スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク | - -

今年もお読みいただきありがとうございました! 大晦日@2010年

早いモノで、今年もあと一日を残すのみ。大晦日ですね! そこのアナタ、もう大掃除などは終わったカシラ? 我が家はもちろん済んでいませんが。あああ憂鬱だー(>_<)

人生においてワースト3に入るくらいサイアクだった昨年に比べれば今年はまだマシな一年でしたが、それでもまだまだ低迷期が続いている様な感じです。ホントに来年はなんとかせねばイカン! もう低迷するのはヤなのッ щ(゚Д゚щ)

ただ、特に前半は酷かったけど後半は盛り返した感もあります。それにトータルで見れば良いトコロ・悪いトコロがはっきりしており、悪いトコロはあっちに捨て去って良いトコロだけを抽出してみれば、それなりに充実していた印象もありますね。人生前向きに考えた方が幸訪れるってもんです。特に買い物が割合多かったかな。その分お金が無くなってしまい、年末も温泉とかには行けなかった… なんてことは考えない! 前向きに前向きに!

で、年末最後のお買い物がコレです。予約したいたものが一昨日にようやく届きまして。初のスマホですよ! 今月中旬に発売され、事前に予約していたものの大人気で生産が追い付かず、入荷は来月か再来月か全然分かりません、とのことだったのに〜。嬉しい〜。ただ、今は電話やメールをするのも一苦労するほど使いこなせていないので、感想は来年に書きたいと思っております(^o^)

REGZAフォン 箱

それでは、今年もこの駄ブログにアクセスしてくださった皆さん、本当にありがとうございました。
是非良いお年をお迎えください。

来年も宜しくお願いいたします! m(_ _)m


JUGEMテーマ:大晦日
Posted by けーすけ | comments(0) trackbacks(0)

改名しても通用する美味しさ 「俺のハンバーグ山本 渋谷食堂」@東京 渋谷

会社の先輩「オマエはさ、カレーも好きだけどハンバーグも好きだよなぁ
ワタクシ「はい? そりゃもうどちらも大好きですけど?
会社の先輩「オマエっていい年こいて、本当に味覚がお子ちゃまだよなー



…!! щ(゚Д゚щ)



えー、このお子ちゃまがこの前仕事で渋谷に行きましてね、ランチに入ったお店がこの「俺のハンバーグ山本 渋谷食堂」ですよ щ(゚Д゚щ)

俺のハンバーグ山本 渋谷店
俺のハンバーグ山本 渋谷食堂
所在地:東京都渋谷区渋谷3-18-5 和田ビル 1F
TEL:03-6914-2941
営業時間
  [月〜土]11:00〜翌4:00
  [日]11:00〜23:00
定休日:無し

んもう、ハンバーグでは言わずもがなの有名店ですよね。恵比寿の本店の他にもどんどんお店が増えてきて、お子ちゃまには嬉しい限りです。で、この日に頼んだのは「自家製チーズハンバーグ」ですよ。お値段は1,200円。ワタクシにしてはかなり頑張ってのランチ予算投下でございます(*^^)v

俺のハンバーグ山本 食前ジュース
↑食前のジュース。5種類の果物などでできており、店員さんが丁寧に説明してくださったのですが、お子ちゃまなので「何とかパイン」しか覚えられませんでした。

カウンターに座ると、シェフの丁寧な仕事振りが一目瞭然。その場でハンバーグのたねを両手でぱんぱんキャッチボールしているのを見ていると、時間が少々かかるのも当然です。逆に言えば、それほどサッサカ出てくるワケではないので、次の仕事が詰まっている様な方にはちょっと気をつけた方がいいかもね(^_^;)

俺のハンバーグ山本 チーズハンバーグ
↑自家製チーズハンバーグ。1,200円なり。

やっはー。出てきましたよ! んもう大喜び! だってワタクシお子ちゃまだし!\(^o^)/

ハンバーグはお箸でさっくりと切れます。で、店名からするとゴロゴロの粗挽き肉がたっぷり、玉ねぎも炒めずに大粒のツブツブがわんさか入っているような体育会系ハンバーグかと思いきや、中はふよふよのふるふる。「俺のハンバーグ山本」じゃなくて「私のハンバーグYAMAMOTO」と言っても良いくらい、大変上品なお味です。こりゃ女性にも喜ばれるでしょうね。実際、店内は男性客より女性客が多いくらい。デミグラスソースもコクがあって文句無し!(≧▽≦)

