スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク | - -

キテレツな営業時間も許しちゃう 「忠弥」@東京 祐天寺

その存在を知ってから行ってみたくて行ってみたくて行ってみたくて行ってみたくてしょうがなかった、祐天寺のもつ焼きの名店「忠弥」。とうとう行ってきました!(^o^)丿

「そんなに行きたかったのならとっとと行けば良かったんじゃねーの?」と思われたアナタ、甘いよ! 甘すぎなんだよ!! 実はですな、来店するには大きな障害があったのです。それは営業時間。なんと平日は15:30(土曜は14:30くらい)開店であり、確実に入るためには開店前には並ばなければならず、開店直後だというのにソッコーでネタが売り切れていき、18:00を過ぎたあたりにはネタが無くなって閉店しちゃうというお店なのです。フツーのサラリーマンがそんな店に行けるかーい!щ(゚Д゚щ)

んで先日、平日に休みが取れた時に、チャンスとばかりに友達のオッサン2人を誘って一緒に行けたっつーワケ。念には念を入れて15:00に到着したら一番乗りですよ。やた! わくわくしながら待っていたら、後ろにどんどん人が並んでいきます。開店の時間を迎えた時は20人以上という長蛇の列ですよ。あのー、皆さんどんなお仕事をされていらっしゃって?

↓入口にはこんなメモが。
忠弥 張り紙
忠弥
所在地:東京都目黒区五本木1-32-28
TEL:03-3713-7205
営業時間:14:00〜18:00
定休日:日曜・祝日


店に入ると横に長ーいカウンターがあり、奥から詰めて座るとただの真っ白いメモ用紙が目の前に。そこに注文する品を書いて、お店の人に渡すわけですよ。面白いシステムざんす! なにしろ次々に品切れになるということなんで焦りながら、そのメモ用紙に目いっぱい書きましたがな(^^)v

まず、ささっとモツの塩もつ煮込みが到着しました。一口食べて悶絶っす(≧▽≦)

忠弥 塩もつ煮込み
↑塩もつ煮込み。一人前は小さいので、人数分頼もう!

なんつー! なんつー美味しさでありましょうか! 煮込まれてとろとろふよふよになったモツ、ほんのり優しい塩味でモツの旨みが詰まったスープ、マヂ絶品です。涙が出るほど美味しいです。ひいいいい(T_T)

開店してすぐに満席というあり得ない混雑ぶりですが、料理は比較的良いテンポで出てきて嬉しい。そして、どれもこれもあれもそれも、あまりの美味さに感動のアラシですがな(^^♪

忠弥 レバ刺し
↑チョー新鮮なレバ刺し。もちゴマ塩で。最近食べた中では一番美味かった〜。因みにこれは開店10分で品切れに。もうちょっと仕入れてよ〜。

忠弥 ひもスタミナ
↑ひもスタミナ。ひもとは大腸らしい。くにゅくにゅした食感と腸の旨みが、このタレと素晴らしいマッチングです。

忠弥 つくね
↑つくね。常連さんは生ピーマンと一緒に食べるらしいのだが、知らずにそのまま食べちゃった。悔しい! しかし、このつくねは他の店で食べたことのない味です。すんげー美味い!

忠弥 はつ
↑はつ。普通ははつって結構コリコリしているけど、このハツはとろっとした柔らかさと甘みがあって驚いた。

それにこの店で外せないのが「カクテル」。いやいや、このお店のカクテルというのは、バーでシェイカーを振ってるくるマティーニやサイドカーの様なものではなくてですね、お酒の名前自体が「カクテル」なんです。味はホッピーに近いですね。で、黒ビールも同時に注文して、これで割りながら呑むんです。オモロー!(^^)

忠弥 カクテル&黒ビール
↑元バーテンダーのけーすけも初めて見るカクテルですぅ

いやー、こりゃ名店と言われるだけのものはありますな! 何を食って美味い。カクテルも美味しい。お店の方の接客も心地良いです。営業時間がこんなんじゃなければ言うことないんだけどなあ。でもまた絶対に来るのだ。さんざん食べて呑んでいたので、お勘定は一人4,000円くらいになっちゃったけどね(^_^;)

忠弥 店内
↑長ーいカウンターに酔客が横並びです。お店の人は大忙し!

