スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク | - -

美味しさのレベルが段違い! 「いかの塩辛」@みうら漁業協同組合

日本人なら誰しもが「飯の友」というのをお持ちだと思います。例えばワタクシにとって「飯の友」ナンバーワンは、なんつっても「いかの塩辛」ですよ! …イヤそりゃあね、予算を度外視すれば「ウニ」とか「イクラ」とか幾らでもありますが、買うのに抵抗が無い価格帯のなかで、というオハナシです。…イヤそりゃあね、自分にとっちゃ「ウニ」とか「イクラ」も全然買うのに抵抗が無い価格帯なんだけど?、と仰る方もいるかもしれないですがッ そんなヤツはどっか行っとくれッщ(゚Д゚щ)

落ち着けワタクシ。「いかの塩辛」のハナシですってば。最近のワタクシ一押しをご紹介しましょう。これです。みうら漁業協同組合で作っている「いか塩辛」でございます(^^)/

みうら漁業協同組合「いかの塩辛」

三崎にあるカミサンの実家に帰ったときに用意してくれていたんですが、その美味さにびっくりギョーテン。それ以来すっかりこの「いかの塩辛」のトリコなんです。これが一体どんな「いかの塩辛」なのか、みうら漁業協同組合のwebサイトから説明を拝借しましょう(^。^)


イカの塩辛は手作りで、保存料は一切使用していません。
昔ながらの製法で天日干し、塩・アミノ酸のみを加えて、樽に約一週間漬けこみます。
超一流の料理人が使用するほど、味は折紙付。
ぜひ、ご賞味ください!!
みうら漁業協同組合webサイトより


でね、この「いかの塩辛」の美味さったら、もう! そこいらのスーパーで売っているモノとはレベルが高尾山とチョモランマくらい違いますよッ なんつってもイカワタがすばらしく濃厚で風味バツグン。保存料を使っていないので、塩分の高さで保存性を高めている感じです。…というよりは、このガッツリした味こそが本当の「いかの塩辛」ってもんでしょ。そしてイカの身が天日干しされているために旨み成分が格段にアップしており、キュキュッとしてシコシコした歯触りに変貌しています。まさにこの身とイカワタが最高のハーモニーを奏でているのですよ〜(^^♪

いやー、これぞ日本古来から親しまれてきた本当の「いかの塩辛」でしょ。酒の肴にすればビールから焼酎から日本酒から何杯でもグビグビいけちゃいますし、ご飯のうえにチョコンと乗っければ口の中にかっこむ手が止まりません。もし三崎に観光などで行かれる方がいれば、お土産にはマグロももちろん良いですが、騙されたと思ってこの「いかの塩辛」も是非どうぞ! 「みうら漁協 三崎沿岸販売所(三浦市三崎5-245-7)」で売っています。マジで塩辛好きのアナタにはたまらない味ですから(^o^)丿 


JUGEMテーマ:週末おつまみ
Posted by けーすけ | comments(6) trackbacks(0)

まさかこれが導入されているとは思わなんだ ヒュンダイi30@レンタカーin北海道

先日の南北海道の旅行にて借りたレンタカーが、先代の日産マーチであることは既に記載した通り。「まち男」とネーミングして4日間お世話になり、んまぁ色々と不満はあったものの4日間を過ごす相棒としては問題視するほどでもなく、元気に走ってくれました(^^♪

それにしても北海道を走ったことが有る方ならご存知の通り、北海道ってレンタカーがうじゃうじゃ。観光地の駐車場に停めるようなら、誇張無しで10台中9台は「わ」ナンバーですよ。そして、その殆どが、トヨタ・ヴィッツ、日産マーチ、ホンダ・フィット、マツダ・デミオ、三菱コルト、スズキ・スプラッシュ。いわゆるBセグメントと呼ばれるクルマです。元オペル・アストラ乗りのワタクシとしてはどうせなら、オペルでアギーラとして同型車が売られるスプラッシュがヨカッタのですが、なっつっても借りたのが日産レンタカーに自動的になっていたから、その願いが叶うはずもなく(>_<)

オペル・アギーラ
↑オペル・アギーラ。スプラッシュよりちょっとプリティなフロントマスクですな。

で、北海道で見かける「わ」ナンバーはBセグメントが9割ほどで、残りの1割がトヨタ・カローラとかプリウスとかマークX、日産セレナ、ホンダ・オデッセイとかだったのですが、中でも異彩を放っていたのがこのクルマですよ(^^)/

ヒュンダイi30 1
↑ヒュンダイi30です!

