スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク | - -

新型ボルボV40のスタイリングの影にあのメーカーが見え隠れ

ちょい古なハナシなんですが、今月開催されていたジュネーブ・モーターショーで、ボルボがプレミアムCセグメントに投入する新型V40をワールドプレミアしましたよね。我が愛車である旧型シトロエンC4と同じクラスに属するクルマの登場とあっちゃ、これは注目しないわけにはいきませんよ。まぁ「プレミアムCセグメント」と「ただのCセグメント」という違いには気がつかないフリをしているワケですけどさ(^_^;)

新型ボルボV40 2
新型ボルボV40 1
↑新型ボルボV40。「空飛ぶレンガ」を販売していた頃と比べて隔世の感があります。

旧型ボルボV40
↑こちらは旧型。これも真っ当な小型ワゴンで好感持てましたよね。

まー、カッチョ良いこと。さすがはBMWの1シリーズやアウディA3をライバルとしているだけはありますよね。全長がたかだか4,370mmしかないとは思えない存在感ですよ。ラインはダイナミックだし、きちんとボルボのアイデンティティを表現できているのはさすがとしか言いようがありません。お値段次第では日本でも相当売れることでしょう! つーか、久しぶりの新型車を妙チキリンなカッコにしやがったみつどこかの国産メーカーも見習ってほしいわッщ(゚Д゚щ)

…しかしね、なにかヒュンダイの影響を若干感じるのはワタクシだけかしら?

ヒュンダイi30 1
ヒュンダイi30 2
↑欧州で売られているヒュンダイi30。北海道でよく見かけた旧型i30とはえらい違いですな。

日本以外の全世界を席巻しているヒュンダイですが、やはりそのストレートなカッチョ良さにはうならざるを得ませんよね。日本人としては、韓国車の躍進振りはかなり悔しいのも確かですけど。で、今回の新型ボルボV40とヒュンダイのクルマには、全体の雰囲気に相通ずるものを感じるのですよね。そんなことないですかね?

個人的には現行S40/V50のシンプルで品の良いエクステリアって大好きなので、V40のバリエーションがどのようなエクステリアになるかは楽しみであり不安でもありますね。少なくともカッチョ良さそうだし! だから、久しぶりの新型車を妙チキリンなカッコにしやがったみつどこかの国産メーカーも見習っt


JUGEMテーマ:憧れの車
Posted by けーすけ | comments(11) trackbacks(0)

「ファーストなべ」に染みついた様々な思いがフィードバック(T_T)

この小汚いのは、我が家で使っているナベでして。もっぱら味噌汁やスープの調理を担当し、時にはラーメンを茹でたりもする、毎日のように使っているヤツなんですよね。塗装なんてハゲハゲでオサレ要素がまったく無い、まさしく実用一本槍のナベなんですよ(^。^)

ファーストなべ
↑別にガタがきているワケじゃないんですけど。

何の変哲も無いこのナベなんかを何故紹介しているかと言うと。ワタクシの愛読書である「週刊モーニング」に秋月りすさんの『OL進化論』という4コママンガが長年掲載されていましてね。連載以来読んでいますが、このずーっと変わらない面白さには脱帽するしかないこのマンガに、この前以下の様なお話が載っていたのです(^^)/

OL進化論
※講談社モーニング誌4月5日号P36 秋月りす『OL進化論』


わ、そう! 分かる! その気持ち分かりますとも!(≧▽≦)


何を隠そう、上の小汚いナベはワタクシが20年ほど前、独り暮らしを始めた時に購入したヤツなんですよ。半ば家を飛び出すように始めた一人暮らしだったので、引っ越し費用で所持金を使い果たしたうえ、調理道具なんて何も無くて。で、ナケナシのお金を使って最初に購入したのがこのナベだったんですよう!(T_T)

インスタントラーメンやみそ汁やカレーやシチューを作ったり、蕎麦やパスタやそうめんを茹でたり、炊飯器を買う前はこれで米を炊いたり、レトルト食品を温めたり、んもう八面六臂の大活躍。このナベが無かったらワタクシ飢え死にしていたかもしれません。まさにワタクシと一心同体。ちょっと見た目がぼろくなろうが、カミサンと結婚しようが、このナベと別れてたまるもんか。てなワケで今にいたるのです(^^♪

毎週毎週『OL進化論』にはいつも笑わせてもらっていますが、今回はそんな思ひ出がフィードバックしてきてホロリとさせられました。うん、感動しました。夫婦としては、この感動をカミサンにも分かち合わなければ。ほれ! カミサンもこれを読みなさい、感動するからね!


