スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク | - -

腹ぺこな貴方は大盛りにチャレンジ 「キャラウェイ」@鎌倉

何も変わってなければいいなあ、と思いながら、久しぶりに、久ーしぶりにこの店に来ました。鎌倉周辺に住むカレー好きなら知らない人はいない、鎌倉のカレーの名店「キャラウェイ」です。まじに10年ぶりくらいの来店でしょうかね(^^♪

キャラウェイ
キャラウェイ
所在地:神奈川県鎌倉市小町2-12-20
TEL:0467-25-0927
営業時間:11:30〜19:30
定休日:月曜日


さて、この店でアナタが席について何らかのカレーを注文したとしましょう。そうすると、多分「普通盛りで宜しいでしょうか?」と言われます。それはですね、別に中盛りにするか大盛りにするかということではなくて、小盛りにしなくてもいいのかい?? …と訊かれているんですよアナタは(^_^;)

キャラウェイ メニュー
↑各カレーに小盛りの設定。昔は無かったなあ。

何故かっつーと、ここのご飯の盛りは尋常じゃないから。お店の人に言わせると、普通盛りでお茶碗3杯分とのことですが、気分的にはもっとありそうな感じなのです。ほかの店なら間違いなく“超大盛り”の称号が与えられるに違いありませんがな(^^)/

これでカレーが美味くなければ単に「メシが大盛りの店」ですが、カレーがまたバッチリ! 猛烈に煮込まれて肉が原型をまーったく留めていない、旨みが完璧に溶け込んだまろやかなカレーが味わえます。スパイシーさは殆どないので、辛さを求める人には物足りないと思いますけどね。なによりウレシイのはその値段。ポークカレーやチキンカレーならたったの630円ですよ。ワタクシが覚えている限り、ちーっとも値上げしていないと思われます。どこもかしこもホイホイ値段があがるこの世の中で、なんたる経営努力! スバラシイ!!(^o^)丿

キャラウェイ チーズカレー
↑チーズカレー 730円。安い! 写真だとごはんの量がわかりにくいなあ。

ま、世の中完璧というのはありえません。いつも思うのですが、カレールーとご飯の量のバランスが取れていないのがいま一つですな。あんまり辛くないので、ご飯と比べてカレールーの消費が早いのです。なので、あまり計算せずに食べていると、後半ルーが無くなったのに白いご飯がたんまり残っていてボーゼン、なんてことに。そうなると、後は福神漬けなどをオカズに白飯を食べるより他はありませんから気をつけてね!

それにしても異常なほどの高コストパフォーマンスです、このお店。美味しいし腹いっぱいになれますよ! いつも混んでいるのも当然のハナシですね。このまま今後とも是非とも頑張っていただきたいと思いますよ(^^)

キャラウェイ 店内
↑昔からまったく変わっていない内装です。青春時代にタイムスリップできますね!(←大げさ)

…そういや思い出しました。

10数年前のコトでしょうか。この店で食べていたら、初々しい感じのカップルが入ってきましてね。鎌倉にデートで来たんでしょう、この店は初めてのよう。がつがつ食べて彼女にオトコっぷりを見せつけようとしたのか、彼氏は何と大盛りを注文しています。この店の量を知らないのでしょうから無理もありませんケド。お店の人が「大変量が多いのですが、大丈夫でしょうか…?」と注意しているのにも関わらず「ええ! 大丈夫ですよッ」なんてさわやかにニッコリ。オイちょっと君。人の言うことは素直に聞くべきだぞ。

そしたらですね、たまたまそのカップルの周りは、けーすけと同じく常連さんばかりの様でして。

「(ひそひそ)…ちょっと聞いた? あそこ大盛りなんて注文しているわよ」
「(ひそひそ)おい、あのオトコ大盛りなんて注文したぞ」
「(ひそひそ)えー、まじ? 信じらんねー。この店で大盛りを注文するなんて」

…なんつー話があちこちから聞こえてきますよ! で、周りの常連さんは大盛りライスが運ばれてきた時の彼氏のリアクションを見たくて見たくて、カレーをとっくに食べ終わっているのに席を立たず、無駄話をしながら水をチビチビ飲んだりして時間を潰しています。それ見てワタクシ大笑い!(≧▽≦)