さて、すっかりヘベレケになった3人がお店を出て時計を見たら、まだ18時ですよ。きゃー! まだまだ時間があるぜー! その後は渋谷に移動してカラオケ三昧、その後居酒屋に移動。8時間呑みっぱなし。こうしてオッサン達の貴重な平日の休みは、アルコールにまみれて終了しました(-_-;)



Posted by けーすけ | comments(0) trackbacks(0)

カムバックしてくれたマカナの新作「Under The Surface」

ワタクシはハワイアン・ミュージックなら何でも好きかというと、そんな事はございません。ワタクシにだって気に入らないハワイアン・ミュージックのCDもあるし、ミュージシャンもいるのです。基本的にこのブログでは、「けーすけお気に入り!」なモノだけを取り上げているのであって(^^)

スラック・キー・ギターの名手「マカナ(Makana)」の前作のアルバム「Different Game」も、気に入らなかったモノの一つ。前々作の「KI HO ALU」がハワイアン・トラディショナルを全面に押し出したチョー名盤だったのに、前作では無国籍な単なるポップスアルバムとなってしまった様で、数回聴いてお蔵入り。このままではもうマカナのCDを買うことはあるまい… と思っていたのです(>_<)

で、先日タワー・レコードに行った時に、マカナのニューアルバム「Under The Surface」が置いてありまして。ポップによれば、前作とは違いぐっと前々作のテイストに戻っているとのこと。えー、マヂでー?? だったら買わなきゃならんでしょ!

マカナ「Under The Surface」
↑マカナ「Under The Surface」

ううう、マカナ、ワタクシの気持ちをわかっていてくれたんだね…(T_T)

一言でいうと、前々作「KI HO ALU」と前作「Different Game」の中間地点より前々作にぐっと近い印象。例えるならばですね、前々作が大阪で前作が東京だとすると、この「Under The Surface」は名古屋って感じですよ! イヤ別に大阪は好きとか東京は嫌いとか名古屋は結構好きってことじゃないですからね。「KI HO ALU」にちょっとだけサーフ・ポップスの要素を振りかけたという感じなのです。これはイイ(^^♪

彼の美声と素晴らしいスラック・キー・ギターのテクニックにより、絶大な安心感を伴って次々と歌いあげられるこのアルバムは、どの曲も彼に根付いているものをビシビシと感じることができます。本当にどれもこれも名曲揃い。特に自然が破壊されてリゾート化されることに警鐘を鳴らす「Shells」、ピアノとウクレレで構成され、幼い時に親を亡くした子供のことを歌っている「Tears」なんて、聴いていて涙ものっす。ニュー・オーダー(NEW ORDER)の曲をカバーした「Bizarre Love Triangle」も素晴らしい。完璧に自分の曲としています。前々作・前作に収録されていた「Only You」もそうですが、彼は誰かの曲をカバーして自分のモノとするのが上手いですよね!

いやー、これは素晴らしいアルバムです! 何よりマカナが、ワタクシの求めるポジションに戻ってきてくれたのが大変大変ウレシイです。マカナ、よく改心したぞ! …って、何様ですかワタクシ(^_^;)

JUGEMテーマ:ハワイ


Posted by けーすけ | comments(0) trackbacks(0)

能見台にやってきた南インドカレーの名店 「ガネーシュ」@横浜 能見台

昼時にプラプラと家の近所をカミサンと散歩していたら、能見台駅近くに南インド料理店を発見。入ってみました。店の名前は「ガネーシュ」(^^)/

ワタクシは無類のカレー好きではありますが、どちらかというと好みは欧風カレーとか洋食屋さんのカレーといったとろみがあってライスとともに食べるほうだったのです。でも数年前からインドカレーも大いに好きになったんですよねー。時々電撃に打たれたかのように食べたくなるのですよ。いやー、期待大でございます(^^)v

ガネーシュ
南インド料理レストラン ガネーシュ
所在地:横浜市金沢区能見台通8-5
電話:045-306-7796
営業時間:11:30〜14:30 / 17:00〜21:00
定休日:水曜日(祝祭日は営業)

このお店がオープンしたのは今年の4月。ちーとも気がつきませんでした。店に掲示されていた雑誌によれば、もともとは緑園都市の名店だったのですが、店のご主人がお亡くなりになり、ちょっとブランクを置いてから能見台に復活したんですって。うん、良い場所をお選びになりましたね! グッジョブ!