日本から撤退して久しいヒュンダイですが、外国では日本車のライバルとして、デザインの良さと安価で日本車のウェアをドンドコドンドコ奪っているのはご存じの通り。でもまさか、日本のレンタカーにヒュンダイi30が導入されているとは全く思いませんでした。おかげで、このクルマをみかけてからi30と分かるまで、結構な時間がかかっちゃったじゃないの(?_?)

しかし全長は4,245mm、全幅は1,775mmですから、我が家の愛車シトロエンC4と大差ありません。おかげで国産のBセグメントカーより随分堂々した体躯に見えます。何よりレンタカーはどうせ数日のお付き合いなのですから、どうせなら普段乗っているクルマとは全く違うクルマに乗る方が楽しいじゃないですか! このi30はヨーロッパでも日本車と遜色ない評価を獲得していたんですからね(^^)

ヒュンダイi30 2
↑リヤスタイルは特徴的。でっかりリヤコンビランプがバランスを崩しているとも言えますが。

なので、北海道をドライブして時おり見かけたブルーのi30(見かけたのは全部ブルーでした)が羨ましくてしょうがなかったのですよ。そんなワタクシのために、是非とも日産レンタカーでもヒュンダイのクルマを積極的に導入していただきたいと切に願います。無理ですよねッщ(゚Д゚щ)


JUGEMテーマ:憧れの車
Posted by けーすけ | comments(0) trackbacks(0)

最初から最後までずっとノリノリ! ジェイク・シマブクロ「10TH ANNIVERSARY JAPAN TOUR 2011 −ALOHA FOR JAPAN−」@関内ホール

南北海道の旅行記をてれてれ書いていたらもう一週間以上経ってしまったのですが、今月20日(土)にジェイク・シマブクロのLiveツアー「Jake Shimabukuro 10TH ANNIVERSARY JAPAN TOUR 2011」の横浜公演に行ってきたのです。会場は関内ホール(^_^;)

ジェイクツアー2011

うーむ、関内ホールですか。席は前の方のド真ん中でとてもヨカッタのですが、良く言えば老舗である関内ホール、椅子がしんどいのよねー。ものの15分も座っているとオシリが痛くなってきます。前の席との段差も少ないため、身長180cmでありながら190cmクラスの座高を持つワタクシにとって、前の席に小柄な女性が座ったためにジェイクの姿が何のジャマなく見えたのですが、ワタクシの後ろに座った女性には本当にすまないと思う!(←ジャック・バウワーの真似です念のため)

因みに、今年のLiveツアーは先月23日(土)の恵比寿ザ・ガーデンホールに引き続き2回目。そのLiveでは殆ど日本語のMCは交えずに、特に前半はストイックなLiveでした。ところが今回はジェイクったら初っ端から全開モード! すんごいテンションの高さです。どうしちゃったのジェイク、酔っ払っているの?ヽ(^。^)ノ

…実際ジェイクが酔っ払っていると言われても信じちゃうくらい、ジェイクったら実に楽しそうなんですよね。恵比寿の時とはうってかわって、MCは全て日本語。そして「次の曲は〜」「次の曲は〜」とドンドコ曲を繰り出します。でもってどの曲もノリノリ! ノリノリ! いやー、観客の皆さんもマジで楽しそうっす(≧▽≦)

演奏した曲も最新のアルバムである「Aloha To You」に拘ることなく、色々なアルバムから聴かせてくれました。個人的には「Boy Meets Girl」を久しぶりに聴けて嬉しい限り。そして会場の凄まじい一体感! そう考えると、このオンボロ… もとい老舗である関内ホールの大きさも適度でございますね。良いLiveでした! 次のLiveはまた来年かぁ。以前の様に、冬にも日本に来てくれないものかしら(>_<)


JUGEMテーマ:HAWAII(ハワイ)
Posted by けーすけ | comments(2) trackbacks(0)

南北海道旅行記 最終日:支笏湖&ノーザンホースパークでエンジョイ?