その後運ばれてきたライスは、まるで巨大なプッチンプリンのよう。彼氏は顎が外れたように口あんぐり。期待どおりのリアクションに、んもう周りの皆さん大満足ですよ! すぐに、けーすけ含め周りの人たちが席を一斉に立ってレジに向かいました。あの時の彼氏は大丈夫でしたでしょうか(^_^;)

Posted by けーすけ | comments(2) trackbacks(0)

実車の画像がとっとと公開! 「レーシング・ランサー」

先月にダカールラリーに臨む三菱の新型マシン「レーシング・ランサー」のイラスト」が発表されましたが、さっそく実車の画像も公開されましたね。たったの1ヵ月で写真を公開するくらいなら、最初から写真を公開しときゃいいじゃんかさ…という疑問はコッチに置いとくんだ(^_^;)

レーシング・ランサー1
↑レーシング・ランサー。ドライバーズシートにはリュック・アルファンの姿が見えますな!
【Driving Future】学研の自動車専門サイトより

おおおおお! さすがにカッチョいいじゃないかさ! 速そう!!(≧▽≦)

かなり小さく見えるのが印象的。ボディサイズなどはまだ公開されていないようですが、目下の敵であるVWレーストゥアレグ2と比べてみると、トレッドも狭けりゃホイールベースも短そうに見えるけど…。シャーシなどのベースはパジェロ・エボリューションと一緒なのかも。少なくともWRCでは、今はホイールベースを長くとるのがトレンド。砂漠の走行時の安定性などは大丈夫かしら??

レーシング・ランサー2
レーストゥアレグ2
↑見比べるとレーストゥアレグ2がすごく大きく見えないこと??
フォルクスワーゲンwebサイトより

で、レーシング・ランサーというネーミングの割には、イラストの段階ではあまりにもランサー(ギャラン・フォルティス)とかけ離れた姿に憤慨しちゃいましたが、今回はオボロゲながら共通点を発見! もうすぐ発売予定のランサー・スポーツバックとリヤランプのカッコがそっくりですよ! …んま、それ以外はフロントの造形含めてランサーとの共通点はまーったく見当たりませんケド(+_+)

レーシング・ランサー3
ランサー・スポーツバック リヤ
↑ほれほれ! リヤランプのところ(だけ)ソックリ!

そうだ! いっそのことレーシング・ランサーに合わせる形で、ランサーでクーペを作るってのはどうでしょうか? 意外にクーペボディも似合いそうな感じがするよね、ランサーって。そうすればこのマシンも堂々とレーシング・ランサーって名のれるってもんですよね。こりゃ名案だよママ! 是非とも三菱自動車にはご検討いただきたいと思いますm(_ _)m

JUGEMテーマ:憧れの車


Posted by けーすけ | comments(0) trackbacks(1)

銀座のド真ん中に水族館が 「ソニーアクアリウム」@銀座

友達と呑みに行こうと、銀座で待ち合わせすることに。横浜のハズレに住むカッペのけーすけとしては、普段ほとんど寄り付かない銀座で待ち合わせとなれば、やっぱソニービルですよ。ここしか思いつきませんもんね! 他のところを指定されたら迷うもんね!

さてさて、到着してみるとなにやら人だかりが。なにかな?

ソニーアクアリウム

あーあーあー、そういやTVでやっていました。これが「ソニーアクアリウム」ね。沖縄の美ら海水族館から遠路はるばる運ばれてきたという哀れなお魚さんたちが、でっかい水槽の中で舞っておりますよ!(^o^)丿

ソニーアクアリウム サメ
↑砂が背中に散らばろうが我関せずってな感じで、底にどてっと横たわるサメ。向こうには銀座の風景が…。

ソニーアクアリウム ウツボ
↑うつろな目付きのウツボ。こんなのに海の中でいきなり出会ったら失禁間違いなし!