注文したのは、ワタクシがアジャンタセット(1,480円)、カミサンがガネーシュセット(1,280円)。両方ともライス、チャパティ、パパド、サラダ、チキンティッカ、デザートがついており、アジャンタはカレーを2種類、ガネーシュはカレーを1種類注文できます。二人分足して3種類のカレーを楽しんじゃおうという魂胆でありまして。つーか4種類を楽しむまでは昼食の予算が届かなかったの(T_T)

店が混んでいたせいか、テーブルに料理が到着するまでちょいと待たされちゃいました(^_^;)

ガネーシュ ランチセット
↑カレー以外のセット。

考えてみれば、南インド料理なるものを食べるのは初めて。南インドにはナンがないんですねー。その代わりにチャパティという、ナンより薄っぺたいものが付いています。あんまりナンのようなボリューム感はなく、全体的にしっとりとした感じ。パパドというのはひよこ豆のせんべいらしく、かりっと揚げてあって香ばしい。チキンティッカというのは、日本人の舌にも何ら違和感がなく、実に美味しくいただけます。こりゃビールが欲しくなりますな!

んでもって肝心のカレーは、どちらかというとインドカレーの初心者と呼ぶべきワタクシにとって今までに出会ったことが無い味です。この3種類とも、口の中で浮かび上がるひとつひとつのスパイスの使い方が実に不思議。誤解を恐れずに言えば漢方薬のような香りさえします。へー。今までのカレーの概念が変わっちゃいました。カレーの世界も奥が深いなあ(^^♪

ガネーシュ カレー
↑左がベジタブルカレー、奥がチキンカレー、手前右がキーマカレー。

カレーの辛さは4つの★で表わされており、1つ星のベジタブルカレーは実に滋味豊かで、野菜の甘みが前面に出ており、これはライスに合います。2つ星のキーマカレーは鶏挽肉のカレーでそぼろ状のドライカレーであり、この挽肉に旨みがギュッとつまっています。そんなに辛くない。チキンカレーは3つ星で、さすがにちょっと辛さを感じますが、鶏肉がとことん煮込まれていて実に美味い。この中では一番馴染みのある味がしますね(^^)

で、ナンをカレーにつけて食べるようなやり方がこの薄いチャパティにあまり通用せず、南インド料理初体験者けーすけはどうするのがベストなのか分からないまま最後まで食べきっちゃいました。なんかコツがあるのかもしれませんねえ。それにしても、料理のひとつひとつに丁寧な仕事ぶりを感じますよ、とっても。

間口からすると狭いように見えるお店も奥行きが広く、なかなかゆったりとしています。内装は清潔感に溢れていますね。オープンしてから半年くらい経っているにしては、いくら混んでいるとはいえちょっとオペレーションに難があるような気もしますが、気持ちを大らかにしていればなんてことはありません。何より、本格的な南インド料理を出す店はなかなか無いので、地元にこのようなお店があるのは大歓迎! 是非とも頑張っていただきたいっす!

JUGEMテーマ:カレー日記


Posted by けーすけ | comments(2) trackbacks(0)

実は現実的なサスペンス 映画「イーグル・アイ」

映画「イーグル・アイ」を観にいきました(^^)/

イーグル・アイ1
イーグル・アイ(EAGLE EYE)
まったく面識のない男女が、謎の女の脅迫で絶体絶命の状況に追い詰められる恐怖を描くアクション・スリラー。スティーヴン・スピルバーグによる原案を、『ディスタービア』のD・J・カルーソー監督がスリリングに映像化。主演は『インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国』のシャイア・ラブーフ。彼と運命を共にする女性に『近距離恋愛』のミシェル・モナハン。二転三転するストーリー、未曾有のアクション映像の連続に息をのむ。
Yahoo!映画 - 映画情報より

