スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク | - -

哀愁の一人「もつ鍋」

先日博多に出張した。仕事とはいえ初の博多。一人だったし予算も乏しかったのだが、せっかくの機会だから何か博多名物を食べてみたかった。だって、出張の楽しみってそれくらいしかないじゃんかよ! くっそー!!(←突然博多に行かされた男の魂の叫び)

で、結局もつ鍋に決定しました! だって博多ラーメンだったら横浜でいくらでも食べられるし、最近博多で流行っているとかいう鶏の水炊きは何だかベラボーに高そうだし。けーすけはもつ鍋は15年くらい前に一度ブームになった時に一回食べた事があるような気がするだけなので、ここで一発本場のもつ鍋を体験しちゃおうと。

で、本屋でガイドブックを読みあさったのだが、なかなか店が見つからない。良く知らないけど、博多ってどっちかっていうとビジネス街で、飲食店なんかは天神とかいう繁華街に多くあるらしいのね、良く知らないけどさ。そうして、ようやく博多駅周辺で見つけたのが「万作家」なる店。デジタル万引きするわけにいかないので、必死にアタマに叩き込んで(行為としては同じやんけ)、何度か道に迷いながら20:00くらいにようやく到着。

万作家
万作家
福岡市博多区博多駅中央街5-11 日本食堂新博多ビル1階
TEL(092)411-0603

到着はしたものの、何だか必要以上に立派な門構えですっかりびびってしまい、「ここをどこだと思ってんだい。一人の客なんてお断りだよッ おととい出直しておいで!(怒)」とか言われたらどうしよどうしよ、と店の前を何度もうろうろモジモジしたあげく、勇気を振り絞って入店。そしたら店の方が満面の笑顔で出迎えてくれ、カウンターに通されたら同じように一人で来ている出張族が廻りに多くてホッとした。というか、ようするに「哀愁の一人もつ鍋組」の先着メンバーが廻りに結構いた、つーことでしかないんだが(苦笑)。

で、さっそく“もつ鍋”一人前と“酢もつ”とやらと中生を注文。ここは“もつ鍋”は店の人が作ってくれるので、こらまた絶品の“酢もつ”を食しながら、もつ鍋ができあがるのをじっと待つ。

もつ鍋
やっとできたわ…。ワタシもついにもつ鍋デビューしちゃうのね…。

・・・ ふー・・・ ふー・・・ はふはふはふ・・・

うん、コラなかなか美味いじゃないのさ! ガイドブックに“すき焼き風の味付け”と書いてあった通り、ちょっと甘めの醤油ベースで、つゆにキャベツや玉ねぎの甘みが十分に染み込んでいる。すき焼きの様に生卵を絡めて食べるのも、美味しいらしいのだけどね。実を言うともつは焼肉なんかでは焼き加減が難しく、それゆえけーすけは敬遠し勝ちなのだが、これはちょっとくにゃくにゃしていながらコシがある食感が絶妙ざーんす。なんでもツユダクが好きなけーすけとしては、これは鍋というにはちょっと汁気が少ないような気もするが、まぁそれは目をつぶることにする。

ただ煮過ぎるとだんだん硬くなってくるので、食べ頃を見極めてさっさと食い尽くすのが大事だすな。けーすけは貧乏性なので(というか貧乏なので)、一人前を大事に大事に食べていたら、終盤噛み切れないほど煮込まれたもつが複数出現し、それは志半ばにして無理やり飲み込まざるをえなかった。あああ、もったいない(T_T) やっぱもつって食い時が難しいわ…って思うのは俺だけですか? 

量的には二人前どころか三人前だろうと四人前だろうと余裕で食べられそうだったが、なにしろ予算が予算だからぐっと我慢。最後はちゃんぽん麺で〆るのだが、ウマミで溢れているだし汁に絡んだ麺がまたものすげー美味くて驚いた。当然ビールは中生一杯では全然足りず、仕方なく中瓶も追加し、それをウイスキーみたいにチビチビ呑んでもたせ、何とか4,000円以内で収まって一安心(^^♪

でもさあ、やっぱ鍋は大勢で食べたほうが美味しいよねー。なんだかさ、おっさん達が一人ずつカウンターにずらっと並んで黙々と鍋をつつくのもどうかと思うわな。ブロイラーか俺達は。もし横に一人旅だか一人出張だかの美人OLかなんかがいらっしゃったりすれば、すかさず「ちょっとお嬢さん…。二人で博多の夜をステキな色に彩ってみませんか」とか誘ってみたりしちゃって、「あら、やだ・・・ 私なんかで宜しかったら」なんて言われちゃったりして、キャー(≧▽≦)! でもあいにくけーすけの脇を固めるのは、けーすけ以上のおっちゃんばかりだ。残念至極もいいとこだ。もっとも、その美人OLがいたところで状況は全く変わらないのは、目に見えているけどね_| ̄|○ 妄想に浸れるくらいかしら・・・

こんな美味なるものをいつも食べられる博多の人が羨ましい。横浜にも美味しいもつ鍋の店がないか、今度ちょっと探してみよう。もちろん安いトコね。誰か知らないかなあ。

因みに、ちょっと酔ったイキオイでこの後すぐに博多ラーメンにもチャレンジし、案の定お腹が爆発するかと思いました。
Posted by けーすけ | comments(0) trackbacks(2)

