スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク | - -

宅配寿司を注文したら気持ちが引き締まった

いくら
「回転寿司 沼津 すし之助」webサイトより

先日、寿司を注文しましてね。カミサンと二人で食うので三人前。二人前なんかじゃ全然足りません。ホントは四人前頼みたいんだけど色々大人の事情があるんだねッ щ(゚Д゚щ)

で、ちゃんとした寿司屋さんだと高いので、寿司ロボットくんが握ったと思われる固いキュービック状のシャリのうえに刺身がペタリと置かれているダケという、大手の宅配寿司屋に注文しました。こういうのって日本古来の寿司文化を破壊しているような。ちゃんとした寿司屋さんはやってられないでしょうねぇ(だったら注文するなってハナシですね)。注文して30分くらいで到着しました(^^)/

さて、やはりお寿司の主役はイクラとウニですよね。格安の寿司なので残念ながらウニはついていないのですが、イクラはばっちりですよ。軍艦のシャリの上にテンコ盛りにされたイクラを見ると、テンションがあがりますよね! しかも、カミサンがなんとイクラを食えないというスバラシイ奴なので、イクラを独占できちゃいます! 「ああ… こいつと結婚してヨカッタ…」と思う瞬間ですよ(^^♪

さ、さっそく食うか… とハシを伸ばしたら、イクラを見て目がテンに。

いくら2
↑ちんまりとはこのこと

うーむ、これを「イクラの寿司」と言えるのか。正しくは「きゅうりの寿司 イクラ添え」でしょう。理想とする一番上の写真のイクラと比べると、月とミドリガメですよ。くっそー騙された! この宅配寿司屋に騙されたよ! これは文句のひとつも言わねばならんとばかりにパンフレットを見返すと

パンフレット いくら
↑パンフレットの写真がコレ

合ってました(^_^;)

イクラの寿司を遠くに配置し、なおかつピンボケにして意識をそらすという高等技術を使われていたために気づきませんでした。つーか、この宅配寿司の中でも下のグレードを選んだためにこうなっただけで、他のグレードはちゃーんと軍艦にテンコ盛りされたイクラになっていますよ。うむー。悪いのはウチだったかー_| ̄|○

…というワケで、せっかくの寿司だというのに何だか寂しげな気持ちに。いつでも一番上の写真の様なイクラをたんまり食べられるように、仕事を頑張らねばなりませんね(>_<)


JUGEMテーマ:寿司
Posted by けーすけ | comments(0) trackbacks(0)

「どこでもパット」でパターの練習をしたら思わぬ落とし穴が

来月に15年振りのゴルフ再デビューを迎えるワタクシ。毎週のように練習場に行っているおかげで、ゴルフのクラブを何に変えてもゴルフボールの飛距離が変わらないという滅多に無い技を身につけることができましたが(涙)、もう一つの心配はパットですよ。なーんか練習する機会が無いんですよね(>_<)

これではイカーン! …ということで、ナケナシの小遣いをはたいて買ってきたのがコレ「どこでもパット」です(^^)/

どこでもパット 1
↑980円なり! 発売元は株式会社ジャパーナと書いてありますね。

長さは1.5m程度ですが、わずかゴルフボール3個程度の幅の細さのおかげで、家の中のどこでもセッティングできちゃいます。それに、ホール周辺の坂道のおかげでボールが勝手に足元に戻ってくるというスグレモノ。これだったら、一か所に突っ立ったままで死ぬほどパターの練習が可能じゃないですか!

どこでもパット 2
↑この傾斜がキモ!

さっそくゴルフボールがスムーズに戻ってくるように、フローリングの床にセッティングしました。さぁ練習開始です(^^♪

どこでもパット 3

コツッ スルスルスルー コトッ コロコロコロ ゴロゴロゴロゴローッ


お、入った入った! ワタクシってパターの天才かもしれませんな。ゴルフボールも足元にばっちり戻ってきますよ。よしよし、この調子でどんどん練習しちゃいます!(≧▽≦)


