スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク | - -

ある懐かしいクルマ&新しいマツダ・アテンザの奇妙な相似とは

三菱ファンにとって、マツダは天敵なんです。昔はですね、販売台数で言うと1位はトヨタ、2位は日産、そして3位の座を三菱&マツダ&ホンダが争っていたんですよ。今は販売台数に大差が付いていますから、そんな時代を知らない方には想像しにくいでしょうけどね。だから三菱にとって、国内市場では長年ホンダとマツダはライバル。まぁホンダはちょっとキャラが違いましたが、三菱とマツダはカーラインナップも似通っており、まさにガップリ四つでした。だから、昔からの三菱ファンがマツダのクルマを買うなんて、それはもう考えられないことなんですよね(-_-;)

そんなワタクシのような三菱ファンが見ても、11月から発売される新型マツダ・アテンザのカッチョ良さにはノックアウト寸前なんですけど。参ったねコリャ(*_*)

新型マツダ・アテンザ 1
↑新型アテンザ。この伸びやかさといい、ホイールハウスの力強さといい、さすがなものです。こういうのを三菱が出してほしかった…。

特にワタクシがビックリしたのは、セダンに比べてステーションワゴンの全長が短いこと。セダンの全長が4,860mmなのに対して、ステーションワゴンは4,800mm。なんと60mmも短い。しかもホイールベースすらもセダンの2,830mmから2,750mmに短縮されているのです。どれだけ一生懸命全長を短くしているのさ、マツダったら(^_^;)

新型マツダ・アテンザ 2
新型マツダ・アテンザ 3
↑確かにセダンの伸びやかなリヤのままステーションワゴンにすると、ちょっと重たくなる印象になるかもしれないけどさ。

だってね、普通はセダンに比べてラゲッジスペースの確保が大命題のステーションワゴンは、セダンより全長を伸ばすのがセオリーじゃないですか。セダンに比べてステーションワゴンは荷物を多く積むというシチュエーションが多いがために、荷室を広く大きくしているワケです。ワタクシが以前に乗っていたプジョー406なんて、セダンの全長が4,600mmだったのに比べ、ワゴン版のブレークは4,740mm。なんと140mmも伸ばされていたんですからね(*^^)v

プジョー406ブレーク
↑これは我が家のプジョー406ブレーク。良いクルマだったなぁ(T_T)

…というキテレツ極まりない新型アテンザのステーションワゴンですが、実はアテンザ同様セダンよりステーションワゴンの方が全長が短いクルマの記憶がワタクシにはあるのです。それは上記の406のご先祖様である「プジョー405」(^^)/

この端正なスタイリングが美しかったプジョー405も、ブレークはセダンよりかなり全長が短かったんですよ。多分新型アテンザの60mmよりも、もっともっと縮められていたはず。でも何10mmくらいだったかしら? よっしゃ! この際ネットで調べてみましょう。セダンよりブレークがどれくらい短いか、皆さんもどうぞご照覧あれいッщ(゚Д゚щ)

プジョー405
↑プジョー405。全長は4,410mm!

プジョー405ブレーク
↑プジョー405ブレーク。全長は4,400mm!


た っ た の 10 mm で し た _| ̄|○


ワタクシの記憶では、余裕で100mmを超えるほど大幅に短かったのにー。記憶というのはだんだん大げさになるということの好例ですな。つーかワタクシが老化している証拠? いやいやいや、プジョー405はセダンよりブレークが短かったということを覚えている分だけ、立派なもんですワタクシの脳みそ。良くやったぞ。自己弁護するぞ(*^^)v

まぁそんなこともあり、来月発売される新型アテンザにはマツダの並々ならぬ意気込みを感じられ、んもう興味シンシンのワタクシであります。なんつってもクリーンディーゼルも搭載するしね。でもワタクシ三菱ファンなんだよなー(>_<)


JUGEMテーマ:憧れの車
Posted by けーすけ | comments(6) trackbacks(0)

