スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク | - -

旧型シトロエンC4オーナーが現行日産マーチに乗る際の重大な注意点とは

例えば幹線道路沿いのパーキングスペースにクルマを後ろから入れるとしましょう。そうすると、以下の手順を踏むわけです(^^)

バックしやすいようにちょっとクルマの向きを斜めに停めて

ハザードボタンを押して後ろのクルマに注意を促し

ギアをバックにいれて、速やかにパーキングスペースに駐車

因みに、ワタクシの愛車シトロエンC4はハザードボタンが妙な位置にありまして。ステアリングコラムの左に鎮座ましましているのですが、ワタクシのドライビングポジションだとウィンカーレバーに隠れて見えないのです。左ハンドルであればこの位置でも何ら問題ないのでしょうけど、おそらく右ハンドルに換えた時に、対象の位置にあるエアバッグキャンセルボタンとの交換をシトロエンがサボったものと思われます(バカーッ)。

シトロエンC4 ハザード2
↑上の赤い丸のところがハザードスイッチ

でもワタクシは所有して3年以上になる、このC4のオーナーですよ? もう感覚的に覚えましたとも。レバーの後ろに何となく左手を伸ばして丸いボタンに触れたら、それを押せばハザードが付くとということが、カラダに染みついていますよ。もう自分のクルマのハザードスイッチが見えないために、スムーズに押せず右往左往するなんてことはないのだ、わーっはっはっはっはー(≧▽≦)

シトロエンC4 ハザード1
↑ワタクシの通常のポジションだと、スイッチがまったく完璧に100%見えません

さて。

先日車検の時の代車として、現行の日産マーチが我が家に来ていたことは記事に書いた通りです。このマーチにはプッシュスタートボタンが装備されていましてね。キーをひねってエンジンをかける我がC4と違い、スマートキーを近くにおいてプッシュボタンを押せば、ぶるるんとエンジンスタート。まるでフォーミュラーカーみたい。カッチョ良い! その丸いボタンを押せば、今度はエンジン停止。カッチョ良い!(^^♪

日産マーチ プッシュスタートボタン
↑上の赤い丸のところがプッシュスタートボタン

ところで、このプッシュスタートボタンの位置は、上の写真の様にステアリングコラムの左にあるのです。ステアリングコラムの左にある丸いボタンといえば、このマーチならプッシュスタートボタンですが、ワタクシのC4ならハザードスイッチ。そうすると、この日産マーチをバックでパーキングに止めようとするたびにどうなっていたかと言うとですね、

バックしやすいようにちょっとクルマの向きを斜めに停めて

ハザードボタンを押したつもりがプッシュスタートボタンを押してしまいエンジン停止

パニック

慌ててエンジンをかけようとしてもギアが「D」に入っているためにエンジンがかからず、慌ててギアを「P」に入れてもブレーキペダルを踏み忘れててエンジンがかからず(C4ならブレーキを踏んでいなくてもかかるのです)、道の真ん中から動かないマーチに苛立つ後ろのクルマから「ぱっぱー」「ぱっぱっぱー」とクラクションを鳴らされて泣きそうになり、なんとかエンジンを再始動させ

ギアをバックにいれて、後ろのクルマにぺこぺこ謝りながら猛スピードでパーキングスペースに駐車


ということを繰り返していました、とほほー。でもカラダに染みついた動作というのは俄かに止められませんよ。てなワケで、旧型C4のオーナーが現行日産マーチを借りるのはデンジャラスなんですよーという、大変ためになるおハナシでございました<(_ _)>


JUGEMテーマ:French Car
Posted by けーすけ | comments(2) trackbacks(0)

クルマを買う時は細心のご注意が必要だというハナシ

一か月ほど前のハナシ。出勤のため自宅を出て駅に向かう途中で、お隣で一人暮らしをするオバチャンに会ったのです。オバチャンは犬の散歩中でしてね。

オバチャン「ねーねー、聞いて! あたしね、14年ぶりにクルマを買い替えたのよー
ワタクシ「へー、それは良かったですね! 何にしたんですか?
オバチャン「ダイハツのミラ・イースなの!

