スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク | - -

破壊されていくシカゴの街に大興奮! 映画「トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン」

公開したての映画「トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン」をさっそく観に行きました(^^)/

第1作目の「トランスフォーマー」、第2作目の「トランスフォーマー/リベンジ」ともなかなか楽しかったという印象はありますが、どんなストーリーだったかは殆ど思い出せません。でも、いーの。別にいーの。マジンガーZやグレートマジンガー、ライディーン、ゲッターロボで育った世代としては、でっかいロボットが敵と戦うシーンを満喫できるだけでいいのですよね。しかも今回は3Dで楽しめちゃうのですから、これは映画館に足を運ばないわけにはいきませんよ(^−^)

トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン 1
トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン
チェック:
あらゆるテクノロジー機器にトランスフォーム(変身)する金属生命体と人類の攻防戦を、スティーヴン・スピルバーグ製作総指揮、マイケル・ベイ監督のタッグで描くSFアクション超大作のシリーズ第3弾。最終章となる本作では、物語の主戦場を宇宙まで広げ、トランスフォーマーたちによる地球侵略を圧倒的なスケールで活写。社会人になった主人公をシャイア・ラブーフが熱演するほか、シリーズ初のフル3Dによる映像世界も見ものだ。
ストーリー:
1969年7月20日、アポロ11号は月面着陸に成功し、ニール・アームストロングとエドウィン・オルドリンは人類で初めて月に降り立ったが、全世界が見守ったこの歴史的偉業の陰で、NASAとアメリカ政府は、ある事実をひた隠しにしてきた。実は月の裏側には、彼らよりも先に未知の宇宙船が不時着しており……。
シネマトゥデイより

ところが中盤まではもうグッタグタです。月面着陸計画の裏に隠された陰謀とかはまぁ良いとしても、強引に現実の歴史に辛める形にて舞台設定の説明に終始。そして、それまでに登場する人物のキャラクターがいちいち変過ぎるもんだから、なんだかそれが気になって気になって、陳腐な展開だっつーのにストーリーがすんなりアタマに入ってこないじゃないか。オートボットへの変身シーンだってもう見慣れたもので、もはやまったくオドロキがありませんしね(>_<)

トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン 2

しかーし! 敵のシカゴでの決戦シーンになると、一気に盛り上がります。いきなりここのシーンから始めれば良かったのに! まぁそれは無理としても、それまではダイジェストの様にとっとと進めてしまえば良かったのにー(+_+)

だって、んもう進化し尽くした感すらあるCGを駆使したシカゴの街の破壊シーンなんて、もはや本当の出来事にしか見えませんよ。ビルを食い尽すイモムシ型の「ドリラー」の描写なんて口アングリ。でも残虐なシーンとかは特に無し。敵方のディセプティコンが放ったタマが逃げ惑う人達に当たっても、何故かボーンと爆発するだけで血しぶきなどは一切ありませんから、このチキンハートのオッサンも安心して楽しめちゃいます。前作に引き続きアメリカ軍が最新の兵器や戦術を駆使して、なかなかの働きをするところもステキ。さすが世界の警察でございます(^^♪

トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン 3

それに前回は敵味方が入り混じってのトランスフォーマー同士の肉弾戦になると、見方と敵の区別がつかなくてどっちを応援すればいいのやら感情移入がしにくかった覚えがありました。でも今回は、味方のオートボットがカラフルなのに対して敵方のディセプティコンはグレーで統一されていたので、オッサンの眼にも見分けが付きやすくてヨカッタヨカッタ(^o^)丿

トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン 4

主人公のシャイア・ラブーフの演技は手堅いもので、もはやベテランの域。いきなりお尻のドアップで登場した新ヒロインのロージー・ハンティントンはお色気たっぷりのブロンド美女で、このあたりマイケル・ベイ監督の趣味が垣間見えますなあ。個人的には前2作のヒロインだったミーガン・フォックスの方がワタクシ好みですけど。数多の奇人変人達は別にどうでも良いし(-_-;)

トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン 5

まぁお話の内容は推して知るべしというところ。ジェットコースターが一番最後にガガガと止まって終わるようにラストも唐突に終了しましたが、少なくとも「凄い映像を観た!」という爽快感で満たされるので、観終わって文句を垂れる人も少ないでしょう。なのでひとまず満足ではあるのですが、この調子で4作目も製作するのでしょうか? 次回はまったく違った描写や演出を盛り込まないと厳しいかも、と思うのも正直なところであります(^_^;)


