スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク | - -

予期せぬステキでスバラシイ出会い 「手打そば 和か菜」@葉山

前回の続きです。上山口の棚田を後にしようと坂を降りていたら、なにやら手招きしているオジサンがいますよ。何かと思って入ってみたら、そこにあったのはお蕎麦屋さんでした(^_^;)

…と書くとまるでキャッチバーの様なお蕎麦屋さんみたいですな(汗)。駐車場の整理をされているこのオジサンは、ウチのC4をこのお店に来たクルマだと勘違いしたんですね。で、まだ昼の12:00まで時間があるのに店の駐車場はほとんど満杯なんです。お店の人気が伺えますよ。このお店のことは全然知らなかったのですが、もしかしたら掘り出し物のお店かもしれません。幸いなことに駐車場にはちょっとだけ空きがあるようですし、せっかくだから昼ごはんをいただきましょう。そのお店の名前は「和か菜」(^^)/

和か菜
手打そば 和か菜
所在地:神奈川県三浦郡葉山町上山口2644
TEL:0468-78-6206
営業時間:
  月〜金 11:30〜17:00
  土・日・祝 11:30〜19:00
定休日:水曜日(祝日の場合は翌日)

テーブル席に加えて座敷もある店内は結構広いのですが、ほぼ満席になっていますね。人気があるんですな。それにとっても気分の良い内装です。程良く清潔感があり、天井が高く、居心地が良い空間をつくっていますよ。窓から見える棚田が一服の絵の様に見える演出も効いていますね。これだったら蕎麦を待つ時間も苦にならないってなもんです(^^♪

和か菜 内装1
↑高い天井。開放感があります。

和か菜 内装2
↑稲の刈り取り前だったらもっとキレイなんでしょーね。

何の予備知識も無いまま訪問したので、まずはベーシックにせいろを注文しました。もちろん大盛りに。すぐに蕎麦ツユや薬味が運ばれてきまして。薬味は挽きたてと思われる生ワサビに大根おろし、とても細く刻まれたネギ。これを傍らに待つことしばし、やっと蕎麦が運ばれてきましたよ。待ってました!(^o^)丿

和か菜 せいろ 大盛り
↑せいろ。650円に大盛り200円プラス。大盛りにして本当に良かったです。

これは二八でしょうか。すんごい細切りの蕎麦ですね。季節が季節なのでしょうがないのか、麺の香りはちょっと弱め。でも、程良く水分を含んでおり、ちょっともうスバラシイ喉越しなんですけど。まさしくワタクシの好みド真ん中。蕎麦ツユにちょこんとつけて一気にたぐると、んもう喉全体がパラダイースッ(≧▽≦)

蕎麦ツユは江戸前ほどではありませんが、ちょっと辛め。カツオだしもさることながら、むしろ昆布だしを強く感じます。でもべったりとしておらずスッキリしていますね。薬味で味が結構変わるので、蕎麦を食べる時はあまり薬味を使わないワタクシもあれこれ使ってみようという気になってきます。そして何より、この細切り蕎麦にバッチリ合います。こりゃホントに美味いー! 正直、夏の信州ドライブの際に食べたどこのお蕎麦屋さんより美味しいじゃないの!!

いや、最近はこの辺りでお蕎麦屋さんのレパートリーを増やそうという努力を怠っていたんですよね。だって蕎麦を食べたい時は、アタマのなかにブックマークしているお店の中からチョイスすれば間違いないんですもん。でも、当然ですがそれじゃお蕎麦屋さんの知識は広がらないワケで。うーん、反省しちゃったなぁ。もうすぐ新蕎麦の季節だし、新しいお店の開拓欲に火が点いちゃいましたよ、はいヽ(^。^)ノ


JUGEMテーマ:蕎麦
Posted by けーすけ | comments(0) trackbacks(0)

これぞニッポンの原風景 上山口の棚田@葉山

本日26日(日)にふと思いついて、葉山の上山口に棚田を見に行ったのです(^^)/

「にほんの里100選」にも選ばれたという、この上山口の棚田。隣の逗子市で育っていながらその存在をまーったく知らなかったのですが、先日新聞で紹介されているのを見かけましてね。これは見たい! なにしろ能登半島の白米で見た千枚田は、絶句するほど美しかったのですよ(^v^)

能登 白米の千枚田
↑これは能登にある白米の千枚田。本当にキレイでした!

