スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク | - -

上大岡にてモツ焼きの名店発見 一火@横浜 上大岡

横浜の上大岡あたりで呑もうとすると、どの店にすれば良いか困るんですよね。我が家から一番近い横浜副都心なんだからおそらく良い店が多いと思うんですが、あんまり上大岡で呑む機会がないので全然知らず、いつも駅周辺のチェーン系の居酒屋でオチャを濁すばかり(>_<)

ところが、先日素晴らしいお店を発見。「炭火焼鳥 一火」です。“イチカ”と読むそうですよ(^^)/

一火 内装
炭火焼鳥 一火
所在地:神奈川県横浜市港南区上大岡西1-19-1 103
電話:045-842-2949
営業時間:17:00〜24:00(L.O.23:30) 
定休日:不定休

平日の18:30くらいにお店に到着したのですが、けーすけ達が来店した段階で店は完全に満席。人気があるんですね。これは期待できますな! でもこんなに混んでいるんじゃ、会社の帰りに来ようと思い立った時に困るんだけどなぁ(^_^;)

んで、料理はどれもこれも絶品でございました(^^♪

一火 レバ刺し
↑レバ刺し。700円なり。これ素晴らしいです。なんつー美味さでしょうか。最近美味しいレバ刺しによく巡り合いますが、その中でもトップクラスもいいところ。量もたっぷり。

一火 もつ煮込み
↑昔ながらの牛もつ煮込み。500円なり。これもまた素晴らしいです。大きめに切られたもつがとっろとろになるまで煮込まれ、実に滋味豊か。

一火 しろ
↑しろをタレで。150円なり。脂の旨みが存分に味わえます。炭火で程よく香ばしくなっているし。

一火 トマト巻き
↑トマト巻き。250円なり。これもまた絶品。トマトの絶妙な温度で、ぽいっと口に入れても火傷することなく、存分に美味しさを味わえます。

一火 月見つくね
↑月見つくね。2本で400円なり。このつくねの美味しいことといったら、もう! 軟骨が良い具合に練りこまれていて、時折感じるコリコリした食感がたまりません。

店内がとっても暗いので、その時もっていたへっぽこなコンデジだと写真を撮るのに大変でしてかなりピンボケになってしまいました。でもフラッシュをたいた料理の写真ってどうしようもないからなあ(-_-;)

このお店は、これもまた行ったことがないのですが、同じく上大岡にある「鳥佳」という店の2号店だそう。今年の4月にオープンしただけはあり、内装も今時っぽくキレイで女性にもまったく抵抗ないでしょう。これは良いお店を見つけたぞぉ。よしよし。でもお店はあんまり広くないので、できれば予約をしていった方がいいでしょうね、はい(^_^;)

一火 カウンター
↑厨房前じゃない、もうひとつのカウンターからの景色。落ち着きます。



Posted by けーすけ | comments(0) trackbacks(0)

ジェイク・シマブクロ "Music Is Good Medicine" JAPAN TOUR 2008@横浜 関内ホール

今月27日(金)に横浜の関内ホールで行われたジェイク・シマブクロのライブに行ってきました。今回はジェイクのソロライブであり、全国32箇所で行われた"Music Is Good Medicine" JAPAN TOUR 2008の大トリのライブです。これでしばらくジェイクには会えないのですよ…。せめてこのライブは、最初から最後まで漏れなく脳裏に焼き付けなければなッщ(゚Д゚щ)

ジェイクライブ2007
↑写真が無いのも寂しいので、「jklub Japan」のwebサイトから2007年のライブの画像を拝借しました
「jklub Japan」webサイトより

…だああ30分遅刻しましたあああ! 東京の片隅で仕事するサラリーマンが19:00からの開演に間に合うように横浜に移動するのは、本当に難しいですヤッパシ。何より上司の冷たい視線が…。オープニングアクトをつとめた「J-Min」ちゃんのライブはもちろん観られず、ジェイクのライブもとっくに始まり、先に入っているカミサンの横の席に着いた時はすでに3曲が終了。ちちちチクショー_| ̄|○

しかし、今回は色々な意味で大きく記憶に残ったライブとなりました。本日がいよいよツアーの最後となるジェイクの想いが、これまで以上に噴出しています。ライブを構成する曲目自体は、前回観た渋谷オーチャードホールのライブと大差無いのですが、1曲1曲に込められた熱さが段違い。ジェイクのウクレレが絶叫しているんです!