コツッ スルスルスルー コトッ コロコロコロ ゴロゴロゴロゴローッ

コツッ スルスルスルー コトッ コロコロコロ ゴロゴロゴロゴローッ

コツッ スルスルスルー コトッ コロコロコロ ゴロゴロゴロゴローッ

コツッ スルスルスルー コトッ コロコロコロ ゴロゴロゴロゴローッ

コツッ スルスルスルー コトッ コロコロコロ ゴロゴロゴロゴローッ

カミサン「うるさいんだけどーッ


あらヤッパシ。ゴルフボールがフローリングを転がる音って、想像の3倍くらいの騒音でした。うむー。だったら仕方ない。家の中で唯一ジュータンを敷いてある寝室でやるしかありません。ベッドと壁の隙間になんとかセッティングできました。それでは練習再開しましょう(^_^;)

どこでもパット 4

コツッ スルスルスルー コトッ コロコロコロ コロ…


ボールが足元に戻ってきません_| ̄|○


JUGEMテーマ:ゴルフ練習
Posted by けーすけ | comments(4) trackbacks(0)

LED電球に関するちょっとした情報をご提供

玄関のすぐ外にある照明の電球がしょっちゅーしょっちゅー切れるのです(-_-;)

我が家がある住宅地は何しろドロボーが多いところでして。なんと我が家の右隣り・右隣りの右隣り・左隣り・左斜め前・左斜め後ろの家にはドロボーが入っているんですよね。我が家は最後の砦ですよ。だから何しろ明るくするのがキモなのに、玄関先が暗くちゃ物騒で仕方ないのに、何故か電球が良く切れて真っ暗状態になってしまい困っているんです(これもドロボーの仕業だったらどうしよう)

なので、とうとう我が家もレッド電球… じゃない、LED電球に手を出すことに決めました(^^)/

エバーレッズ
↑これにしました。パナソニック「EVERLEDS」

なんつっても長寿命を誇るLED電球。以前に比べるとかなり安くなったとはいえ、お値段は2,000円を余裕でオーバーしますよ。高ッ まぁこれで切れることが少なくなるんだったら、長い目で見ればお得なのでしょう。何よりいちいち電球を取り換える手間が省けます。いやー、助かるなー(^v^)

…ところがですね、実際に取り付けてみたら、カミサンが本来玄関先の照明に合う電球色じゃなく青白い光を放つ昼光色を買ってきやがったことが発覚しました。電球色の柔らかい明かりが好きなワタクシは噴飯やるかたありませぬ!


なんでこの色を買ってくるんだ玄関先が寒々しくなっちまったじゃねーか」「だってこっちの色の方が明るいって店員さんが言ったんだもん明るい方がいいじゃん」「この明かりの下で何をしようってんだオマエはここで新聞でも読むのか」「新聞屋さんにお金を払う時には便利だし」「くだらねーことを言うな何でせめて買う前に相談しないんだよ」「だってさー、えーん(←泣きだした)」


泣くなあ! んもー、こうなると始末に負えません。なんとなく嘘泣きに見える様な気もしないではないですが、ヤツが伝家の宝刀を繰り出してきたらコッチの負けですよクソ。仕方が無い。この昼光色LEDが寿命を迎えたら次は電球色LEDにしましょう。それまで我慢するしかありません。いくらLED電球が長寿命とはいえ永久ではないだろうしさ… とパッケージを見たら「寿命40,000時間」とありますよ。40,000時間?



40,000時間ということはさ



一日に12時間つけるとしたら



3,333日となり



一年は365日だから



9年と48日になりますね、わっはっはっはっはっ



そんなに我慢できるかッ щ(゚Д゚щ)



泣く泣く買った店に電話して取り替えてくれるか相談したら、一度使ってしまった電球にもかかわらずなんと快諾いただきましたよ。パッケージなんて破けちゃったのに。なんて素晴らしい対応をしていただけるんだ。いやー、助かりました。無事に電球色のLED電球が装着され、暖か味のある玄関先が復活。何よりヒビが入った夫婦関係を無事に修復できましたよ。良かった良かった。マジで良かったですよ、ホントに(^_^;)

エバーレッズ2
↑やっぱりこの色でしょ〜

というワケで、もしLED電球を間違えて買ってもレシートがあれば取り替えていただけるという、この駄ブログにしては珍しく役に立ちそうな情報のご提供でございました。やったね(^^)v


JUGEMテーマ:生活家電
Posted by けーすけ | comments(2) trackbacks(0)

ちゃんとしたステーキ様をお手頃に食べたい時にオススメ 「肉屋の肉料理 みずむら」@横浜 石川町

なーんか牛肉を食べたくなると、どこに食べに行こうか悩みませんか? 特にビーフステーキ様は(^_^;)

