スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク | - -

2013年までさようなら 歌舞伎座@東京 東銀座

本日4月30日(金)は歌舞伎座閉場式の日でした。ここ数週間は、仕事で東銀座に行くと歌舞伎座の前でカメラやケータイを構えている人の多いこと多いこと。本日も行ってきましたので、ワタクシもその人達に混じってパチリです(^^)v

歌舞伎座 1
↑交通量が多くて、撮るタイミングを見つけるのが大変。

とは言っても、ワタクシ歌舞伎座にさほどの思い入れは無いのですが。そもそも歌舞伎を観たことがありませんし(^_^;)

いやね、歌舞伎も是非一度観たいとは思っているのです。でも料金の高さが大ネック。高い席になると2万円クラスもザラなんですもん。一番安い席でも3,000円とか4,000円とか5,000円とかですよ。しかもカミサンと一緒に観たらこの倍の金額になるワケです。こんな高いんじゃ、とてもとても観られませんッ щ(゚Д゚щ)

歌舞伎座 2
↑夜はこんな感じ。ほぼ同じアングルなんて芸が無いですなワタクシ。

歌舞伎に代表される日本の伝統芸能はワタクシも本当に大事にしたいと思うのですが、現在の様に必然的に観客が富裕層且つ高齢者層に限られるんじゃ、その先行きは明らかですがな。2013年に新しい歌舞伎座がお目見えする際は、是非ともそのあたりを改善いただきたいものです(>_<)


JUGEMテーマ:今日のこと
Posted by けーすけ | comments(2) trackbacks(0)

横須賀海軍カレーの定義とは 「横須賀海軍カレー本舗」@横須賀 横須賀中央

結構前のことですが、横須賀に私用で訪れた際に横須賀海軍カレーを食べたのです。お店は「横須賀海軍カレー本舗」。実は前から「次に横須賀に来る時はネイビーバーガーだな」と思っていたのですが、この時はあいにく電気ブラン事件の直後だったため歯がグラグラで、とてもドでかいハンバーガーに齧りつく勇気が出なくってさ(-_-;)

横須賀海軍カレー本舗
横須賀海軍カレー本舗
所在地:横須賀市若松町1-11-8 YYポート横須賀
電話番号:046-829-1221
営業時間:
 平日:11:00〜16:00 (ラストオーダー 15:30)
 土・日・祭(春・夏休み):11:00〜20:00 (ラストオーダー 19:30)

横須賀海軍カレーと言えば、とろみがついたルーがライスをしっかりと包み込むニッポンのカレーの由緒正しき元祖ですよね。でも今一つ横須賀海軍カレーとは何ぞや、という事が分かっていません。作り方が違うのかしら? 「横須賀海軍カレー本舗」のWEBサイトに掲載されている明治41年の「海軍割烹術参考書」とやらのレシピによれば、作り方は以下の通りですよ(^^)/


材料牛肉(鶏肉)人参、玉葱、馬鈴薯、「カレイ粉」麥粉、米
初メ米ヲ洗ヒ置キ牛肉(鶏肉)玉葱人参、馬鈴薯ヲ四角ニ恰モ賽ノ目ノ如ク細ク切リ別ニ「フライパン」ニ 「ヘット」ヲ布キ麥粉ヲ入レ狐色位ニ煎リ「カレイ粉」ヲ入レ「スープ」ニテ薄トロヽノ如ク溶シ之レニ前ニ 切リ置キシ肉野菜ヲ少シク煎リテ入レ(馬鈴薯ハ人参玉葱ノ殆ド煮エタルトキ入ル可シ)弱火ニ掛ケ煮込ミ置キ 先ノ米ヲ「スープ」ニテ炊キ之レヲ皿ニ盛リ前ノ煮込ミシモノニ鹽ニテ味ヲ付ケ飯ニ掛ケテ供卓ス此時漬物 類即チ「チャツネ」ヲ付ケテ出スモノトス



読みにくくてアタマに入らないッ щ(゚Д゚щ)