ワタクシ「どう? 感動したろ?

カミサン「…? 18の時におナベを買ったの?

ワタクシ「はい? どうして俺が18の時に自分でナベを買わなければならんのだ。そうじゃなくて。いまウチで使っているナベって、俺が独り暮らしを始めた時に買ったヤツなんだよ

カミサン「それがどうしたのよ。あ、20年前に買ったのが一緒だってこと?

ワタクシ「まったく違ーう! そりゃアレを買ったのもたまたま20年くらい前だけど、そういうことじゃないっ つーか、あーもー! 俺の感動がどーして分からんのだ、このボケナス! キー!!


んもう、実にまったく不思議なくらいカミサンには通じませんでした。せめてこの駄ブログを読んでくださっている方には、ワタクシのこの思いが通じますように(^_^;)


Posted by けーすけ | comments(2) trackbacks(0)

実は映画好きの大人こそが楽しめる映画♪ 映画「ヒューゴの不思議な発明」

そろそろ公開が終わりそうな映画「ヒューゴの不思議な発明」を観に行きました(^^)/

観る映画のたいていは、SF映画やサスペンス映画、アクション映画ばっかりの我々夫婦にとっては、ちょっと珍しいチョイスですよ。観たがったのはワタクシなんですけどね。なんかね、画面のあちこちでドッカンバッカンと爆発しまくるような映画より、観ていると心が暖まりそうな映画が無性に観たかったのです。なんか心でも病んでいるのかしらワタクシ(>_<)

ヒューゴの不思議な冒険 1
ヒューゴの不思議な発明
世界各国でベストセラーとなったブライアン・セルズニックの冒険ファンタジー小説「ユゴーの不思議な発明」を、マーティン・スコセッシ監督が3Dで映画化。駅の時計台に隠れ住む孤児の少年ヒューゴの冒険を、「映画の父」として知られるジョルジュ・メリエスの映画創世記の時代とともに描き出す。1930年代のパリ。父親の残した壊れた機械人形とともに駅の時計塔に暮らす少年ヒューゴは、ある日、機械人形の修理に必要なハート型の鍵を持つ少女イザベルと出会い、人形に秘められた壮大な秘密をめぐって冒険に繰り出す。主人公ヒューゴを演じるのは「縞模様のパジャマの少年」のエイサ・バターフィールド。イザベル役に「キック・アス」「モールス」のクロエ・モレッツ。2012年・第84回アカデミー賞では作品賞含む11部門で同年最多ノミネート。撮影賞、美術賞など計5部門で受賞を果たした。
eiga.comより


いやー、良い映画を観たなぁ! …という満足感でいっぱいでございます(≧▽≦)


スコセッシという巨匠が映画に対する愛情が、十二分に表現された映画だったんですね。まさかあの有名なジョルジュ・メリエスが登場人物の一人で、彼の「月世界旅行」やグリフィスの「イントレランス」などの黎明期の映画が、この「ヒューゴの不思議な発明」のラスト近くで一気に楽しめるとは思ってもみませんでした。つまり、それくらい事前情報を仕入れずに観に行った、ということなんですけどね(*^^)v

月世界旅行
↑有名な「月世界旅行」のシーン。全編通じて観てみたい!