JUGEMテーマ:映画館で観た映画
Posted by けーすけ | comments(0) trackbacks(0)

ワタクシの奇病を静めてくれる理想の店 「インドカリーRASA」@東京 築地

今ワタクシ「いつでもカレーが食べたくて食べたくて食べたくて仕方が無い病」にかかっているのです(>_<)

昼食は何を食べようかと思えば、アタマに浮かぶのはカレーばかりですよ。そりゃカレーは大好物ですけど、こんなに毎日カレーが食べたくなるなんて、最近記憶にありません。暑いからなのかなぁ。「お昼にカレーばかり食べているから夜にカレーをつくれないじゃん。アタシだってカレーを食べたいのに!」とカミサンにガミガミ言われていますが、病気にかかっているんだから仕方がないじゃないか。つーか、カミサンのカレーもとても美味いので、例え昼にカレーを食べていても夜もカレーで構わないって言ってるでしょッщ(゚Д゚щ)

そして今、その病を静めるのに最適の店が、築地にある「インドカリーRASA」なんです(^^)/

インドカリーRASA
インドカリーRASA
所在地:東京都中央区築地1-12-22 コンワビルB1
電話:03-3542-0175
定休日:土・日・祝日

今ワタクシの職場がある東銀座にだって、ものすごく手の込んだ欧風カレーの店もあれば老舗のインドカレーの店もあります。どれもとっても美味しい。美味しいんだけど、毎日食べたいカレーですかと訊かれると。やはり毎日でも食べたくなるのは子供の頃から食べているニッポンのカレーじゃないですか。でも、母親が気を使ってあまり辛くしなかったカレーと違い、大人になったからにはちょっとくらい辛い方がより美味しいじゃないですか。ここのRASAのカレーはそういう願望を叶えてくれるんですよね!(≧▽≦)

インドカリーRASA カツカリー
↑カツカリー。900円。いっつもコレを食べています。

いやー、これこれ。これですよ。こういうカレーが食べたいんですよー。慣れ親しんだと思わせる味でありながら、スパイスの香りがひきたっているのがある意味不思議なくらい。そして辛さはワタクシの好みのど真ん中! 上記の写真は普通盛りですが、大食いのオッサンの胃袋を満たすのに充分ですよ。上に乗るカツは普通っぽいのですが、何故かこのカレーには相性バツグン。薬味もラッキョ、福神漬、しその実などがカウンター上にたっぷりと。中でもこのキャベツの甘酢漬けが美味いんですよー(^o^)丿

インドカリーRASA キャベツの甘酢漬け
↑キャベツの甘酢漬け。この優しい酸味がカレーを引き立てるのよね。

席はカウンターのみ。15席くらいでしょうか? 昼食時は近隣のサラリーマンやOLでスズナリです。店の外に行列していることもシバシバですが、回転が良いので大して待つことはありません。カレースタンドとして考えると通常より200〜300円ほど高いお値段も、この味と量なら大満足。もうこのお店、ある意味理想ですよ! 今週は2回もこの店で食べましたからね。おかげで病を静めることができています。会社がこの店の近くでつくづく良かったと思う、今日この頃でございます(^^♪


JUGEMテーマ:カレー日記
Posted by けーすけ | comments(0) trackbacks(0)

オサレ過ぎるスタイルとダイレクトな走りにメロメロ♪ シトロエンDS3試乗記

シトロエンDS3 1

シトロエンDS3に試乗したのです。またオマエは買いもしないのに試乗ばかりして、とか言わないように!

つっても試乗したのは、実は先日新型C4に試乗させてもらった時なんですよね。C4の試乗後に、真横に置いてあったDS3の試乗車を指をくわえて見ていたら、営業の人から乗ってみますか? とのお誘いが。当たり前のコンコンチキ! 嬉しい! で、試乗させてもらったのは、1.6NAを積む“シック”というグレードです(^。^)

シトロエンDS3 2
↑シトロエンDS3

考えてみればDS3をこうやってマジマジと見るのは初めてです。時たま走っているのを見てドッキンコしていましたけど、あっちゅー間に視界から消え去っていましたからね。しかし、全長4mにも満たない小さなクルマなのに、この存在感はなんなんでしょ。全体の凝縮感が凄まじい。そりゃ人によって好き嫌いは分かれそうですが、少なくともワタクシにとってはツボもツボ。特に真横からのスタイリングがお気に入りでして(^^♪

シトロエンDS3 3
↑カッチョ良いったら、もう! 右の美女もお付けして!