このオバチャンは、未だに初代の青いダイハツ・ムーブに乗っていたんですよね。近場しか乗らないみたいだし、それこそクルマは何でも良いと常々言っていたので、このムーブに永久に乗っているんじゃないかと思っていたくらいなんですが。でも新車を買ったということで何とも嬉しそう。しかも大ヒット中のミラ・イースだったら、それは納車が待ち遠しいですよね。納車されたらちょっと乗らせてもらおう。しめしめ(^^♪

ダイハツ・ミラ・イース
↑ダイハツ・ミラ・イース。本当に良く見かけますよね。

さて先日のハナシ。朝、新聞を取りに出たらオバチャンに会ったのです。

オバチャン「ねーねー、聞いて! 今日ね、新車が来るのよー
ワタクシ「へー、それは良かったですね! ミラ・イースがとうとう来るんですね!
オバチャン「そうなのよぉ。楽しみで楽しみで!

うんうん、その気持ち分かりますよ! 新車が納車される日はウキウキしちゃいますよね。ましてや大人気のミラ・イースだけあって、納車に時間がかかった分より一層楽しみが増すってものです。いやー、我が家に今のC4がやってきたときを思い出すなぁ。ホント良かったね、オバチャン!(≧▽≦)

で、その日の午後のハナシ。お! オバチャン家のガレージに、青い初代ムーブの代わりに白いクルマが置いてあるじゃん! そうか、ミラ・イースの色は白にしたんだ… って、あれ? Σ( ̄□ ̄;

ダイハツ・ミラ
↑どどーん!

そ、それってダイハツ・ミラ・イースじゃなくて、ダイハツ・ミラなんですけど…

クルマがまったく違いますが! オバチャンはディーラーに行ったとき、ミラ・イースという名前を短縮したつもりで「ミラちょうだい!」とでも言ったんでしょうか。気の毒過ぎて事情を訊けません。夜中にこっそり後ろに"イース"とマジックで書いておいてあげようかなぁ(^_^;)


JUGEMテーマ:憧れの車
Posted by けーすけ | comments(2) trackbacks(0)

気合の証拠はこのリヤウィンドウ! シトロエンがC4のセダンヴァージョン「C-Elysee」&「C4L」を発表

シトロエンから、新型C4のセダンヴァージョンが発表されたのです(^^)/

これらは中国とロシアなどの新興国に投入するという、シトロエン期待の新戦略車。車名は中国では「C-Elysee」、その他の国では「C4L」。となります。そりゃ新興国では、やはりセダンの需要が高いですからね。でも今までシトロエンは小型セダンにはあまり気合を入れず、それこそハッチバックの後ろにボンドでトランクをくっ付けたような、新興国のユーザーをバカにしてんのか的モデルでお茶を濁してきたわけですよ(>_<)

Citroen C-Elysee
↑旧型「C-Elysee」。これがシトロエンのモデルだなんて。あまりのカッチョ悪さに茫然。

シトロエンCキャトル
↑ちょっとは良くなった、旧型C4のセダンヴァージョン「C4キャトル」。違和感は相当減りましたけど、それでもC4の美しいスタイリングを活かしているとはいえず。

とっこっろっが! 今回シトロエンが繰り出してきたこの「C-Elysee」&「C4L」、なかなかカッチョ良いじゃないですか! 100mm伸ばされたホイールベースが奏功してか、無理やりトランクルームを引っ付けたという違和感が微塵もありません(^^♪

シトロエンC4L 1
↑大変バランスが取れたスタイル。なんつーか、高級感すら感じます。

それにシトロエンが今回並々ならぬ気合を入れたという紛れもない証拠がこれ、ラウンドしたリヤウィンドウですよ! これはシトロエンC6&C5にも採用した、シトロエンが誇るべき個性。これをこの「C-Elysee」&「C4L」でも繰り出してきたとは、このモデルにかける意気込みをビッシビシとッ感じますがなッщ(゚Д゚щ)

シトロエンC4L 2
↑ラウンドされたこのリヤウィンドウがサイコーにステキ。

シトロエンC5
↑ちょっと分かりにくのですが、この通りシトロエンC5のリヤウィンドウもラウンドしています。このリヤスタイル、大好き!