なので、今回はライブ会場にヒリヒリとした緊張感が漂うという異例の展開を見せます。いつもはジェイクのライブでは手拍子が絶えませんが、今回のライブでは殆ど手拍子が起こりません。手拍子のしようがない感じ。ジェイクがビシビシぶつけてくる想いを観客が必死に受け止めます。そして曲が終り、緊張感から解放された後は割れんばかりの拍手が延々と鳴りやみません。いやー、今回のジェイクはエンターテイナーというよりはアーティストでした(^o^)丿

それにしても「Let's Dance」や「Orange World」は圧巻でした…。今回の「さくら さくら」のアレンジもけーすけは初めて聴くものです。新曲も良かったし、マイケル・ジャクソンの「スリラー」を演った時は驚きましたがな。ハナホーは2回。それはジェイクも想定外だったのか、いつもハナホーで演奏されると〆となる「Crazy G」の後にもう一度ハナホーをしたのは、けーすけの経験では初めてです。ライブが終了したときは21:30を廻っていましたよ。いやー、2時間を優に超えるライブでした。

…というように、今までとは違った意味で物凄いライブを観せてもらいました。ジェイクが全力を出し切ったパフォーマンスをたっぷりと堪能しました! でも、これでまたしばらくジェイクともお別れなんですね。それは悲しすぎ。しくしくしくしく(T_T)

JUGEMテーマ:ハワイ


Posted by けーすけ | comments(0) trackbacks(0)

ポルシェ・パナメーラのスタイリングに幻滅

全世界のセレブ達が待ち望んでいた「ポルシェ・パナメーラ」の写真がとうとう公開されましたね。何でも来年から発売されるとのことですよ(^^)/

しかし… これカッチョいいですか??

ポルシェ・パナメーラ1
↑ポルシェ・パナメーラ。このお尻がなんとも。

確かに今ポルシェが4ドアをつくるとなったら「こうするしかないだろッ」と思わせるスタイリングではあります。ありますが、リヤがどてッとしたそのスタイリングはどうなんだろー? フロントのオーバーハングも、リヤのオーバーハングも長ったらしくて軽快感が微塵も感じられない。ハナからそんなもん考えていないのかもしれないですが、それにしても911を引っ張り伸ばして上からペシペシ叩きつぶした様なそのカッコに、けーすけのアタマの中はハテナマークでいっぱいなんですけどッ(+_+)

ポルシェ・パナメーラ2
ポルシェ・パナメーラ3
↑フロントから見れば違和感無し。ちょっとMR-Sにも似ていますな。それにしてもリヤの冗長な感じが…。

ボディサイズは全長4,970×全幅1,930×全高1,417mm。でけぇ。BMWの現行7シリーズが5,040×1,900×1,490mmですから、ほとんど同じガタイですよ。エンジンは3タイプあり、その最大出力は3.6リッターのV6が300ps、4.8リッターのV8が400ps、でもって4.8リッターのV8ツインターボがなんと500ps。ポルシェが作る以上、その走行性能はそりゃもう最高なんでしょうが、なんつってもカッコが… うむむむ(-_-;)

将来のライバルと目される「アストンマーチン・ラピード」や「ランボルギーニ・エストーケ」の方がずっとずーっとカッチョいいと思うのはワタクシだけ?? DB9あたりが無理なく4ドア化されたと思わされるラピードの流麗さ、まだ未成熟であってもエストーケのカミソリの様なソリッドさには、んもう悶絶モノ!

アストンマーティンラピード1
↑アストンマーティン・ラピード。なんて美しいの!

ランボルギーニエストーケ1
↑ランボルギーニ・エストーケ。とっても彫刻的なスタイリングです。

それにしても、911のストレッチバージョンの様なパナメーラ(FRだけど)って誰が買うんですかね? ハリウッドスター・マフィア・ドバイの金持ちくらいしか思いつきません。1台だけでスポーツカーとしてのニーズも4ドアとしてのニーズもカバーしようと思ったらこのクルマも考えられなくもないけど、もしワタクシがこんなクルマをホイホイ買えるような大金持ちだったら、現行車なら「アストンマーチンV8ヴァンテージ」&「マセラティ・クワトロポルテ」という組み合わせにするでしょう。大金持ちだったら家の敷地内に2台くらい止められるスペースがあるでしょーよ?

