スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク | - -

エイミー・ハナイアリイ Amy Japan Tour 2008「Aumakua」@横浜 関内ホール

昨日27日(土)に横浜市市民文化会館関内ホール(長え)で行われた「エイミー・ハナイアリイ・ギリオム(Amy Hanaialii Gilliom)」のライブに行ってきました! エイミー姉さんのSOLOライブは昨年11月に横浜BLITZで行われたライブ以来ですよ。そりゃ今年7月のヨコハマ・ハワイイ・フェスティバルでもちょっと観たけど、あの時は30分にも満たない時間で、不完全燃焼もいいとこだったからなあ(>_<)

開演時間は15:00で、ほぼ定刻にスタートしました。およ? 今回のライブは、1曲ごとに日本のハラウの皆さんが続々と登場しますよ。そういう趣向だったのね。ものすごくレベルの高さを感じるハラウもあれば、まぁそれなりのハラウもありますが、なかなか楽しめます。けーすけ夫婦の席がものすごく前の方だったため、ステージを見上げる形になっていたので、こういう視点からフラを見るのは初めて。迫力あるー! それに様々なフラダンサーと目がしょっちゅう合うので「もしかしたらこの人に愛されているのかも・・・」と思うこともシバシバですよ!(≧▽≦) (←バカ)

エイミー・ハナイアリイ Aumakuaライブ
カンバセーションwebサイトより

ただやはりこういうパターンで気になるのは、客席にそれぞれのハラウの応援団みたいのが出来上がってしまい、それぞれのハラウの登場シーンで盛り上がりの温度差が出ること。そりゃ自分のハラウが出る時により一層声援を贈りたくなるのは心情として分かりますけどさ。なので特に前半は全体としての盛り上がりがいま一つ。エイミー姉さんもしょっちゅう「大丈夫?」「楽しんでる?」と声をかける始末です。手拍子だって少な目。そもそもライブはオーディエンスも一緒になって盛り上げるものなのに…。手拍子すら面倒ならライブに来ないでヨロシイ! …とツクヅク思うがな(-_-;)

なので、ライブが真に盛り上がってきたのは、後半に入って日本のハラウが出尽くしてハワイのフラダンサーが出てきてからというのは、ちょっと悲しい。決してフラのレベルが負けているワケじゃないのですが…。現実に後半から会場に一体感が出て、エイミー姉さんも一気に楽しげに。やっぱライブはこうでなきゃね!(^^♪

エイミー姉さんの迫力ある歌声は相変わらずですなあ。彼女の限界知らずという感じの伸びやかな歌声を久々に聴けて、けーすけカンゲキ! 歌は新譜「Aumakua」を中心に様々なアルバムからチョイス。エイミー姉さんがあのIZに捧げるために「Aumakua」に収録したという「In This Life」の時は泣けました。カミサンなんて横で号泣ですよ。ライブは途中の15分休憩を挟んで、だいたい2時間くらい。いやー、堪能しました! 新譜にサインももらっちゃいましたしね!ヽ(^。^)ノ

この関内ホールの収容キャパは1,200人程度ですが、残念ながら会場の入りは6〜7割程度でしたかね。ハワイを代表する歌姫と言えど、このキャパだと埋め尽くすのはちょっと厳しいということですか。うーむ。ハワイのミュージシャンで、横浜開催でこの広さを埋めるほどの集客力を持つのはジェイクとケアリィ、ジャック・ジョンソンくらいかな。前回の横浜BLITZくらいの大きさの方が濃密な空間を共有できそうですが、今回の様に次々とハラウの皆さんが出てくるライブでは大きなステージが必要だからなあ(^_^;)

JUGEMテーマ:ハワイ


Posted by けーすけ | comments(0) trackbacks(0)

「なんつッ亭」のとんこつマー油ラーメンで己の現実を知る

なんつッ亭」のラーメンにようやく出会うことができましたよー。行ったのは品川駅のラーメンテーマパーク”麺達七人衆品達”にある品川店です(^^)/

神奈川が生んだ有名なラーメン店は何店もありますが、なかでも「なんつッ亭」はトップクラスに君臨していますよね。でも機会に恵まれなくて、今まで食べたことがなかったのです。食べたかったんだゾー(←とっとと行けばヨカッタんじゃねーの、てなハナシですな)

