スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク | - -

んもう充分にドイツ車軍団に対抗可能! 新型「ルノー・メガーヌ」がようやく日本で発売

新型「ルノー・メガーヌ」がようやく日本でも発表されましたね(^^)/

新型ルノー・メガーヌ 1
carviewより

先日、たまたまディーラーで見かけた「ルノー・メガーヌ ルノースポール」のあまりのカッチョ良さにノックアウトされたワタクシは、このクルマに絶大な興味を持っておったのです。なんつってもフランス本国では我がシトロエンC4やプジョー308とがっぷり四つを組むライバル。互いに切磋琢磨する関係です。そんなクルマがモデルチェンジするんじゃ。気にしない筈が無かろう!

新型ルノー・メガーヌ 2
↑リヤスタイルもいけてるー。

しかも日本ではまず「ルノースポール」を発売してクルマ好きのハートをわしづかみにし、その後でノーマルのメガーヌを出して「ルノースポールは無理でもこれなら何とか買えるかな」と思わせる戦略を繰り出すとは、ぬぬぬぅ敵もなかなかやるもんじゃ!

新型ルノー・メガーヌ 3
↑インテリアはフランス車なりの質感っぽいですね。

さて、先代メガーヌで際立っていたのは、何といっても切り立ったキュート極まりないお尻ですよね。それが新型になったら、先代に比べりゃ普通っぽくなったワケですが、オーナーの皆さんはこの変化をどう思っているのかしら? 言ってみりゃ普通っぽくなったワケですが(^o^)

旧型ルノー・メガーヌ
新型ルノー・メガーヌ 4
↑新旧メガーヌ。リヤのウィンドウの角度がまーったく違いますねぇ。

新型シトロエンC4が発表された時に、そのコンサバ振りにわーわーぶーぶー文句を垂れまくった度量の無い旧型C4のオーナーがいましたが(ワタクシです)、今までのメガーヌのオーナーさんも同じ心境なんですかね? 勝手なもんで、自分のクルマで無かったらこの様に大きな変化があっても心境穏やかに「旧型もヨカッタけど新型もなかなかのものだわね」と思っちゃうものですなあ、はっはっは。この新型、とってもカッチョ良いです!

少なくとも新型メガーヌの進化のベクトルはシトロエンC4と同様で、例え若干独自色が薄まろうともその分徹底的に質感を高めてVWゴルフやアウディA3を始めとしたドイツ車に対抗するというその狙いは、もはや充分達成していると思いません? だからもっともっともっと日本でも売れてもいいと思うんですよね。少なくともCセグメントのフランス車3台があれほどまでにドイツ車達に販売台数で差を付けられるのは、日本だけの珍現象と言っても過言じゃないッ щ(゚Д゚щ)

旧シトロエンC4
新シトロエンC4
↑因みに新旧シトロエンC4。一見するとどっちが新型なんだか。そんなことないすか?

なので、やはりどうイメージづけるかによると思うんですよね。やっぱりドラマかな。ナウい二枚目を次々と最新フランス車に乗らせ、ボインのギャルを街でひっかけて海岸のイカすレストランまでドライブし、日本車やドイツ車に乗った不良達をコテンパンにしてギャルをトリコにさせ、フランス車の中で恋のアバンチュールが始まるという“仏大将シリーズ”という月九のトレンディドラマなんてどーかしらね! 念のため、“仏”ってのは“フランス”だからね! そうすれば… ふぅ(-_-;)


JUGEMテーマ:French Car
Posted by けーすけ | comments(2) trackbacks(0)

更に持ち歩きやすさが加速♪ オリンパス「E-PL1」にパンケーキレンズを装着

… (←迷っている)


… (←迷っている)


… (←まだ迷っている)




(決心ついて) ポチッ

おめでとうございます! 商品を落札しました!