小さいボディのくせに、4ドアに慣れたカラダにはオドロキの大きさのドアを開けてドライバーズシートに収まると、あらビックリ。練り上げられたデザインの集合体になっていますよ! 試乗車はダッシュボードが陶器の様な質感を持ったホワイト(ブランという名前)でしたが、その形も含めてステキ過ぎ。フローティングバイザーや3連メーター、スイッチのメッキの使い方なども実にオサレ。ちょっと惚れぼれしちゃいますなー(≧▽≦)

当たり前ですが自分がドライブする時に目に飛び込んでくるのはダッシュボードなのでですから、毎回こんなオサレな空間に身を置くだけでも楽しくなっちゃいますよね。リヤシートやラゲッジスペースは全長なりの大きさですが、それでも充分に実用的(^。^)

シトロエンDS3 4
↑撫で廻したくなるようなダッシュボード。ちょっとナビを置く場所に悩みそうですけど。

さてドライブですよ! その直前に乗ったC4セダクションと同じパワートレインとは思えないほど活発に走りますね。C4より130kgも軽いのですから動力性能に余裕があって当然です。そしてC4とはまったく違うダイレクト感を味わえます。ステアリングは路面からの情報をふんだんに伝え、ハンドリングはC4と比較してずっとシャープ、そして乗り心地はかなり締まった感じ(^o^)

で、等身大な感じがステキなのです。DS3のボディ全体や路面が自分に近いところに収まっている感じなんですよね。小さなボディサイズも寄与しているんでしょう。恐らく一般的なシトロエンの走りのイメージからは結構違うところにありますが、これはこれでドライブするのが楽しいです! 1.6ターボのスポーツシックだったら、走りがもっとワンダホーかもしれませんねぇ(^o^)丿

シトロエンDS3 5
↑こんなルーフ、日本人には到底発想できません。

いやー、いいですなあ、このDS3。こんなクルマ、今の日本車メーカーには絶対作れませんよ。シトロエンに大感謝! 財政的に一台しか持てない我が家には正直選びにくいジャンルのクルマではありますが、今もしワタクシが独身でちょっと金銭的に余裕があったら、んもーこのクルマは最有力ですよ!ヽ(^。^)ノ

さて実際に買うとなると、悩ましいのボディカラーですがな! なんとボディカラーは7色もあるのに加えてルーフカラーも4色、ドアミラーも4色あるんですから、もーいったいどれにすればいいのやら。ボディカラーは黄色にして、ドアミラーとルーフは白なんてのがポップで良いような気もしますが、ボディ全体を渋い色で統一した方がシックで良さそうな気もしますし(゜o゜)

しかもワタクシすぐに隣の家の芝生がより青く見えちゃうタイプ。他のカラーのDS3を見る度にそっちがヨサゲに見えちゃうかもしれません。あー、いったいどうすればいいのーッ? …って、買えもしないのに何を悩んでいるのかしらワタクシ(^_^;)

シトロエンDS3 6
↑このイエローのボディが良い様な気がするのよね…。でも濃いグレーも捨てがたい…。


JUGEMテーマ:French Car
Posted by けーすけ | comments(0) trackbacks(0)

音楽の力の凄さを再認識! ジェイク・シマブクロ「10TH ANNIVERSARY JAPAN TOUR 2011 −ALOHA FOR JAPAN−」@恵比寿ザ・ガーデンホール

昨日23日(土)に、ジェイク・シマブクロのLive「Jake Shimabukuro 10TH ANNIVERSARY JAPAN TOUR 2011 −ALOHA FOR JAPAN−」を観に。前回観たのは去年の8月ですから、ほぼ1年振りですよ(^^)/

今回はジェイクがソロデビューして10周年の記念Liveツアー。そして驚くことに、いつもはツアーがスタートする前に新しいCDが発売されますが、今日は新CD「Aloha To You」の発売前に行うLiveなのです。どーしてLive前に発売されなかったのかしら?

ジェイクツアー2011
ジェイク・シマブクロ オフィシャルサイトより

会場は恵比寿ザ・ガーデンホール。今回は多少前なのは良いにしても、私達夫婦の席が右側のチョー端っこ。ステージの左右に備え付けられたでっかいスピーカーよりさらに壁際なんですから笑っちゃいます。それにね、ワタクシ悪いことに数日前に首筋を違えまして、痛くて首を動かせないのですぅぅぅぅ。これじゃジェイクの方を向けないッ 仕方なく顔は正面を向いてメンタマだけを左に向ける作戦を取りましたが、Live中はそんなことを忘れてワーワーはしゃぎ出し、激痛に襲われて我に帰るというのをメトロノームの様に繰り返していました(T_T)