<< けーすけ夢の組み合わせ >>
アストンマーティンV8ヴァンテージ
マセラティ・クワトロポルテ
↑上「アストンマーチンV8ヴァンテージ」&下「マセラティ・クワトロポルテ」。両車足して3,000万円以上… ひー!!

きっと、このプリメーラ… じゃなくてパナメーラも大ヒットするんでしょうね。でも、ポルシェ・カイエンが発売された時も思いましたが、ポルシェの様なメーカーはとことん孤高の存在であって欲しいと思うのです。SUVの次は4ドアを発売するなんて…。このままじゃ、売れるとなったらポルシェバッチのミニヴァンだろうが軽自動車だろうが作ってしまう、節操のないメーカーになっちゃいそうで心配ですよ。この前なんて、ドッシリ構えていればいいものをニュルでのGT-Rの速さにイチャモンをつけて、わざわざ株を下げていたし…(^_^;)

以上、上記のクルマ達に何ら縁が無いどころか、不景気の折ボロくなってきた愛車「プジョー406ブレーク」の買い替えの目途すら立たなくなった一般庶民のヒガミとモウソウでございました! ほっといてちょッщ(゚Д゚щ)

JUGEMテーマ:憧れの車


Posted by けーすけ | comments(0) trackbacks(0)

出会ったのは紅葉・人情・大混雑 紅葉狩り@伊勢原 大山

紅葉狩りに行ってきました! (^^)/

大山阿夫利神社1

毎年けーすけ家の紅葉狩りと言えば「箱根美術館」なのですが、ナントカの一つ覚えじゃあるまいし毎年同じところじゃ芸が無いっつーことで、今年は大山に行くことに。ここの紅葉もそれはまた見事とのことなので(^^)

大山には11時頃に到着。空気が実に美味しいですね。参道を抜け、大山ケーブルカーで終着駅(二駅目だけど)である「大山阿夫利神社」を目指します。わー、ケーブルカーって久しぶりに乗るなー。楽しいなー。でも往復で830円って高すぎない?(-_-;)

大山ケーブルカー

たった6分で到着しちゃいました。乗り物好きなのでもっと乗っていたかったのですが、まぁ仕方ありません。で、駅からテクテク歩くと神社に到着。ぬおおお! こりゃキレイだあああ!! あー、日本人で良かったあああ(≧▽≦)

大山阿夫利神社2

何ともスンバラシイ景色です。赤や橙や黄や緑がパレットの様に山を彩っていますよ。んもう写真をばしゃばしゃ撮りまくりっす!

大山阿夫利神社3

この大山阿夫利神社は標高700m。ここから見る景色がまた絶景! 天気が良かったこともあって、江ノ島や三浦半島まで見えます(^^♪

大山阿夫利神社4

因みにこの大山は豆腐で有名。ずらっと並んでいる売店で「豆腐ソフトクリーム」なるものを発見し、早速購入しました。うん、「豆腐ソフトクリーム」というよりは「大豆ソフトクリーム」というような感じですが、確かにちょっと違った味がしますな。美味しい!

大山 大豆ソフトクリーム
↑豆腐ソフトクリーム。250円なり。色も大豆っぽい!

大山阿夫利神社 鹿
↑不貞腐れたようにガンくれる「神の使い」。睨むなよ。

さて、次はケーブルカーの「大山寺駅」で途中下車。中腹にある「雨降山 大山寺」を目指します。なかなか雰囲気のある山道を数分歩くと到着。わあああ! 辺り一面真っ赤っ赤ですよ!!

