スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク | - -

こういう見方もステキ過ぎ♪ 紅葉狩り@千葉県 亀山湖

ねーねー。この湖カッパが出て危険だから立ち入り禁止だって!

亀山湖1
↑湖面に浮かぶ注意書き。

…カミサンがマジで言っているんですけど。ワタクシのカミサンの脳ミソは大丈夫なのかしら? ということで、カッパが出るので危険な千葉県君津市にある「亀山湖」に、28日(日)に紅葉狩りに行ってきました(^^)/

今年は週末ごとにドタバタしていたのでまだ紅葉狩りに行っていなかったのです。箱根の上の方なんかはもう終わってしまったので、まだ終わっていなさそうな房総にでも行こうかなー… と思っていたら、ちょうど前夜にテレビ東京で紅葉番組をやっており、元モー娘の飯田圭織ちゃんや石川梨華ちゃんがこの亀山湖を紹介していましてね。ナーイスタイミング! ここにしましょう! うまい具合に天気も良かですよー(^^)v

亀山ダム
↑この亀山ダムが堰きとめた湖が亀山湖なんですね。

何故かっつーとですね、ここでは紅葉クルーズなるボートが出ており、それで湖の奥の方まで行って湖上から紅葉を眺めることができるのです。こりゃ面白そう! いつもと違う紅葉狩りが楽しめそう! でもテレビで紹介された以上、すんごく混んでいるかもしれません。だったら朝は早く出発しましょう。せっかく行って乗れなかったら、こんなにサイアクなことはありませんよ(-_-;)

日曜日は頑張って早起きして8:30に横浜の我が家を出発。風は強いのですが快晴で何よりです。途中で特に混雑も無く、10:00には亀山湖に到着しました。よしよし、順調です順調です! さっそく目についたボート屋さんで申し込みましょう(^^♪


ワタクシ「すみませーん。紅葉クルーズに申し込みたいんですけどー
店員さん「そうですねぇ。今ですと、14:00出発のボートが開いていますね


Σ( ̄□ ̄;


14:00? 今から4時間後? 何もせずに帰るワケにはいきませんので申込はしましたが、4時間も何をしていれば良いんでしょうか。近くにある養老渓谷でも紅葉がキレイとのことなので、時間潰しとしてクルマで向かったら、なんと途中でトンネル崩落のため通行止め。とんでもなく大廻りしなければ養老渓谷に行けないじゃないですか(涙)。仕方なく、昼食を取ったあとはひたすら湖畔をプラプラプラプラプラプラプラブラして時間を潰すしかありません(>_<)

亀山湖2
↑ずーっとこんな強風。立っているだけで辛いほど。

よーおーやーく! 14時になりました。ボート乗り場に移動して、ライフジャケットを身につけます。おおぅ、これに乗るのねー。この強風では、これくらいのボートは結構揺れるんじゃないでしょうか。カミサンが船酔いしがちなので、ちょっと心配です(+_+)

亀山湖3
↑ボートはこんな感じ。乗り込む時はグラグラ揺れます。

さて出航ですッ 50分間のクルーズ開始ですよ! おや? ボートが全然揺れません。不思議なことに湖畔ではあれほど強かった風が、湖上では殆ど感じませんよ。波も全然ないので、水しぶきもまったくかかりません。こりゃ気分爽快だー。で、だんだん湖幅が狭まり、山々が迫ってきました… って、うわー! こりゃとんでもなく見事だー(≧▽≦)

亀山湖4

亀山湖5
↑んもう言葉を失います。

もうボートに乗っている人達からはタメ息のアラシですよ。山肌を赤・黄・緑の色どりがまるでパレットの様。それが分厚くて大迫力! ワイド側でもたった35mmでしかないPowerShotG7では、撮るのに一苦労です。緑がこれほどまでに水面に近いのは、人造湖ならではですね。周りにはカヤックやモーター付き二人乗りボートに乗っている人達が、思い思いに紅葉を楽しんでいます(^v^)

亀山湖6
↑このモーター付きのボートにすれば良かったかも。

その内にクルーズボートは、一番奥の伝宝洞に。ここは水没以前には鉄道トンネルだったそうなのですが、もはやそんな面影はありません。まるで自然のいたずらで出来上がった天然の洞窟の様です。奥には陽がスポットライトの様に差し込んでおり、何とも神秘的。水深が浅いとかでくぐれないのは残念ですが、こうやって遠巻きに見るだけなのがかえって秘境チックで良いのかもしれないですね(^o^)丿