そんなことはどうでも良く。定刻より10分程遅れて、ウクレレ一本持ってジェイクが登場してLiveがスタートしました。今回はジェイクがソロデビューして10周年の記念Liveツアーということで、オープニングの曲が終わるとジェイクがこの10年間の想いや感謝を丁寧に語り、そして曲を次々に繰り出します。って、あれ? いつものLiveの雰囲気と違いますね(゜o゜)

最近はほぼMCを日本語でこなしますが、今回は日本語でのMCは殆ど無く英語で観客にゆっくりと語りかけます。もちろんワタクシの理解度は急降下ですが、その分ジェイクから発せられた言葉の強さが圧倒的です。かえって心に沁み入ります。そんなに無理して日本語を使わなくて良いのに… と最近のLiveで思っていたワタクシにはとっても心地良し。そしてそんなMCも少なめに、まるで職人のように次々と曲を披露してくれます。なかでも大震災で被災された方に向けた「アヴェ・マリア」には泣かされたなあ(T_T)

Live序盤はジェイクがウクレレ・アーティストとしてカッチョ良いステージを観せてくれ、中盤以降はいつものウクレレ・エンターテイナーとして楽しませてくれました。特に10周年だからという気負いも感じさせず、デビュー時からの歴史を追うような構成でもなく、オープニングアクトやゲストもなくて、ほとんど装飾も無いステージでの演奏とMCのみのLiveでしたが、とってもとってもとーっても素晴らしい約2時間のLiveでした!(≧▽≦)

ジェイクツアー2011 ガイドブック
↑10周年記念ガイドブック。ちょい高かったけど、CD付きだから納得。

因みにですね、今回のLiveでもジェイクが通路に降りて来て、演奏しながらゆっくり歩くという演出があったのですが、今回は後ろの方の雛段の席にまでジェイクが歩いて行ったのです。後ろの方からジェイクの小さな姿を見つめていた人達にとっては、これ以上無い嬉しいサプライズだったでしょう(^。^)

で、ジェイクが後ろの方に行ったときはジェイクがプレイするのを背中から観る形になるワケですが、その向こうを埋め尽くす老若男女の皆さんの表情ったら。んもう笑顔! 笑顔! 笑顔! そしてノリノリ! いつもは観客の後ろ姿しか見えませんので、観客を前から見るミュージシャン視線? は大変新鮮でした。ジェイクのウクレレは、こんなに大勢の人をこんなに素敵な笑顔にして、こんなに大勢の人を楽しい思いにしていたのですね。音楽の力って凄いんだなあ! …とあらためて痛感したLiveになりましたよ(^o^)丿

さて次のLiveは8月20日(土)の関内ホールです。あー、楽しみだーヽ(^。^)ノ


JUGEMテーマ:HAWAII(ハワイ)
Posted by けーすけ | comments(0) trackbacks(0)

エアコンのくせにその賢さは我が家でナンバーワン Xシリーズ「CS-501CXR2」@パナソニック

(ピッ)

はい、ご主人さま。さっそく部屋を冷やさせていただきます。

部屋の家具のレイアウトはこうでしたね。家具を避けて、効率よく風をご主人さまに届けます。誰もいないところを冷やしてもしょうがないですからね。

ええ、分かっています。やっぱり最初は思いっきり風に当たりたいですよね。それでは、この冷たい風をどうぞ。…はい、そろそろ体が冷えてきた頃合いですね。それではそろそろ直接風が当たらないように風向きを変えておきましょう。

お、ご主人さまがチェアに移動されましたか。だったらそちらに風を向けましょう。

おや。ご主人さまはお部屋を出て行かれました。それでは風を弱めておきましょう。誰もいない部屋を冷やしたら電気がもったいないです。

お部屋にお戻りになりましたか。それではまた冷たい風を出しますので、これで涼んでくださいね。

あ、太陽が隠れましたか。日差しが弱まりましたので、風も弱くしておきますね。

ん、ちょっと部屋に臭いが。ナノイーで脱臭しておきましょう。ご主人さまのためにも、部屋の空気はいつもキレイにしておかなければ。

そろそろ就寝ですか。OFFスイッチで切っていただければ、後はフィルタを掃除しておき、取れたゴミは外に出しておきますね。それではお休みなさい。


…という機能を備えたエアコンをリビング用に購入したのです。パナソニックの新型Xシリーズ「CS-501CXR2」っつーヤツなんですけどね。これの温度設定を27度にして、同時に扇風機とサーキュレータをブン回すことで、我が家のリビングの猛暑対策はフィニッシュでございます(^^)/