ハンバーグの付け合わせのナポリタン、ポテトサラダもこうでなくっちゃねー。他にお味噌汁やきんぴらも付いていますし、ご飯がお代わりできるのは高ポイントですよね。間違いなくお腹いっぱいになれますもん。店員さんの接客態度もハキハキ&キビキビで、見ていて気持ち良いし。会社の近くにもこういうお店があったら、んもうしょっちゅう来ちゃうよねママ! だってワタクシお子ちゃまだから!(←しつこい)


JUGEMテーマ:ハンバーグ
Posted by けーすけ | comments(4) trackbacks(0)

「無ければ自分で創るべし」という発想に脱帽 お手製フットレスト@シトロエンC4

ワタクシのシトロエンC4には、なんとフットレストが付いていないのです。フットレストが無いクルマに乗るなんて初めてですよ。おかげで運転している時は左足の置き場に困るんですってばこんちくしょうシクシクシクシク(T_T)

まぁそういうクルマを買っちゃったんだから仕方ないや… とフツーに諦めていたのですが、クリエイティブな人は根本からして違いますね。ワタクシと同じくシトロエンC4乗りで、「PC Audio & C4」という探究心溢れるブログをお書きになられている106さんという方は、なんとフットレストを自作されたんですよ! なんたる発想でしょうか! 詳しくは以下のブログをご参照ください(^^)/

 ※106さんのブログ「PC Audio & C4(←クリックください)
   
C4で実験 フットレスト C4で実験 フットレスト(その2) C4で実験 フットレスト(その3)

そして、なんとなんとなんと、106さんが自作されたこのフットレストをワタクシにプレゼントしてくださったのです! しかも送料まで106さんが負担くださいまして。ワタクシそれをボケっと自宅にて受け取るだけ。こんなことまでしていただいていいのでしょうか? 106さんは女神かなんか?(注:106さんは男性です) 106さん、ホントーにありがとうございました!m(_ _)m

いただいたフットレストは106さんの上記ブログに掲載されている通りのモノで、フロアの角度に合わせて部品を切断したうえ切り口にウレタン(?)を溶着されており、表面にはC4というロゴが入っているなど、どうやればこんなことできるのかワタクシに見当もつかない様なモノでして。で、106さんに承諾事後承諾いただきながら自分でアレコレさせていただいた結果、以下の様に相成りました(^o^)丿

C4用フットレスト1
C4用フットレスト2

ワタクシは左足の裏全体をべったりと乗せられる方が好みの様で、裏面にステーを追加して長くし、フラット感を出すためにゴムシートを接着剤でペタリ。結果的に長さの調整が効くようにもなりました。また、いただいた状態でのフットレストはマットにボルトで直付けする仕様だったのですが、ワタクシ位置決めを一発でする自信が無かったために、調整が容易にできるようマットを2枚のソテーでサンドイッチ状に挟み込んで左側をボルトで締め付ける形に変更したのです(^^)

もっとも、接着剤を付け過ぎてそれが周囲にはみ出しまくり、せっかく純正かと思うほど美しい工業製品だった106さんの作品を小学生の夏休み工作レベルにまで陥れてしちゃいましたが。また、近隣のホームセンターで黒い部品が見つからなかったところは安っぽくギラギラ光って、全体の雰囲気をぶち壊し。まぁ裏側ということでヨシとしましたけど(>_<)

…というワケで、これで付けることにしましょう! 全体の武骨な感じも気に入りましたしね。名付けて「ゼロ戦ペダル」! だって、ちょっと第二次世界大戦時の戦闘機のフットペダルに似ている様な気がしたんですもん(^−^)

C4用フットレスト3


如何ですか? なかなかサマになっているでしょー(≧▽≦)