いったいココは何の店? ドイツ料理「ピラミッド」@東京 築地

居酒屋さんがランチをするなんて普通のハナシですよ。食材は回転するし、何より味を知ってもらうことで夜も来てくれるかもしれませんからね。だから、まぁ普通の居酒屋さんだったら刺身定食とか焼き魚定食とか、通常の営業時に出しているものをアレンジするワケです。もちろんこの店がドイツ居酒屋だったらドイツならではもの、例えばハンバーグ定食とかですね(^^♪

しーかーし! この築地にあるドイツ居酒屋「ピラミッド」は、ランチにカレーを出すのです。カレーといえばインド料理でしょーが。しかも店名が「ピラミッド」って、なんだよソレ。「ピラミッド」だったらエジプトでしょ。エジプト料理を出しなさいよ。ラクダの丸焼きとかさ。ワタクシはそんなもん食べませんが(>_<)

ピラミッド 1
ドイツ料理 ピラミッド
所在地:東京都中央区築地2-12-16 JFA築地ビルB1
TEL:03-6226-3008
営業時間:11:00〜15:00(L.O.14:30)
     17:00〜23:00(L.O.22:30)
定休日:日・祝


はい、店内を見渡してもまごうことなき立派なドイツ居酒屋です。果たしてドイツに居酒屋があるかどうかは知る由もありませんが、店内にはドイツの地図が貼ってあったり、モーゼルワインやドイツビールの紹介がしてあったりね。果たしてドイツに居酒屋があるかどうかは知る由もありませんが(くどい)。とっこっろっが! もぉこの店がランチに出すカレーが絶品なんですよ(≧▽≦)

ピラミッド ビーフカレー
↑これはビーフカレー。890円。

ここにはチキンカレー/ビーフカレー/ソーセージカレー/激辛キーマカレーに週替わりのカレーがあるのですが、どれもこれも驚くほど上品な欧風カレーです。まるでデミグラスソースのような、フォン・ド・ボーがふんだんに効いたこのカレー、辛さよりコクで勝負しており、まさしくワタクシ好み! 何しろそこいらの欧風カレー屋さんが裸足で逃げ出すほどの美味さ。若干ルーがざらついた舌触りですが、それくらいワタクシは気にならないしね(*^^)v

しかもどのカレーも890円なのですが、大盛り・目玉焼き・ハラペーニョ・シャーベット・バニラアイスが無料トッピングとして選べるのがウレシイ。ダイエットする前は大盛りをチョイスしていましたが、いまは圧倒的に目玉焼きです。これでこのカレーが更にマイルドになるんですよ〜(^^♪

因みに辛いカレーが好きな人はキーマカレーが最適ですが、これがまたワタクシなら一口でギブアップするほど、結構な辛さでして。でもこの店は、なんとキーマカレーと他のカレーのハーフ&ハーフができるんです。これなら辛さが自分好みに調整できますよ。その他にトッピングとしてハラペーニョを選ぶという手でも辛さを調整できますし。しかも13:00過ぎに来店すると、別途ソフトドリンクがサービスされます。なんて気が利いているんでしょ!ヽ(^。^)ノ

ピラミッド 2
↑内装はこんな感じ。キレイ過ぎないのがワタクシ好み。壁にはドイツの情報が盛りだくさん。

…というワケで、この「ピラミッド」はワタクシの中ではすっかりカレー専門店になっているんですけど。ランチでは何回も何回も来ているにも関わらず、夜は一度も来たことがないのでカレー以外にどんなメニューがあるのかわかりません。ほんとゴメンナサイ<(_ _)> 


JUGEMテーマ:カレー日記
Posted by けーすけ | comments(0) trackbacks(0)

クルマの売りは本体とサポートシステムのどっち? 新型アウトランダー試乗記@三菱

今月25日(木)に発売されたばかりの三菱の新型アウトランダーに、本日試乗してきました(^^)/

別の用件で出かけた際にたまたま三菱のディーラーの前を通りがかったら、アウトランダーの新型が展示してあるじゃないですか。これは寄るしかないでしょう! そうしたら、感じの良い営業さんが、試乗してみませんか? とのこと。我が家のシトロエンC4は車検を通したばかりなので、これを買うことは無いですよ、とお伝えしたのですが、なるべく多くの人に乗ってもらいたいので、と仰ってくれるじゃないですか。だったら乗るしかないでしょう!