↑伝宝洞。奥にも行ってみたいなあ。

さて、クルーズも後半に。来たルートを戻るのですが、陽の光の関係で、むしろ復路の方が紅葉の迫力が一層増します! これほどまでにカラフルな山あいを見ていると、水面に浮かんでいるという非現実感も手伝って、なんだか黄泉の国にでも来たようですよ(縁起悪ッ)

亀山湖8
↑圧倒的な迫力なんです〜。
亀山湖9
↑橋の錆び具合が、秘境っぽくてイケてますね。つーか大丈夫なんでしょうか。

てなワケでボートの桟橋に戻って、紅葉クルーズが終了です。こりゃ楽しかったああああ。我が家から1時間30分かけて来て、辺りで4時間も待った甲斐がありました。大満足!ヽ(^。^)ノ

で、もし亀山湖に来てみたいという方がいらっしゃったら、あらかじめどこかのボート屋さんに電話で予約しましょう。ワタクシ達みたいに4時間も待ちたくないでしょー? また、山あいが深いので、太陽は必須です。晴れた日の13:00出発までがいいかも。この時期は14:00だと、もーギリギリですがな。後は、カッパが怖くない人限定かな。なんせここはカッパが出ますからねー!(^o^)

道端の紅葉
↑途中の道端で。この木も素晴らしくキレイでしたよ!


JUGEMテーマ:紅葉
Posted by けーすけ | comments(4) trackbacks(0)

シトロエンC4をもう一台手に入れた♪ シトロエンC4ミニカー@NOREV 1/43

シトロエンC4をもう1台買っちゃいましたよ。ほら(^^)/

シトロエンC4ミニカー 3

シトロエンC4を愛車にしてからずーっと探していたんですよ、C4のミニカー。色はもちろん愛車と同じくオリエンタル・ブルーで。でも、さすがに日本では不人気車だけはありますね。ミニカーショップに行ってもwebで探しても、ちーっとも見つかりません。VWゴルフなんてどこの店に行っても見つかるのになぁ。たまに見つかっても色が違ったり、マイチェン後のモデルだったり。そんなこんなでもう1年半近く経ち、そろそろ妥協モードに入っていたんですよね。せめてマイチェン前のモデルなら、色が違っても仕方ないか… と(-_-;)

ところが、この駄ブログを読んでくださっている方から、なんとまさしくワタクシのブルー・オリエンタルC4のNOREV製ミニカー(1/43)がヤフオクに出品されているという朗報コメントをいただきまして。うおおおお、これぞまさに探していたものですよ! しかも幸いなことにライバルがノーバディ。入札したのがワタクシだけだったので、格安で落札できちゃったんです。嬉しいよーッ 教えていただいて、本当にありがとうございますriboさん!!

で、そのミニカーが先日無事に到着しましたヽ(^。^)ノ

シトロエンC4ミニカー 1
↑シトロエンC4のダッシュボードの上で


うわおう!(≧▽≦)


ヤフオクに出品されている時は“中古”と書かれていたので、ちょっぴり不安だったのですが、届いてみれば新品同様ですよ。キズなど一切ありません。しかもさすがにNOREV、実に精巧なつくりです! 試しにワタクシのC4とこのミニカーの真横からの写真を並べてみましょう(^^♪

シトロエンC4 実車
シトロエンC4ミニカー 2
↑これだけ忠実なら文句無し!

ほらねー。C4の難しそうなルーフラインとかウィンドウグラフィックとかが、見事に再現されているじゃないですか。フロントやリヤの造作もばっちり。アルミホイールもきちんと再現されちゃってスバラシイです。ま、強いて言えば、アンテナが変にひょろ長いところが気になりますね。なんでここだけはこうなっちゃったのかしらん(^_^;)

シトロエンC4ミニカー 4
↑内装も頑張っています!

思えば、前車のプジョー406ブレークのミニカーも全然見つからなくて、たまたま当時ベルギーに赴任していた友人に探してもらったのです。見つかったという連絡をもらった時は本当に嬉しくて。我が家に到着してみれば、カラーもグレードもアンテナの位置も違っていましたが、別に気にならなかったんですよ。でも、いざ自分のクルマとボディも色もまったく同じミニカーを手に入れてみると、満足度がかなり違うもんですね。もう一度406ブレークのミニカーも探してみようかなぁ(^。^)

プジョー406ブレーク ミニカー
↑デキはとっても良いのですが。


JUGEMテーマ:French Car
Posted by けーすけ | comments(26) trackbacks(0)