先日プジョーが発表したプジョー301といい、この「C-Elysee」&「C4L」といい、いよいよPSAグループが新興国マーケットに向けて本気を入れ始めたということですよ!(遅いけど) これらのモデルがバカ売れした結果、苦戦が報じられるPSAグループの業績が上向くことを切に願います。それに、この「C-Elysee」&「C4L」を日本でも売れば良いじゃん! …と反射的に思ってしまいますが、やっぱ日本ではシトロエンC4ならばノッチバックしか売れないんだろうなぁ。ワタクシだってやっぱりこのセダンは選びませんもんね(^_^;)


JUGEMテーマ:French Car
Posted by けーすけ | comments(2) trackbacks(0)

悲! 「シトロエンC4」初車検!!

さー、いよいよやってきました、ウチのシトロエンC4の初車検。3年も経つとさすがにどこもかしこも新車同様というワケにもいかず、ましてや車検ともなればアレコレ交換しなくてはならず。しかもどこに罠が潜んでいるかわからないシトロエンですよ? 何かおかしなことがあったら、また大勢の諭吉が財布から消えていくじゃん…_| ̄|○

で、この機会にワイパーブレードを交換しました。なにせ購入してから一度もブレードを交換していませんからね! まぁ特に拭き取り性能に不満が無かったからなんですが、車検を機会に交換しましょう。で、見積もりしたらですね、

左のワイパーブレード:6,300円+工賃315円
右のワイパーブレード:5,460円+工賃315円


なんと合計12,390円。はい? …はっはっはっ 営業さん、ヤだなぁ。ブレードを全部交換してくれなくても良いですよ。ゴムだけ取り換えてください。これなら両方でせいぜい3,000円程度でしょ? …と動揺を隠しつつ言ったら、なんとゴムだけの交換はできない構造なんですって。オイふざけんな、運転席より助手席の方を広く拭くというキテレツなこのワイパーって、ゴムの交換をしようとするとそんなにかかるんですかい。ここにシトロエンの罠があったとわッ キー!щ(゚Д゚щ)

でも今キャンペーン中とかで、パーツ代が20%off、工賃も無料にしてくれましたんですけどね。合計9,408円に。これはラッキーなんだけど、キャンペーンが終わったら上記の値段に戻っちゃうじゃないですか。今後オイソレと交換できませんがな(>_<)

シトロエンC4 初車検1
↑そーんな構造になっているとは全く思っていませんでした。ホントか? 

その他に最近大いに気になっていたのが、フロントシートのガタツキなんです。何かアクセスやブレーキを踏みこんでシートの背中に多めの負荷がかかると、カタッとずれる感覚が出始めまして。これがもぅ気になる気になる。なので車検時に直してもらおうと思ったんですよ。どこかのボルトでも弛んでいるんじゃないかと思いまして。でもディーラーからの返答は「確認できません」。いやちょっと待てぃ、オーナーのワタクシが感じているんだから絶対あるの! わーわー言うと、その後「確認できましたけど、基準の範囲内です」。いやちょっと待てぃ!

落ち着いてハナシを聞くとシートは構造が大変複雑なので、どこかを増し締めすればオッケー!(←ローラ調に) …てなレベルじゃないらしいのです。なので社内的にはあくまで基準内だと。ですが、営業さんがフランス本社とかけあってくれて、まだ3年以内(←車検に出したときね)ということもあってシートが無償交換ということに。現在輸送中とのことでまだ交換されていませんが、もうすぐ新品に様変わりですよ。やた! 営業さんナイス!(≧▽≦)b

シトロエンC4 初車検2
↑項目がたくさん並んでいるのを見ていると、だんだん気分がブルーに…。

てなワケで、ワタクシがこのC4を購入したディーラーさんはいつも親身に対応してくれるのです。406ブレークの頃からお世話になっているだけあって、皆さんとてもフレンドリーだし。そんなディーラーさんが頑張ってくれたのだから、他に

・ブレーキフルード交換
・LLCクーラント交換
・花粉フィルター交換
・ウィンカーバルブ交換
・発煙筒交換
・スチーム洗浄


などを行った結果、自賠責・重量税などをさっぴいた純粋な車検代&整備費が約11万円だとしても、うーむしょうが無いか。ちょっとおまけもしてくれたし。いやー、クルマの維持費って高くかかりますよね! だからって言ってレンタカーにしようだなんて微塵も思わず。そもそも我が家のC4が大好きなんだから仕方ないでしょ(^_^;)


JUGEMテーマ:French Car
Posted by けーすけ | comments(4) trackbacks(0)

祝! 「シトロエンC4」3周年!!