もぅワタクシの中では、牛乳とチャツネが付いてさえいれば横須賀海軍カレーということに決定しました。これなら気軽にウチでも海軍カレーを実現できちゃいますね(^^)v

さて、今日は何を頼みましょう。ベーシックな海軍カレーは以前来た時に食べたことがあります。なので今回は別のものにするべか… とメニューを見ていたら「横須賀海軍黒カレー」に眼が止まりました。メニューには「コクと辛さの大人の味!!」とありますよ。大人の味ね。ビックリマークが二つ付いているのも自信の表れでしょう。ウム、では黒カレーにしようか。

さっそく注文しようとしたら、ウェイトレスさんが「結構辛いですけど大丈夫ですか?」と注意くださいます。そんなに辛いのーッ? すっかりビビって「じゃあちょっと甘口でお願いします」とリクエストしました。寿司をサビ抜きで頼む小学生ですか。ウェイトレスさんはにこやかに了解してくれたのですが、このままじゃワタクシのオトコがすたると考えなおし、やっぱ普通の辛さに(^_^;)

横須賀海軍カレー本舗 黒カレー
↑横須賀海軍黒カレー。サラダと牛乳とチャツネがついて950円なり。カメラを近づけ過ぎてレンズが曇ってしまいました。

到着〜。ルーはビーフシチューの様な色をしていますね。メニューに載っていた説明によると、この黒い色はコーヒーから出しているようです。なるほどねぇ。確かに以前に食べた普通の海軍カレーとは味が全然違いますね。結構スパイスの香りが立っています。コクもあるし具も良く煮込まれています。なかなかの美味しさですよ(^^♪

横須賀海軍カレー本舗 チャツネ
↑ついてきたチャツネと福神漬。チャツネもこれくらいの量じゃ、あまり味に変化はないです。

心配された辛さは限界ギリというところでしたよ、はっはっは。顔が傷とバンソコだらけで両目の周りに青タンをつくっている不気味なオッサンが汗だくで食べているというのは、さぞかし見苦しい姿だったでしょうね。それなのに「辛さは大丈夫ですか?」と優しく気づかってくれたウェイトレスさんは、もぅ誠に天使の様な方でありました(≧▽≦)


JUGEMテーマ:カレー日記
Posted by けーすけ | comments(2) trackbacks(0)

カマクラの素晴らしさをあらためて想う ウルヴェヒ・グェレロ「Uluwehi Sings Na Mele Hula Aloha」

寒風がビュービュー吹き荒れているワタクシのお財布の中身。そういう時は真っ先に趣味方面にその影響が及ぶのが世の常というものです。おかげで、ワタクシの大好きなハワイアン・ミュージックは新しいものが一向に増えず、持っているものをヘビーローテするしかない事態に。TSUTAYAにもハワイアンなんて全然無いしさ〜(T_T)

でも、営業先のあたりでタワー・レコードを見かけてしまい、思わず寄ってしまったのがウンのツキ。ひゃう! 欲しいCDがいっぱいある! それらをぼけーっと眺めているうちに、つい手にとってレジに向かってしまったのがウルヴェヒ・グェレロ(Uluwehi Guerrero)の新作「Uluwehi Sings Na Mele Hula Aloha」です。発売は去年6月だったようですが。知らなかったよ〜(^_^;)

ウルヴェヒ・グェレロ「Uluwehi Sings Na Mele Hula Aloha」
↑ウルヴェヒ・グェレロ「Uluwehi Sings Na Mele Hula Aloha」

いやーん。やっぱりウルヴェヒは最高であります。前作の「In My Heart (Mountain Apple)」はバラエティに富んだ曲の構成だったため、ちょっと散漫な印象も否めなかったのですが、このアルバムは全てハワイ語で歌われており、「Ke Aloha」「Pua Ahihi」「I Aloha 'ia No 'o Kanaio」などトラディショナルなハワイアン・ソングがてんこ盛り。それらがウルヴェヒの美声極まりないファルセット・ボイスで歌いあげられるのですからたまりません。フラをされる人だったら腰が勝手に動きだしちゃうでしょう! さすがクムフラです(^^♪