M.ZUIKO DIGITAL 17mm f2.8 シルバー

…というワケで上のレンズ「M.ZUIKO DIGITAL 17mm f2.8 シルバー」を手に入れちゃいましたん(^^)/

ワタクシの様なセンスがまったく無い輩でも今までとはラベルが違う(オッサンギャグ)写真が撮れちゃうので、大・大・大満足しているオリンパス「E-PL1」。マイクロフォーサーズだけあって、本格的なデジタル一眼レフとは段違いに軽く、普段持ち歩くのもそれほど苦にならないのがグーなんです。うんうん、買ってヨカッタなあ(^^♪

オリンパス「PEN Lite E-PL1」

しかしですね、アレコレと情報を集めていると、何やらパンケーキレンズなる単焦点レンズなら更なる軽量化が実現できるとのこと。タンショウテン? あ、ズームができないんですね。その代わりにレンズが薄く軽くなるし、単焦点ならではの表現力を楽しめるのかぁ。しかもカッチョいいじゃないですか! 因みに“パンケーキ”レンズと呼ばれるのはこの薄さからなんですね。カワユス。だったらもし日本で開発されてたら、“薄焼煎餅”レンズとか呼ばれたに違いない(^_^;)

うーん、この薄焼煎餅レンズ欲しい! …んだけど、果たしてワタクシに扱えるかしら? 「E-PL1」に付いてきたダブルズームレンズですら扱いきれてないのに、またレンズを増やしてどーするんだ? しかもかなり高価。福澤諭吉君3枚に新渡戸稲造くらい必要です。うーむ(>_<)

…なんて思っていたら、新品未使用のこのレンズがヤフオクに出品されていたんですよね! 当たり前ですが新品で買うより相当安い。でも福澤諭吉君2枚は必要。お小遣いから出すにはかなりの大金ですがな。あー、どうしよー。あー… (勇気を振り絞って) ポチッ

E-PL1+パンケーキ

ほぼ半額くらいで落札でき、無事に商品が届きました。さっそく取りつけてみると、ううーんカッチョ良いわー! 今までのレンズだと撮る時ににょっきりレンズが飛び出ますが、これは写す時もこの長さ。ベリーコンパクト。しかもより一層軽くなりました。いやー、こりゃ買ってヨカッター(≧▽≦)

E-PL1+パンケーキ 1

さて実際にこれで撮ってみると、おおおぅ より一層気持ち良く背景がボケますね。しかも今までの格納式のレンズに比べて写真を撮るまでのアクションが一つ少ないってのは、思ったより重要。不意のシャッターチャンスをゲットできる可能性がぐぐぐと高まります(^o^)丿

E-PL1+パンケーキ 2

その半面、単焦点ならではの難しさってあるんですね。ズームができなきゃ近づけばいいやと思っていましたが、実際近寄ってみると自分の影が写り込んでしまうことに四苦八苦。かと言って、影ができないアングルにすると、逆光とかになり勝ちなんですよね。こりゃ難しい。このレンズを愛用されている方は、そんなことはたやすくクリアされているかもしれませんケドね(>_<)

E-PL1+パンケーキ 3

上記の写真を見ていただければお分かりの通り、このパンケーキレンズをちーっとも使い切れてはいませんが、コレを付けたこのカメラを何かとホイホイ持ち歩いております。気に入っているんだもーん。上記の写真カメラを幼稚園児の様に斜め掛けしているオッサンをもし見かけたら、それはワタクシである可能性が結構あります! お気軽にお声掛けくださいネ。ま、恥ずかしがり屋なので他人のフリしてすっとぼけるかも知れませんが、その際はご容赦をm(_ _)m


JUGEMテーマ:デジカメな日々。
Posted by けーすけ | comments(0) trackbacks(0)

日産に負けるな三菱「MiEV」軍団! 祝「MINICAB-MiEV」予約開始

電気自動車の世界では「リーフ」がワールド・カー・オブ・ジ・イヤーをゲットするなど勢いづく日産に対して、最近ちょっと影が薄めの三菱。電気自動車のパイオニアとしては、これではイカーン! …ということで、「i-MiEV」に続く電気自動車第2弾の予約がスタートしました。ご覧あれ!(^^)/

i-MiEV CARGO
↑「i-MiEV CARGO」。カッチョいい!
carviewより

間違えました。こっちでした(T_T)