そして、駅の壁の裏に一人で住む主人公のヒューゴとイザベルが、大人の言いつけを守らずに色々な、如何にも子供がやりたそうである“いわゆる”冒険を繰り広げるわけですが、映画の宣伝に有った様な子供向けアドベンチャー映画と思ったら大間違い。二人の必死な行動が周りを巻き込み、結果として見るからに偏屈そうなジョルジュ爺さんの心を揺り動かしていくのですが、パリの夜景を見降ろすヒューゴの「この街はひとつの機械みたいだ。機械には余計な部品などひとつもない。ということは、街にすむ人間もすべて意味ある存在なんだ」という言葉通り、全てがステキで大団円的ラストに繋がっていくこのストーリー展開は、ホントに感動モノでした!ヽ(^。^)ノ

ヒューゴの不思議な冒険 3

ブルーの眼がキレイなヒューゴもさることながら、このイザベルちゃんの可愛らしさったら、もう! ワタクシが子供の時にこんなガールフレンドがいちゃったら、お手手をつないでどんな冒険でもしちゃいますよ。ワタクシが大好きなジュード・ロウが演じるヒューゴの父親も、まさに父親の理想像。こういう役をやらせるとジュード・ロウの右に出る俳優はいませんよ。もっとも、あっちゅー間に画面から消えちゃいましたが(+_+)

ヒューゴの不思議な冒険 4

因みにこの映画は3D版を観ました。いやー、3Dも進化してきましたねー。以前の3D映画にあったような、人型の立て看板が手前につったって喋っているかのような不自然さはかなり無くなってきています。量感を伴った立体感がある映像になっているのがさすが。でも3D映画を観たあとでいつも思う様に、もう一度2D映像で観直してみたいとも思いますけどね。そして、まるでその場にトリップしたかのように1930年代のパリを味わうことができました。こういうのって映画ならではの体験ですよねぇ(^^♪

ヒューゴの不思議な冒険 2

また、今回は字幕じゃなくて吹き替え。だって洋画の3D映画って、宙に浮かぶ字幕にいちいち眼の焦点を合わせるのが面倒くさいと思っていたんですもん。特に違和感はなかったけど、やっぱり字幕の方が良かったかしら(^_^;)

ヒューゴの不思議な冒険 5

正直観る前は、完全に子供向けの映画だったらどうしよ… と心配していたんですが、そんなのは全く無用なほど実は大人向けの映画でした。しかも映画好きであればあるほど楽しめること請け合いです。もうすぐ公開が終わりそうですので、観ようかどうか迷っている人は一刻も早く映画館にGO!ですよ(^o^)丿


JUGEMテーマ:映画館で観た映画
Posted by けーすけ | comments(0) trackbacks(0)

溢れ出るイタリア伊達男の色気にくらくら アルファロメオ・ジュリエッタ試乗記

アルファロメオ・ジュリエッタ 1
webCGより

カミサンと新しいアルファロメオ・ジュリエッタに試乗してきました(^^)/

シトロエンC4乗りのワタクシにとって、同じCセグメントであり147の後継である新型ジュリエッタの存在が気にならない筈はありません。ずいぶん前に試乗した147は、上まで廻したときの官能的なエンジン音にしびれまくったものです。そしてポジション的にはまさにシトロエンDS4とがっぷり四つじゃないですか。もうすぐ我がC4が3年目を迎え、今回の車検はもちろん通す気マンマンなんのですが、でも何が起こるか分かりませんからねえ。そういう意味ではジュリエッタの日本発売を心待ちにしていたのです。楽しみ楽しみ(^^♪

アルファロメオ・ジュリエッタ 2
↑アルファにしかできないスタイリングですよねぇ。
「carview」webサイトより

対面したジュリエッタはスプリントというベーシックなモデル。でもディーラーでフロントスポイラーやカーボン製ドアミラーカバー、リヤスポイラーを装備しており、アルファレッドに相まってよりスポーティ色を強めています。それにしても、なんて有機的かつ彫刻的なスタイリングなんでしょ。さすがプレミアムCセグメント、生活臭が微塵も感じられません。これはバツグンにカッチョ良いじゃないですか!(≧▽≦)