なんつッ亭
なんつッ亭 品川店
所在地:東京都港区高輪台3-26-20
電話番号:03-5791-1355
営業時間:AM11:00〜PM23:00(ラストオーダーPM23:00) 年中無休

到着したのは21時くらいですが、この時点でも10名以上のウェイティングが。ひー。でもここまで来たら待つしかないっす。結局20分ほど待って、カウンターの席に。それにしても活気にあふれた店内ですね! 接客も非常に丁寧です。あのインパクトある店主から想像すると、相模原にあるあのラーメン店みたいな感じじゃあるまいな…とビビっていたので一安心(^_^;)

さて、ラーメンが到着しました。うほッ 雑誌やテレビでは何度も見た、あの真っ黒なマー油に覆われたラーメンが眼の前に! スープをすすると、何とも濃厚な味わい。ストレート麺もちょうど好みの硬さ。最近はトンコツ系を食べると硬さを訊かれますが、けーすけは店側がコダワリを持って「この硬さがベストなんじゃい!」と出してくれる方が好きなので、好感が持てますな!

なんつッ亭 ラーメン
↑ラーメン700円+温玉子100円。健康面が不安になりそうな色ですな。

ところで、カウンターのところには「なんつッ亭食法講座」なるモノが置かれてまして。その中には「五.通なら麺を食べ終わったスープにめしをぶち込んでいただく」とあります。知ってる知ってる! テレビで見たし! 半めしも注文済み(半とは思えない量だけど)。いつもは麺とスープが同時に無くなるのですが、この為にスープは温存しておきました。通と呼ばれるための用意は万全よ! さー、麺が無くなったのでさっそくめしをぶち込みましたよ、一気にどぱっとね(^^♪

なんつッ亭 ラーメンにめし
↑想像以上のボリュームに!


(モグモグモグ)





うん、別に通と呼ばれなくてもいいやと思いました。周りを見ても、そんなことをしている人は誰もいません。横に座っている兄ちゃんも、めしを注文しているのにも関わらず別々に食べているし。先輩諸氏! 貴方ガタが正解だと思います!

美味しかったことは美味しかったのですが、すでにオッサンとしてもベテランの域に達しつつあるせいか、悲しいことにこの濃厚さがもはや辛いですね。横浜に住んでいながらもう家系ラーメンを食べることはほとんど無いし。昔はガツガツ食べていたのになあ。思わぬところで歳を痛感しちゃいました。帰宅中にはフリスクを20粒ほど食べたっす(+_+)

JUGEMテーマ:ラーメン


Posted by けーすけ | comments(0) trackbacks(0)

ジェイク・シマブクロ "Music Is Good Medicine" JAPAN TOUR 2008@渋谷 Bunkamuraオーチャードホール

昨日24日(水)に、ジェイク・シマブクロの「音楽は良薬」演奏会(←訳すな)に行ってきました! 場所は渋谷のオーチャードホールです。ジェイクのライブではもはや定番の場所ですな。今回も客席はぎっちぎちの状態。まったくスゴイ集客力ですなあ(^^)

今回のツアー「"Music Is Good Medicine" JAPAN TOUR 2008」では、なんと日本全国32箇所でライブをするとのこと。まさしく旅芸人ではあるまいか。その中にはワタクシが行ったことの無いところもギョーサン含まれていますので、このままいけばワタクシより日本について詳しくなるんじゃないでしょうか! んなことはどうでもいいんですけどね(^_^;)

ジェイク・シマブクロ Music Is Good Medicine
「American Express」webサイトより

今回はオープニングアクトはおらず、10分ほど遅れて19:10あたりからライブがスタートしました。お? ジェイクの髪の毛が短くなっていますね。それにちょっと染めているのかしらん? ちょっと客席からは良く分からないのですが、毛先が赤っぽく見えますな。ジェイクったら不良になっちゃったのかしら(+_+)