映画の感想をブログに書く際は、いつもネタばれをしないように気をつけており、逆に言えばこのブログに書く映画の内容はネタとは到底いえないレベルまで。だって、観たい映画のネタを先に知ってしまったら興味が半減しちゃいますよね! 観たかった映画の内容を最後まで遠慮なく書いているwebサイトやブログをうっかり観ちゃうと、本当に腹が立ちますもん(-_-;)

でね、この映画は先に予備知識を仕入れちゃうと面白さが急減しちゃう映画の最たるもの。いやー、是非ともアタマをまっさらのままで行ってくださいな。その方が絶対面白いから! なので、いつもにもまして映画の内容は書かないことにします(^^)

イーグル・アイ2

それにしても、我々は本当に恐ろしい社会に住んでいるということを痛感させられる映画です。つい最近まで公開されていた「LOOK」という映画は、全て監視カメラによる盗撮映像だけで構成された映画であり、監視されていることに気付かない人々の痴態や犯罪が赤裸々に写されて話題になりましたね。ワタクシは観ていないんですが。その映画の公式サイトによればアメリカ人は一日平均200回以上監視カメラに撮影されており、なんと37の州では試着室やトイレにまでカメラを設置することが許可されているとのこと。なんてことするんだ。ひー。もはやどこで何をしようと撮影されていて当然の社会っつーわけです、アメリカは(>_<)

また、世界中の電話やEメール、FAXの内容を常に盗聴する全世界規模の監視システム「エシュロン」が存在することはもはや公然の秘密であり、例えばワタクシが冗談で友人にEメールで、どこかのアメリカの都市を爆弾で襲うからね云々… なんてことを書いちゃったりすると、たちまち目をつけられちゃうのです。つーか、このブログに今書いた時点で監視対象になっちゃったりしているかもしれない。イヤわたくし日本のどこにでもいる普通のサラリーマンですから!

イーグル・アイ3

つまりはですね、この映画に起こっているようなことは、それほど荒唐無稽ではないのです。現実に十分に起こりえることなのですね。TVドラマ「24」で出てくるFBIのシステムにも驚かされますが、この映画はそれ以上。一つだけ書くと、映画が始まってすぐに出てくるのですが、携帯電話のカメラが勝手に遠隔操作されて電話している自分の顔がアップになっているところが盗撮・傍受されたりするのです。これホントにあるの? いやー、本当に恐ろしい世の中です(T_T)

それに内容は、アメリカにとって痛切な自虐的映画です。アメリカ人って様々な矛盾を抱えながら物事突っ走っていることを自らが理解しており、自らに警鐘を鳴らしているよう。肝心なネタについても、どうせまた「ありきたりだった」なんて批評する人がいると思いますし、ワタクシだってこの手のハナシは何度か目にしたことがありますが、なにしろリアリティ豊かに描かれているので説得力があったから気になりません。ま、突っ込みどころもちょっとありますけどね。

イーグル・アイ4

というわけで… つーか、上記だけじゃ何が何だか分からないと思いますが、途中でちょっと中だるみがあったもののワクワク感が持続できて大変面白かったです。シャイア・ラブーフはどんどん良い俳優になってきましたね! ミシェル・モナハンはマイケル・ジャクソンに実にそっくりで、観ててヤになっちゃいました。アップにしないでくれ(^_^;)

JUGEMテーマ:映画の感想


Posted by けーすけ | comments(0) trackbacks(1)

今年も食の祭典に突撃 「フードフェア2008」@横浜 元町

昨日18日(土)に行ってきました、横浜元町の「フードフェア2008」。昨年初めて行って楽しくて味をしめたのです。今年は10月18日(土)・19日(日)に開催されましたよん(^^♪

元町フードフェア2008
フードフェア2008Webサイトはこちら

今年で8回目を迎えるこのイベントは、元町仲通りを中心にした元町地区の様々な飲食店や食品関連店約50店が、通常は店内でしか食べられない料理を小皿にて低価格で提供するというもの。そりゃ量はちょっぴりだけどね。去年はいくら食べても腹が満たされず、これでは金がいくらあっても足りないという状態になってしまい、結果として大散財。なので、今年は予算を二人足して2,000円に限定してカミサンと突撃です。少ないよ! ビンボーってやだわ(^_^;)