とうとう今回の南北海道旅行も最終日ですよシクシクシクシク。エーンエンエンエンエン。泣いていても仕方ないので行動しましょう。幸いにして、昨日に続いて今日も晴れ… じゃなくて曇っていますけども(>_<)

南北海道旅行最終日 ホテルの窓から
↑なにやら荘厳な感じです。

さっそく朝食です。洋食ビュッフェと和食処を選べますが、カミサンがどうしても和食が良いというので、今回はそちらにすることに。朝定食が3種類ほどありまして、カミサンは朝粥定食、ワタクシはやっぱり海鮮定食。だってメニューの写真を見ると、「海鮮定食」にはイカの刺身にイクラ、それにウニが付いているんですよ。特にウニなんて幾ら食べても食べ飽きないもんね、あーっはっはっはっはっ …と高笑いしていたら、運ばれてきたものを見て目がテンに(+_+)

南北海道旅行最終日 朝食
↑ウニはどこ? いくらメニューには「写真はイメージです」と書いているからといって、ウニが鮭に代わるのはさすがに反則でしょ。イカやイクラは美味しかったけども。

何やら裏切られたような気もしますが、ホテルを後にしましょう。飛行機は千歳からの最終便なので、まだ時間はたっぷりあります。ちょいと悩んだ末、支笏湖に寄っていくことに。なんでもこの湖は摩周湖なみに透明度バツグン。標高は247mでありながら最大水深は363mと海面よりはるかに低いところにあるため凍りにくいという、何ともミステリアスな湖なんですよ。これは訪れなければならないでしょッщ(゚Д゚щ) 

因みに札幌には出張で何度も来ているので、今回は寄らずに通過。しかし、北海道の自然の中を3日も走りすっかりネイチャーモードになった眼では、札幌ってギョーテンするくらい大都会ですな!

南北海道旅行最終日 銭函
↑札幌自動車道の銭函IC。昔「銭函」と書かれた貯金箱をもっていたんですよね。懐かしー。

札幌西ICまではあっちゅー間。それから真っすぐ支笏湖を目指します。曇り空とはいえ大自然のなか快調に1時間も走ると、目的地に無事に到着… って、なにこの湖、デッカ! ワタクシにとって馴染み深い芦ノ湖や山中湖とはえらい違いですよ(^v^)

南北海道旅行最終日 支笏湖
↑なんだかデッカ過ぎてどこを撮れば良いのか分かりません。

まずは駐車場に「まち男」を止め、支笏湖ビジターセンターに向かいます。ここで支笏湖の歴史や周辺の自然を学べるというワケです。いやー、ちょうど学びたいと思っていたところですよボク!(アクビを噛み殺しながら)

南北海道旅行最終日 支笏湖ビジターセンター
↑これなんか支笏湖周辺の地形を手で触って実感できるという素晴らしい?仕掛け

うん、充分お勉強したッ。ビジターセンターを出て近くの湖岸へ向かうと、整備された公園になっています。周囲の遊歩道をぷらぷら歩くと気持ち良いですね。そして岸辺から見ると、湖はさすがの透明度! …ぽい感じなんですケド、正直曇り空のためあまり透明度が実感できません。だったらいっそのこと、船の中から水中を覗ける水中遊覧船に乗っちゃいますかッ(^o^)丿

南北海道旅行最終日 支笏湖遊歩道
↑周囲はこんな感じの遊歩道。空気が美味しい!