15年振りのゴルフで様々なサプライズが

先日静岡方面にゴルフに行ってきました。ゴルフは15年振り、人生で2回目ですよ(^。^)

何に驚いたって、今のゴルフカートは自動運転なんですね。ハンドルもブレーキも操作する必要がないんですよ。ボタンをぽちっとすれば、後は勝手に道を進んでいって、所定の位置に止まるのです。カーブも坂道もなんのその。しかも離れたところからもリモコンで操作すれば、無人状態のままえっちらおっちら進んでいくんですよ。上司からは「こんなの普通だろ。何をそんなに驚いているんだオマエは」とドライに言われましたが、ワタクシはもうテンションがMAX! まるでディズニーランドのアトラクションみたい。こりゃ楽しい(^^♪

ヤマハ ゴルフカー G30E
↑電磁誘導式のヤマハ「G30E」なるゴルフカート。乗ったのはコレじゃないんですけど。

また、レストランの食事の値段にも驚きましたね。カラダが冷えたのでラーメンでも食べようかと思ってメニューを見たら、目がテン。なんと1,765円。1,765円??? そんなん頼めるかーい! 仕方ないので、上司にならって静岡B級グルメの盛り合わせとかいう同じく1,765円のメニューを注文したら、単に富士宮焼きそばとコロッケと水餃子だけ。ただ〜、それだけ〜_| ̄|○

富士宮やきそば
↑これは以前に別の店で食べた富士宮やきそば。やきそば自体には罪は無し。

ま、もちろん一番驚いたのは、逆方面に卓越しちゃっていたワタクシのゴルフの腕前ですけどね。INが74、OUTが71で、なんと合計145。15年前に記録したスコアである136を、大幅に上回っちゃいました(T_T)

イヤいい訳するワケじゃないですけど、プレイ中ずーっと土砂降りの雨だったんですもん〜。レインウェアを着てもカラダが濡れて手がかじかんで、クラブのグリップが滑っちゃって(>_<) それに加えて凄い霧(>_<) これじゃあ、殆ど初めての人間にとっちゃハードルが激高ですよ(>_<) 何度空振りしたり、飛距離3mのショットをかっ飛ばしたりしたことか(>_<) フタケタの大叩きホールを3つも出して、酷い時は5パットや6パット、ゴルフボールなんて14個も無くしちゃいまして(>_<)

ヴィヴ シリコンスチーマー
↑今回はコンペで、ブービー賞はゲットしました。ワタクシよりカミサンの方が大喜び。

でもですね、たまーにきちんとクラブがゴルフボールに当たると、実に気持ちが良いもんですね。空に一直線に吸い込まれていく白いボールを見ると、スカッとしますなぁ。世の中のオッサン達がゴルフに嵌まる理由が良く分かりました。よーし、オラ次は大叩きホールを無くし、グリーンでは3パットに収めて、120台を狙うぞー!(≧▽≦)


JUGEMテーマ:ゴルフ
Posted by けーすけ | comments(0) trackbacks(0)

思わぬドライブ天国が出現! 首都高速神奈川6号線川崎線が開通

先月10月20日(水)のことですが、横羽線と湾岸線をつなぐ新しい首都高である首都高速神奈川6号川崎線が開通したんです(^^)

そのままアクアラインにも通じていますので、川崎近辺にお住まいの方は便利に使える道だと思いますが、横浜南部に生息するワタクシには、この川崎線は特に縁の無い首都高だと思っていたんですよね。東京方面に出るときはたいてい湾岸線ですし、横羽線に移る時はベイブリッジを通ったあと大黒線に行っちゃいますもん(^o^)

と こ ろ が で す ね 。

先日千葉方面に向かう時、大黒ふ頭〜東扇島間の湾岸線が事故で通行止めになっていまして。仕方なく横羽線に移り、この川崎線を走って湾岸線に乗ったのですが、川崎線から東京方面にも横浜方面にも行けるじゃないですか。途中に料金所もありません。あれ? ということは、横羽線を使って横浜から川崎に向かったあと、この川崎線を使えばそのまま湾岸線で横浜に戻れて、ベイブリッジを通った後にまた横羽線に移って川崎方面に向かう事ができる…。ずーっとクルクルクルクル廻ることができる…。