何しろ足元に置くものですので、万が一外れてブレーキペダルの下に潜り込むなんてことは絶対に避けなければなりませんが、幸いにしてマットにしっかり付いておりビクともしません。いま設置場所はアレコレ細かく試行錯誤している段階であり、それが決まればボルト留めしてよりガッチリ付けてしまおうと思っています。また、構造的にちょっとマットが浮きますが、運転時には全く気になりませんです(^v^)

C4用フットレスト6

で、実際にドライブしてみると、ドライブポジション自体がまったく変わる事に驚かされますよ。どちらかというと今までは、アクセルやブレーキを操作するために前方に投げ出す右足と違い、左足は所在なげに真下に降ろしている感じだったのですが、このゼロ戦ペダルのおかげで右足と左足の統一感が出ました。特に高速のクルージングの時などはその違いが如実に出ますね! 

試しに、ゼロ戦ペダルが無い状態と有る状態を比較してみました。写真では些細に見えても、これって実際は大きな違いなんですよ(^^♪

C4用フットレスト4
C4用フットレスト5
↑上がフットレストが無い状態、下がある状態。ばっちいスニーカーでスミマセン。

因みにワタクシ足首まで隠れる短ブーツみたいな靴を結構持っているのですが、そういう靴は当然足首の動きが制限されるのです。フットレストが無いと足首の角度が大きくなるために、C4に乗る時はあえてそういう靴を避けていたのですが、これで解決!(^^)v

んま、一年半もの間フットレストが無い状態だったため、それに慣れてしまった左足が今かえってちょっとした違和感を感じているのも事実ですけどね。ドライバーズシートに乗り込む時は、左足をこのゼロ戦ペダルにぶつけることも時たまあったりして。いったん乗り込めば何の問題もないのですが(+_+)

それより「敵は身内に有り」。ワタクシがゴムシートなどを接着剤でべったり貼りつけたために、異常なほど臭いに敏感なカミサンが鼻をクンクンさせて、「何このゴムの臭い。くっさーい!」とか抜かしやがるんですよ。カミサンの鼻を洗濯バサミでつまんだろか。なので、思いっきりゼロ戦ペダルを日光消毒させて風にあてて、消臭剤を新調。もうだいたい臭いが気にならなくなりましたかね(^_^;)

…というワケでこの「ゼロ戦ペダル」こと106さん製作フットレスト、大満足! 同時に、自力で問題を解決しようという意欲のある人はやはり違うということを痛感させられましたです、はい。姿勢を見習わなくちゃなー m(_ _)m 


JUGEMテーマ:French Car
Posted by けーすけ | comments(4) trackbacks(0)

夢が叶ったことは叶ったのだが 映画「SPACE BATTLESHIP ヤマト」

みんなで『SPACE BATTLESHIP ヤマト』を観てから忘年会に行こうぜー♪

…と盛り上がったのはアラフォーのオッサン4人組。わー、むさい(>_<)

このアラフォー軍団は、宇宙戦艦ヤマトに熱狂したド真ん中の世代ですよ。小学生の時に父親と観た第2作目の映画「さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち」では、ワタクシもう泣きじゃくりました。すっかり感化されて「宇宙戦艦トマト」というオリジナルマンガを書いたくらいですよ。この宇宙戦艦トマトは1号艦から7号艦までタイプ別に7艦建造され、全艦揃って敵の大艦隊と対峙したものの奮闘むなしく敗れ、全滅の危機を迎えたところに宇宙戦艦ヤマトが助けに来て、見事に波動砲で敵を俊滅した… という壮大な話を全4ページで書き切ったのです。アホな小学生でしょ(*^^)v

とまぁ、そのくらい宇宙戦艦ヤマトに対する思い入れはハンパじゃないのですワタクシッщ(゚Д゚щ)