ところで、何の予備知識も無いまま聞き出したら、ある歌で「kamakura nani e」という歌詞が耳に入りまして。カマクラ? カマクラというハワイ語は聞いたことがないけどどんな意味かしら… てなことを考えていたら、なんとこれは「Nani Kamakura」という曲であり、CDの解説によると「ウルヴェヒが2002年に相棒ポノと訪れた鎌倉の素晴らしさを歌ったオリジナル曲」でした! ちょっと和が入ったメロディーはとっても美しいし、また歌詞が感動的なんです。ライナーノーツに訳詞が記載されていましたので、是非皆さんにもお教えしたく、下記に抜粋させていただく次第ですよ(^o^)丿


「Nani Kamakura」

いつも変わらぬ素晴らしさ
海の傍らで
静寂につつまれて
鎌倉、なんと美しいことよ

大仏様のおられる神聖な場で
わたしは心から畏れ敬う
そこに訪れる多くの人を魅了して
鎌倉、なんと見事なことよ

桜よ
どこにいるの
花びらは風に舞い散り
それは私にとって至上のもの
私の心は暖かく満たされる

山々に守られて
陽気にさえずる小鳥たち
新緑の茂みから聞える愛らしい歌声
鎌倉、なんと快いことよ

富士よ、あなたは高くそびえ雄大で
その名は日本中に知れ渡っている
その稜々たる美しさ
鎌倉、なんと壮観なことよ

桜よ
どこにいるの
花びらは風に舞い散り
それは私にとって至上のもの
私の心は暖かく満たされる

私の歌を捧げよう
このすばらしい、美しい眺めに
海にいだかれた静かなまち
鎌倉、なんと美しいことよ

※「Uluwehi Sings Na Mele Hula Aloha」ライナーノーツより抜粋



どうですどうです? 素晴らしいでしょ! 感動的でしょ! 日本人以上に自然への畏怖の念が強いハワイの人が、鎌倉とはこんなに素晴らしい場所なんだと歌っているワケですよ。喜んで! 鎌倉市民の皆さん! ワタクシにとっても鎌倉は子供の頃から馴染み深い場所ですが、これを聞いてより一層鎌倉が好きになりました(^^)

そだ! いっそのこと、この「Nani Kamakura」を新しい鎌倉市歌に採用してはいかがでしょうか。第9の如く鎌倉の老若男女の皆さんが全員でこれを合唱したりしたら、んもうワタクシ感動のあまり号泣しちゃいます、きっとヽ(^。^)ノ

さて、このアルバムですが、なんと今年のナ・ホク・アウォードでは「Male Vocalist/Hawaiian Album/Song of the Year/Favorite Entertainer/Liner Notes/Hawaiian Language Performance/Album of the Year」の7部門にノミネートされています。こりゃ凄い。日本ではケアリィ・レイシェルの陰に隠れてしまい知名度がいまひとつのウルヴェヒですが、ハワイでは誰もが認める実力派。これだけノミネートされていれば幾つかは間違いなく取れるでしょう。5月終り頃の発表が楽しみであります(^v^)


JUGEMテーマ:ハワイ
Posted by けーすけ | comments(0) trackbacks(0)

ついにこのクルマにまでパクられた HUATAI「B11」@北京モーターショー2010

とうとう「北京モーターショー2010」が開幕しましたね。待ってました!(≧▽≦)

中国で開催されるモーターショーといえば、もはや世界でもっとも待ち望まれるモーターショーにまで成長しましたね。世界最大級のマーケットをターゲットにしたその規模もさることながら、お目当てはもちろん名物のパクリカー。今回はどんなパクリカーが見られるのでしょうか。わくわく! わくわくわくわく!