フロントに乗り込むと、如何にもアルファらしい造形のインパネがお出迎え。メーターがどかんと付き出ていますね。ソフトパッドを使っていないのに質感もバッチリ。スイッチもひとつひとつが何とも凝っています。トグルスイッチがカッチョ良い。ただインパネが結構高いため、その分フロントスクリーンが詰まった感じがありますね。サンルーフでもないのにやたらルーミーな我がC4に慣れた身には、ちょっくら閉塞感が(>_<)

アルファロメオ・ジュリエッタ 3
↑ナビをつけるのがもったいない!
webCGより

リヤはレッグスペースは充分なのですが、座高が高いうえ髪の毛がつんつんしているワタクシにはヘッドスペースが足りません。でもDS4と違ってちゃんとリヤウィンドウが開くのが何よりですけど。トランクルームはあんまり広くない。これらは、このジュリエッタを実用一点張りにはしないわよッ …という割り切りなんでしょう(^。^)

アルファロメオ・ジュリエッタ 4
↑ゴルフバックを乗せるのは厳しそう。もちろんリヤの背もたれは倒せますが。
「carview」webサイトより

それでは発進! このスプリントというグレードは1.4リッターにターボ過給で170psを発揮するエンジンを積んでいます。おっ アイドリングストップが付いている! 時代の流れですなー。でもアイドルストップに慣れていないので、渋滞だとちょっと鬱陶しいですね。すぐにスタートできません。当たり前ですけど(*_*)

で、エンジンの性格を変えるアルファ・ロメオD.N.A.が「ノーマル」のままだと、特にエンジン回転が低い領域ではいたって穏やか。でも上まで回そうとすると、結構なターボ・ラグを感じますね。一拍おいてから加速が盛り上がる感が強いです。これは演出なのかしら?

しかーし! これを「ダイナミック」に変えると、おおぅ中回転でのトルク感が大違いじゃないですか。ターボラグもかなり減る感じ。ツインクラッチのアルファTCTも「ガチッ」「ガチッ」とダイレクト感溢れるギヤチェンジ振り。こりゃ楽しい! もしワタクシがこれを買ったら、燃費などは気にせずにいつもアイドルストップを切ってダイナミックのままで走っちゃいそうです。でも、147にあった上まで廻した際のちびりそうなエンジン音は、ジュリエッタには無いなぁ。ちょっと残念(>_<)

アルファロメオ・ジュリエッタ 5
↑これがD.N.A.のスイッチ。いちいち凝ったデザインですね!
「carview」webサイトより

ステアリングはかなり軽いですね。中心あたりの不感帯がちょっと大きいのが気になりますねぇ。短い試乗時間ではちょい早めのコーナリングを数回しか試せなかったけど、ぐっと粘ってコーナーを駆け抜けます。ブレーキもちょっとクセがありますが、もっとクセのあるC4乗りとしてはすぐに慣れました(*^^)v

車体の剛性感も今時のクルマらしく、しっかりしたもの。それほどガチガチな感じはしませんけど。因みに16インチを履いたこのスプリントの乗り心地は、ちょっと締まっていながらも快適です。17インチよりもきっと乗り心地が良いのではないでしょうか。はい、試乗終了です(^−^)

アルファロメオ・ジュリエッタ 6
↑リヤスタイルもカッチョ良い!
「carview」webサイトより

さて。このジュリエッタですが、欲しくなったかと言うとまだ最初の車検を通していないC4から換えるほどでもないな、というのが正直なところ。なんだかアチコチから漲るイタリアの伊達男の情熱的に日常接するとなると、ワタクシのキャラクターと差異があることを否定できないんですよね。前述したように閉塞感も気になります。でもこれらは、ワタクシがよりオッサン化した証拠かもしれません。10くらい若かったら、このクルマに飛びついているかもしれませんもんね、しくしくしくしく(T_T)

因みに、試乗後にカミサンに感想を訊いたら「名前がヤダ」ってなんじゃそりゃ。名車ジュリエッタの名前を冠するというクルマ好きをしびれさすネーミングも、残念なことにこのボケナスにはまーったく通じていませんでした(-_-;)