MINICAB-MiEV 1
↑こちらが正解の「MINICAB-MiEV」。ミニキャブそのもの。もうちょっと差別化して…。
carviewより

2009年の東京モーターショーに出展され、発売が期待されていた「i-MiEV CARGO」からはかけ離れた姿になっちゃいましたが、それはともかくとして今年末に発売されるというこの「MINICAB-MiEV」、補助金を活用すれば、航続距離が100km程度の「10.5kWh仕様」なら約170万円ですよ。やっすーい! なんつっても商用車に電気自動車って最適。毎日近距離をチョコマカ走っては止まることを繰り返すけど一日のトータルな距離は大したことがないという、ガソリン車の燃費にとってサイアクな行為を電気自動車は得意とするんですからねぇ(^^♪

MINICAB-MiEV 2
↑鉄板むき出しの車内が潔いです。

ワタクシ以前セミナーの講師などしていた時に偉そうにのたまっていましたが、突出したナンバーワンのブランドイメージって本当に重要なんですよね。ホラ、日本で一番高い山は富士山だということは誰だって知っていますけど、2番目に高い山って殆どの人が知らないでしょ(南アルプスの北岳です)。2番目以下って結局埋もれちゃうんですよ。だから、「電気自動車といえば三菱だネ」と誰もがパパパとアタマに閃くように、この「MINICAB-MiEV」を売りまくって日本を「MiEV」軍団で埋め尽くすのだ、ウワハハハ!(≧▽≦)

そーなると、ワタクシの脳裏からどうしても離れないのは、この「i MiEV SPORT」ですよ(^o^)丿

i MiEV SPORT
↑2007年の東京モーターショーに出展された「i MiEV SPORT」。

一般向け乗用車としての「i MiEV」、商用車としての「MINICAB-MiEV」に加えて、嗜好品の世界であるスポーツカー「i MiEV SPORT」を世に広めれば、んもう三菱のEV戦略も盤石ですよ。2009年のジュネーブショーで発表された「i MiEV SPORT AIR」より2007年の東京モーターショーでの「i MiEV SPORT」の方がずっと好み。4年前に発表されたとは思えない程斬新でキュートなこのスタイリング! サイコーじゃないですかヽ(^。^)ノ

「i MiEV」よりちょいと強力なモーターを積んで、フロアに敷き詰められたバッテリーによる低重心を活かせば、来年にも登場するというトヨタのFT-86をダウンヒルで追いまわすことも可能になりますよ。そしてこのクルマでワンメイクレースとかやっちゃうの。「i MiEV SPORT」カップ! レースという場でEV技術が飛躍的に磨かれます。加えて騒音はタイヤの走行音程度なので付近の住民に迷惑をかけることもなく、観に来たお子さんの難聴を心配することもありません\(^o^)/

i MiEV SPORT AIR
↑2009年のジュネーブショーに出展された「i MiEV SPORT AIR」。こんな悪そうにしなくても…。
carviewより

いつぞや三菱の益子社長が電気自動車のF1レースに興味があるとかいう記事がありましたが、ホントに興味あるならレースのフォーマットを三菱が作り上げることにも繋がります。なんとか「i MiEV SPORT」の発売と「i MiEV SPORT」カップの開催を検討してくれないかなぁ。ま、今の三菱自動車の体力とモータースポーツ嫌いと言われている益子社長じゃ無理だろうけど(-_-;)


JUGEMテーマ:憧れの車
Posted by けーすけ | comments(0) trackbacks(0)

世界一のビールの祭典というだけはある! 「日比谷オクトーバーフェスト2011」@東京 日比谷公園

アインプロージット!♪

アインプロージット!♪


かんぱーい!!(≧▽≦)