シトロエンC4が我が家にやってきて3年が経ちました(^^)/

とっくに旧型となっちゃった我が家のC4ですが、この半円だけで構成された美しいエクステリア! 他に類を見ない独特の工夫に溢れたインテリア! どんどん熟成されてツボに入ってきた乗り味! 今時のクルマとは思えないほどの悪い燃費!(←泣くところです) 最後を除けば大満足で、未だにとても3年を経過したとは思えないほどの新鮮な満足感に溢れております。で、この1年間で走った距離は3,651km(^^♪

…え? たったの3,651km? Σ( ̄□ ̄;

C4三周年 1
↑これが。ちょうど3年ちょうどの日の走行距離。少ない!

以下の様に、なんと我が家の愛しいC4ちゃんの走行距離がどんどん減っているんです(-_-;)

1年目:6,144km(512km/月平均)

2年目:5,287km(441km/月平均)

3年目:3,651km(304km/月平均)

特に2年目から3年目の減少幅が著しい。1年目から比較すると、なんと4割以上走行距離が減っています。この距離だけで判断すれば、まるで「C4がだんだん気に入らなくなってきているんじゃねーの?」と言われてもおかしくありませんが、(人差し指を振りながら)チッチッチッ 違います! 最近、世間以上の不景気のために我が家の財政が悪化しておりまして、旅行やドライブになかなか行けないんですよ。つまり、走行距離を稼ぐイベントが少なくなっているんですってば、シクシクシクシク(T_T)

因みにワタクシのドライブ手帳をみたらですね、この一年間で200km以上のドライブはたったの4回しかありません。高速での移動距離も減少しているということは高速燃費で全体のかさ上げもできないので、購入してからの通算燃費も2年目の8.62km/lから8.52km/lまでやや悪化しちゃいましたがな。ひーん(>_<)

C4三周年 2
↑東京ビッグサイトにて、どこぞの社販セールに行っちまったご主人たちを待つC4ちゃん。

でもこの旧型C4が大好きだから良いんです! 走行距離が少なくなったからと言って、別にキライになっちゃったわけじゃなーいッщ(゚Д゚щ)

でも。購入してから3年経ったと喜んでいる場合じゃありません。新車で購入したということはつまり、恐怖の車検の時期が来たということですよ! このハナシはまた次回に(^^)/


JUGEMテーマ:French Car
Posted by けーすけ | comments(10) trackbacks(0)
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2012 >>
CATEGORIES
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
  • タイヤを省燃費タイヤに換えたら驚きの結果に! ヨコハマ「BluEarth-A」を購入
    けーすけ (03/26)
  • タイヤを省燃費タイヤに換えたら驚きの結果に! ヨコハマ「BluEarth-A」を購入
    マサシI (03/25)
  • タイヤを省燃費タイヤに換えたら驚きの結果に! ヨコハマ「BluEarth-A」を購入
    けーすけ (03/06)
  • タイヤを省燃費タイヤに換えたら驚きの結果に! ヨコハマ「BluEarth-A」を購入
    ribo (03/06)
  • タイヤを省燃費タイヤに換えたら驚きの結果に! ヨコハマ「BluEarth-A」を購入
    けーすけ (03/05)
  • タイヤを省燃費タイヤに換えたら驚きの結果に! ヨコハマ「BluEarth-A」を購入
    ribo (03/04)
  • 諸手を挙げて喜んでばかりもいられない 三菱が「エクリプス クロス」を発表
    けーすけ (03/04)
  • 諸手を挙げて喜んでばかりもいられない 三菱が「エクリプス クロス」を発表
    けーすけ (03/04)
  • 諸手を挙げて喜んでばかりもいられない 三菱が「エクリプス クロス」を発表
    こぉ (03/04)
  • 諸手を挙げて喜んでばかりもいられない 三菱が「エクリプス クロス」を発表
    ぷりん (03/03)
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
RECOMMEND
About Blog
Access Counter
PROFILE
LINKS
OTHERS