何しろ幼少の頃から、ワタクシにはステーキ様・ビフテキ様はものすごく高級品と刷り込まれているんですよね。なので、ステーキハウスとか鉄板焼屋とか焼肉屋は何かハレの日などの理由が無いと気分的に行きにくいし、そもそも金もかかるし。だからと言ってファミレスとかでお手軽に食べるのは、なーんかステーキ様に失礼な気もするんですよねー。お肉がお手軽に扱われていそうなんだもん。やっぱりステーキ様はそれなりにコダワリをもつシェフに料理をして欲しいんです(>_<)

…というワタクシと同じお悩みを抱えている珍しい方にオススメしたいのが、この「肉屋の肉料理 みずむら」です!(つーか長年「肉屋の肉料理」がお店の名前だと思っていました)

肉屋の肉料理みずむら
肉屋の肉料理 みずむら
所在地:横浜市中区石川町1丁目13番地
電話:045-641-3151
営業時間:
   ランチ 11:30〜(L.O.14:00)
   ディナー17:00〜(L.O.22:00)
   ※日祝 ディナーのみ
     16:30〜(L.O.21:30)
定休日:毎週水曜日

もちろん、このお店にもしゃぶしゃぶとかすき焼きとかサーロインステーキ様とか、お値段の張るものがあります。でもお手頃価格の「定食メニュー」もありまして。例えばこれ、「ステーキのどんぶり」ですよ(^^)/

肉屋の肉料理みずむら ステーキのどんぶり
↑ワタクシが頼んだ「ステーキのどんぶり」。これにお新香とサラダとみそ汁がついて1,600円。

どーですか! 美味しそうでしょ! 醤油味の特製だれで香ばしく焼かれたステーキ肉様が、ご飯のうえにタンマリと乗せられているんですよ。このお肉のジューシーなこと。肉の旨みのたっぷりなこと。また焼き加減がスバラシイです。いつもレアかミディアムレアでステーキ様を食するワタクシには文句無し!(≧▽≦)

でね、このステーキ様をぱくっと口に入れて、たれがほどよくかかったご飯をかきこんでみてくださいよ。くああああああぉぉぉ、もうサイコーですがなー。つーかこんな食べ方だとお肉が多すぎてご飯が足りません! だからご飯大盛り必須です(^^♪

肉屋の肉料理みずむら ねぎたっぷりステーキ
↑これはカミサンが頼んだ「ねぎたっぷりステーキ」1,600円なり。たっぷりのネギにオリジナルのポン酢がかかっており、肉の脂がいい塩梅に中和されてさっぱり食べられます。これぞ日本人の味! うんめぇ!

お店は通常の1階と宴会用の2階に分かれていますが、1階はテーブル席が5組ほどしかないという小じんまりしたお店です。でも、コダワリをもったシェフのお店としては、これくらいの広さが限界と思われますね。山小屋風の内装も従業員さんの接客も良い感じです(^v^)

ただ、残念なのは禁煙じゃないこと。このお店に限りませんが、禁煙でない店で食べるときには、料理を食べている他の客の真横で平気でタバコを吸うようなデリカシーの無い人が、横の席に来ないことを祈るばかりなんですよね(-_-;)


JUGEMテーマ:ステーキ
Posted by けーすけ | comments(6) trackbacks(0)

現行シトロエンC4の持ち主が新型シトロエンC4の試乗記を読んでつぶやいた

毎日愛読している「webCG」に、ついに新型シトロエンC4の試乗記が掲載されました(^_^;)

シトロエンC4@webCG 1
シトロエンC4 THP155(FF/6AT)【海外試乗記】
webCGより(本記事も写真もお借りしとります)

現行シトロエンC4のオーナーであるワタクシは、今まで新型C4に対してエクステリアが平凡とか内装がガッカリとか足が臭いとか、ケツのアナの小さいこと蟻の如し的な文句をグダグダと並べてきましたが、ここまで来ればワタクシだってオトコです。ここはひとつ、雄大な心で新型C4の試乗記を楽しもうじゃありませんか。幸い、この試乗記を書かれている河村康彦氏は、ワタクシが好きな自動車評論家の一人。この河村氏なら、試乗記も全面的に信頼できるってものです(^^)

さ、どれどれ? 全3ページのうち、最初の1ページ目は解説で、本格的なインプレッションは2ページ目から始まりましたよ。ウィスキーを片手にさっそく読ませていただきましょう(^^♪


(青字部分が河村氏によるインプレッションです)

「さて、新型を前にしてまず感じるのは、サイドのプロポーションがよりロングルーフタイプの“ミニワゴン風”へと変わったことだ。」

ミ、ミニワゴン? そんなにロングルーフっぽい感じなの?