「横浜・川崎版首都高サーキット」が出来てるー! \(^o^)/

首都高図

論より証拠です。夜の10時過ぎに実際に走ってみました。杉田ICから湾岸線に乗り、くるっと廻ってまた杉田ICに戻ってきましょう(^^)/

さ、出発です。杉田ICから本牧JCTに向かう区間は、片側3車線で道幅も広く、ノンビリと走れます。海側の工場地帯の灯りがキレイですねー(^^♪

※画像は「首都高ホームページ」より
横浜・川崎版首都高サーキット1

本牧JCTから石川町JCTに向かう首都高から見るマリンタワー・みなとみらいの夜景はサイコーです。ナニゲにワタクシ横浜の夜景の中でも、ここのは最高ランクだと思っとります! その後は一気に地下に降りて金港JCT方面に。ここは戦闘モードですよ。んもう2車線の道幅は狭いわ、上下左右にうねりまくっているわ、交通量は増えるわ、んもう気合いが入りますよッщ(゚Д゚щ)

横浜・川崎版首都高サーキット2

金港JCTの手前から地上にあがって、大師JCT方面へ。三ツ沢線・大黒線からの合流もさることながら、あちこちのICからの合流が右や左からあって、気を抜けません。特に浜川崎ICの追い越し車線からの合流はいつもビックリしますがな。どういう設計だ。周囲の景色もつまらんし、2車線の道幅も狭いし、路肩は無いに等しいし、まぁ我慢のしどころです(>_<)

横浜・川崎版首都高サーキット3

横浜・川崎版首都高サーキット4

さて今回のハイライト。大師JCTからループ橋みたいにくるくる廻って地下に降り、すぐに地上に出て川崎線になります。うおおー。横羽線の交通量がウソの様にぜーんぜんクルマが走っていませんよ! 片側2車線・路肩たっぷりで、ずっと直線で見通しが良く前後が見渡せるのですが、この日は走り切るまで前にも後ろにも1台もクルマがいませんでした。ここが首都高だなんて信じられません。高速道路を独占できるなんて、こりゃ気持ちいい〜(^v^)

こうなると、特に飛ばしたいとも思わず、ゆっくりと走って楽しんじゃいます。因みに左右は工業地帯だったのですが、夜景は思ったほどではなかったですね。さて、川崎浮島JCTから湾岸線に戻って横浜方面へ(^^)/

横浜・川崎版首都高サーキット5

ベイブリッジに向かう湾岸線は片側3車線でずっと直線。馬力があるクルマだったら思わずペダルを踏み込んじゃうところですね。東側に広がる工業地帯の夜景が幻想的。そして鶴見つばさ橋を過ぎたあたりで、右前方に横浜のみなとみらいの夜景が近づいてきます。これがまたキレイでしてー。そしてベイブリッジを抜けたら、ワタクシは杉田方面に帰りましょう。元気な方はここからまた狩場線で石川町JCTに向かって横浜線に移って、好きなだけ何周でも廻ってくださいね(^o^)丿

横浜・川崎版首都高サーキット6

横浜・川崎版首都高サーキット7

はい! ということで昼間のコミコミの首都高と違って、夜は交通量が少ないし夜景はキレイで、とってもとっても気持ち良くドライブできました! 今回の様に杉田ICから入って杉田ICに戻ると、走行距離は約61km。杉田ICから本牧JCTまでは往復20kmくらいなので、横浜・川崎版首都高サーキットの1周は40kmとなります。ここは普段なら600円のところを、平日の22時過ぎなら480円、日曜日なら400円ポッキリで、ガソリンが空になるまで延々と走れちゃう! 飽きたら大黒PAで方向転換し、逆の方向に廻ることも可能。スバラシイ! ドライブ好きなら、こりゃもうたまりませんよヽ(^。^)ノ

横浜・川崎版首都高サーキット図
↑全体図はこんな感じです。1周40Km! 鈴鹿サーキットの約7周分!

でもって、杉田ICから入って戻るまでの時間を計測したらちょうどさんじゅっぷん… さんじゅっぷん? (えー、首都高の制限速度は80km/hだから、この速度で60km走ると…) あ、ちょうど45分かかったんでした、あっはっは! 首都高のICとの往復時間を考えても、これくらいだったら特に次の日の仕事にも影響せず、ストレスも解消できてすっきりと眠れるというものです(^。^)

ということで、この川崎線が開通したことで、ワタクシにとってこんなメリットがあったなんて思いもよりませんでしたね! グッジョブ首都高速株式会社!(≧▽≦)b


JUGEMテーマ:ドライブ
Posted by けーすけ | comments(14) trackbacks(0)

ついにランドローバーも小型化 ランドローバー・レンジローバー イヴォーク 5ドア

ワタクシ今、愛車のシトロエンC4にとっても満足しているので、相対的に他のクルマに対する興味が薄れているんですよね。あんまり心がキュンキュンしないとでも申しますか(+_+)