試乗したのは最上級グレードの「24G Navi Package」。因みに初代アウトランダーには試乗していないので、それとの比較にはなっていないことをあらかじめご承知くださいね(^^ゞ

アウトランダー新型 1
↑新型アウトランダー。三菱社内でも写真写りが悪いクルマだと言われているらしいです…。

まずは周りをクルリと。まぁスタイリングについては以前に散々書いてきましたからね。太陽の下で見るこの新型は、写真や屋内で見るよりはマシな印象だったことはお伝えしておきます。伸びやかなスタイリングと言えばその通りですし。あの妙チキリンなグリルは最後まで見慣れなかったのですけどね。それにしても営業さんがずーっと「皆さんにカッコ悪くなったんて言われるんですよー」とぼやいていましたがな。なんか気の毒。つーか、この営業さん自体もそう思っているみたいなんですけど(^_^;)

アウトランダー新型 2
↑リヤからのスタイルもバランスは取れているのですが。

ドライバーズシートに乗り込んでみましょう。明るい内装が好きなワタクシとしては黒っぽい内装は好きになれませんが、高級感はそこそこありますね。ソフトパッドも使っているし、ナビシート側のカーボン調オーナメントパネルも悪くない。でもピアノブラックを使ったパネル部分が、雲形定規で適当に描いたようなアールの取り方で気になります。うーむ、なんでこんな形にしたんでしょうかね(>_<)

アウトランダー新型 3
↑まー、こういう落ち着いたインパネが好きな人もいるでしょうからね…。
三菱自動車webサイトより

ドライビングポジションは容易に合わせられます。ワタクシ身長が179cmですが、そのまま2列目シートに乗り込んでも膝まわりのスペースやヘッドスペースは充分。まぁ3列目シートは緊急用の域を出ませんが、あればあったで法事など大勢に乗り合わせるときなんかは便利でしょう。そして畳んでいるときのラゲッジは広大で使いやすそうです。うん、一家に一台の実用車としてなら、これはなかなかの優れものではないでしょうか(^o^)丿

アウトランダー新型 4
↑なんとテールゲートが自動開閉できちゃう。至れり尽くせりですなー。
三菱自動車webサイトより

さて、プッシュスタートボタンを押してエンジンをかけましょう。お、なかなかの静粛性ですね。因みにミッションはCVT。クリープは弱めで、ブレーキペダルを話しても車体はさほど動き出しません。でもヒルスタートアシストが付いているので坂道発進でも大丈夫なんだよ、カミサン! 

そしてアクセルを踏み込むと、なかなか軽やかな加速感。2.4リッターSOHCにしてはあまりトルク感がありませんが、軽量化されたボディが奏功しているようで、大きなボディとは思えない爽やかな走りじゃないですか。まー、先日乗ったクリーンディーゼルのCX-5と比較すると、エンジンの力感は雲泥の差ですけど(-_-)

コーナーに差し掛かりステアリングを切ると、お! スイッと軽やかにノーズの向きを変えてくれますよ。うんうん、良い感じだぞ。でもステアリングフィールはちょっと気に入りません。軽いのは良いとしても、あまり路面の情報を伝えてこないんですよね。我が家のシトロエンC4が伝えてくる濃密なインフォメーションと比較すると、その半分以下という感じ。因みにシートは固めですが、乗り心地は適度に締まっていて良好です。ロードノイズもうまく遮断できていますよ(^_^)

アウトランダー新型 5
↑2,4リッターMIVEC。正直もう少し力感が欲しいです。
carviewより


…さて! さてさて!