日比谷オクトーバーフェスト1

いやいやいや、行ってきましたよ「日比谷オクトーバーフェスト2011」に。今月20日から29日まで日比谷公園で開催されているこのイベントは、ビールの収穫祭を起源とする世界一のビール祭りなのです。これはビール好きとしては行かないワケにはいかないじゃないですかッ …つっても来たのは初めてなんですけどね。この祭りの存在も当日に知ったんですけどね。テヘ(^_^;)


詳しくはコチラにて → 日比谷オクトーバーフェスト2011


到着したのは20:00近く。先に来ていた上司達と無事に合流しました。さーて、何を呑みましょうかね。せっかくだから普段味わえないビールにしよ! …つーわけでチョイスしたのが「エルディンガー ヴァイスビア デュンケル」という黒ビール。上の写真のヤツですよ。おおおッ この苦み走ったホップのかほりがたまんない! ゴクゴクゴクゴク、ぷっはー!(≧▽≦)

日比谷オクトーバーフェスト3

それにしても、ものすんごい混雑ぶりですね。どこから湧いてきたのか、こんな数のサラリーマン&OLを一度に見るのは久しぶりですよ。そして大盛り上がり! ライブ開場ではドイツ語で“さぁ乾杯”という意味の「アインプロージット!」「アインプロージット!」と大絶叫。いやー、こりゃあ楽しいいい。さすが世界一のビール祭り。アインプロージット!(≧▽≦)

続けて2杯目は「ホフブロイ オリジナルラガー」。これをチョイスした理由は、ビールを注いでいるのがあまりにもカワイイ女の子だったから… ということは秘密ですよ。ついフラフラとね。うん、これは日本人には馴染み深い味ですなぁ。アインプロージット! ソーセージを片手にゴクゴクゴクゴク、ぷっはー!(≧▽≦)

日比谷オクトーバーフェスト4

さーて続けて3杯目は何にしようかな… とキョロキョロしていたら


上司「おい、そろそろ次の店行くぞ!
ワタクシ「…はい? 何で?


先に来ていた上司達は寒さで限界を迎えていました。でもワタクシ来たばっかりですよ? もっとここで楽しみたいの! お願いですからワタクシのことは放っておいて、勝手にどこかに行ってくださいよ… と小声でつぶやいたのですが残念ながら耳に届かなかったようで、強引に会場から連れ去られてしまいました。滞在時間たったの20分。呑んだビールは500ml×2杯。シクシクシクシク。来年また来てリベンジしなきゃ(T_T)

銀座 お通し
↑その後入った銀座のお店で。なんとこれでお通しですよ。えらく美味しかったけど、結果として奢ってもらったからいいんだけど、いったいこれで幾らするのやら。


Posted by けーすけ | comments(0) trackbacks(0)

進化を巡る「REGZA Phone T-01C」と「LYNX 3D SH-03C」の熾烈なバトル

昨年末にワタクシが「REGZA Phone T-01C」を、カミサンが「LYNX 3D SH-03C」を購入し、スマホ夫婦に進化しちゃったことはいつかご報告した通りでございます。もうスマホ以外考えられないほど愛用しちゃっているわけですが、でも実は今月に入って両スマホが戦いを繰り広げておりました。それは、どちらのOSが先に「アンドロイド2.1」から「アンドロイド2.2」にヴァージョンアップされるか、ということ(^−^)

ワタクシ達夫婦がスマホを購入した時ですら、サムソンのギャラクシーのOSは「アンドロイド2.2」、その後次々に出てきやがった最新スマホはほとんどが「アンドロイド2.3」。でもワタクシとカミサンのスマホは「アンドロイド2.1」だったのです。でもそれでも受け入れてこれらのスマホにしたのは、昨年末に購入した時に『来年春にアンドロイド2.2にヴァージョンアップ予定』とカタログに載っていたからですよ。春になったら最新のOSになるんだったら、それまでは「2.1」で我慢しようじゃないかワタクシ達心が広いから、おーっほっほっほ!(^o^)


