スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク | - -

やっぱデリシャス! 博多ラーメン「一歩亭」

なんだかココのところすっかり本ブログが「哀れな出張サラリーマンのお食事日記」になっていますな・・・。オマエがどこで何を食べようがしったことかあ! ・・・とお思いでしょうが、んまぁご勘弁くださいまし<(_ _)>

さて、大阪・博多出張の最後を飾る現地フードは、やはり博多ラーメンでございましょう。もはや東京や横浜でもごくフツーに博多ラーメンは食べられるけど、やっぱり本場で本場の味を楽しまないとね! 本屋に寄ってガイドブックを必死に読み込んだ結果、選んだお店は仕事先から結構近くにあった「一歩亭」です(^^)/

一歩亭
所在地:福岡県福岡市博多区博多駅前3-2-8 住友生命博多ビル B1F
電話:092-441-9087
営業時間:11:00〜23:00(土曜は〜15:00)
定休日:日曜、祝日


つーかわしも歳じゃけんのう、地元で食べるラーメンと言えば最近は醤油ラーメンや塩ラーメンの様なサッパリ系のものばかりです。なので、こういう脂たっぷりのラーメンは久しぶりだなあ。何でもニラを練りこんだ「ひすいめん」なる緑色の麺が有名らしいのですが、初めてのラーメン屋ではベーシックなものを頼むのが主義なので、普通のラーメンに炊き込みご飯が付いたランチセットを注文しましたら、さっさと出てきました。この出てくるスピードの速さは博多ラーメンの美点ですよね(^^♪

ぬ! すりゴマが最初からたっぷりかかっていますよ! さっそくスープを味わってみましょう。

一歩亭
↑この器もいい感じですなあ。ランチセットの値段は忘れちまっただ。

あ、やっぱり博多ラーメンって美味しいなあ! 透明度0のスープは覚悟していたほどコテコテってワケではなくて、ばっちりけーすけのストライクゾーンです。固めで頼んだ麺もちょうどいい固さですよ。普通のラーメンだというのに3枚も入っているチャーシューもなかなか香ばしい。いやー、このお店にして正解だったなあ。後でちょっとネットで調べたら、実はカレーも美味しいとのこと。そうだったのか! だったらラーメンもカレーも味わえるセットがあったので、そちらにすればヨカッタぜ、ぬかったあ! んまあ、それは次の機会にするのだ(^_^)

ところで博多ラーメンと言えば、必ず紅しょうがを入れて食べるもんだと思っていたので躊躇無くドサッと入れたのですが、周りのお客さんを見ても紅しょうがを入れている人は全然いませんねえ。ふーん。まぁ確かに入れると結構味が変わってくるしね。替え玉もみんながみんな頼んでいると思いきや、頼んでいる人は全然いません。あらま。何事も、常識だと思っていることが必ずしも常識とは限らない、ということですな(^_^;)

さて、お仕事が終ったらとっとと横浜の自宅に帰り、今夜はカミサンの手料理を三日ぶりに味わいます。もーお金が続かないしね(>_<)



Posted by けーすけ | comments(2) trackbacks(0)

博多は焼鳥もイケル! 「元祖竹炭やき鳥 はかた風土」

お泊り出張二日目の夜は博多でございます。大阪を夕方に新幹線で出発し、21時くらいに到着。とりあえずビジネスホテルにチェックインして荷物を減らしてから、博多の街にひとりぼっちで繰り出します(^_^;)

さて、何を食べようかしら? やっぱ夕食なんで酒が進むヤツがいいなあ(新幹線の中でビールを3缶空けたことはもう忘れましたゼ)。特に焼酎が呑みたいなあ。もつ鍋は以前に来たときに食べたので、今回は焼き鳥に挑戦だす。知らなかったけど、何でも博多って焼き鳥でも有名なんだそうですよ。焼き鳥とビール&焼酎なんて、まさにベストマッチングゥ!(←エド・はるみは嫌いなんだけどアタマにこびり付いちゃっている、この苦痛・・・)

選んだお店は「元祖竹炭やき鳥 はかた風土」です。入店してみると、うっわー。すっげー活気です。特に店員さんの元気の良さって凄まじいほど。客の方もそれに負けず、どこもかしこもワイワイガヤガヤ。実に楽しそう。こんなお店にオッサン1人で入ってもいいのかしらー? とちょっぴり思いましたが、このオッサンは最近はすっかり1人で呑み屋に入ることに慣れてしまっているので、平気な顔してカウンターに陣取りましたよ(^^♪