今までグタグタ書いてきましたが、これらは単なるプロローグでございます。この新型アウトランダーのウリはなんと言っても、衝突被害軽減ブレーキシステム「FCM」/車線逸脱警報システム「LDW」/レーダークルーズコントロールシステム「ACC」で構成されている「e-Assist」ですよ! スバルのアイサイトが未経験のワタクシにとって、このようなドライブサポートシステムは生まれて初めてなのでーす。いやー、楽しみ楽しみ(^^♪

とは言っても街中での短い試乗時間では、衝突被害軽減ブレーキシステム「FCM」を試そうと新型アウトランダーをどこかに衝突させようとするワケにいかないし、車線逸脱警報システム「LDW」を試そうとわざと居眠りし車線を外れるワケにもいきませんよ。だとしたら残るはレーダークルーズコントロールシステム「ACC」。これをオラ試しちゃうぞ!(≧▽≦)

おぅ、ちょっと流れが良くなったので、さっそくステアリングのスイッチをオン! ステアリングについている小さなレバーをカチッ! このレバーで速度を設定! …おおおーッ 無事に前のクルマをロックオンしましたよーッ うわ、勝手に加速したと思ったら、勝手に減速しているー。わー、前のクルマが停まったらブレーキをかけて完全停止したー。

アウトランダー新型 6
↑このステアリングの右側をかちかちっと。
carviewより


こーれーは、面白い! 面 白 す ぎ る う う う ぅぅぅぅぅぅ


スバルのアイサイトとどちらが優れているかなんて知ったこっちゃありませんが、この「e-Assist」、良くできたサポートシステムです。一般道ではともかく、高速だったらこんなに楽できるシステムはありませんよ。我が家のローテクカーに付いている単なるクルーズコントロールでは、前のクルマに追いついちゃうと加速したり車線変更したりして面倒くさいことになっちゃうので、一番左の車線をビックリするほどの低速で走るしかありません。ところがこのレーダークルーズコントロールシステムだったら、もう何しろ前のクルマをロックオンさえしちゃえば必要な動作はステアリング操作だけ。もうドライバーズシートに正座していようがハイウェイを順調にクルージングできちゃうじゃないですか。いやー、これは凄いヽ(^。^)ノ

でもまぁ、一般道で使うときには問題点がひとつ。ロックオンしていた前のクルマが赤信号すれすれで交差点を通過したとしましょう。すると、このクルマにくっついていく我が新型アウトランダーちゃんは、余裕で信号無視。そばにパンダみたいなクルマがいたらアウトですよ。ワタクシが免許取得以来維持してきたゴールド免許が「e-Assist」のせいで台無しになっちゃうじゃないのッщ(゚Д゚щ)

…というボケナス君は避けた方が良いと思いますが、こんな素晴らしいシステムがたかだか95,000円で買えるなんてオドロキです。レガシィの9割にアイサイトが装着されているのも頷きますね。たしかにこの「e-Assist」、新型アウトランダーにとって充分ウリになっていますもん(*^^)v

◆レーダークルーズコントロールシステム「ACC」

・アクセルペダルを離しても一定速度を維持。
アウトランダー新型 7
・設定した車間距離を保って走行。
アウトランダー新型 8
・先行車が減速・停止すると、それに合わせて減速・停止。
アウトランダー新型 9
三菱自動車webサイトより

いや、ここはひとつ考え方を変えた方が良いかもしれません! この「e-Assist」が搭載されている「24G Safety Package」は税込2,787,000円。だったら、2,787,000円でこの「e-Assist」を購入すると、なんと「e-Assist」に新型アウトランダーが装備されてくると考えたらどうでしょう。クルマが付いてくるだなんて、なんとお得なシステムなんでしょーか。さぁ、皆も「e-Assist」を買おうじゃないか!

…というつまらないことを考えてないと、ある不安がアタマから離れなくてですね。だって、例えばマツダCX-5のクリーンディーゼルを積んだ4WDグレード「XD」の価格は、税込2,790,000円なんですもん。幾ら新型アウトランダーの方が3,000円も安くてお得とはいえ、こんな価格差だったら「e-Assist」じゃなくて「クリーンディーゼル」を選ぶ人がいるかもしれないじゃないですか。営業さんに訊くと、来年に追加されるPHEVは補助金含めても約50万円もアップするということだしなぁ。あー、不安だわー。ちゃんとこの新型アウトランダーが、三菱の思惑通り売れますように<(_ _)>


JUGEMテーマ:憧れの車
Posted by けーすけ | comments(6) trackbacks(0)