まー、せいぜい興味があるクルマと言えば、最近出たクルマならVWポロGTI、シトロエンC3、シトロエンDS3、1.6リッターターボのシトロエンC5、プジョーRCZ、ルノー・ルーテシアRS、TCTを積んだアルファロメオ・ミト、フィアット500アバルト、クリーンディーゼルを積んだ三菱パジェロ、スズキ・スイフト、ホンダCR-Z。これから出そうなクルマなら、シトロエンC4、シトロエンDS4、プジョー508、MINIクロスオーバー、ボルボV60、日産リーフ、シボレー・ボルトくらいしかありませんよ、はっはっは… って、結構ありましたがな(^_^;)

その中でも、最近では一番ワタクシのハートをズキューンと撃ち抜いたクルマがコレ「ランドローバー・レンジローバー イヴォーク 5ドア」です(^^)/

ランドローバー・レンジローバー イヴォーク 5ドア 1

ぬおあー、カッチョ良い! なんたる存在感! とても全長がたったの4,340mmしかないとは思えません(^v^)

いやね、3ドアの段階では全然興味が無かったのです。またレンジローバーから、ちょっと目先を変えた程度のSUVが出てきたかー… てな感じで、ろくすっぽスペックを見なかったのですよね。ところがこのカッチョ良さに目を奪われてあらためてスペックを見たら、三菱RVRとほぼ同じくらいコンパクトなクルマでした(^o^)

ランドローバー・レンジローバー イヴォーク 3ドア
↑あらためて見たら3ドアもカッチョ良いですね。

パワーユニットは2リッター直噴ターボの240PSに6AT。webCGによればローバー曰く「6気筒の力強さと4気筒の燃費を両立させた」ものだそうで。4WD車にはモード選択だけで優れた走破性を引き出せる「テレイン レスポンス」だとか、サスペンションには磁気流体を用いて減衰力を瞬時に最適化する「マグネライド」だとか、あれこれ搭載されていながらお値段は約373万円からということ。これはなかなか頑張った価格設定じゃないですか!(≧▽≦)

ランドローバー・レンジローバー イヴォーク 5ドア 2
↑ちょっとチョップドルーフみたいな感じ。開放感がちょっと心配。

やっぱりですね、普段乗る人数は5人までとか、それほど大きな荷物を積むことはないとか、サーキットには行かないとか、自分のカーライフを満たす範囲であれば“クルマは小さい方が便利”ということは、SUVも例外ではないと思うのです。特に道が狭い日本では、まさにこれはジャストサイズじゃないでしょうか。日本での発売は2012年春とのこと。こりゃー楽しみですよ。きっと大いに売れまくるんじゃないでしょうか(^o^)丿

ランドローバー・レンジローバー イヴォーク 5ドア 3
↑このカラーリングだと、ちょっとMINIみたいですね。


JUGEMテーマ:憧れの車
Posted by けーすけ | comments(2) trackbacks(0)
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< November 2010 >>
CATEGORIES
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
  • タイヤを省燃費タイヤに換えたら驚きの結果に! ヨコハマ「BluEarth-A」を購入
    けーすけ (03/26)
  • タイヤを省燃費タイヤに換えたら驚きの結果に! ヨコハマ「BluEarth-A」を購入
    マサシI (03/25)
  • タイヤを省燃費タイヤに換えたら驚きの結果に! ヨコハマ「BluEarth-A」を購入
    けーすけ (03/06)
  • タイヤを省燃費タイヤに換えたら驚きの結果に! ヨコハマ「BluEarth-A」を購入
    ribo (03/06)
  • タイヤを省燃費タイヤに換えたら驚きの結果に! ヨコハマ「BluEarth-A」を購入
    けーすけ (03/05)
  • タイヤを省燃費タイヤに換えたら驚きの結果に! ヨコハマ「BluEarth-A」を購入
    ribo (03/04)
  • 諸手を挙げて喜んでばかりもいられない 三菱が「エクリプス クロス」を発表
    けーすけ (03/04)
  • 諸手を挙げて喜んでばかりもいられない 三菱が「エクリプス クロス」を発表
    けーすけ (03/04)
  • 諸手を挙げて喜んでばかりもいられない 三菱が「エクリプス クロス」を発表
    こぉ (03/04)
  • 諸手を挙げて喜んでばかりもいられない 三菱が「エクリプス クロス」を発表
    ぷりん (03/03)
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
RECOMMEND
About Blog
Access Counter
PROFILE
LINKS
OTHERS