うんうん。なかなかキレイざますね。待ち合わせ時間までのちょっとした暇を潰すには、これをボケっと見ているのはちょうどいい感じ。んま、こういうイベントを見るたびに、遠くの海から大金かけてわざわざこんな所に連れてこないでも…とシタリ顔で思っている別人格のけーすけがいるんですけどね(^_^;)

因みに、お魚さんたちからは銀座の風景はどう見えるのかしら…と思ったら、やっぱ水中からは外の風景は見えないのね。そりゃそうだ。ワタクシがこの水槽に放り込まれた魚だったら、ストレスが激溜まりで胃潰瘍になること間違いなしだ(>_<)

ソニーアクアリウム 水槽の中
↑色とりどりのお魚さんたち。キレイやね〜! 

この催しは今月8月31日(日)までとのこと。なんと先月の21日(月)からやっていたのねー。お魚さんたち、どうもお疲れ様でございましたね〜。後2日の辛抱ですよ!(^^)/

JUGEMテーマ:かわいい動物たち


Posted by けーすけ | comments(0) trackbacks(0)

大人になることの意味とは 「スカイ・クロラ」

続けて映画のお話。「スカイ・クロラ The Sky Crawlers」を観ました(^^)/

前回に映画館で観たアニメ映画は1989年に公開された「魔女の宅急便」ですから、なんと19年ぶりのアニメ映画ですよ。別にアニメ映画が嫌いということではなく、世界に誇る日本文化として稀有な存在とは思いますが、映画館で観たいと思うほどの関心が出るアニメ映画が無かっただけ。せいぜい宮崎アニメがTVで放映された時に観るくらい。でも今回この映画を観たくなったのは、予告篇で観た空中戦のシーンがえらくカッチョ良くて、ちょっとネットで調べてみたら舞台設定に興味が出たからです(^^)

スカイ・クロラ1
スカイ・クロラ The Sky Crawlers
“キルドレ”と呼ばれる永遠に歳を取らない子どもたちの戦いと、切ない愛のドラマを描くアニメーション大作。世界中に影響を与え続ける押井守がアニメーション映画としては4年ぶりに監督を務め、森博嗣による全5巻完結の大人気シリーズの第1巻を映画化した。主人公のパイロットたちを菊地凛子と加瀬亮が担当するほか、栗山千明、谷原章介が声優として参加。“真実の希望”をテーマにした押井哲学が、圧倒的な説得力で観る者に迫る。
「Yahoo!映画 - 映画情報」より

上記にこの映画の公式サイトをリンクしていますが、それにアクセスすればほぼ理解できちゃうほど映画のストーリーはシンプルです。つーか、情報を出し過ぎじゃないのかしら。けーすけが観た映画をここで紹介する際はネタばれをしないように気をつけていますが、公式サイトですでにネタばれになっています。いいのかしら? と思うほど(^_^;)

…ということはですね、重要なのはストーリーそのものじゃない。キモは観客がそこから何を感じ取れるか、ということなんですね。

スカイ・クロラ3

この映画に出てくるキルドレと呼ばれる少年達は、静かに自分の役目を受け入れています。ショーとしての戦争と言えど、空中戦に敗れれば自分は死んでしまい明日は来なくなるのに、生への執着心は全然感じられない。かといって、強い意志や情熱をもって戦闘に臨んでいるわけでもない。まるでロボットかアンドロイドの様に、感情というものを殆ど表さない。特別ドラマティックなことがあるわけでもなく、一日一日が淡々と過ぎていくのに身を委ねているばかりなワケですね。まるで現代の無気力な若者を描いているが如くです(>_<)

そんなキルドレであっても、わずかに感情が揺らいで戸惑うことがあるわけです。それが例えば“愛情”と呼ばれるものであることに気付かずとも。そして、自らの現状を打開するために、自分が大事にしたい者を守るために、自らの意思で一歩前に踏み出すことが必要ということを理解して、この主人公はそれを実践するのです。それがどんなに無謀なことであっても、変化が必要であると認識した以上。

