがとうございます<(_ _)>

それによると、今年の6/20時点で32,534km。つーことは、6年目の走行距離は

1年目:6,144km(512km/月平均)
→2年目:5,287km(441km/月平均)
→3年目:3,651km(304km/月平均)
→4年目:6,257km(521km/月平均)
→5年目:4,722km(394km/月平均)
→6年目:6,413km(534km/月平均)


…と、今までで最長距離となりましたメデタイ。まぁ走行距離が増えたのは楽しいことばかりじゃなくて、ちょっとした事情も手伝ってのことなのですけどね。購入してからの通算燃費は8.89km/l。昨年6/20の時点では8.69km/lですので、ちょいと改善されましたウレシイ(≧▽≦)

C4 6周年 2

そして、我がC4は何だかますます絶好調になってまして! 思えば、この駄ブログを通じて色々なC4乗りの方々に出会えました。そのうち多くの方がC4の次に愛するクルマを見つけられ、それはとっても幸せなことだし羨ましいのですが、でもワタクシはまだまだC4に乗るつもり(^−^)

C4 6周年 3

だって買い替える金が無い… のもそうですが、カミサンとも一致した意見ですけど、これにもう6年も乗っているなんて信じられないくらいそのスタイリングには未だにはっとさせられますし、距離を重ねるごとにこなれて磨きがかかっていく乗り味に感心するばかりなんですもーん。んもう大好きワタクシのC4! その割にはちっとも洗車していないけどそんなことは気にせず、これからも一つ宜しく頼むよ(^^ゞ

 
JUGEMテーマ:French Car
Posted by けーすけ | comments(2) trackbacks(0)

やっぱりこのシリーズにこの漢(おとこ)は欠かせない! 映画「ターミネーター:新起動/ジェニシス」

気軽に現実逃避する手段といえば、やっぱり映画でしょう。ワタクシと同様に激しくストレスを抱えるカミサンと「ターミネーター:新起動/ジェニシス」を観に行ってきました(^^)/

ターミネータージェニシス 4
ターミネーター:新起動/ジェニシス
チェック:
大ヒットシリーズ『ターミネーター』に、『ターミネーター3』以来となるアーノルド・シュワルツェネッガーが戻ってきたSFアクション大作。将来人類反乱軍を率いることになる男の母親を闇に葬るため、未来から送り込まれた殺りくマシンことターミネーターと、同型の古いターミネーターの直接対決を描く。監督は『マイティ・ソー/ダーク・ワールド』などのアラン・テイラー。およそ12年ぶりに本シリーズに復帰したシュワルツェネッガーの熱演はもとより、新たな展開に息をのむ。
ストーリー:
2029年、ロサンゼルスでは人類抵抗軍が人工知能による機械軍との戦いに終止符を打とうとしていた。1997年、機械軍による核ミサイルで30億人もの命が奪われた“審判の日”以来の悲願がかなうときが目前に迫る。一方機械軍は、抵抗軍のリーダーであり、驚異的な力を持つ予言者ことジョン・コナー(ジェイソン・クラーク)を生んだ母サラ・コナーを亡き者にすべく、1984年にターミネーターを送り込み……。
シネマトゥデイより


んー?


ターミネーターと言えば、これが5作目ですよ。今までは“1 → 2 → 3 → 4”とちゃんと時系を追ってきたのに、今度の「新起動/ジェニシス」はいったいどれの続きなの? 1の続きでも2の続きでも今一つピンと来ないし、かといって3や4の続きというのは有りえないし…。まるで、沖田艦長が何度お亡くなりになっても次回作ではシレッと黄泉がえり、当時の中高生を混乱させた宇宙戦艦ヤマトシリーズみたいじゃないですか(^_^;)

ターミネータージェニシス 2

時間軸という最強の概念を持ち出したら何でもありだよな… と思いつつ、そんなことをワキに置いといて観ることにします。いやー、今さらながらシュワちゃんのターミネーター映画を観られるとは思わなかったですよ。しかも、あちこちに1や2のオマージュがテンコ盛り。ワタクシのように第一作のターミネーターから熱中した世代のド真ん中層が、もっともこの映画を楽しめるんじゃないでしょうか(^^♪