雨降山 大山寺1

様々な色の対比が楽しめる「大山阿夫利神社」とはうってかわって、この「雨降山 大山寺」では見事なまでに赤く染まったモミジを徹底的に堪能できます。陽が差していればもっとキレイなんでしょうね。深い山あいにあるので、日照時間が短い。大山に来るなら、午前中に到着してこちらの「大山寺」を先に見てから「大山阿夫利神社」に行くのが正解でしょう。

雨降山 大山寺3

それにしても、この2パターンの紅葉を楽しめる大山って実にお得ですよ! こりゃ混むわけですよ、ええ、ええ。

つーか… ココ混みすぎじゃないっすか? 天気が良い連休のど真ん中という「混んでいないはずがないだろ」の日に来たから当然と言えば当然なんですけど、それにしても酷かったー。クルマで行ったのですが、午前中の早い時間に来たというのに駐車場は満杯で一本道は大渋滞。先が行きどまりということもあって、本当にクルマがぴくりとも動きませんよ(T_T) 

じゃあクルマじゃなくて電車&バスならいいのかと思いきや、当然のことながらバスも渋滞に巻き込まれています。帰りはバスを待つ人の列が数百メートルにもなっており、まるで難民キャンプのようですよ。もちろんケーブルカーの駅は行きも帰りも大行列。帰りは16時くらいになりましたが、夜はライトアップされるのもあって、対向車線はこれから向かうクルマの列が何kmもびっしりと埋め尽くしていて、まーったく動きません。んもう、本当にどこもかしこも笑っちゃうくらいの大混雑!

でもね、迷惑になるので詳しくは書きませんが、ここで何人もの素敵で温かい人に出会い、その人達のご厚意で様々な難を逃れることができたのです。その人達と出会わなかったら、この紅葉にも出会えませんでした。久しぶりに人情の素晴らしさを存分に感じましたよ。皆さん、本当にありがとうございました! 

かんき楼 楓膳
↑参道沿いにある「かんき楼」で、豆腐料理の「楓膳」を。1,575円なり。久しぶりに豆腐の美味しさを存分に楽しんじゃいました!

JUGEMテーマ:紅葉


Posted by けーすけ | comments(0) trackbacks(0)

2008年のクリスマスツリーランキング@横浜

クリスマスツリー人形
↑我が家のスピーカーの上にいらっしゃるサンタさん

メリクリ! メリクリ!(≧▽≦)

・・・そういや最近“メリクリ”って聞かないですね。さっそく死語になっちゃいましたか(T_T)

クリスマスまで後一ヶ月となりましたよお。11月に入った途端に街がクリスマス一色になるのはキモチ的に抵抗しちゃうけーすけも、さすがに盛り上がってくるというものです。街でクリスマスツリーを見かけるたびに、クリスマスが近づくことの浮かれた気分を楽しんじゃいますよね! 年末が近づくことの複雑な気分も味わっちゃいますけど(>_<)

もちろん我が地元ヨコハマだって、あちこちでクリスマスツリーが街を彩っています。去年に引き続いて先日カミサンと「クリスマスツリー探索ツアー2008」を実行し、クリスマスツリーを見まくってきました! というわけで、本日はけーすけが認定した、本ツアーで訪れたクリスマスツリーのBEST5をご紹介しまっす!(^^)/


じゃーん! 5位!! 「横浜コスモワールド

クリスマスツリー2008 コスモワールド
↑遊園地なので当然ながら外にあるツリーです。ご覧の通りシンプルなデザインなのですが、バックにあるビル群がオーナメントとなって一気に映え出すのですね。名付けて「借景ツリー」! コスモワールドのイルミネーションも全体的に気合が入っていてグーですよ。


じゃーん! 4位! 「横浜ベイクオーター

クリスマスツリー2008 ベイクオーター1
↑本物のモミの木を使った、なかなか幻想的なツリーです! 飾り付けもシンプルなので昼間見ると今一つですが、夕方になって夜になって空が暗くなっていく毎に、幻想さが加速していきます。でも、デザインは去年の方が好きだったなあ。


じゃーん! 3位! 「クイーンズスクエア横浜

クリスマスツリー2008 クイーンズスクエア
↑お馴染みのシンギングツリー。ゴージャスさは昨年を上回っていますね! 「横濱開港150周年 〜未来への航海〜」というテーマのショーは、ちょっとコミカルな感じ。このツリーはショーの間っつーより、ショーが始まる直前の館内が暗くなった時が一番キレイだと思います!