単に子供が年齢を重ねて大人になるということではない、真の変化とは何か。それを人間ドラマの部分で、押井守監督は観客に押し付けるわけでもなく、淡々と描いていきます。

スカイ・クロラ2

また、劇中に出てくる戦闘機などのカッチョ良さといったら、こりゃもうたまりませんがな。主人公達が乗る「散香」は有名な日本海軍の試作戦闘機「震電」をモチーフとしているし、敵のエースが乗る戦闘機「スカイリィ」はアメリカの「P-51Dマスタング」にドイツの「クルト・タンクTa152」のノーズをくっつけた様で、両方とも痺れるくらいカッチョ良い! 他にも試作偵察機「景雲」や「ノースロップXB-35」を彷彿させる機体が出てきたり。これらを見ているだけでも満足しちゃうっつーの!(≧▽≦)

スカイ・クロラ 散香
↑「散香マークB」のフィギュア。5,775円なり。「震電」の現代的モディファイという感じですな!
日テレ屋webより

スカイ・クロラ スカイリィ
↑「スカイリィ・J2」のフィギュア。6,825円なり。ちょっとノーズが長すぎじゃないかしら? 小回りは苦手そう。
日テレ屋webより

そして、空中戦シーンの凄まじい迫力といったら、もう! ドラマの部分は平面的なアニメであるのに対し空中戦のシーンはCGで描かれているのですが、とことんリアルさを追求されていて鳥肌ものです。操縦しているキルドレ達の息遣いを聞くと、全身に身震いが起きそうですよ、ホントに。プロペラをエナーシャで回して始動させたり、戦闘前に増装タンクを落とすところも実にステキ!…って、マニアックでスミマセンm(_ _)m

この空中戦シーンをリアルに描くことで、人間ドラマの部分がより一層引き立つわけですね。戦闘はゲームじゃない。敵の戦闘機に弾を撃ち込んで撃墜することで相手を殺し、逆に自機に弾が当たれば撃墜されて自分が死ぬという、文字通り生死をかけた戦闘であるのにもかかわらず、さしたる恐怖も感じず淡々とソレに臨んでいるキルドレ達に対する違和感が浮き彫りになります。なので、それから一歩を踏み出す主人公の行動の印象が強まるのですね。

スカイ・クロラ4

映画を観てもよくわからない部分もあるのですが、その後原作を読んだあとでこの映画を観た友人に会って訊くと、それらの疑問は2巻以降を読めば解消できるしネタばれになるから、といって教えてくれませんよ。じゃあ、原作を読むしかないじゃないかさ。このスカイ・クロラは全5巻の原作のうち最初の1巻を映画化したものということなのですが、残りの4巻分もちゃんと映画化してくださいよ、押井監督。少なくともこのスカイ・クロラには大変満足しましたですよ!(^o^)丿

JUGEMテーマ:映画の感想


Posted by けーすけ | comments(2) trackbacks(0)

映画館で観るしかない大傑作! 「ダークナイト」

映画「ダークナイト」を観ました(^^)/

けーすけはどうもアメコミヒーローものが苦手でして。「ウルトラマンシリーズ」しかり「仮面ライダーシリーズ」しかり、どこか“影”や“ものの哀れ”を感じさせるヒーローもので育ってきたので、なんだかアメコミヒーローの底抜けの明るさや能天気な感じがどうにも受け付けない。一つ一つのヒーローもののハナシをよく知っているわけではないので、まさに偏見の塊でしかないと我ながら思うのですけどね。当然バットマンシリーズも今まで観たことは無し。「ダークナイト」も、何度予告版を観てもさしたる興味も出ず、という感じでした(^_^;)

ところが、様々なメディアで見るこの映画の評価がとんでもなく高い。けーすけの知人にも映画評論家として活躍している女性がいますが、辛口で有名な彼女の評価もなんと10点満点中10点ですよ。えー? 何その高評価ー?? もしかしたら、これは観なければならない映画なのではないでしょうか! これが、アメコミヒーロー嫌いのけーすけがこの映画を観てみようと思ったただ一つの理由です。カミサンを説得し、TVで放映していた「バットマン・ビギンズ」も観ました。準備は万全だわよッ(^^)v