JUGEMテーマ:憧れの車
Posted by けーすけ | comments(4) trackbacks(0)

純正品がもたらすフィット感とテクニックが比例しない大問題

金曜日のある日のこと。明日の土曜日はカミサンが朝から出掛け、そのまま夜は吞み会なので、一日中ワタクシ一人ぼっちなのです。…うっふっふっふっふ。はーはっはっはっはっは! ちょっとそこのアナタ、これは大チャンスですよ。カミサンが一日中不在だったら、普段出来ないアレがやりたい放題じゃないですか(^◇^)

…え? それは何だって? なーにを言っているんだか、カミサンに開放されたダンナがすることなんて、そんなもん一つしかないでしょ! う、うひょ! うひょひょひょひょー(≧▽≦)


プレステ3です(キリッ


でも先日の愚行(←詳しくはクリック)のために、我が家にはまともなプレステ3のコントローラーが無いのです。さすがに反省しまして、一ヶ月はプレステ3で遊ばない生活を送っていたのですが、もう限界なんだよ、お母さーん! でもサードパーティ製は懲りたので純正のコントローラーが欲しいのですが、量販店でも5,000円近くするという高級グッズ。薄給サラリーマンのお小遣いには厳し過ぎますよ。うぬう、かくなるうえは我が家のクレジットカードで購入するしかない! これで少なくとも引き落とされるまではカミサンにばれることはありませんしねヽ(^。^)ノ

プレステ3 コントローラー
↑てなワケで購入したコントローラー。今度は色をシルバーにしたのですが、思ったより安っぽい色で大後悔。

あーもー、やっぱコレですよコレ。先日買った某社のコントローラーとは、手のフィット感が大違い。やはり長年使って手に馴染んだいるだけはあります。そして、当たり前のハナシですけど新品だけあって、各ボタンのレスポンスも申し分無し。これで「ウィニングイレブン」をやった日にゃ、ゴールのアメアラレになること間違い無しですよ。よっしゃ!(^^♪

そして翌日土曜日の朝になり、カミサンに手を振って送りだした後、さっそくプレステ3のスイッチを入れました。よしよしよし、そこだ本田いけーい! うなれ黄金の左足ッщ(゚Д゚щ)


…イタリアに0-2で負けました(T_T)


JUGEMテーマ:PS3全般
Posted by けーすけ | comments(0) trackbacks(0)
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< March 2012 >>
CATEGORIES
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
  • タイヤを省燃費タイヤに換えたら驚きの結果に! ヨコハマ「BluEarth-A」を購入
    けーすけ (03/26)
  • タイヤを省燃費タイヤに換えたら驚きの結果に! ヨコハマ「BluEarth-A」を購入
    マサシI (03/25)
  • タイヤを省燃費タイヤに換えたら驚きの結果に! ヨコハマ「BluEarth-A」を購入
    けーすけ (03/06)
  • タイヤを省燃費タイヤに換えたら驚きの結果に! ヨコハマ「BluEarth-A」を購入
    ribo (03/06)
  • タイヤを省燃費タイヤに換えたら驚きの結果に! ヨコハマ「BluEarth-A」を購入
    けーすけ (03/05)
  • タイヤを省燃費タイヤに換えたら驚きの結果に! ヨコハマ「BluEarth-A」を購入
    ribo (03/04)
  • 諸手を挙げて喜んでばかりもいられない 三菱が「エクリプス クロス」を発表
    けーすけ (03/04)
  • 諸手を挙げて喜んでばかりもいられない 三菱が「エクリプス クロス」を発表
    けーすけ (03/04)
  • 諸手を挙げて喜んでばかりもいられない 三菱が「エクリプス クロス」を発表
    こぉ (03/04)
  • 諸手を挙げて喜んでばかりもいられない 三菱が「エクリプス クロス」を発表
    ぷりん (03/03)
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
RECOMMEND
About Blog
Access Counter
PROFILE
LINKS
OTHERS