はかた風土
所在地:〒812-0013 福岡県福岡市博多区博多駅東2-4-17 第六岡部ビル1F
TEL:092-472-0210
営業時間:17:00〜04:00(L.O.03:30)/日・祝 17:00〜01:00(L.O.24:30) 
定休日:無休


さて、呑むべ食べるべ! メニューを見ると、どれもこれも本当に惹かれます。いつもはあまり悩まず直感でずばずば決めてしまうけーすけも、珍しくナカナカ決められずに数分間悩んじゃいました(>_<)

はかた風土 愛媛皮焼
愛媛・今治の焼鳥「かわ焼」。なんでもお店によれば、北海道の室蘭、埼玉の東松山、愛媛の今治が日本三大「焼鳥の街」なのだそーです。で、愛媛の焼鳥は串を打たず、鉄板にコテでギューギュー押し付けて焼き、しょうゆダレをつけて食べます。「かわ」といっても、よくある焼き鳥屋のモノとは違い、肉がたっぷり付いていて、食べ応えがあります! またキャベツとの相性がスバラシイ。

はかた風土 馬刺し
熊本直送の馬刺し。右が赤身で左が霜降り、そんでもって真ん中の白いのはなんと馬のタテガミ部分ですよ。やっぱり馬刺しって、肉の旨みが濃厚なのに後味はスッキリしている。大好きだわ〜! 上の中ではやっぱ赤身が一番好きかな。

はかた風土 焼き鳥
焼鳥。これは「味噌バラ」と「きも」。きもは徹底的に臭みを抜いて、あっさりと味付けがしてあります。また味噌バラは味噌の香りが香ばしいのよ〜。因みに下においてあるのは中に火が灯っているコンロで、ここに置いておくと焼鳥が冷めない。かといって別に火が通り過ぎることはない。ナイスアイデアですね!

んでもって、焼酎が充実していますよ! 九州に来たときの楽しみと言えばコレですよねー。メニューを見ると美味しそうな焼酎がどっさり載っています。堪らん! でも何がいいのか分からん! ということで、芋の香りががっつりする焼酎を店員さんに選んでいただき、「姶良」「き六無ろか」「杜氏潤平」などをお湯割りでグビグビ。いやー、どれもこれもメチャいけます。特に「き六無ろか」の匂い立つ芋のかほりといったら、もう! いやー、もっともっと呑みたかったですが、ちょっとお金が心配になり引き上げです。でもこの時点で既にお勘定はなんと5,000円突破・・・。 リーズナブルなお店なのに食べすぎ&呑み過ぎですワタクシ。おおおお小遣いがどんどん減っていく・・・(T_T)

でもいいのだ! だって美味しかったんだもん! それに、何より印象的なのはお店の店員さん達の接客です。賑やかなお店のカウンターに一人でポツネンと座るオッサンを、最大限気遣ってくれましたよ。皆さんが次から次へと話しかけてくれ、いろいろオススメしてくれたりアドバイスくれたりして、んもうけーすけカンゲキです。おかげで居心地が良く、1人だっつーのに2時間近く居座っていました(^_^)

いやー、良いお店に巡りあえてヨカッタ。さっそくけーすけのアタマにブックマークされましたよ。博多に出張で行かされる方には全力でオススメしちゃいます(^^)/



Posted by けーすけ | comments(2) trackbacks(0)

蕎麦派をも唸らせる大阪うどん 「細うどん 黒門さかえ」

出張で大阪に泊った翌日。朝食はビジネスホテルが無料で出してくれるものでいいとして、昼食は何にしたらよかろうかという問題に直面しましたよ。「たこ焼」か「いか焼」にしようかとも思ったのですが、昨夜にお好み焼きを食べており、また粉モンというのもナンだしなあ・・・ということでボツ。結局今回のチョイスはうどんになりました(^_^)

数年前に旅行で大阪に来たとき、何を食べても美味しかったのですが、一番印象に残ったのは実はうどんなんですよね。普段は圧倒的に「蕎麦派」のけーすけなのですが、大阪のある店で食べたうどんの上手さに驚愕。また食べたいなあ、と思っていたのですよね。いよいよその夢が叶っちゃう! 選んだお店はホテルからほど近いところにあった「黒門さかえ」です(^^)/