南北海道旅行最終日 もみじバーガー
↑乗船時間が来るまで腹ごしらえ。これはCHEF'S HAMBERGERSの「もみじバーガー」という鹿肉のハンバーガーですよ。全然癖が無くて美味しくいただきました。

出航の時間が来ましたよ。さっそくこのポンポン船… ぢゃなくて水中遊覧船に乗り込みましょう。ノホホンとかまえていたら船に乗り込むのが最後の方になってしまいましたが(-_-;)

南北海道旅行最終日 水中遊覧船1
↑シンプルな外見でございます。

南北海道旅行最終日 水中遊覧船3
↑んもうギューギュー詰め。こういう姿勢で水中を眺めるワケですよ。

南北海道旅行最終日 水中遊覧船2
↑これは船の周りに群れているエゾウグイ。食べられるのかしら。

それでは出航ー! 水中遊覧船の水中窓の外には、めくるめく神秘の水中の光景が広がって… いませんでした。すかっと晴れていれば、もしかしたら陽がさんさんと降り注ぐ美しい水中の光景が楽しめるのかもしれませんケド、残念ながら今日は曇。何やらぼーっと青くて殺風景な世界が広がるばかり。これはさすがに色とりどりの世界が広がる海とは違いますね。正直外に出て、風を浴びながら景色を楽しんでいる方が気持ち良いと思ったりして(^_^;)

南北海道旅行最終日 水中遊覧船4
↑それでも、マグマが急激に冷やされて収縮した際にできたという割れ目「柱状節理」は見られました。

うん、支笏湖はひとまず味わった感じです。現時点で14:00。まだまだ時間があるということで、千歳空港の近くにある「ノーザンホースパーク」に行きましょう。まずは千歳の方に向かいますが、この道のりは特に北海道らしい真ーっ直ぐの道の連続で、走っていて実に快適です。くどいようですけど、やっぱり北海道のドライブって素晴らしいですね(^^♪

南北海道旅行最終日 支笏湖〜千歳
↑天気が良ければもっとサイコーなんだけどなー。

そして千歳に着き、新千歳空港を横目に少し走ると「ノーザンホースパーク」に15:00くらいに到着! ここは「馬と大地と、人との絆」をテーマにしたテーマパークなんですよ。敷地なんて50haもあるというんですから、とんでもない広さヽ(^。^)ノ

南北海道旅行最終日 ノーザンホースパーク1
ノーザンホースパーク
所在地:北海道苫小牧市美沢114-7
TEL:0144-58-2116

よし、オラここで色々遊んじゃうぞ! まずは馬車にでも乗ってみますか。これで場内をゆったりと一回りしちゃうぞ(^^)

南北海道旅行最終日 ノーザンホースパーク2
↑いきなりトップスピードで歩きだすお馬ちゃん。そりゃそうだ、クルマじゃないんですから、ゆっくりと加速なんてしませんよね。

馬車に乗ったおかげで、場内に何があるのかだいたい分かりましたよ。だから、オラこれから色々遊んじゃうぞ! 用意されているアトラクションはサイクリング、パークゴルフ、バルーンアーチェリー、ショートテニスなど盛りだくさん。さーて何にしようかな? ここでパークゴルフに挑戦することで、珍しくカミサンと意見が一致。ではパークゴルフ場に向かいましょ… って、あれ?

南北海道旅行最終日 ノーザンホースパーク3
↑真黒い雲がズンタタズンタタと


そして土砂降り(T_T)


ここで用意されているアトラクションは雨に弱いものばっかりですよ。よしんば雨が止んだとしても、地面がズブ濡れだとパークゴルフなんて楽しめないじゃないですかシクシクシクシク。なんだか今回の北海道旅行では天気のせいで泣いてばかりですが、もう仕方が無い。志半ばにしてノーザンホースパークを後にしました(T_T)

…けど、どこに行けばいいんでしょ? 今は16:30。飛行機は21:30発。まだまだ時間があります。ガイドブックを見て、土産物が豊富に揃っているとかいう○○市場に行ったのですが、驚くほどのショボさで話にならず。こんなところガイドブックに載せるなあ!

結局、後は新千歳空港で過ごすことにして、4日間お世話になった「まち男」を日産レンタカーに返却しました。さらばじゃ(T_T)/~~~

南北海道旅行最終日 走行距離
↑4日間の走行距離は461km、燃費は18km/lでございました。元気に走ってくれてありがとう、まち男くん!