「これまでの5ドアモデルはAピラーからCピラーまでを滑らかな一筆書き風ラインで描いた、全般的に丸味を帯びたサイドのプロポーションが大きな特徴だった。」

そうそう、そうですよ。そのスタイリングにワタクシ惚れているワケで。


「ところが、新型ではそうした雰囲気が、まさにフルチェンジ。ルーフラインはより長く、水平に近いまま後方へと延びると同時に、テールゲート周りのリアセクションが、よりスクエアな基調の造形へと変化を遂げている。」

つまりは普通で平凡になったってことですな。殆どのクルマがそんな感じじゃい。


「実は乗り込んでみるとホイールベースが変わっていないこともあり、大人4人がリラックスして長時間を過ごせるポテンシャルは備えるものの、キャビン空間が極端に拡大された印象を受けることはない。」

やっぱしね! スペースは今のC4で必要充分でことだよね! それ以上広いクルマが欲しけりゃ、C4ピカソとかを選べば良いワケだし。


シトロエンC4@webCG 2

「一方で、一目で明らかなのはラゲッジスペースが広くなったことで、こちらはもはや「広大」という言葉を使いたくなるほどだ。従来型のラゲッジスペース容量はこのクラス最小ともいえるもので、実際にユーザーから不満の声が上がることもあったという。そんな反省に基づいた新型では、今度は“クラス最大”をうたうボリュームを実現。」

そ、そんなにラゲッジに不満は無いですけど…。コストコに行った時にギリギリになったりはしますけど。そんな不満を出す人は、そもそも買うクルマを間違っているんじゃないかしら。ミニバンとかステーションワゴンにすればいいじゃん。
それより、パーテンションバーは? 少なくともこの写真を見る限りじゃ、ワタクシお気に入りのパーテーションバーが無さげなんだけどーッ


「どうやら新型の、見方によっては「ちょっとコンサバなハッチバック車風」になったエクステリアデザインは、そんな使い勝手の良さ、実用性の高さを外観上でも表現するという意図を含むものでもありそうだ。」

いやいや、それは深読みってもんでしょ。シトロエンに遠慮しているのかしら。


シトロエンC4@webCG 3

「まるで小型のUFOがダッシュボード上に降り立ったかのようなメータークラスターが特徴だった従来型のインテリアに比して、新型は3眼式メーターの採用を筆頭に「普通になった」と感じる人は少なくないだろう。」

そう! 思いっきり普通になっちゃったとワタクシも感じるの! もうこれが残念で残念で〜。あのメータクラスターのカケラくらい残してほしかった…。


「一方で、各部の質感向上は目を見張るばかりで、それはこの項目では定評ある「フォルクスワーゲン・ゴルフ」の仕上がりに匹敵するといっても過言ではない印象だ。」

質感が低くても許せちゃうところがフランス車の良いところなのに…。そりゃ高いに越したことはないけどさ。もうひがんじゃいますがな。


「インテリアに見られた質感の高さは、実は走り出しても即座に感じることができる。なんとなればその静粛性が、もはやフランス車とは思えないくらい(?)に高いのである。」

…え、そうなの? 今のC4も全くうるさいと思わないけど、そんなに静かなのかしら。


「今回国際試乗会の場でテストドライブを行ったのは、いずれ日本への導入が予想される1.6リッターの156psガソリンターボエンジン+6段2ペダルMTという組み合わせに加え、フランスでは主流のディーゼルモデル。」

日本にもディーゼルを持ってくればいいのにー。


「どちらも静粛性の高さは文句のつけようのないもの。ただし、MTのクラッチ操作を”ロボット”が肩代わりする「EGS」を名乗る2ペダルトランスミッションは、加速力がシームレスに続くトルコンATもしくはCVTなどに慣れた人には、やはり違和感が大きいと評されるとは思う。」

この「EGS」だって日本に持ってくればいいのにー。つーか、1.6リッターのターボ版には6ATはのらないの? 308には有るのになあ。


シトロエンC4@webCG 4

「それゆえに、今回試乗はならなかったが日本導入の折には主流になると思われるのが、最高120psを発する1.6リッター自然吸気ガソリンエンジンにトルコンATを組み合わせた仕様。ただし、その難点はこのATがこの期に及んで4段仕様であること。「需要の割にコストが……」というのは担当エンジニア氏の弁だが、返す返すもここは残念だ。」

この時代にあえて4ATで出すなんて、ある意味勇気のある行為だよね。もはや信念を感じちゃう!