細うどん 黒門さかえ
所在地:大阪市北区堂島一丁目4-8
電話:06-6344-0029
営業時間:11:30〜13:30/18:00〜24:00
休業日:土日祝日

お店はビルの1階の奥まった場所にあって、ちょいと分かりにくいトコロです。お店に入ると全てカウンターの席で、多分15人くらいは座れるのではないでしょうかね。で、選んだのはかやくご飯や小鉢がつく730円のセットで、きつねを選択したら100円アップしちゃいました。

黒門さかえ きつね
↑(確か)ランチセットAというヤツ

汁をすすってみると、かつお出汁の優しさがとにかく印象的。昨夜ホテルに戻ってからも仕事をしながら部屋で呑んだくれ、ちょいと二日酔い気味のけーすけには、まさに体に染み渡る美味しさというヤツですね。で、このお店の特徴はうどんの細さなんですよね。うどんと言えばぶっといモノでしょー? んま、稲庭うどんも細いですけど、あーいう平べったさがなくて、単にうどんがそのまま細くなった感じなんですよ。太めのラーメンくらいでしょーか?? webサイトによると、お客様を待たせないように、細くして茹で時間を短くしたとのこと。

黒門 うどんの細さ
↑右手で持ちながら左手で撮ったら、手がプルプルしちゃってピントがぶれぶれに。でも細さはわかるでしょ?

この甘辛く、でもちょっとあっさりもしているお揚げもいい感じですよねー。このお揚げをちょいと齧って、うどんをズルズルと食べ、汁をすすり、またお揚げをちょいと齧って、うどんをズルズルと食べ・・・ということを繰り返していたら、あっという間に完食。もちろん汁も全部飲み干しましたよ。うどんだけだとこの後待っている激大変な業務を乗り切れるか心配なのを、上手くかやくご飯や小鉢が補ってくれて大満足でございます。やっぱ大阪のうどんは美味いや!(≧▽≦)

・・・で、大阪に来るたびに思うのですが、街を歩いていても周りに関西弁が氾濫しているという感じはあんまりしません。特にオトコが喋っているのなんかはTVなんかで聞き慣れているからなんでしょうね。ところが会社の支社に行って、会社の女性達が関西弁でフツーに喋っているのを聞くと実に新鮮です。いいなあ。このオッサンは関西弁で喋る女の子の会話を聞いているだけで幾らでも酒が呑めそうです・・・って、こればっかりだなワタクシ(^_^;)



Posted by けーすけ | comments(0) trackbacks(0)

大阪なら粉モンや! お好み焼き「がるぼ」

出張で大阪にやってきました。今回は2泊3日という出張で、この日の昼間は名古屋で仕事があり、翌日の大阪での仕事に備えて夜のうちに大阪に移動してきた、というワケでしてね。まさにサラリーマンは辛いよ! ・・・というところでしょうか(T_T)

んでもって、例によって現地ならではの美味しいものを求めて探索です。それにしても、この大阪と言う街はまさにB級グルメ天国ですね! たこ焼き・いか焼・お好み焼きなどの粉ものから、串かつ、どて焼、焼肉など、まさにけーすけのストライクゾーンど真ん中のものばかり。あー! どれにすればいいのか迷うなあー! 出張だというのに、数年前にカミサンと大阪旅行をした時のガイドブックを持ってくるあたり、仕事の時といえども遊び心を忘れないワタクシに好感持てちゃいますよねぇ!(≧▽≦)

ま、アレコレ迷っているだけではちっとも決められない。呑みながら食べられるものということで、お好み焼きか串かつにしぼりました。でも考えてみれば昼食に名古屋の矢場とんで「味噌カツ丼」を食べたばかりです。オッサンとしては揚げ物が連チャンすると健康に良くないのでは、ということで、本日の夕餉はお好み焼きに決定! 選んだ店はガイドブックに載っており、ホテルから近かった「がるぼ」というお店です(^^)/

がるぼ
がるぼ
住所:大阪市北区堂島1-4-26 玉家ビル 1F
TEL:06-6343-1155
営業時間:月〜金18:00〜翌2:00/土・祝18:00〜23:00
定休日:日曜日


1人だというのに念には念を入れて予約までしちゃうというあたり、チキンハート振りを随所に発揮するけーすけ。でもそのおかげで待たずに入れました。注文したのは看板メニューだという「がるぼ焼」です。・・・ところが待てども待てども出てこない。どうやらけーすけより先に注文されていた品が溜まっていたようです。まぁ仕方がありません。待ちながら生ビールを2杯ほど呑んでたら、空きっ腹ということもあってなんだかアルコールが廻ってきちゃったじゃないかさ。でも、若い店員さんが「お待たせしてしまいスミマセン」と謝ってくれたので許すことにしましょう。結局30分ほど経ってようやく運ばれてきました。待ってましたよ! おおっとでっかいゼ!