じゃーん! 2位! 「横浜ランドマークタワー

クリスマスツリー2008 ランドマーク
↑高さ約10mの「I LOVE YOU!TREE」。去年よりメタリックなクリスマス・ツリーです。このツリーは「スターライト・ジングル」という、30分ごとの音楽とライトアップの時がすっごいキレイ! 次々に表情を変えていくので目が離せませんがな。それ以外の時間帯は、ちょっと拍子抜けするくらい地味な感じだけど。


じゃんじゃじゃーん! BEST1!! 「パンパシフィック横浜ベイホテル東急」

クリスマスツリー2008 パンパシフィック
↑パンパシフィックの正面玄関をくぐったところに飾られている、この2本のツリー。これがスバラシイの! 適度にゴージャスで、適度に上品で、適度に神々しく、背景とのマッチングも素敵。何より他に客が殆どいないので、存分に楽しめちゃいます。まさに穴場。これが今年のナンバーワーン!

因みに、惜しくもBEST5に漏れたツリーは以下の通り。

クリスマスツリー2008 ベイクオーター2
↑横浜そごうから横浜ベイクオーターに向かい、両館を結ぶ通路を渡り切ったところにあるクリスマスツリー群。去年ベイクオーターに飾られていたツリーに似ていますね。控え目な感じがなんともステキ。

クリスマスツリー2008 ポルタ入口
↑横浜ポルタの入口に飾られているツリー。デザインは平凡ながら、青と銀のコントラストがキレイ。昼間でも映えますね! 夜はもっとキレイかも。

クリスマスツリー2008 そごう
↑横浜そごうのツリー。本物の木を白く塗って、それに電飾をデコレーションしています。幻想的なのは良いんだけど、本物の木を白く塗ってしまうという行為にそこはかとない抵抗感を覚えちゃいまして。

クリスマスツリー2008 ロイヤルパーク
↑横浜ロイヤルパークホテルのツリー。上品を通り越してとっても地味なんですよね。もしかして大昔のツリーはこんな感じなのかもしれないですが。

如何でございましたかー? 横浜赤レンガ倉庫にも行ったのですが未だクリスマスのイルミネーションは無く、横浜ワールドポーターズでは目立ったツリーは発見できませんでした。体力が尽きて横浜西口の方や山下公園の方は行けませんでしたので、そちらの方も行けばまたランキングが変わってくるかもしれませんな。早々にそちらも行かなくちゃ(^_^;)

そんだばクリスマス本番まで、皆さんも存分にクリスマス・ツリーやイルミネーションを楽しんでくださいねー!ヽ(^。^)ノ

JUGEMテーマ:クリスマス


Posted by けーすけ | comments(0) trackbacks(0)
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< November 2008 >>
CATEGORIES
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
  • タイヤを省燃費タイヤに換えたら驚きの結果に! ヨコハマ「BluEarth-A」を購入
    けーすけ (03/26)
  • タイヤを省燃費タイヤに換えたら驚きの結果に! ヨコハマ「BluEarth-A」を購入
    マサシI (03/25)
  • タイヤを省燃費タイヤに換えたら驚きの結果に! ヨコハマ「BluEarth-A」を購入
    けーすけ (03/06)
  • タイヤを省燃費タイヤに換えたら驚きの結果に! ヨコハマ「BluEarth-A」を購入
    ribo (03/06)
  • タイヤを省燃費タイヤに換えたら驚きの結果に! ヨコハマ「BluEarth-A」を購入
    けーすけ (03/05)
  • タイヤを省燃費タイヤに換えたら驚きの結果に! ヨコハマ「BluEarth-A」を購入
    ribo (03/04)
  • 諸手を挙げて喜んでばかりもいられない 三菱が「エクリプス クロス」を発表
    けーすけ (03/04)
  • 諸手を挙げて喜んでばかりもいられない 三菱が「エクリプス クロス」を発表
    けーすけ (03/04)
  • 諸手を挙げて喜んでばかりもいられない 三菱が「エクリプス クロス」を発表
    こぉ (03/04)
  • 諸手を挙げて喜んでばかりもいられない 三菱が「エクリプス クロス」を発表
    ぷりん (03/03)
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
RECOMMEND
About Blog
Access Counter
PROFILE
LINKS
OTHERS