愛車「
プジョー406ブレーク」が我が家にやってきて、早や4年半以上になる。相変わらずものすごく気に入ってはいるのだが、正直経年劣化も著しい。ちょっとした不具合が発生しても治すのにイチイチ数万円かかるので、だったら我慢すっべかと思い放置していた部分が増えてきて、トータルとしてみると「
なんだかウチのクルマもボロくなってきたわね・・・」という感じになってきてしまった。
それに、デビューは1995年ということを考えると、
最新のクルマと比較して安全性という意味では劣る。なんつっても、その時同級生?だったスバルの2代目レガシィなんて、それから2回もフルモデルチェンジして4代目になっているし、その4代目もそろそろモデル末期ということだし。なので、そろそろ買い替えを考えるか、という雰囲気になってきたのよ。
で、オリを見ては色々なクルマを見に行くことにした。狙いはやはりステーションワゴンだ。ただ、
国産車には選択肢がない。三菱はレグナムがとっくに無くなっちゃったし、今のアコードワゴンやカルディナはスタイリングが気に入らないし、レガシィは売れすぎてウジャウジャ走りすぎだし、アテンザは好きなのだが、もう完全にモデル末期だし。そうすると、
必然的に輸入車になるんだよね・・・(^_^;)
先日見に行ったのは、日本でも発表されたばかりの「
アルファロメオ159スポーツワゴン」だ(^o^)丿
↑アルファロメオ159スポーツワゴン「2.2JTS」(税込み451万円)。最高にセクシーな後姿だッ
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アルファロメオwebサイトより
プジョー406ブレークはラゲッジスペースがドカッと広い、極めて真っ当で実用的なステーションワゴンであるのに比較して、先代の156スポーツワゴンはファッションワゴンもいいところで、なんと
セダンより狭いラゲッジスペースというのがなんとも受け入れ難たかった。スタイリングはすんげー良いけど、そこまで機能を無視されるくらいならセダンの方がいいんじゃないのー? という感想だったのね。その156も159にモデルチェンジし、自動車雑誌を読む限りは
かなりまともなラゲッジスペースになったということだったので、一気に選択肢に入ってきた!
まだ走っているのは見たことがなかったので、ディーラーで初対面。なんだこれ、すんげ〜カッチョ良い!
カッチョ良すぎるぞコレ!! 写真で見ると156スポーツワゴンと大差ないんじゃないの、という感想だったのだが、実際見ると全然違う。全体の面に高圧空気でパンッと膨らました様な緊張感が漂い、なおかつとっても
セクシーなのだ! フロントから見たときのフェンダーの張り出しは迫力あるし、端正でありながら躍動感あるリヤからのスタイリングもまた素晴らしい! さすがジウジアーロのデザインだ。こんなにカッチョ良いとは思わなんだぞ。
コラまいったあああ!!
↑この「オルトレマーレ ブルー」がステキ。でも、この色ってカスタマイズドオーダーなので、納車までになんと4〜6ヶ月もかかるんだと・・・。
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アルファロメオwebサイトより
で、中に入ってみる。インテリアのデザインも良いですなあ。
フランス車やドイツ車ともまったく違うし、思った以上に高級感が漂う。ドライバーズシートはちょっとタイトな感じで、各種メーターがドライバーを向いていて如何にもスポーツワゴンっぽくてヨロシイ。ただ、けーすけの身長は178cmあり、しかも座高が高いので(涙)、
ヘッドクリアランスは正直ギリギリだ。シートを最大限下げて、シートバックをいつもより寝かし気味にすれば何とか、という感じだ。まあ、これはスポーツワゴンだからなあ。(^.^)
リヤシートの広さは、こんなもんだろうという感じ。狭くもないが、そんなに広くもない。ラゲッジスペースは、さすがに愛車406ブレークに比較すると広くはないが、実用上は問題ないだろう。というか、広さというよりは、
開口部が高くてバンパーレベルと段差があるのが気になる・・・。重い荷物を出しいれするときは苦労しそうだ。ボディ剛性確保のためだろうし、そんなに始終重いものを出し入れするわけじゃないんだろうけどね(^_^;)
↑159スポーツワゴンの内装。アルファならではの個性に溢れている。小物を置くスペースがあまり無いけど・・・。
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アルファロメオwebサイトより
試乗させてもらった。2.2JTSというセレスピードのモデルだ。セレスピードは以前に147で乗ったことがあるが、やはりシフトチェンジの時のトルクが一気に抜けた感じの空走感が相当気になった覚えがある。で、この159はと言えば、
やはりその空走感は相変わらず、という感じ。オートマティックモードで走る限り、デキの良いトルコンのオートマティックとは全く違います(-_-;)
ところがですね、「
これはオートマではなくマニュアルだ」とアタマを切り替えて乗ると、
一気に印象が好転するのだコレ!! シフトチェンジをするのを見計らってアクセルを緩めるタイミングを掴むと、とてもスムーズに走れるし、マニュアルモードで自分でチェンジさせて走ると、本当に楽しい!!(^^♪
2.2リッターで185馬力あるので、スピードも十分以上。つーか愛車が遅いので、どんなクルマに乗っても相対的には速いのだけど。でもって、乗り心地は思った以上に良いし。ハンドリングがきちんと分かるまでには試乗はできなかったのだが、少なくとも問題は無かった(←当たり前だ)。
↑使いこなせたらホントに楽しそうなセレスピード
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アルファロメオwebサイトより
いやあ、
ちょっとマジに相当気に入ってしまったぞ、このアルファロメオ159スポーツワゴン。このセクシーなスタイリングがたまらないし、セレスピードを上手く操った時は快感だし! 今のプジョー406ブレークとは方向性が全く違うクルマであり、どうせ買い換えるならこれくらい違っていた方が良い。ただ、カミサンがセレスピードをきちんと操れるかどうかは相当心配だし、ラゲッジスペースの開口部の段差は気になる。そもそもお値段が高い! 税込みで約450万円もする!
カミサンが難色を示すこと必須である。でも、ちょっと無理しても欲しいと思わせる、強烈な魅力を持ったクルマだ。いやー、コレ良いです!!(^_^)/
とは言え、愛車の次の車検まではまだ1年ある。他にも良いクルマがあるかもしれないし、慌てて飛びつかずにしばらくは色々なクルマを見て回りたい。ホラ、
どれにするか悩んでいる時間が一番楽しい時間って言うしね!