がるぼ がるぼ焼
↑がるぼ焼 1,575円なり。

ちょっとこの音を聞いてー! 鉄板のうえで美味しそうな音がジュ〜ジュ〜鳴ってますよー! 本日注文した「がるぼ焼」とはお好み焼きにそばが入ったいわゆるモダン焼なるもので、オッサンは控えなさいと医者が注意したくなるほどソースたっぷり、マヨネーズたっぷり、イカやすじ肉やそばがたっぷりな感じがたまりません。なんつってもこのモダン焼ときたら全身で「ビールとの相性がバッチグーだよ!」と訴えかけてきます。口に入れるとまさにその通りだす! ぬああああ、こんなにビールと合う組み合わせがあるでしょうか?? これが至高の組み合わせというヤツでしょうか?? 

既に生ビールを2杯呑んでいたのにも関わらず、もう1杯注文し、それでも足りずにもう1杯注文し、結局コレ一枚に4杯の生ビールをつぎ込みましたよ。このがるぼ焼が大きいこともあって、これ1枚ですっかりお腹一杯になってしまいましたが、なにせ生ビールを4杯も呑んだので、このお腹の張り具合はそれが原因かもしれんぞよ(^_^;)

かくしてその報いはお勘定に。大きいとは言え、注文したのはこのモダン焼1枚だというのに、生ビール4杯がたたって何と3,600円以上に・・・。あー、出張というのは金がかかりますなあ。でも出張先で吉野家の牛丼というワケには、あまりにもワタクシが可哀想だしね。まだまだ当分は出張が発生しそうな気配なので、「出張先では現地フード」という主義を貫く限り、また金がかかりそうな雰囲気です。あああ、お小遣いが・・・(>_<)

ホテルビスタプレミオ堂島
↑この日泊ったのは「ホテルビスタプレミオ堂島」というホテルですが、無料でダブルの部屋にグレードアップしてくれたので、部屋もベッドも広くてチョー快適でした! これで一泊8,000円なら文句無し。



Posted by けーすけ | comments(0) trackbacks(0)

ノータリンのオンパレード 映画「ジャンパー」

先日観て大満足だった映画「バンテージ・ポイント」に続いて、映画「ジャンパー」を観ました(^^)/ ヘイデン・クリステンセンを観るのはスターウォーズ以来だなあ。

ジャンパー1
ジャンパー
スティーヴン・グールドの傑作SF小説を、『Mr.&Mrs.スミス』のダグ・リーマンが映画化したSFアクション。世界中のどこへでもテレポートできる“ジャンパー”と、そんな彼の抹殺を使命とする謎の組織の攻防が展開する。主演は『スター・ウォーズ』シリーズのヘイデン・クリステンセン。彼の恋の相手を実生活でも交際中のレイチェル・ビルソンが演じる。ニューヨーク、ロンドン、パリ、さらには東京での撮影を敢行した世界規模のストーリーと映像が楽しめる。
Yahoo!映画 - 映画情報より


えー、なんと申しましょうかね、何とも感情移入がしにくい映画でした。だって出てくる人間って、理解に苦しむヤツばかりなんだもん。

ヘイデン君演ずるデヴィットは、このテレポート能力を持っている自分に気付いてからは、んもうやりたい放題ですよ。しかもやっていることといえば小人物っぽいコスイことばっかし。何か大きな悪事を働くでもなく、もちろん良いことに使うなんてことは微塵も思わず、ただひたすら今現在を享楽的に過ごすことにこの能力を使うのみですよ。いやぁ何ともうらやましい・・・じゃない、この能力を使えば要人の暗殺だろうとテロだろうと盗難だろうと世界滅亡だろうと完璧に成し遂げることが可能。それなのにそれをしないのは、このデヴィットがスケールの小さいヤツで、ただ単に今は小さい悪事しか思いつかないからっつーだけ。ワタクシもきっとこうなるので、親近感が沸くといえば沸くのだが、リスクヘッジの観点からはこんなヤツは退治されて当然だろッ(>_<)