ダークナイト1
ダークナイト(THE DARK KNIGHT)
映画『バットマン ビギンズ』の続編で、バットマンの最凶最悪の宿敵であるジョーカーの登場で混乱に陥ったゴッサムシティを守るべく、再びバットマンが死闘を繰り広げるアクション大作。監督は前作から続投のクリストファー・ノーラン。またクリスチャン・ベイルも主人公、バットマンを再び演じる。そして敵役のジョーカーを演じるのは2008年1月に亡くなったヒース・レジャー。シリーズで初めてタイトルからバットマンを外し、新たな世界観を広げたダークな展開に目が離せない。
「Yahoo!映画 - 映画情報」より


…いっやー、これマヂに凄い映画です…。あまりの凄さに、放心したように観入っていました…。観てヨカッタっつーよりも、これを観なかったとしたらホントにやばかったと思いましたね。

社会においてどんなシチュエーションでも、例えば会社でもそうですが、自分の行動・活動を自分が望むように評価されるということは難しい…というか、もう殆どあり得ないわけです。むしろ自分のソレが裏目に出ることだってしばしば。ゴッサムシティを悪から救うため、別に特殊な能力を持っているわけじゃなく殆ど生身のカラダで、私財を投げ打って悪と戦うこの大金持ちはそれで悩み苦しむのですね。こんなに金があるんだったら、もうちょっと違うやり方があるんじゃないのか…という素朴な疑問は、この際ちょっと置いといてね(^_^;)

ダークナイト2

なにせ、正義を愛するバットマンとしての自分の行動が、彼に挑戦しようというジョーカーという悪の権化を呼び込み、結果としてゴッサムシティは犯罪率が急増し犠牲者があふれ返ることに。何より辛いのは、バットマンがジョーカーと対峙するために、街の秩序を守るために作られている法を少なからず破ることになってしまうことにより、バットマンは市民からも敵対視されてしまう立場になってしまうのですね。でも、それは別に市民が彼の行動を“誤解”しているわけではないのです。個々の市民だって正義を愛しているのです。でも、個々の市民に訪れる結果が全てであり、その市民にとってはバットマンの行為が自分に平和をもたらしていない、それだけのハナシなのですな。

ダークナイト3

例えばウルトラマンは怪獣相手にホイホイ市街戦を挑んでいますが、「へやっ」とか叫んで怪獣を投げ飛ばした先やスペシウム光線を放った先には多くの家やビルが建っており、きっとそこには幸せな家庭が築かれているわけじゃないですか。それがウルトラマンの行為で木端微塵。いったい、そこに住む住民の損害は幾らになるんだか。避難だって間に合っていないかもしれません。大勢の人は怪獣が倒したウルトラマンに拍手喝采かもしれませんが、そこの住民は悲しみの底に。きっと、戦う場所をどこかの山奥に移動させることもなくこんな街中で思う存分戦ったウルトラマンを、激しく憎悪するんじゃないでしょうか。

あのM78星雲からやってきたデカいヤツが、自分は良いことをしているつもりなのに「お前さえ来なければ…」と恨まれていることを知ったら、激しくうろたえること間違いなし! その点、怪人と戦うときは何故かいつも広大な空き地だった仮面ライダーはエライですよね、はい。

ダークナイト4

そんなウルトラマンの苦悩はどうでもいいんですが、ゴッサムシティのためには自分なんていない方がいいのでは? …ジョーカーの登場によって、そういう矛盾にバットマンは追い詰められていくのです。そして、ジョーカーと戦うために、その矛盾を振り払いながらどんどん禁断の世界に踏み込んでいくのですが、それは正義を守るために仕方が無いことなんだ、あくまで自分は正しいんだ、と自分に言い聞かせている。彼に従う人間にもそう言い聞かせている。それって、まさにアメリカそのものの姿じゃないですか。そのあたりの描写がこの映画は本当にスバラシイ!ヽ(^。^)ノ