日産レンタカーから送ってもらって新千歳空港に18:00くらいに到着。ぬおッ ここは空港じゃなくてショッピングセンターですかッ? 数年前に出張で来た時とはまったく様相が違います。北海道全道のお土産が集結しているのはもちろんのこと、なんと温浴施設や映画館までありますよ。空港で映画を観ようとする人がどれくらいいるのか見当つきませんが、これだけ充実していれば時間なんてあっちゅー間に過ぎますがな(^。^)

南北海道旅行最終日 新千歳空港
↑先月にオープンしたばかり。北海道に来たら、ここで全てのお土産を調達できます。

南北海道旅行最終日 松尾ジンギスカン
↑夕ご飯は「松尾ジンギスカン」にて。やっぱりジンギスカンは美味しいなー。

てなワケであっという間に空港で時間が経ち、無事に21:30に飛行機が出発。23:00くらいに羽田に到着して、大きな荷物を抱えて我が家に到着したのは24:30過ぎ。疲労こんぱーい!(>_<)

でも、短いけど楽しい南北海道旅行でした。ワタクシ&カミサンの普段の行いが響いてか天気にはあまり恵まれませんでしたケド、ウニは3年分くらい食べられたしね。また行きたいなぁ。できれば2週間くらいの休みをとって1箇所に2〜3泊したりして、北海道のあちこちをゆーっくり廻ってみたいものです。隠居したら行こうかな(≧▽≦)


Posted by けーすけ | comments(24) trackbacks(0)

南北海道旅行記 第3日:ウヰスキーの聖地に寄ったあと小樽の街をぶらぶら

ニセコアンヌプリで南北海道旅行3日目の朝を迎えました。どうも今回の旅行、天気に恵まれていません。特に昨日の天候の悪さときたら、ホテルの従業員さんが驚くほど。どうせ今日も大雨なんでしょ… と窓のカーテンを開けてみたら

南北海道旅行三日目  ホテルノーザンリゾート・アンヌプリ 部屋の窓から
↑窓から見た風景


は、晴れてるー!(≧▽≦)


いやー、ようやく太陽を拝めました。ううう嬉しいー。やっぱ旅はお日様の下の方が良いに決まっています。よっしゃ、行動を始めなくては! そうと決まれば直ぐ様朝食をいただきに(^^)

南北海道旅行三日目  ホテルノーザンリゾート・アンヌプリ 朝食
↑朝食はフツーのラインナップですが、味は良し。

それでは「ホテルノーザンリゾート アンヌプリ」を後にしましょう。昨日の悪天候のせいで一切のアクティビティができなかったのですが、いつか再訪して楽しむことにします。出発! うーん、やっぱ晴れの日のドライブは気持ち良いなあ。「まち男」も心なしか嬉しそう。おおッ 昨日は悪天候過ぎてどこにあるかも分からなかった羊蹄山が良く見えるじゃありませんか!

南北海道旅行三日目 羊蹄山
↑ひまわり畑の向こうに広がる羊蹄山。写真を撮ろうと思ったら曇り空に。でも見事! いやー、これを見られて良かったなぁ。

最初の目的地は約50km離れた余市。そりゃお酒好きとしては日本のウイスキーの聖地である「ニッカウヰスキー北海道工場余市蒸留所」に行かないワケには行かないでしょ! なんつってもここは、1934年に建設されたというニッカウヰスキーの最初の蒸留所なんですからヽ(^。^)ノ

南北海道旅行三日目 ニッカウヰスキー余市蒸留所1
ニッカウヰスキー北海道工場余市蒸留所
所在地:北海道余市郡余市町黒川町 7-6
電話:0135-23-3131
営業時間:9:00〜17:00

以前に南アルプスにあるサントリーの白州蒸留所を見学したことがあるのですが、その時もとっても楽しかったのですよね。さっそく見学ツアーに申込み。キレイなガイドさんに連れられて30分程度の見学ツアーに出発です(^^)/

南北海道旅行三日目 ニッカウヰスキー余市蒸留所3
↑乾燥棟をE-PL1のアートフィルター「ポップカラー」でカラーを強調。青空と屋根の対比が映えますねー。スコットランドに留学経験があるカミサン曰く、本当に気候や雰囲気が似ているとのこと。

南北海道旅行三日目 ニッカウヰスキー余市蒸留所2
↑ずらりと並んだ蒸留用ポットスチルを見るとテンションあげあげ(死語)