SPACE BATTLESHIP ヤマト 1
SPACE BATTLESHIP ヤマト
チェック:
国民的アニメの金字塔として、1974年の放送当時から長年にわたって愛されてきたテレビアニメ「宇宙戦艦ヤマト」を実写映画化。地球からはるか彼方のイスカンダル星を目指し、古代進ら宇宙戦艦ヤマトの乗組員たちが戦いの旅を繰り広げる。監督は、『ALWAYS 三丁目の夕日』の山崎貴。主人公の古代進を木村拓哉、女性パイロットの森雪を黒木メイサが演じる。日本最高峰のVFXチームを率い、最新技術を駆使した圧巻のCG映像が見どころ。
ストーリー:
2194年、外宇宙に突如として現れた敵・ガミラスが地球への侵攻を開始し、人類の大半が死亡してしまう。5年後、地球が放射能で汚染される中、かつてエースパイロットとして活躍していた古代進(木村拓哉)は、はるか彼方のイスカンダル星に放射能除去装置がある事実を知り、宇宙戦艦ヤマトで仲間と共にイスカンダル星へ向かう。
シネマトゥデイより

そんなワタクシにとって、宇宙戦艦ヤマトが実写化されるのは夢だったのです。なんつっても、あの死ぬほどカッチョ良いヤマトが本物になるんですよ。だから、この映画の撮影が進んでいることがマスコミで報じられ始めた昨年から、もう公開されるのが楽しみで楽しみでー。もちろんハンカチは左手に握りしめました。泣きわめく準備も万全ですよ(^^)v

ただね、最初はテンションがMAXだったのですが、観ている途中でワタクシこの映画に何を期待していたのかわからなくなっちゃったのです(-_-;)

SPACE BATTLESHIP ヤマト 2

イヤ別に批判しているんじゃないですよ。原作のイメージにとことん忠実な登場人物もいれば、失敗気味の登場人物もいれば、まったく違うキャラクターの登場人物もいますが、それはそれで有りでしょう。ストーリーだって忠実に原作をなぞる必要もないし、こういう映画を観て矛盾点をいちいち突っ込むなんてアホのすることですがな。

でもねぇ、原作とオリジナルを織り交ぜるバランス感覚というか、取捨選択のルールというか、その辺りが今一つ良く分からないのよねー。だからどう観れば素直に楽しめるのか、途中で悩み始めちゃったのですよ。のめり込めないので涙も無し(+_+)

SPACE BATTLESHIP ヤマト 3

そりゃあね、こんな大作をアラフォー世代だけにターゲットを絞ったニッチな映画にするワケにはいきませんもんね。古代進をキムタクが演じれば、幅広いSMAPファンのギャルが観にやってくるし、本当はハゲた爺さんの佐渡大先生を高島礼子が演じれば、50代以上のオッサン&ジイサンが鼻の下を伸ばして観にやってくるでしょう。ヒットさせるためなら、それくらい当たり前ですよねー。それが分かっていても、あの時に熱狂した元小学生としては外しちゃいけない勘所をかなり外している様な気がするのです。

だからこそ、アラフォー以外の世代の評価を知りたい。各世代の人にとっては、この「SPACE BATTLESHIP ヤマト」はどうだったのかなあ?

SPACE BATTLESHIP ヤマト 4

さて、映画を観終わったオッサン4人組は居酒屋へ。そしたら最初の乾杯も待てないほど、堰を切ったかのようにカンカンガクガクの議論をスタート! 意外にヨカッタと褒めるオッサンもいれば、肝心なことが抜けていると怒るオッサンもいて、もう評価がバラッバラです。つまりはアラフォーの世代とて、ヤマトに対する思い入れのレベルも対象も違うので、当然満足度も一人一人まったく違うのですね。こりゃあ全員を満足させるだなんて無理なハナシだわ。結局同じ店に5時間ほどいたのですが、ほとんどの時間がヤマトの話題で過ぎていきました、はっはっはっ(≧▽≦)

でもね、珍しく4人の意見がピタリ一致したところもあったのです。それはVFXの凄さ。冗談抜きで、あのスター・ウォーズのエピソード3に匹敵するのではないかと思えるくらい、宇宙戦艦ヤマトの映像は美しくて迫力がありました! 欲を言えば、もうちょっと重量感があればもっと良かった。どれもビュッと動いてピタッと止まるのがなあ。慣性の法則を表現すれば重量感はバッチリでるのに。惜しいなあ(-_-)