で、この渋谷でのライブはBANDスタイルによるライブです。ただ、BANDの構成は先日出たアルバム「YEAH.」に合わせて、チェロ・コントラバス・ドラムといういつもとは違ったものです。これがスバラシイんですよね! 最初の曲は「YEAH.」に収録されている「trapped」で、お馴染み「Me And Shirley T.」に続いていきますが、いつものギター・ベースによるBANDとは全く違っていて、何ともオトナの雰囲気を醸し出しています。いつもはSOLOライブ好みのワタクシもうっとりと聴き入っていたら、数曲でBANDの皆さんはステージの奥にお帰りになり、その後はジェイクのSOLOに。けーすけ夫婦の次のライブである11月の横浜はSOLOスタイルなので、もうちょっとBANDでの演奏を聴きたかったんだけどなあ(>_<)

ライブは「YEAH.」の中に収録されている曲が主体の構成で、その他にライブではお馴染みの「While My Guitar Gently Weeps」「Orange World」「Let's Dance」「Hula Girl」「Dragon」などなど。久々に「Rainbow」も演ってくれましたねぇ。「Sakura」は今までで一番琴の音に近かったような気がしました。ハナホーは一度のみで、最後は「Crazy G」で締めです。2,000人も入っている会場は総立ちですよ!\(^o^)/

ゲストには「YEAH.」の「my dream」でコラボレートしたShenが登場。最初CDで聴いた時は正直違和感バリバリでしたが、ライブで聴くと結構スンナリきました。まぁ、何度も聴いているうちに慣れちゃったのかもしれないんですけどね。ちなみにこの歌はアタマにこびりついていて、気づくと脳内リフレインしています。ちょっと悩んでいたりして(^_^;)

そういやハナホーの時に演奏された「ichigo ichie」で、ちょっとしたサプライズが。なんとジェイクが客席に降りて、2本の通路を演奏しながら歩いたのですよ。通路際に座られている人は本当にラッキー! ところが勿論のことけーすけ夫婦の席は通路から遠く離れたところでして。ちちちチクショー!! 我が身のツキの無さを恨むばかりです_| ̄|○

ライブはだいたい2時間くらいでしたかね。ハワイアン・ミュージシャンのライブ時間はえてして短いので、これなら満足満足。ただ、本日はちょっとジェイクがお疲れモードに見えました。いつものはっちゃけたテンションではなく、ガス欠にならないようちょっと計算しながら小出しにしている感じ。ワタクシの気のせいならいいのですが。ま、ジェイクも前日の静岡でのライブと連チャンだからなあ。もう31歳なんだしね。あまり無理しちゃダメだよジェイク… とお爺さんの様にアドバイスしたくなるけーすけであります(^^)/

さて次は、「"Music Is Good Medicine" JAPAN TOUR 2008」の大トリとなる11月28日(金)の横浜市民文化会館関内ホールでのライブです。楽しみざーんす!(≧▽≦)

JUGEMテーマ:ハワイ


Posted by けーすけ | comments(0) trackbacks(0)

人の想いはどこまで深くなれるのか 東野圭吾氏「容疑者Xの献身」

久し振りに読んだ小説についてご紹介。東野圭吾氏の「容疑者Xの献身」です(^^)/

目出度く第134回の直木賞を受賞した作品であり、さらには10月には映画が公開されるというほど、すでに世間で高い評価を得ている小説です。天才物理学者ガリレオシリーズは全部読んでいるものの、なんだかお手軽すぎて特に思い入れはありませんが、今回はどうだったか? …つーか、実は読むまでガリレオシリーズであることも知らなかったですワタクシ(^_^;)

東野圭吾「容疑者Xの献身」
東野圭吾氏「容疑者Xの献身」」(文春文庫) 660円(税込)
数学だけが生きがいだった男の純愛ミステリ。
天才数学者でありながらさえない高校教師に甘んじる石神は愛した女を守るため完全犯罪を目論む。湯川は果たして真実に迫れるか。
Amazonより


なるほど。確かに定評を得ているだけはありますな! 最後は涙無くては読めませんよ。人間はここまで強く想いを持つことができるんでしょうか(T_T)