ダークナイト5

また、ジョーカーを演ずるヒース・レジャーがとんでもない演技を見せます。鬼気迫るとは、まさにこのこと。観客は狂気の世界をヒース・レジャーに存分に見せつけられ、ゴッサムシティの住民に負けないほどヘロヘロになります。彼はその後急逝したわけですが、もう彼のジョーカーを観られないかと思うと、本当に惜しい俳優を亡くしたものです。因みにこのジョーカー役はジャック・ニコルソンが有名。でも、前述したように以前のバットマンシリーズはまったく観たことがないので比較のしようが無いし、するつもりも全くありませんが、彼がどのようにジョーカーを演じていたかは興味が出てきました。TSUTAYAに行こうかなあ。

ダークナイト6

悪の撲滅に邁進するハービー・デント検事を演ずるエーロン・アッカートも、フェリーに乗り合わせる人間たちも、その心に善悪をあわせもつ人間の脆さを好演しています。本音の裏に潜む建前の醜さを見せつけます。ほんのひと押しすれば、誰でも奈落の底に一気に転落する…とは、映画中のジョーカーのセリフですが。

んもう、ストーリーは文句のつけようがありません。2時間30分の映画ですが、二転三転するストーリーに150分なんてあっという間だったような、この狂気の世界が永遠に続くような気がしたような、不思議な時間を過ごしました。また、新しいバットモービルのカッチョいいことカッチョいいこと。この少年の心を持つオッサン(恥ずかしー)のハートをぎゅっと鷲掴みにして離しませんでしたよ! フィギュアでも買おうかしらん。でもカミサンが「またこんな邪魔くさいもん買って!」と煩そうだしな…(>_<)

ダークナイト バットモービル
↑ググってみたら出てきたけど…。なんと値段は49,000円! 長さ73cm! はい、無理!
「HOT TOYS JAPAN」webサイトより

つーわけで、その評判通り大傑作でした、この「ダークナイト」! そりゃポニョもいいかもしれないけど、この映画も絶対に、絶対に観た方がいいですよ!! もしこの映画を観て満足できなかった人がいたら、このワタクシが代金を返そうじゃないか!(ウソだけど) 前作の「バットマン・ビギンズ」を観ていなくても全然大丈夫ですから、ましてや上映が終わりそうな気配が漂ってきたから、今すぐ映画館にGOだ!(^o^)丿

…あ、そういえば「ダークナイト」とは「THE DARK KNIGHT」じゃなくて「THE DARK NIGHT」だと思っていました。映画の最後の最後に題名を読むまでは、“暗黒の騎士”じゃなくて“暗黒の夜”だと。ワタクシってアホ? でも、こう思っていた人は相当多いですよね!(←自分に言い聞かせている)

JUGEMテーマ:映画の感想


Posted by けーすけ | comments(0) trackbacks(0)
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< August 2008 >>
CATEGORIES
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
  • タイヤを省燃費タイヤに換えたら驚きの結果に! ヨコハマ「BluEarth-A」を購入
    けーすけ (03/26)
  • タイヤを省燃費タイヤに換えたら驚きの結果に! ヨコハマ「BluEarth-A」を購入
    マサシI (03/25)
  • タイヤを省燃費タイヤに換えたら驚きの結果に! ヨコハマ「BluEarth-A」を購入
    けーすけ (03/06)
  • タイヤを省燃費タイヤに換えたら驚きの結果に! ヨコハマ「BluEarth-A」を購入
    ribo (03/06)
  • タイヤを省燃費タイヤに換えたら驚きの結果に! ヨコハマ「BluEarth-A」を購入
    けーすけ (03/05)
  • タイヤを省燃費タイヤに換えたら驚きの結果に! ヨコハマ「BluEarth-A」を購入
    ribo (03/04)
  • 諸手を挙げて喜んでばかりもいられない 三菱が「エクリプス クロス」を発表
    けーすけ (03/04)
  • 諸手を挙げて喜んでばかりもいられない 三菱が「エクリプス クロス」を発表
    けーすけ (03/04)
  • 諸手を挙げて喜んでばかりもいられない 三菱が「エクリプス クロス」を発表
    こぉ (03/04)
  • 諸手を挙げて喜んでばかりもいられない 三菱が「エクリプス クロス」を発表
    ぷりん (03/03)
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
RECOMMEND
About Blog
Access Counter
PROFILE
LINKS
OTHERS