ま、それはおいときまして、とにかくこの素晴らしいVFX映像を観られただけでも、今回は満足しましたよ。小学生の頃からの夢が叶いましたアリガトウ。DVDも買っちゃうおうかしらん。でも、ストーリー部分は抜かして、ヤマトの戦闘シーンだけをひたすら繰り返す可能性大ですケドね(^_^;)


JUGEMテーマ:宇宙戦艦ヤマト
Posted by けーすけ | comments(0) trackbacks(0)

いっそ光の海で溺れたい 「BLUE OCEAN」〜“海”のプレミアム イルミネーション〜@カレッタ汐留

カレッタ汐留イルミネーション1

仕事が長引き、忘年会に遅れそうでお店に急ぐオッサンの眼に、ぼーっと青く光るビル街の一角が飛び込んできたのです。なので上から覗き込んでみましたら(^^)

んまー、これが有名なカレッタ汐留のナントカカントカ(名前なんて知りません)っつーイルミネーションですかー(≧▽≦)

カレッタ汐留イルミネーション2
「BLUE OCEAN」〜“海”のプレミアム イルミネーション〜のご案内

既に忘年会開始時刻5分前ですが、ちょっとこれは見ていかなければならないでしょう! 上から見るだけじゃ物足りませんもん。下から間近で見なくちゃなー。でもどこから下りればいいんだ。わー、あせるあせる(>_<)

…あちこち通ってようやく下に到着しました。既に忘年会開始時刻1分前ですが(+_+)

カレッタ汐留イルミネーション3


ぬおわあああ! 青い光の洪水だー(≧▽≦)


なんだか別の惑星に迷い込んだような、この異空間っぷり。眺めていると上下の感覚すら無くなりそうです。で、この光の海を取り巻く、多くのカップルカップルカップル。既に忘年会開始時刻3分後ですが、一人ではしゃいでいるオッサンなどは視線に入らないかのように、皆さんネットリしていらっしゃいますよクッソー。別に羨ましくない。羨ましくないけど、ここでちゃんちきおけさでも大声で歌って雰囲気を台無しにしたろか。でも知らないから歌えない(-_-;)

カレッタ汐留イルミネーション4

…てなことを考えていたら、既に忘年会開始時刻を10分ほど過ぎてました。ホントはこの空間の中を歩きたかったのですが、なんとそれは30分待ちだというので、幾らなんでもそれは断念です。だってワタクシ本日の忘年会の幹事だしさー(^_^;)


JUGEMテーマ:クリスマス
Posted by けーすけ | comments(2) trackbacks(0)
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< December 2010 >>
CATEGORIES
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
  • タイヤを省燃費タイヤに換えたら驚きの結果に! ヨコハマ「BluEarth-A」を購入
    けーすけ (03/26)
  • タイヤを省燃費タイヤに換えたら驚きの結果に! ヨコハマ「BluEarth-A」を購入
    マサシI (03/25)
  • タイヤを省燃費タイヤに換えたら驚きの結果に! ヨコハマ「BluEarth-A」を購入
    けーすけ (03/06)
  • タイヤを省燃費タイヤに換えたら驚きの結果に! ヨコハマ「BluEarth-A」を購入
    ribo (03/06)
  • タイヤを省燃費タイヤに換えたら驚きの結果に! ヨコハマ「BluEarth-A」を購入
    けーすけ (03/05)
  • タイヤを省燃費タイヤに換えたら驚きの結果に! ヨコハマ「BluEarth-A」を購入
    ribo (03/04)
  • 諸手を挙げて喜んでばかりもいられない 三菱が「エクリプス クロス」を発表
    けーすけ (03/04)
  • 諸手を挙げて喜んでばかりもいられない 三菱が「エクリプス クロス」を発表
    けーすけ (03/04)
  • 諸手を挙げて喜んでばかりもいられない 三菱が「エクリプス クロス」を発表
    こぉ (03/04)
  • 諸手を挙げて喜んでばかりもいられない 三菱が「エクリプス クロス」を発表
    ぷりん (03/03)
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
RECOMMEND
About Blog
Access Counter
PROFILE
LINKS
OTHERS