大学時代の学友である天才数学者石神が仕掛けたトリックに、同じく天才物理学者湯川が挑むという形で、この小説は展開されていきます。それ自体は大変面白い。それは、この犯罪のシチュエーションが分かりやすく、読者が舞台をイメージしやすいので、東野氏の筆力もあってこの天才数学者の仕掛けの難しさ・厳しさを無理なく共有できます(^^)

ただ、気になる点も結構あるんですよねー。ネタばれになるので内容は書きませんが。

別にこの「容疑者Xの献身」に限ったハナシでは全然ないのですが、読者はミステリー小説を読む時に、どの程度内容を覚えていかなければならないんでしょうかね。細部にわたって完全に記憶しながら読むヒトなんていないでしょう。前述したように東野氏は非常に印象深く舞台を説明していくのですが、実は一点だけ非常に大事なところについては、印象に残らないようにこっそりと書いているのです。読者に確認させることなんてしません。で、最後に明かされるこの小説のプロットというのは、ココこそがキモなんですよね。これがワタクシ的にはいま一つ…。

また、このトリックが成立するための絶対条件が実際の捜査を考えると成り立ちにくいこともちょっとなあ。実際の捜査であればすぐに判明してしまうだろうと思われます。日本の警察はそんなヘボじゃないですよ… 多分ね。

一番の不満は、このハナシが湯川じゃなくても解決できそうなことであります。いままでのガリレオシリーズというのは、仕掛けられたトリックに警察が右往左往しているところに、「何故そんなことで悩んでいるんだ」とばかりに様々な科学的実証を持って解決しちゃう。だから湯川にしか解決できないと思わせる! …というのがガリレオシリーズの魅力だと思うんですよね。でも今回は、別に湯川でなくても、シャーロック・ホームズでも浅見光彦でもコナンでも解決できそう。湯川が単なる名探偵になっているところが残念なんです(>_<)

なのでこの小説は本格的ミステリー小説というよりは、人はそこまで想いを強く持てるのか、ということに驚く恋愛小説です。読み進むに従って、この天才数学者の想いの強さ・深さが読者の胸にずずずーんと来ます。友が深い想いから仕掛けたトリックを、本人の意思にかかわらず勝手に明晰な頭脳が解き明かしてしまうことに対する天才物理学者の苦悩も見事に描ききります。それを楽しんでいただきたい!

上記で文句ばっかり書いている様ですが、すでにこの小説が面白いということは世間での評価になっており、それに賛同したうえで気になる点を書いたまでのこと。良い小説でした! ただ、東野氏曰く「自分が今まで書いてきた作品の中でまちがいなくベスト5に入る」とのことですが、ベスト5の中では5番目くらいの作品じゃないかなと思いましたね、はい。

JUGEMテーマ:ミステリ


Posted by けーすけ | comments(0) trackbacks(1)

最高級のメンチカツ わくい亭@東京 本所吾妻橋

チェーン系居酒屋が世の中を席巻してますね。これらのお店も勿論いいのですが、いいのですがね、いい歳こいてくると正統の居酒屋ばかりに足を運ぶようになってまいりまして。行ったのは東京の本所吾妻橋にある「わくい亭」という居酒屋であります。行ったのは結構前のハナシなんだけど(^_^;)

わくい亭
わくい亭
住所:東京都墨田区本所3-22-12
TEL:03-3829-3751
営業時間:17:30〜22:30
定休日:日曜・祝日


いいんですよねー、このお店。料理がマジ絶品なのです。どの料理も一手間も二手間も三手間も四手間もかけられています。メニューは印刷されておらず、その日ごとに黒板に「本日のメニュー」てな感じでずららっと書かれており、無くなってしまったメニューには片っ端から線が引かれていくのよ。わー、焦る焦る(>_<)

中でも、このお店でサイコーに有名なのはメンチカツです。これはデフォルトで注文でしょう!・・・と思ったら、なんと品切れ。そんなああああ。そばに陣取る8人くらいの団体が5分くらい前に「メンチカツ3つね」というふざけた注文をしやがるので、ヤな予感がしていたのですが・・・くっそー! 

でも諦めきれずに、「これが食べたかったのに・・・」「どうしても食べたかったのに・・・」と一緒に行った人間と泣きそうな顔をして店員さんに訴えていたら、なんと最後のひとつがあったとのことで、出してくれましたよ! やったああああ!!(≧▽≦)

わくい亭 メンチカツ
↑どどーん!

