ボディに渦巻き模様を描きまくったりしてさんざん出し惜しみしてきやがった
トヨタFT-86のリーク写真が、とうとう出回り始めましたね。下記の写真は海外のwebサイトに掲載されたもの。どちらもたまたまパンフレットを入手したヤツがデジカメで撮ったよう。せめてスキャナーを持っている人がリークして欲しかったですね。言ってくれれば、我が家のぜーんぜん使っていないスキャナーを貸すのになー(^o^)
↑モデリスタヴァージョンらしい、後付けパーツてんこ盛りのFT-86。
※
「CARSCOOP」webサイトより
↑これが素? せめてもうちょっとパンフレットを平らにして撮影して欲しかったでーす。
※
「CARSCOOP」webサイトより
うん、さんざんコンセプトやプロトタイプを見せられてきたので、今更サプライズ感はないです。でも悪くない… どころか、これはなかなかカッチョ良いんじゃないですか? 最近に無い
極めて正統派の2ドアクーペという感じが良いですね。オッサンとしてはもう少し落ち着いたスタイリングの方が好みなのですが、もし若くて独身なら欲しくなるに違いないですヽ(^。^)ノ
因みにワタクシの初めての愛車は4代目プレリュード(もちろん中古)なのですが、その時の有力な対抗馬はレビン・トレノがAE101(もちろん中古)でした。それにワタクシの友達が乗っているクルマといえば、ハチロクとかGTOとかスカイラインGTS-Rとかコロナ・クーペとかセリカとかMR2とかスタリオンとか。
とにかく全部2ドアなんですよね。当時、ワタクシと同い年くらいのヤツが自分でクルマを買うんだったら、んもうドアは2枚というのが常識だったのです(^^♪
何故かって、2ドアの方が速いしスポーティだしカッチョ良いしドライブが楽しいし
女の子にもてるからに決まっているじゃないですかー(≧▽≦)
↑ワタクシの初代愛車であるホンダ・プレリュードの4代目。不人気だったから中古車が安かったの。
↑対抗馬のAE101。これはカローラ・レビン。5バルブの4A-G、スーパーストラットが懐かしい。
…ということを考えりゃ、果たしてこのFT-86が国内で若い人に売れるかと言えば懐疑的にならざるを得ませんよね。
だって今はそんな価値観なんて無いですもん。今はわざわざ室内が狭い2ドアクーペなんて乗らずとも、ミニヴァンだろうが軽自動車だろうがスピードに不足するクルマなんてありません。ましてや右も左もエコだ低燃費だという世の中、それを突き詰めればクルマなんてやめて電車に乗りなよってハナシじゃないですか(-_-;)
それに、クルマに乗るなら大勢でワイワイやれるミニヴァンという時代の若い人達に、
FRならではの走りの楽しさってのはどうやって訴求するの? 今時ベンツCクラスだろうがBMW3シリーズだろうが、FRだという理由でそれらを買っている人なんてお目にかかったことがありません。それとも公道の制限速度内で安全にドリフトできちゃうほどテールハッピーなセッティングなのかしら?
なので日本以外の各国では大歓迎されそうなこのFT-86も、日本での売れ行きはホンダCR-Z同様せいぜい瞬間風速程度で、
すぐに売れなくなること間違いなし。もしこのクルマがトヨタの思惑通り売れるんだったら、マツダ・ロードスターやフェアレディZなんて今頃大ヒットしていますよ。せっかく良いクルマに仕上がりそうなのに悲しいことですよね、シクシクシクシク(T_T)
だから、ワタクシのように2ドアに思いの残るオッサン世代に向けて、ワタクシくらいのオッサンが肩肘はらずに乗れる、それこそプジョーRCZやアウディTTクーペのライバルに成り得るような2ドアクーペにしてもヨカッタんじゃないかと思うのです。FRを活かしてRCZやTTを走りで上回り、スタイリングでも負けてなければ、酸いも甘いも噛み分けて経済力にもちょっと余裕が有るオトナに需要が見込めそうじゃないですか。もちろんワタクシの予想なんて覆して若い人中心に大ヒットし、
再び各メーカーが2ドアクーペでしのぎを削るのを一番望んでいるんですけどね(^_^;)