Webで調べてみたら、どうやら10月上旬には稲の刈り取りが行われるようです。やっぱり稲穂がタワワに実っている方が、良い景色に決まっていますよね。だったらチャンスはこの土日しかありません。幸いなことに日中は天気が良いようですので、これは行くしかないでしょう! 横浜横須賀道路を飛ばせば、我が家から葉山まで30分もかかりません。さぁ到着! わくわく!!(≧▽≦)

葉山 上山口の棚田 1
↑あれ?


既に稲穂が刈り取られてう_| ̄|○


あちこちのwebやブログで拝見した写真と同じアングルを発見したのは良いのですが、既に刈り取られた後。下の方はまだ稲が実っていましたから、上の方から順々に刈り取っていくのでしょう。遅かったかー(>_<)

葉山 上山口の棚田 2
↑下からみた風景。階段状の地形が明らかでしょ。

それにしても、この辺りはノンビリしていて心が癒されますね。これぞニッポンの原風景というか、普段コンクリートジャングルでも揉まれているワタクシにとってはなんだかもう別の国の様です。こういう風景が外国人観光客を惹きつけているということですが、それも頷けるハナシですね。棚田には農耕機などを入れられないので、ここを維持されている人は大変なご苦労だと思いますが、是非頑張っていただきたいと思う次第でありますm(_ _)m

葉山 上山口の棚田 3
↑田んぼの横の畦道。こんな道をかよってみたいです。

葉山 上山口の棚田 4
↑ごく普通に、道端にこんな風景が。いいですねぇ。

…と思考を前向きにスイッチして、ワタクシの「見たかった景色とちょっと違ったんだけど」と不満そうな心の声には栓をしました。また来年に見に来ればいいじゃないかワタクシ(^_^;)

さて、帰りましょうか。ん、待てよ? ちょうどお昼時じゃないですか。せっかくだから何か食べていきましょう。で、たまたま目についたお店に入ったのですが、これがまた絶品だったのです。それは次回に。


JUGEMテーマ:食べまくり!遊びまくり!!の湘南デート!!!
Posted by けーすけ | comments(0) trackbacks(0)

我が家に訪れた「食べるラー油」のプチ奇跡

いまだに「食べるラー油」のブームが冷めやらず、という感じですよね。なかでも双璧は桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」とエスビー食品の「ぶっかけ!おかずラー油」。その他にも「ちょっと辛い」だの「あんまり辛くない」だの「ぜいたく」だの、必死でアイデアと名前を真似した他社のラー油製品がスーパーの棚に溢れかえっていますが、そういう行為そのものが好きになれないワタクシはそれらには目もくれません。ま、エスビー食品のモノも桃屋の追随ですけどね(>_<)

で、先日桃屋のモノを入手できてその美味しさを知ったワタクシは、仕事で訪問した先でスーパーを見かけると桃屋かエスビー食品の食べるラー油が無いか探すのですが、んもう全然見つかりません。大人気なのは分かりますが、ずううっと品薄状態が続いているんですから、そろそろ安定供給ができるよう増産体制を整えて欲しいものです。それとも、アレかい? わざと品薄状態を演出して、人気を持続させようという魂胆じゃないだろうなあ、ブツブツブツブツ(-_-;)

…とか思っていたら、先日奇跡が(^^)/

食べるラー油1

たまたま入ったスーパーに両方ともあったのです! さっそく購入ッ どちらにも「品薄のためお一人様一個でお願いします」という張り紙があったために各1個しか購入できませんでしたが、それにしたって散々探していたラー油が両方ともイキナリ見つかるなんて、なんたる幸運でしょうか。カミサンも喜ぶだろうなあ。嬉しさのあまりピョンピョン跳ねる姿が目に浮かぶようですよ(≧▽≦)

…とか思っていたら、あれれ? なんとカミサンにも奇跡が(^_^;)

食べるラー油2

なんと同じ日にカミサンもたまたま別のスーパーで両方とも発見し、即座に買ってきたとのこと。今まではいくら探しても見つからなかったのに、なんでまたこう極端なんでしょうか。これで全部で4個! 突然食べるラー油が溢れかえっている家になってしまいました。ま、別に生モノじゃないんだし、これで思う存分食べるラー油を味わえるんだから、文句を言える筋合いじゃありませんケドね。文句どころか嬉しいもん(^。^)

因みに、その後も訪問先にあったスーパーでどちらも探してはいるんですが、まったく見つかっていません。いったいあの日は何だったんでしょ(+_+)