長さは20cmくらい、厚さは5cmくらいはありますでしょうか。ナイフでざくざくっと切るとじゅわわッと肉汁が溢れ出ます。それを見て、ワタクシの口の中にもヨダレが溢れ出ます。いかんいかん。で、最初は何もかけずに口に入れると・・・ あー! んまいー! 荒く挽かれた肉の旨み、たまねぎの甘み、適度なスパイス、適切な揚げ具合が口の中で素晴らしいハーモニーを奏でますよ! 何もかけなくてもこれだけで充分いけちゃいます。でもまた醤油がマッチするんですよねー。やっぱ牛肉と醤油ってベストマッチングっすよねー。もちろんソースだっていけますねー。あああ、幸せっす・・・(T_T)

で、オドロキなのは、なんとこのメニューがたったの600円なの!(確か) マジっすか! 経営は大丈夫っすか! と余計な心配がアタマをよぎるほど格安。なんつーコストパフォーマンスの高さっすか〜(^o^)丿

もちろんその他のメニューだって素晴らしく美味い! それに、どれもこれも安いんですよねー。値段が4桁になっているメニューなんて殆どありませんがな(^^♪

わくい亭 牛たん醤油漬け
↑牛たんの醤油漬け。牛たんの旨みが辛子で引き立つのよ〜。

わくい亭 夏野菜煮
↑夏野菜煮。さっぱりと煮込まれていて滋味豊か。冬瓜の美味しさったら、もう!

わくい亭 砂肝の味噌炒め
↑砂肝と(何とかの)味噌いため。ちょっとピリ辛で、んもうビールが進むこと進むこと。

わくい亭 まぐろヅケ
↑まぐろのヅケ。わさびをちょこんとのっけて、このまま食べちゃいます。ウメ!

残念なのは、この日は前回に来た時にあまりの美味しさにギョーテンした「〆サバ」も品切れだったこと。さすがに奇跡は二度は起こりませんでしたよ。うーん、残念・・・(-_-;)

到着したのは19時前ですが、んもう大混雑ですよ。別にオサレってわけではなく、如何にもサラリーマンが集いそうな風情の店ですが、女性だってちらほら。カウンターの中の女将がいなせでカッチョいいし、他の店員さんの接客もFC系のわざとらしい接客じゃなくて、つかず離れずでちょうどいい感じです。うーん、やっぱいい店ですー(^^)



Posted by けーすけ | comments(0) trackbacks(0)
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< September 2008 >>
CATEGORIES
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
  • タイヤを省燃費タイヤに換えたら驚きの結果に! ヨコハマ「BluEarth-A」を購入
    けーすけ (03/26)
  • タイヤを省燃費タイヤに換えたら驚きの結果に! ヨコハマ「BluEarth-A」を購入
    マサシI (03/25)
  • タイヤを省燃費タイヤに換えたら驚きの結果に! ヨコハマ「BluEarth-A」を購入
    けーすけ (03/06)
  • タイヤを省燃費タイヤに換えたら驚きの結果に! ヨコハマ「BluEarth-A」を購入
    ribo (03/06)
  • タイヤを省燃費タイヤに換えたら驚きの結果に! ヨコハマ「BluEarth-A」を購入
    けーすけ (03/05)
  • タイヤを省燃費タイヤに換えたら驚きの結果に! ヨコハマ「BluEarth-A」を購入
    ribo (03/04)
  • 諸手を挙げて喜んでばかりもいられない 三菱が「エクリプス クロス」を発表
    けーすけ (03/04)
  • 諸手を挙げて喜んでばかりもいられない 三菱が「エクリプス クロス」を発表
    けーすけ (03/04)
  • 諸手を挙げて喜んでばかりもいられない 三菱が「エクリプス クロス」を発表
    こぉ (03/04)
  • 諸手を挙げて喜んでばかりもいられない 三菱が「エクリプス クロス」を発表
    ぷりん (03/03)
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
RECOMMEND
About Blog
Access Counter
PROFILE
LINKS
OTHERS