ようやく出会えたエスニックカレー♪ 「HARE GINZA」@東京 銀座

ワタクシはカレーが大好きなのですが、タイカレーなどのエスニック系は若干苦手なんです。グリーンカレーとかレッドカレーとかイエローカレーとか。ココナッツの味は問題ないのですが、なんだかヤタラに辛かったり、酸味と甘みが口の中で複雑に混ざり合ったりしません? いや、それがエスニックカレーの醍醐味というのも分かっているのですケド、どーもニッポンのカレーや欧風カレー、インドカレーとはかなり違う味じゃないですか。どーも同じジャンルの食べ物とは思えませんのよね(^_^;)

そうは言っても、実はエスニックカレーが好きになりたい気持ちもあるのです。だってエスニックカレーを好きな人ってかなり多いじゃないですか。ということは、ワタクシが知らない美味しさをその人達は知っているということですよ。カレー好きのワタクシとしては、そんなに悔しいことはないんだよーッщ(゚Д゚щ)

…という忸怩たる思いを長年抱えていたワタクシがついに出会ったのがここ、東京は銀座にある「HARE GINZA」のエスニックカレーでございます(^^)/

HARE GINZA
HARE GINZA
所在地:東京都中央区銀座5-4-15西五ビル3階
電話:03-3289-4688
営業時間:月〜金:11:30〜15:00/18:00〜23:00
     土:18:00〜21:30ラストオーダー
定休日:日曜日/祝日/第3土曜日


なにやら怪しげな… えー失礼、細長い雑居ビルの奥からエレベーターで3階に上がったところにあるという、たまたま通りがかって入るなんてほぼ有りえない立地にあるこのお店。ドアすら開けるのに勇気が要りますよ。でもいつも賑わっているということは、それは味がスバラシイってことに他ならないでしょう?

で、ワタクシがいつも注文するのはこの「アースカレー」(^^♪

HARE GINZA アースカレー
↑アースカレー。750円。この日は鶏のほぐし身(120円)の特別トッピングで。

これはひき肉とトマトのカレー。メニューを見ると、このお店の6種類のカレーは唐辛子の本数で辛さを表現されており、イエローカレーが5本という辛さ最高レベルなのに比べて、このアースカレーは唐辛子2本のみ。6種類あるカレーの中でも、マサマンカレーと並んでもっとも辛くありません。これなら、辛い物が苦手なカレー好きというキテレツなワタクシでも、安心してエスニックカレーを楽しめちゃいます。唐辛子2.5本でも大丈夫じゃないかと思っちゃいますがな。でも唐辛子3本の「グリーンカレー」に手を出す勇気は無いんですけど(>_<)

HARE GINZA メニュー
↑トッピングがいろいろあるのがまた楽しい。

でもこのカレーは別に辛さが大丈夫だから好きなんじゃありませんよ。なんつっても味が美味しいの! スパイスの使い方なんてのは、ニッポンのカレーや欧風カレーとは明らかに違いますよ。そしてしっかりとココナッツの甘みもほんのり効いています。酸味をあまり感じないあたり、ライスとのマッチングに優れているというか、ぶっちゃけニッポンのカレーの様に楽しめるんですよね。ご飯だってお代わりし放題だし、ルーだって大盛りにできますから、もうどんな大食漢でもお腹いっぱいになれますよヽ(^。^)ノ

…と書いているあたりで、グリーンカレーやイエローカレーではなく唐辛子2本のアースカレーばかり食べている段階じゃ、まだ真にエスニックカレーを好きになったとは言えないような気もしちゃいました。次は唐辛子3本のグリーンカレーに挑戦してきまーす(^^ゞ


JUGEMテーマ:カレー日記
Posted by けーすけ | comments(0) trackbacks(0)

なんと蕎麦に… その発想は無かった! 「蕎麦助」@東京 銀座

まぁ普通はですね、蕎麦の薬味と言えばワサビなわけです。あの鼻腔をツーンと駆け抜けるワサビの香り、蕎麦にとって最高のフレンドですよ。あ、そーそー、辛味大根なんかも良いですよね。あのスッキリした辛味は捨てがたいものがあります。うん、別につけ汁を何でも良いから辛くすりゃいいってもんじゃないんですよね。…は? ラー油? ラー油なんかで蕎麦を食べさせる店なんて有る筈ないじゃないですか、あっはっはっはっはー