JUGEMテーマ:辛そうで辛くない少し辛いラー油
Posted by けーすけ | comments(0) trackbacks(0)

オッサンだけで楽しいキャンプ♪第3弾! 二日目@このまさわキャンプ場

すばーらしーいー朝が来た♪
きーぼーうのー朝ーだ♪

朝6時です。オッサン3人組が懐かしの映画「リング」の貞子のようにテントからもぞもぞと出てきました。昨夜寝たのは23時過ぎですから、7時間程度は寝たんですね。でも寝足りない。それに、さすがに10時間宴会の酒がちょっと残っていますので、それを追い出すためにさっそくパーコレーターでコーヒーを沸かしますか(^^♪

オッサンキャンプ2010このまさわ 10
↑熱々の茶色の液体がカラダの中に染みわたっていきます〜

お天気はまたもや快晴です。目の前の川には朝日が射して水面がキラキラ。そして日が昇るにつれどんどん透明度が増してきます。うわー、キレイだなあ。こんな景色を眺めながら飲むコーヒーは格別であります(≧▽≦)

オッサンキャンプ2010このまさわ 11
↑なんて神々しい景色でしょうか!

昨夜シャワーも浴びずに寝たので、さっそくサッパリしにコインシャワーに行きましょう。300円で3分間しかお湯が出ませんので、お湯は大事に使わねばなりません。シャワー室に入って素っ裸になり300円を投入。そしたらシャワー口からお湯がちょろちょろ出てくるじゃないですか。前の人が栓をしっかり閉めなかったのでしょう、困ったもんだ… とか思ったら、なんと既にそれで全開でした。なんてショボイ湯量なんだ。しかも最初は水。なんとかお湯になった時点で1分経過。わー、後2分しか残っていない〜。慌ててアタマとカラダを泡まみれにして、残りの2分でそれらを必死に流しました。なんとか3分でコトを済ませましたよ(^^)v

さー、カラダが清まったら腹が減ったぞー。朝メシだ朝メシだ。今回のキャンプでのオサレなブレックファストのメニューは以下の通りですよ(^^)/

オッサンキャンプ2010このまさわ 12

朝食メニュー:目玉焼き(サニーサイドアップ)・スクランブルエッグ・ソフトサラミ・レタスサラダ・鶏の水炊き・カルビ肉の塩焼き・辛しレンコン・フランスパン・コーヒー

ふっふっふっ、羨ましいでしょう! 世界中どこを探しても、こんな献立の朝ごはんは食べられませんよ? 元々朝食用に用意していた食材に昨日余った食材を加えた結果、和洋に加えて韓国食材大騒ぎの朝メシに相成りました。でも、朝日を浴びてキレイな川を眺めながらの食事ですから、どんなものであろうと不味いなんてことが有る筈もありませんよ! 皆さんも試しに、フランスパンに辛しレンコンを乗っけて食べてみてください。今まで知らなかった味覚の世界が開けますよ〜(開かない方がいいですケドね)

オッサンキャンプ2010このまさわ 14
↑こんな景色が最高のスパイスになります!

あ〜、いよいよ撤収のお時間がやってきてしまいました…。続けて泊まれるサイトの人達が羨ましいです。こればっかりはやる気が出ないのでちょっと片付けては休憩を繰り返す、このオッサン3人組。ちーっとも進みません。お父さん&お母さんがカッチョ良くテキパキ片付けていくお隣のサイトと比較して、そのスピードが雲泥の差ですよ。結局2時間くらいかかって、全てをクルマに詰め込み終わり、11時にチェックアウトしました(T_T)

オッサンキャンプ2010このまさわ 13
↑すっかり夢の跡になっちゃったサイト。シクシクシクシク。

…というワケで、「オッサンだけで楽しいキャンプ♪」第3弾も無事に終了です。あー、楽しかった! またやんなくちゃ! でもオッサン率100%のワレワレは廻りのサイトからはさぞかし浮いていたんだろうなあ… と思いきや、撤収時にお隣のお父さんから「オトコだけでキャンプだなんて、とても楽しそうですねえ!」と話しかけられたりして(^。^)

なるほどー。キャンプ中ずっと子供たちの面倒を見なくちゃならないお父さん達にとっては、ずっと好き勝手に食べて呑んで遊んでいるワレワレはちょっと羨む存在なのかもしれないですね。でもワレワレからすれば、奥さん・お子さんのために奮闘している周りのお父さん達はとても輝いて見えましたよ、マジで(^o^)丿