まずワタクシが注目しているのは「HUATAI」というメーカーです。最初に、あのポルシェ・カイエンをパックンした「B35」というクルマを見せてくれましたよ(^^)/

HUATAI B35
carscoopより

順調な滑り出しであります。さて次は「B11」なるビッグセダン。なんとベントレー顔をパックンしたクルマですよ。真ん中のばっくり開いたでっかい格子状のグリルは、確かにベントレーそっくり。ナイス根性っす(^v^)

HUATAI B11

…って、あ、あれ? この部分は…

HUATAI B11 3
carscoopより

これにクリソツ…

シトロエンC4 ヘッドライト

いやー、なんとワタクシの愛車「シトロエンC4」まで、ついにパックンされちゃいましたよ、はっはっは。その独特なスタイリングから、さすがに中国メーカーから見向きもされないだろうと思っていたのですが、パーツをパックンするという手がありましたか。なるほど。なるほどぢゃない!щ(゚Д゚щ)

シトロエンC4 4
↑この写真のヘッドライト部分ドアップが上の写真なんですけどね。気のせいかしら。

昨年の「オート上海2009」ではパクリカーだけでなく、普通の内燃機関のクルマにハイブリッドのシールを貼っただけで「これがわが社のハイブリッドカーです!」と高言されていた愉快なクルマなど、んもうキテレツカーのオンパレード。大きく広い心を持って見れば、素晴らしく面白いモーターショーでした。今回の北京モーターショーも、いろいろな自動車関連のWEBサイトで情報がアップされていくのがホント楽しみです(^^♪


JUGEMテーマ:憧れの車
Posted by けーすけ | comments(2) trackbacks(0)

三菱「i-MiEV」をベースとすることの難しさ 光岡「雷駆」

光岡 雷駆 1

なんと光岡自動車が三菱「i-MiEV」をベースにした電気自動車を発表しました(^^)

光岡自動車は、カローラをベースにクラッシックなボディを架装した「ガリュー」や、ファッションスーパーカー「オロチ」などで名を馳せるメーカー。つーことは、あの未来的なスタイリングの「i-MiEV」が、うってかわって古典的な味わいのボディに生まれ変わったりするのでしょうか(^^♪

しっかし、あの誇り高いプジョー・シトロエングループでさえ、「i-MiEV」のOEM供給を受けるにあたって、その完成され切った「i-MiEV」のスタイリングを殆どいじれなかったワケですよ。せいぜいバッジを付け替えた程度で(^_^;)

Peugeot Ion
Citroen C-Zero
↑上が「Peugeot iOn」、下が「Citroen C-Zero」。ほぼ「i-MiEV」そのままです。

それほど完成度が高い「i-MiEV」のスタイリングを、あの光岡自動車がどう変えてきたのか楽しみです。名前は「雷駆」。勇ましいですな。なかなかのネーミングセンスです。それではその「雷駆」を見てみましょう!(^^)/

光岡 雷駆 2
















…ッ щ(゚Д゚щ)





JUGEMテーマ:憧れの車
Posted by けーすけ | comments(2) trackbacks(0)
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< April 2010 >>
CATEGORIES
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
  • タイヤを省燃費タイヤに換えたら驚きの結果に! ヨコハマ「BluEarth-A」を購入
    けーすけ (03/26)
  • タイヤを省燃費タイヤに換えたら驚きの結果に! ヨコハマ「BluEarth-A」を購入
    マサシI (03/25)
  • タイヤを省燃費タイヤに換えたら驚きの結果に! ヨコハマ「BluEarth-A」を購入
    けーすけ (03/06)
  • タイヤを省燃費タイヤに換えたら驚きの結果に! ヨコハマ「BluEarth-A」を購入
    ribo (03/06)
  • タイヤを省燃費タイヤに換えたら驚きの結果に! ヨコハマ「BluEarth-A」を購入
    けーすけ (03/05)
  • タイヤを省燃費タイヤに換えたら驚きの結果に! ヨコハマ「BluEarth-A」を購入
    ribo (03/04)
  • 諸手を挙げて喜んでばかりもいられない 三菱が「エクリプス クロス」を発表
    けーすけ (03/04)
  • 諸手を挙げて喜んでばかりもいられない 三菱が「エクリプス クロス」を発表
    けーすけ (03/04)
  • 諸手を挙げて喜んでばかりもいられない 三菱が「エクリプス クロス」を発表
    こぉ (03/04)
  • 諸手を挙げて喜んでばかりもいられない 三菱が「エクリプス クロス」を発表
    ぷりん (03/03)
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
RECOMMEND
About Blog
Access Counter
PROFILE
LINKS
OTHERS