「ところで、そんな新型C4の走りで最も好感が持てたのは、路面を問わずどんなシーンでもとことんしなやかで、なんとも優しい乗り味を提供してくれるフットワークの仕上がりだった。それももちろん、ただフンワリとソフトというだけではない。実は侮れないハンドリング性能の高さと両立をさせてのことというのが、なんともシトロエン車らしい美点として輝くのだ。」

…!! …!! …!! (←悔しくて地団駄を踏んでいる)


「“回らないステアリングパッド”も“ほのかな香水のかおり”も“外光が透けるスピードメーター”もなくなってしまったが、それでもやっぱり「シトロエン」というブランドの作品。ゴルフとはまさに「同床異夢」のフランス車なのである。」

他にもスタイリングやパーテーションバーも含めて、無くなってしまったのはワタクシが今のC4で好きなところばかり。ワタクシにとっては、現行C4の好きなところを全て否定されたようなクルマが新型C4なのである。なのであるぢゃないッ щ(゚Д゚щ)


(-_-;) フウ


…まぁ、ほぼほぼ予想通りですな! C4もクルマとして通常のベクトルの方向に正常進化を遂げたという事でしょう。スタイリングだって現行オーナーとしては不満でも、以前に書いたようにホントは多くの人には新型の方が受け入れられるのでしょうし(+_+)

でも、このインプレッションの出だしに『「ゴルフ」とは全く違う』とありますが、現行C4に乗る身としてはそうは思えません。ワタクシが今のC4を買う時はVWゴルフのことは1mmもアタマに思い浮かびませんでしたし、現行C4のオーナーの大抵の人がそうじゃないかと思うのですが、新型C4はゴルフと同じ土俵で検討する人が増えるんじゃないでしょうか。それって果たしてC4にとってプラスになることなのかしら?

それだと、特にこのブランド品大好き・ドイツ車大好きのこの日本では、あまりの出来の良さで激賞されているゴルフを振ってまでこの新型C4を選ぶ人って、そう多くは無い気がしますね。うーむ。そりゃ現行C4よりは売れると思いますが、撤退の危険性など今後のことを考えると、ゴルフと言わずともせめてプジョー308くらい売れて欲しいと思うんですけど(>_<)

…と、再び現行オーナーのヒガミ全開的つぶやきになっちゃいました。もうホントにケツのアナの小さいこと蟻の如し(-_-)


JUGEMテーマ:French Car

Posted by けーすけ | comments(4) trackbacks(0)
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< October 2010 >>
CATEGORIES
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
  • タイヤを省燃費タイヤに換えたら驚きの結果に! ヨコハマ「BluEarth-A」を購入
    けーすけ (03/26)
  • タイヤを省燃費タイヤに換えたら驚きの結果に! ヨコハマ「BluEarth-A」を購入
    マサシI (03/25)
  • タイヤを省燃費タイヤに換えたら驚きの結果に! ヨコハマ「BluEarth-A」を購入
    けーすけ (03/06)
  • タイヤを省燃費タイヤに換えたら驚きの結果に! ヨコハマ「BluEarth-A」を購入
    ribo (03/06)
  • タイヤを省燃費タイヤに換えたら驚きの結果に! ヨコハマ「BluEarth-A」を購入
    けーすけ (03/05)
  • タイヤを省燃費タイヤに換えたら驚きの結果に! ヨコハマ「BluEarth-A」を購入
    ribo (03/04)
  • 諸手を挙げて喜んでばかりもいられない 三菱が「エクリプス クロス」を発表
    けーすけ (03/04)
  • 諸手を挙げて喜んでばかりもいられない 三菱が「エクリプス クロス」を発表
    けーすけ (03/04)
  • 諸手を挙げて喜んでばかりもいられない 三菱が「エクリプス クロス」を発表
    こぉ (03/04)
  • 諸手を挙げて喜んでばかりもいられない 三菱が「エクリプス クロス」を発表
    ぷりん (03/03)
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
RECOMMEND
About Blog
Access Counter
PROFILE
LINKS
OTHERS