因みに七輪での焼きモノ担当だったワタクシは、炭をおこすためにウチワを振り過ぎていまだに右腕だけ筋肉痛なんですけど(+_+)


※冒頭の歌は「ラジオ体操の歌」のつもりで書いたのですが、
 「すばらしい朝」は間違いで、正しくは「あたらしい朝」とのご指摘をいただきました。
 いい加減でスミマセンm(_ _)m
 自らの戒めのため、このままにしておきます…



JUGEMテーマ:ファミリーキャンプ
Posted by けーすけ | comments(2) trackbacks(0)

オッサンだけで楽しいキャンプ♪第3弾! 初日@このまさわキャンプ場

オッサンキャンプ2010このまさわ 1

オッサンだけで楽しいキャンプ♪」を2年振りに開催したのです(^v^)

参加メンバーが全てオッサンという、何故か周りからは絶賛されたり羨ましがられたりするこのキャンプ、今回が第3弾! 前回・前々回は4名での実施でしたが、今回はどうしても1名の都合がつかなかず、全部で3名。行ったのはシルバーウィーク真っ只中の18日(土)から一泊二日です。オッサン3名が目の届かないところで思う存分楽しんじゃえーという思惑ですよ(^^)/

 ※第1弾・第2弾の様子はコチラで
 
オッサンだけで楽しいキャンプ♪その1:初日@このまさわキャンプ場
 オッサンだけで楽しいキャンプ♪その2:最終日(二日目だけど)@このまさわキャンプ場
 オッサンだけで楽しいキャンプ♪第2弾! 初日@道志の森キャンプ場
 オッサンだけで楽しいキャンプ♪第2弾! 二日目@道志の森キャンプ場


今回は参加が3名なので、メンバーの愛車であるトヨタのヴォクシー1台で行くことにしました。さすが1BOX、がっつりキャンプ道具を飲み込みますね。ワタクシのシトロエンC4では真似ができません。家族の幸せを想うお父さん&お母さんのためのクルマであることを実感しちゃいました。運転していて全く楽しくないのが玉にキズですけど(+_+)

で、今回向かったのは第1弾と同じ「このまさわキャンプ場」。参加メンバーの一人がこのキャンプ場をこよなく愛しており、半ば強制的にココに決定しやがりまして。別にいいんですけど。途中でちょいと渋滞があったため、通常は2時間程度で着くところが3時間もかかって13時に到着。まぁシルバーウィークですからね。良いお天気で何より何より(^o^)丿

オッサンキャンプ2010このまさわ 2
このまさわキャンプ場
所在地:神奈川県相模原市津久井町青根2745
TEL:042-787-2735


サイトは川べりの端っこで、前回このキャンプ場に来た時とまったく同じサイトです。違うのは、前回は全員で平日に有休を取って来たために我々の他は誰もおらず独占状態だったのに対して、今回はキャンプ場が予約で満杯ということ。周囲は小さいお子さんを連れたファミリーや団体で埋め尽くされています。お父さん達があちこちで頑張っていらっしゃいますね。えらいなあ(^^)

なのに、このサイトだけオッサンのみ。どこもオッサン率は20%か25%、MAXでも50%程度なのに、ワタクシ達だけオッサン率100%! んもう異彩を放っていますよ。気のせいか、なんだか通り過ぎる人や廻りのサイトからの視線が痛いんですけどー(>_<)

オッサンキャンプ2010このまさわ 3
↑サイトがちょっと狭くて、持ってきたタープがでか過ぎて貼れませんでした…。前回は区画を無視して広々と貼ったからなあ。

オッサンキャンプ2010このまさわ 4
↑お昼ご飯は炊き込みご飯。前回が失敗気味だったのでリベンジです。ちょっと焦げくさかったけど、今回は結構上手くいきました。

さて、サイトを作ってビールで乾杯し昼食を取ったあとは、目の前の川で遊びましょう。この川は水深が浅いので、チェアを持ちだして川の流れの中に座ってみました。うーん、こりゃ気持ちいいです! 視線が水面に近いので、まるでカヌーかなんかに乗っているようですよ。難点は、水が冷た過ぎて長時間足を浸けて入られないこと。こんな冷たい川の中でバシャバシャ遊んでいる子供たちが信じられません。あのー、君達は冷たくないのかな? このオッサンがそんなことをしたら、心臓が止まっちゃうかもしれませんがな(-_-;)