南北海道旅行三日目 ニッカウヰスキー余市蒸留所4
↑この樽の中で琥珀色の絶品が熟成されていくワケです。一樽持って帰りたい(これは展示用のダミーですけど)

見学が終了後はいよいよ試飲ですよ! もちろんドライバーのワタクシは呑めませんけどシクシクシクシク。こうなれば無くなるまで香りをかぎまくってくれるわッ …とばかりにグラスに鼻をくっつけんばかりに「クンクンクンクンはーっ クンクンクンクンはーっ」としていたら、さすがにカミサンが同情。一つの樽から瓶詰された10年モノのシングルカスクを買ってくれちゃいましたイヤッホー!(^o^)丿

南北海道旅行三日目 ニッカウヰスキー余市蒸留所5
↑試飲コーナー。カミサンが運転してくれれば思う存分呑めたのにー。

この楽園を後にして30分も走ると、本日の宿泊地である小樽に到着しました。この時点で12:30過ぎ。昼飯を食べに行きましょう。向かった先は前から目星を付けていた小樽の外れにある「民宿青塚食堂」。ここで美味しい魚介を楽しもうという寸法ですよ。お店は大賑わいですが、なんとか席を確保できました(^^)v

南北海道旅行三日目 青塚食堂1
民宿青塚食堂
所在地:小樽市祝津3丁目210番地
電話番号:0134-22-8034
営業時間:10:00〜20:00
定休日:無し

おおッ 店の入り口…というか歩道で、ニシンを炭で大量に焼いていますよ。こりゃ美味そう! さっそくカミサンがこれをチョイス。ワタクシはムラサキウニのうに丼を注文しました(^^)/

南北海道旅行三日目 青塚食堂2
↑注文が入ったら串をズボッと抜いて客に提供するわけです。炭の香ばしさとニシンの旨みが相まって絶品!

南北海道旅行三日目 青塚食堂3
↑うに丼。これを自分でご飯の上に乗っけて食しますって… あああー、美味いー、もう極楽ー。

大満足の昼飯を終えたら、小樽の市街へ。今宵の宿である「ホテルオーセント小樽」にチェックインしました。部屋はフツーですが、バスが広いのが良いですね。これだったらお湯を溜めようという気になります(^v^)

南北海道旅行三日目 オーセントホテル小樽
↑夜のホテルオーセント小樽。重厚感がある外観です。

では、さっそく小樽観光に繰り出しましょう。街には明治後期から昭和初期に建築された歴史的建造物がアチコチに。これはステキ。どの建物も写真に収めたくなります。坂の感じも含め、何となくシドニーに似ているなぁと思ったのですが、カミサンに行ったら直ちに却下されましたケド(>_<)

そしてお目当ての小樽運河に。おおおー(≧▽≦)

南北海道旅行三日目 小樽運河
↑写真では何度も見た風景が、いま目の前に。

なるほど! これはステキですねぇ。石造りの倉庫群を無理に整備・統一されていない感がかえって雰囲気あるし、運河や周囲の建物とのマッチングもナイス。周囲はこの風景をカメラに収めようという観光客で大混雑です。それに天気も良いから青空に映えますなー。天気が良いって素晴らしいわねー\(^o^)/

運河沿いの散歩道をぷらぷらして倉庫の裏側に廻ると、飲食店がずらり。ちょうど良かった喉が渇いたところでした。ここはもちろんビールでしょ!

南北海道旅行三日目 小樽ビール
↑小樽ビール「ドンケル」。濃厚! うっすらキャラメルの風味がしますね。

次は堺町通りに繰り出しましょう。観光地ナイズされているんですね。有名なガラス工芸やオルゴール、様々なスイーツを売る店が軒を並べています。一軒一軒丹念に見て廻ると文字通り日が暮れますがな。厳選しなくちゃ。でもお天気が良いと歩いているだけで楽しいですわね。天気が良いって素晴らしいわねー\(^o^)/

南北海道旅行三日目 ルタオ
↑小腹が空いたので、「ルタオ」でチーズケーキの盛り合わせ。どれが何だかは忘れちゃったけど、どれもこれもとっても美味しかったですう。周りの席は若いカップルでいっぱい。