さて、綿密な検討の結果2,000円の中でチョイスした料理は以下の通りざます(^^)/

元町フードフェア2008 イベリコ豚
↑豚王ダイニング横濱の「イベリコ豚のバラ肉巻き」。2本で500円なり。味が実に濃厚でビールに合いそう。バラ肉が長いまま串に巻きつけてあるので途中で噛み切れず、あえなく一口で食べきりました。

元町フードフェア2008 塩ラーメン
↑塩らー麺本丸亭の「本丸塩らー麺」。400円なり。400円とは思えないほどのボリュームです。スープはまろやか、麺は縮れておりよくスープを絡めます。チャーシューは美味いし、春菊が良いマッチング。大満足。

元町フードフェア2008 オーブンサンド
↑スターライトグリルの「牛肉のパテとフォアグラのムース たっぷり野菜のオーブンサンド」。600円なり。チョー美味いっすコレ。どちらかというと苦手な牛肉のパテをこれほど美味しいと思ったのは初めてかも。

元町フードフェア2008 バターチキンカレー
↑料理教室エムズ・キッチンの「バターチキンカレー」。400円なり。本場のインドカレーの様なスパイスばりばりな感じではなく、優しい味で食べやすい。パクチーも合います。パクチーが苦手なけーすけも大丈夫でした。

これに100円のお茶を買って、ちょうど2,000円なり。これらをカミサンと半分コして食べたのです。この量じゃ小腹すら満たされませんでしたが、予算が尽きたのでこれで撤退ですよ。しくしくしくしく(T_T)

イベントは18時に開始されましたが、すぐにどのお店にも長蛇の列が。何を食べるのも延々並んでからということになってしまうので、行列に並ぶのがイヤな人はまったく受け付けないイベントですな。でも回転は速いので、実際に並んでいる時間は予想より短かったりするんですけどね。それに、人気のある料理はどんどん売り切れてしまうので、どーしても食べたいものがあるなら、後のお楽しみになんて考えていないで真っ先に並んでゲットするのだぞ(^^)

通りの色々なところで、生演奏が楽しめるのも良いですよねー。特にレディー達の演奏には、ついついオッサンの本能から立ち止まってしまいますよ(≧▽≦)

元町フードフェア2008 バンド1
元町フードフェア2008 バンド2
元町フードフェア2008 バンド3

なんだかんだで、あっちゅー間に2時間ほど経過。天気も良かったし、充実した時間を過ごせて楽しかったっす! えらい人ゴミでちょっと疲れちゃうけどね。また来年も来ることにしまーす(^o^)丿



Posted by けーすけ | comments(0) trackbacks(0)
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< October 2008 >>
CATEGORIES
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
  • タイヤを省燃費タイヤに換えたら驚きの結果に! ヨコハマ「BluEarth-A」を購入
    けーすけ (03/26)
  • タイヤを省燃費タイヤに換えたら驚きの結果に! ヨコハマ「BluEarth-A」を購入
    マサシI (03/25)
  • タイヤを省燃費タイヤに換えたら驚きの結果に! ヨコハマ「BluEarth-A」を購入
    けーすけ (03/06)
  • タイヤを省燃費タイヤに換えたら驚きの結果に! ヨコハマ「BluEarth-A」を購入
    ribo (03/06)
  • タイヤを省燃費タイヤに換えたら驚きの結果に! ヨコハマ「BluEarth-A」を購入
    けーすけ (03/05)
  • タイヤを省燃費タイヤに換えたら驚きの結果に! ヨコハマ「BluEarth-A」を購入
    ribo (03/04)
  • 諸手を挙げて喜んでばかりもいられない 三菱が「エクリプス クロス」を発表
    けーすけ (03/04)
  • 諸手を挙げて喜んでばかりもいられない 三菱が「エクリプス クロス」を発表
    けーすけ (03/04)
  • 諸手を挙げて喜んでばかりもいられない 三菱が「エクリプス クロス」を発表
    こぉ (03/04)
  • 諸手を挙げて喜んでばかりもいられない 三菱が「エクリプス クロス」を発表
    ぷりん (03/03)
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
RECOMMEND
About Blog
Access Counter
PROFILE
LINKS
OTHERS