オッサンキャンプ2010このまさわ 5
↑考えてみれば、とんでもなく贅沢な行為ですよ。

童心に帰って遊んでいたら、たちまち夕方に。ディナーの準備をしましょうかね。今回のメインは、七輪を使っての焼き物と鍋モノですよ。なんたる豪華さ! 二本立て!(≧▽≦)

オッサンキャンプ2010このまさわ 8
↑夜の帳がおりたキャンプ場。ポツポツと灯るランタンが雰囲気を盛り上げますー。

まずは冷たいシャンパンで乾杯します。いやー、シャンパンやっぱりチョーうま〜。そして七輪に炭をおこして、合鴨スモークやブロックベーコンやらサーロインステーキやら焼き鳥やら野菜やらを焼いて炙って。あああ、炭火焼もホントにチョーうま〜。やっぱりこれらは王道ですなあ(^^♪

オッサンキャンプ2010このまさわ 6
↑焼き鳥! 一見地鶏の炭火焼みたいになっています。安い肉でも炭で焼いただけで、サイコーに美味しくなるのが不思議ですよね。

続いて鍋モノですよ。キャンプでのお鍋もサイコーにオツなものなのです。今回は鶏の水炊き。真水に鶏のぶつ切りと白菜その他の野菜をぶち込んで1時間も煮るだけで、サイコーに美味い水炊きが出来上がるんですから、まさにキャンプにうってつけですよ。出来上がった鍋は、鶏や野菜の旨みがとことん加わった白湯スープが、ちょっともうホント絶品! ポン酢もいらず、白湯スープだけでガツガツ食べられますよ。そしてビールやら焼酎やらウィスキーやらを3人でひたすらガブガブガブガブ。あああ、なーんて幸せなんだ…(^o^)

オッサンキャンプ2010このまさわ 7
↑ピンボケだけど、鶏の水炊き。こんな多い量でも、ペロッと食べられちゃいます。

締めはやっぱり焚火でしょう! 薪セットを二つ買って、ファイヤースタンドの上でボーボー燃やしまくります。立ちあがる炎を見て敬虔な気持ちになり、皆で押し黙って焚火を眺める… なんてことはこのオッサン3人にあろうはずもなく、くっだらない話やここにはとても書けないアレな話で大盛り上がり。そうこうしていたら薪が尽き、3人のアルコール量も限界に達しまして(^。^)

オッサンキャンプ2010このまさわ 9
↑やっぱり焚火は欠かせない〜。

今日はまだシャワーを浴びてないのですが、なんだかもう面倒臭くなって明日の朝にすることに。不潔なオッサン達はそのままテントに潜り込んですぐさま爆睡しちゃいました。ま、10時間も呑みっぱなしなんですから無理もないですよね(^_^;)

こうして、冒頭の注意にあったような熊さんに襲われることもなく、オッサン3人組のキャンプの夜は無事に終了しました。続きは次回のブログにて。


JUGEMテーマ:ファミリーキャンプ
Posted by けーすけ | comments(2) trackbacks(0)
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< September 2010 >>
CATEGORIES
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
  • タイヤを省燃費タイヤに換えたら驚きの結果に! ヨコハマ「BluEarth-A」を購入
    けーすけ (03/26)
  • タイヤを省燃費タイヤに換えたら驚きの結果に! ヨコハマ「BluEarth-A」を購入
    マサシI (03/25)
  • タイヤを省燃費タイヤに換えたら驚きの結果に! ヨコハマ「BluEarth-A」を購入
    けーすけ (03/06)
  • タイヤを省燃費タイヤに換えたら驚きの結果に! ヨコハマ「BluEarth-A」を購入
    ribo (03/06)
  • タイヤを省燃費タイヤに換えたら驚きの結果に! ヨコハマ「BluEarth-A」を購入
    けーすけ (03/05)
  • タイヤを省燃費タイヤに換えたら驚きの結果に! ヨコハマ「BluEarth-A」を購入
    ribo (03/04)
  • 諸手を挙げて喜んでばかりもいられない 三菱が「エクリプス クロス」を発表
    けーすけ (03/04)
  • 諸手を挙げて喜んでばかりもいられない 三菱が「エクリプス クロス」を発表
    けーすけ (03/04)
  • 諸手を挙げて喜んでばかりもいられない 三菱が「エクリプス クロス」を発表
    こぉ (03/04)
  • 諸手を挙げて喜んでばかりもいられない 三菱が「エクリプス クロス」を発表
    ぷりん (03/03)
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
RECOMMEND
About Blog
Access Counter
PROFILE
LINKS
OTHERS