南北海道旅行三日目 北華楼
↑北華楼。ここの「妖精の森」というバームクーヘンは、しっとりジューシーでホッペタ落ちそう。

南北海道旅行三日目 オルゴール館1
↑オルゴール館の店内をE-PL1のアートフィルター「ジオラマ」でパチリ。うーむ、小さい写真だとあまり効果が無いなあ。

南北海道旅行三日目 オルゴール館2
↑招き猫軍団。これらも全部オルゴール。

色々なお店で食べたり飲んだり、お土産を買ったりしているうちに、ああッと言う間に夕ご飯の時間に。やっぱり小樽に来たら寿司でしょう。何せ小樽には100軒以上の寿司屋さんがあるんだそうで。どの店に入ればいいのー? ここはやはり地元に詳しいホテルの人に教えていただきましょう(^。^)

というワケで推薦いただいたのは、ホテルからほど近い「魚真」という店。“うおまさ”と読みます。人気の無い路地に面する道に立地する店に入ってみると、あらら、すんごいウェティングの人が。予約してきてヨカッタ(^o^)

南北海道旅行三日目 魚真
↑アワビ・ウに・イクラなど、なんと15貫も入って土瓶蒸しもついてたったの2,500円なり。激安! 特に肉厚でジューシーなシャコの美味しさにはギョーテン。

大満足の夕食を済ませたら、小樽運河のライトアップを見に行くとしましょう。ほほう、これはなんともキレイざますねぇ。これが見たかったのよーヽ(^。^)ノ

南北海道旅行三日目 小樽運河2
↑上の方の写真と殆ど同じアングルで、ライトアップされた小樽運河。ちょいと控えめなライトアップが雰囲気良し。

そしてホテルまで戻る道すがら、色々な建物がライトアップされているのを見物します。そこだけ異空間かのように、歴史ある建造物が浮かび上がっていますよ。ぼーっと見ていると時間を忘れちゃいます(^。^)

南北海道旅行三日目 小樽出抜小路
↑小樽出抜小路。闇夜に浮かび上がるアヤシゲな感じに、ついパチリ。

南北海道旅行三日目 日本銀行金融資料館
↑日本銀行金融資料館。緑のライトが魔都という感じですな。

そしてホテルに帰り、部屋の風呂に浸かってからいつも通りバタンキュー。とうとう明日は最終日です。明日になって欲しくないなあ。続きは次回にて。


Posted by けーすけ | comments(8) trackbacks(1)
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< August 2011 >>
CATEGORIES
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
  • タイヤを省燃費タイヤに換えたら驚きの結果に! ヨコハマ「BluEarth-A」を購入
    けーすけ (03/26)
  • タイヤを省燃費タイヤに換えたら驚きの結果に! ヨコハマ「BluEarth-A」を購入
    マサシI (03/25)
  • タイヤを省燃費タイヤに換えたら驚きの結果に! ヨコハマ「BluEarth-A」を購入
    けーすけ (03/06)
  • タイヤを省燃費タイヤに換えたら驚きの結果に! ヨコハマ「BluEarth-A」を購入
    ribo (03/06)
  • タイヤを省燃費タイヤに換えたら驚きの結果に! ヨコハマ「BluEarth-A」を購入
    けーすけ (03/05)
  • タイヤを省燃費タイヤに換えたら驚きの結果に! ヨコハマ「BluEarth-A」を購入
    ribo (03/04)
  • 諸手を挙げて喜んでばかりもいられない 三菱が「エクリプス クロス」を発表
    けーすけ (03/04)
  • 諸手を挙げて喜んでばかりもいられない 三菱が「エクリプス クロス」を発表
    けーすけ (03/04)
  • 諸手を挙げて喜んでばかりもいられない 三菱が「エクリプス クロス」を発表
    こぉ (03/04)
  • 諸手を挙げて喜んでばかりもいられない 三菱が「エクリプス クロス」を発表
    ぷりん (03/03)
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
RECOMMEND
About Blog
Access Counter
PROFILE
LINKS
OTHERS