技術の粋を集めたハイテクロボット(?)達のアタマの悪そうな肉弾戦こそが、このターミネーターシリーズの最大の魅力。この「新起動/ジェニシス」でもそれが堪能できちゃいます。たーのーしー! ターミネーターの肌が老化するという設定には大笑いさせられたし(≧▽≦)

ターミネータージェニシス 3

それに個人的には、サラ・コナーを演じたエミリア・クラークの可愛さにビックリ。ぷっくりした唇がたまりませんなー。この人が人類の救世主の生みの親だったら、そりゃワタクシだって全力でサラちゃんを守りますよ。ジョン・コナーは、ターミネーター2のあの少年が成長した姿とはとても思えませんけどさ(゜o゜)

ターミネータージェニシス 1

クライマックスが意外と淡泊だったのが拍子抜けでしたが、それにしてもアタマを空っぽにして楽しむには十二分の映画でした。劇中で、サラ・コナーが見せた謎の行動が何らかの伏線が最後まで明かされなかったのは腑に落ちませんが、それはまた次回作に繋がっているのでしょう。そーだ、エンドロールが始まっても席を立っちゃいけませんからねー(^^ゞ

 
JUGEMテーマ:映画の感想
Posted by けーすけ | comments(2) trackbacks(0)

祝! 愛車「TREK Domane 4.3」の走行距離が1,500kmに到達!!

今のワタクシにとって、ストレス解消ツールとして欠かせない存在であるロードバイク「TREK Domane 4.3」。その走行距離が、本日7/11(土)の三浦半島一周ライドにて1,500kmに到達しました\(^o^)/

祝1500km
↑到達したのは我が家に到着する寸前。

このロードバイクを購入したのが今年の1/10。それからちょうど4か月後の5/10に、走行距離が1,000kmに達したのです。平均すると一月で250kmも走ったことになりますね。でも最近は何しろ忙しくて愛車に全然乗れていないからなぁ。なにせ5/10から7/11のほぼ2ヶ月もかかって、それからたったの500kmしか乗れていないから、平均すると一月たったの250kmしか走れていないって、アレ? まったく同じ??

んまぁ5月にかなり走ったため6月の少ない距離をカバーしたからなんでしょうけど、平均するとまったく同じ距離って、我ながらビックリですよ。なんだか、あー忙しいあー忙しいとやたら周囲に連呼する「構ってちゃん」みたいじゃないですかワタクシ。違うんですよーそうじゃないんですよー最近忙しいのは事実のコンコンチキなんですよー(←誤用)

祝1500km2
↑横須賀のヴェルニー公園で、護衛艦「いずも」と「きりしま」が揃い踏み。せっかくだから愛車も混ぜてもらおうとスマホで写真を撮りましたが、どーも上手くいきません。あの巨体の威容が全然表現できません(>_<)

 
JUGEMテーマ:ロードバイク総合
Posted by けーすけ | comments(6) trackbacks(0)
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2015 >>
CATEGORIES
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
  • タイヤを省燃費タイヤに換えたら驚きの結果に! ヨコハマ「BluEarth-A」を購入
    けーすけ (03/26)
  • タイヤを省燃費タイヤに換えたら驚きの結果に! ヨコハマ「BluEarth-A」を購入
    マサシI (03/25)
  • タイヤを省燃費タイヤに換えたら驚きの結果に! ヨコハマ「BluEarth-A」を購入
    けーすけ (03/06)
  • タイヤを省燃費タイヤに換えたら驚きの結果に! ヨコハマ「BluEarth-A」を購入
    ribo (03/06)
  • タイヤを省燃費タイヤに換えたら驚きの結果に! ヨコハマ「BluEarth-A」を購入
    けーすけ (03/05)
  • タイヤを省燃費タイヤに換えたら驚きの結果に! ヨコハマ「BluEarth-A」を購入
    ribo (03/04)
  • 諸手を挙げて喜んでばかりもいられない 三菱が「エクリプス クロス」を発表
    けーすけ (03/04)
  • 諸手を挙げて喜んでばかりもいられない 三菱が「エクリプス クロス」を発表
    けーすけ (03/04)
  • 諸手を挙げて喜んでばかりもいられない 三菱が「エクリプス クロス」を発表
    こぉ (03/04)
  • 諸手を挙げて喜んでばかりもいられない 三菱が「エクリプス クロス」を発表
    ぷりん (03/03)
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
RECOMMEND
About Blog
Access Counter
PROFILE
LINKS
OTHERS