ジャンパー2

また、突然デヴィットが昔好きだったっつーレイチェル・ビルソン演ずるヒロインに会いに行く理由もさっぱりわからないが、このヒロインも何年か振りに会ったその日に一緒にローマまでほいほいデヴィットと出かけていき、ソッコーでベッドインしてしまう尻軽振りですよ。ちょっといいオトコで金を持っていれば誰でもOKらしい。デヴィットったらなんで貴重な仲間を危機にまで陥れて、このオンナを助けようとするのか? 別に特段キレイっつーわけでも性格がスバラシイっつーわけでもないし。「そんなヤツほっとけよ」と皆が思うだろう(^_^;)

それに比べれば、ジャンパーの抹殺を図る組織「パラディン」の方を応援したくなる。誰が見ても行動が正しいのはパラディンだし、サミュエル・L・ジャクソンは大好きだしさ。それなのに、ここまで過剰に悪役に仕立てる必要はあるのか? このパラディンという組織の名前なんて中東を連想させるし、魔女狩りだってこの組織がやったことになっているし。まるで日本の捕鯨調査船を襲うシー○ェパードみたいな描かれ方だ。なんだか無理やりサミュエル・L・ジャクソンを始めとするこの組織に感情移入させないよう頑張っているようにしか感じられないですよ。それに、ダイアン・レイン演ずるデヴィットの母親もおかしな行動ばかりだしさ。なんだコリャ・・・(-_-;)

ジャンパー3

なので、誰がどうなろうとも、観ているコッチとしては「別に誰がどうなってもいいや」と白けた感じになってしまう。ラストシーンだって、理解に苦しみますよ。デヴィットはどこまでノータリンなのか。つーか、こちらとしてもそれがラストシーンだとはあんまり思っていなかったくらいなのだ。そんでもってメデタシメデタシ・・・という感じで終るが、それまでデヴィットが働いていた悪事はどーでもいーのか? うーむ・・・。これは90分にも満たない映画だというのに、誰にも感情移入できない映画というのは長く感じるもんですな(^_^;)

ジャンパー4

結局この映画の魅力は、CGをフルに活用した映像くらいですね。スフィンクスの上で日向ぼっこなんて面白い。いっそのこと、映画全編通じてこういう有り得ないシーンだらけにすればヨカッタんじゃないのー? 意味深な感じで日本を登場させたあたり「ジャンパー2」を作ってより一層日本を絡ませようということかもしれないが、うーん・・・これではそれを観にいくかどうかは微妙なところですな。

ま、個人的には通勤が楽になるのでこの能力を欲しいと思いました。決して悪いことには使いませんから、授けていただけないでしょうか(^_^;)

JUGEMテーマ:映画


Posted by けーすけ | comments(0) trackbacks(0)
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< March 2008 >>
CATEGORIES
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
  • タイヤを省燃費タイヤに換えたら驚きの結果に! ヨコハマ「BluEarth-A」を購入
    けーすけ (03/26)
  • タイヤを省燃費タイヤに換えたら驚きの結果に! ヨコハマ「BluEarth-A」を購入
    マサシI (03/25)
  • タイヤを省燃費タイヤに換えたら驚きの結果に! ヨコハマ「BluEarth-A」を購入
    けーすけ (03/06)
  • タイヤを省燃費タイヤに換えたら驚きの結果に! ヨコハマ「BluEarth-A」を購入
    ribo (03/06)
  • タイヤを省燃費タイヤに換えたら驚きの結果に! ヨコハマ「BluEarth-A」を購入
    けーすけ (03/05)
  • タイヤを省燃費タイヤに換えたら驚きの結果に! ヨコハマ「BluEarth-A」を購入
    ribo (03/04)
  • 諸手を挙げて喜んでばかりもいられない 三菱が「エクリプス クロス」を発表
    けーすけ (03/04)
  • 諸手を挙げて喜んでばかりもいられない 三菱が「エクリプス クロス」を発表
    けーすけ (03/04)
  • 諸手を挙げて喜んでばかりもいられない 三菱が「エクリプス クロス」を発表
    こぉ (03/04)
  • 諸手を挙げて喜んでばかりもいられない 三菱が「エクリプス クロス」を発表
    ぷりん (03/03)
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
RECOMMEND
About Blog
Access Counter
PROFILE
LINKS
OTHERS