CS-501CXR2 1
パナソニック「CS-501CXR2」。16畳用。値切って値切って値切りまくりました。

今夏の東日本の大命題である節電の施策の一環として、思い切って10年前のエアコンを買い換えたのですよ。今時のエアコンの省エネ性能ってスバラシイらしいですからね。とりわけ暑さには弱い我々夫婦、エアコンを入れないと家の中でバッタリ逝っちゃいますので、入れないワケにはいきません。だったらせめて、リビングのエアコンを省エネ性能が高いヤツに換えて省エネに貢献するからカンベンしちくりッ …という作戦なのです。買い換えたばかりで果たして電気代(≒消費電力)が減ったのかそうでもないのか、まだ検証できていませんケド(^_^;)

そしてこのエアコンのアタマの良さったら、んもうこれ全体がひとつのロボットかと思うほど。冗談抜きにして、先に書いたようなことをこのエアコンロボット君は勝手にしちゃうのです。CMとかで盛んに「エコナビ! エコナビ!」と連呼しているのも伊達じゃありません。我が家で一番アタマが良いのはきっとこのエアコンです(^o^)丿

…でもね、ちょっと困った面も。たまたま夫婦揃ってリビングを離れ二階で家事なんかを済まし、すっかりカラダがホカホカになり居間に帰ってさぁ涼もうかとすると、リビングに誰もいないもんですから賢い事に冷たい風を出すのを止めているんですよね、このエアコンロボット君。そして我々が戻ったのに気付き、

お部屋にお戻りになりましたか。それではまた冷たい風を出しますので、これで涼んでくださいね。

と冷風を再び出し始めるのですが、それまで冷風を止めていたために部屋の室温が上がってしまっているので、最初は暑くて悶絶。むしろ2階からリビングに帰ってくる頃合いを見計らい、事前に風を出しておいて部屋を涼しくしておいて欲しいの! 君のアタマの良さならできる筈よ!(>_<)

CS-501CXR2 2
↑動いている時もロボットみたい! カッチョ良い!

…あ、数多あるエアコンからパナソニックの「CS-501CXR2」を選んだ大きな理由のひとつはですね、実は暖房能力です。前のエアコンの不満点のひとつに暖房能力の低さがあり、冬はなかなか部屋が暖まらず難儀しておったのです。ところがこのエアコンは排熱を利用して暖房に役立てるという「エネチャージシステム」を採用することで暖房能力を飛躍的に高めているらしんですスッゴーイまだその機能を確かめてはいないんですけどねこの暑い最中に暖房なんていれたら直ちに昇天しちゃいますからね(+_+)

で、エアコンを買う際、ある量販店の店員さんに、今回の購入にあたって何を重視されていますかと訊かれたので、暖房能力ですと答えたら、

この時期に暖房能力を気にしている人なんて誰もいませんよ、はーっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはあー

と嘲笑されたんですけどコンチクショー。こんな店潰れてしまいますように!(-_-;)


JUGEMテーマ:生活家電
Posted by けーすけ | comments(0) trackbacks(0)
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< July 2011 >>
CATEGORIES
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
  • タイヤを省燃費タイヤに換えたら驚きの結果に! ヨコハマ「BluEarth-A」を購入
    けーすけ (03/26)
  • タイヤを省燃費タイヤに換えたら驚きの結果に! ヨコハマ「BluEarth-A」を購入
    マサシI (03/25)
  • タイヤを省燃費タイヤに換えたら驚きの結果に! ヨコハマ「BluEarth-A」を購入
    けーすけ (03/06)
  • タイヤを省燃費タイヤに換えたら驚きの結果に! ヨコハマ「BluEarth-A」を購入
    ribo (03/06)
  • タイヤを省燃費タイヤに換えたら驚きの結果に! ヨコハマ「BluEarth-A」を購入
    けーすけ (03/05)
  • タイヤを省燃費タイヤに換えたら驚きの結果に! ヨコハマ「BluEarth-A」を購入
    ribo (03/04)
  • 諸手を挙げて喜んでばかりもいられない 三菱が「エクリプス クロス」を発表
    けーすけ (03/04)
  • 諸手を挙げて喜んでばかりもいられない 三菱が「エクリプス クロス」を発表
    けーすけ (03/04)
  • 諸手を挙げて喜んでばかりもいられない 三菱が「エクリプス クロス」を発表
    こぉ (03/04)
  • 諸手を挙げて喜んでばかりもいられない 三菱が「エクリプス クロス」を発表
    ぷりん (03/03)
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
RECOMMEND
About Blog
Access Counter
PROFILE
LINKS
OTHERS