でもね…


3月になってもヴァージョンアップせず…


4月になってもヴァージョンアップせず…


そして今月。ようやくカミサンの「LYNX 3D SH-03C」が5月上旬にヴァージョンアップ、ワタクシの「REGZA Phone T-01C」が5月中にヴァージョンアップすると、docomoが5月に発行したカタログに載りましてね。いよいよだ! いよいよ2.2に! でもこの記述からすると、カミサンのLYNXが先にヴァージョンアップを果たし、その後でワタクシのREGZAがヴァージョンアップするみたい。それはワタクシちょっと悔しいじゃないですかッ 2.1のREGZAを握りしめるワタクシの真横で2.2のLYNXを弄びながらドヤ顔するカミサンなんて見たくない! くっそお!!щ(゚Д゚щ)


…って、あれ?


ワ タ ク シ の REGZA が 先 に

ヴ ァ ー ジ ョ ン ア ッ プ し ち ゃ い ま し た \(^o^)/

REGZA Phone T-01C
↑勝利を収めた我が「REGZA Phone T-01C」

ワタクシの願いが天に通じてか、5月上旬を過ぎてもいっこうにヴァージョンアップする気配を見せないLYNXを尻目に、先週の18日(水)にREGZAが一足先にヴァージョンアップしちゃいましたよ、あーっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっは! うひゃひゃひゃひゃ!(≧▽≦)

スマホにご興味のない方にとってはOSが「アンドロイド2.1」だろうと「アンドロイド2.2」だろうと大差ないんじゃないのー? …と思うでしょうが、実際にヴァージョンアップしてみると大違い。おおっ 何だかサクサク動く! おおっ フォントが変った! おおっ 録画予約機能がついた! おおっ 電話帳にグループ分けがついた! これは素晴らしいわー。これでやっとまともな性能を持つスマホになったような気がしますよ、うっふっふー(^。^)

…さて後は、先にLYNXがヴァージョンアップされると思いきやREGZAに先を越されて荒れるカミサンを、どうなだめるかだけですよ。もうドヤ顔は充分カミサンに浴びせて楽しみましたので、後は我が家の平和のためにも早くLYNXをヴァージョンアップさせてやってくださいまし m(_ _)m

LYNX 3D SH-03C
↑カミサンの「LYNX 3D SH-03C」。選んだことをカミサンが後悔し始めちゃってますよー(^_^;)


Posted by けーすけ | comments(0) trackbacks(0)
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< May 2011 >>
CATEGORIES
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
  • タイヤを省燃費タイヤに換えたら驚きの結果に! ヨコハマ「BluEarth-A」を購入
    けーすけ (03/26)
  • タイヤを省燃費タイヤに換えたら驚きの結果に! ヨコハマ「BluEarth-A」を購入
    マサシI (03/25)
  • タイヤを省燃費タイヤに換えたら驚きの結果に! ヨコハマ「BluEarth-A」を購入
    けーすけ (03/06)
  • タイヤを省燃費タイヤに換えたら驚きの結果に! ヨコハマ「BluEarth-A」を購入
    ribo (03/06)
  • タイヤを省燃費タイヤに換えたら驚きの結果に! ヨコハマ「BluEarth-A」を購入
    けーすけ (03/05)
  • タイヤを省燃費タイヤに換えたら驚きの結果に! ヨコハマ「BluEarth-A」を購入
    ribo (03/04)
  • 諸手を挙げて喜んでばかりもいられない 三菱が「エクリプス クロス」を発表
    けーすけ (03/04)
  • 諸手を挙げて喜んでばかりもいられない 三菱が「エクリプス クロス」を発表
    けーすけ (03/04)
  • 諸手を挙げて喜んでばかりもいられない 三菱が「エクリプス クロス」を発表
    こぉ (03/04)
  • 諸手を挙げて喜んでばかりもいられない 三菱が「エクリプス クロス」を発表
    ぷりん (03/03)
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
RECOMMEND
About Blog
Access Counter
PROFILE
LINKS
OTHERS