有るんですッщ(゚Д゚щ)


蕎麦助
蕎麦助
所在地:東京都中央区銀座8-2-15 森ビルディング1F
電話番号:03-3571-7755
営業時間:11:30 〜 05:00
定休日:日曜日



内装が和風カフェかと思わせるこの「蕎麦助」には、温かいつけ汁で食べる“鳥そば”、冷たいつけ汁で食べる“肉そば”というメニューがあるのですが、なあああんとこれらのつけ汁にはラー油がたんまり入っているんです。見てくださいよ、この赤く染まったつけ汁を。お店のホームページには「ピリリと辛いラー油の入ったつけ汁で食べる蕎麦はやみつきです!」と、自分で言うか的なことが書いてありますが、辛い物が苦手なワタクシでもホントにやみつきになると思います?

蕎麦助 鳥そば
↑これは鳥そば。900円なり。


なっています!(≧▽≦)


確かに一口目はちょっとムセました。が、辛さが絶妙でワタクシでも充分耐えられるレベル。一緒に付いてくる生卵を入れると、これがまた一気にまろやかになります。たんまり入れられたネギと黒胡椒が良いアクセント。そして、ちょっと太目に切られた挽きぐるみの北海道産の田舎十割ブレンド蕎麦がコシも香りも強くて、このクセのあるつけ汁にまったく負けていない。こりゃオドロキのマッチングじゃないですか(^o^)丿

辛さに弱いワタクシですので、終盤はクチビルがほんのちょっとプックリし始めますが、それでももうガツガツ食べ終わっちゃいます。食べ終わったときは満足感でいっぱいでも、2週間も離れるとまた食べたくて食べたくてしょうがなくなっちゃうんですよね。うん、これをやみつきと言わないで何と言うのでしょうか! あ、これを書いていたらまた食べたくなってきちゃったじゃないかさー(^_^;)

でも、物事にはカンペキということはないのであって、難点が二つばかし。ひとーつ! 蕎麦湯をどうすれば良いんだか、いつもわかりません。そりゃつけ汁に入れて飲みますけど、なんつーか単に薄いつけ汁になるだけ。いつもの蕎麦を食べた後の楽しみに欠けますね。まぁ、これは仕方ない。で、ふたーつ! 会社からナニゲに遠くてですね、来るのが大変なんですよ。ってそんなことお店に関係ないし(>_<)


JUGEMテーマ:蕎麦屋
Posted by けーすけ | comments(2) trackbacks(0)
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2012 >>
CATEGORIES
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
  • タイヤを省燃費タイヤに換えたら驚きの結果に! ヨコハマ「BluEarth-A」を購入
    けーすけ (03/26)
  • タイヤを省燃費タイヤに換えたら驚きの結果に! ヨコハマ「BluEarth-A」を購入
    マサシI (03/25)
  • タイヤを省燃費タイヤに換えたら驚きの結果に! ヨコハマ「BluEarth-A」を購入
    けーすけ (03/06)
  • タイヤを省燃費タイヤに換えたら驚きの結果に! ヨコハマ「BluEarth-A」を購入
    ribo (03/06)
  • タイヤを省燃費タイヤに換えたら驚きの結果に! ヨコハマ「BluEarth-A」を購入
    けーすけ (03/05)
  • タイヤを省燃費タイヤに換えたら驚きの結果に! ヨコハマ「BluEarth-A」を購入
    ribo (03/04)
  • 諸手を挙げて喜んでばかりもいられない 三菱が「エクリプス クロス」を発表
    けーすけ (03/04)
  • 諸手を挙げて喜んでばかりもいられない 三菱が「エクリプス クロス」を発表
    けーすけ (03/04)
  • 諸手を挙げて喜んでばかりもいられない 三菱が「エクリプス クロス」を発表
    こぉ (03/04)
  • 諸手を挙げて喜んでばかりもいられない 三菱が「エクリプス クロス」を発表
    ぷりん (03/03)
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
RECOMMEND
About Blog
Access Counter
PROFILE
LINKS
OTHERS