頭の中では皆まとめて「宮崎あおい」ちゃん

けーすけは芸能人には殆ど興味がない。勿論カワイイ娘は大好きだし、テレビを見ていると若くてカワイイ娘のオンパレードなのでいつも鼻の下を長くながーく伸ばしているのだが、出ている芸能人の一人一人の名前が殆どわからない。エビちゃんと押切もえちゃんの区別がつき始めたのもつい最近だし、いまだに時々間違えたりしている。でも別にけーすけはおじいちゃんってワケじゃないんだよ。まだソコソコ若いんだよ。そこのところ誤解しちゃ駄目じゃよ。

でも、例外もある。けーすけの頭の中で、「宮崎あおい」ちゃんは珍しく顔と名前がきちんと一致する。とてもカワイイし、なんつーか好感持てちゃう。演技力も優れているとのことで数々の映画に出演、先日2006年の「インビテーション・アワード」の「アクトレス・オブ・ザ・イヤー」なる賞に選ばれたとのこと。多くのCMにも出ており、俺が覚えているだけでも“アフラック”“キヤノン ピクサス”“チョーヤ梅酒”“au”“リハウス”“コカ・コーラ”などなど。こんなにCMをスラスラ挙げることができるなんて、どれだけ「宮崎あおい」ちゃんのファンなんだよ俺はよ。いやー、照れるな。はっはっは。

…などというハナシを先日カミサンとしていたのだが、ここで驚愕の事実が判明した。なんと先に挙げたCMに出ている芸能人は全部「宮崎あおい」ちゃんだと思っていたら、実はそうではなかったのだ。慌ててネットで調べたところ、“キヤノン ピクサス”や“リハウス”は「夏帆」ちゃんという娘、“au”や“コカ・コーラ”は「榮倉奈々」ちゃんという娘だったのだ! ちょっとマジー? 別の人物だったのー??

宮崎あおい
↑宮崎あおいちゃん

夏帆
↑夏帆ちゃん

榮倉奈々
↑榮倉奈々ちゃん

ほーら! ほらほら似ているよ! 俺が間違えてても無理ないよね!! それぞれのファンの方たちからは「オマエ頭に熱湯でもご馳走したろか」的なハナシだろうが、だって俺の眼では全部「宮崎あおい」ちゃんに見えたんだから、しょーがないぢゃないか(逆ギレ)。歳を取ってくると若者の見分けがつかなくなる、というのは本当のハナシじゃった_| ̄|○

特に若くてカッチョイイ男性芸能人の分からなさは深刻。俺が♂のため興味がないのも手伝って、冗談抜きでジャニーズの若い人たちのグループなんて本当にまったく全然見分けがつかない。せいぜい見分けがつくのは「KAT-TUN」の田中君くらいなものだ(理由=髪型)。その田中君の名前だって、今「KAT-TUN 坊主頭」のキーワードでググッてみて初めて知った。

そもそもグループ名の読み方だっておぼつかない。「KAT-TUN」は当然ながら“カッツン”と呼んでいたし(外国の人だってそう読むだろ)、「関ジャニ∞」は大いに悩み、俺なりに知恵を働かせた結果“セキジャニ アンフィニ”と呼ぶのだろうと結論づけ、いちいちカミサンに爆笑されていた。だってネットなんかでの記事では読み方は出ていないんだから、しょーがないぢゃないか(逆ギレ)。悪いのは俺じゃないってば(T_T)

…という、梨本レポーターもオドロキの芸能人通であるけーすけが推すイチバン手は、ズバリ! 「小西真奈美」さんだ!!(^o^)丿

小西真奈美
(けーすけにぐびなまを薦める真奈美さんの図。くぅー! たまらん)

この娘マジにかーわいーよねえええ!!! こんな娘に顔を近づけられて「お疲れ様。ぐびなま呑も?」なあんて言われたら、「うん! じゃあ、真奈美も一緒に呑も?」なんて言い返しちゃったりして、んもう病院に運ばれるまでぐびなまを飲み続けること間違い無しだー(≧▽≦) うひゃひゃひゃひゃ!(←妄想している)
Posted by けーすけ | comments(0) trackbacks(0)

ハワイの風を感じさせてくれた「エイミー・ハナイアリイ・ギリオム」

先日のブログにて“ハワイアンミュージック”にのめり込んだきっかけとして「ジェイク・シマブクロ」のことを書いた。実際にハワイの人の音楽を意識して聴いたということで、ウソでも何でもないのだが、実は更にもうひとつのきっかけがあったのだ。それがこの女性シンガーを知ったこと。「エイミー・ハナイアリイ・ギリオム(Amy Hanaialii Gilliom)」だ。

2005年の5月に東京お台場のヴィーナスフォートにて「ディスカバリー・アロハ」というハワイ州観光局主催のイベントがあり、ジェイク・シマブクロが出演するというので観にいった。この時はジェイク含めて4組の出演者があったのだが、大トリのジェイクの前、3番目に歌ったのがエイミーなのだ。あくまでジェイクが目当てだったので、失礼ながら正直他の方はさほど興味がなかった俺は、彼女が歌いだすのを半ばボーッと観ていた。歌が始まった時の衝撃は今でも忘れることができない。彼女の歌声を全員に浴びた俺の目の前に、あのハワイの豊かな山と海の風景がぱーっと広がったのだ。陳腐な言い方をすれば、俺はまさにハワイの大地にトリップをして、ハワイの風を感じた。豊かな声量で、何もかも包み込むこんで抱きしめるようなそんな彼女の歌声に、俺は知らないうちに涙を流してしまっていた。

おおげさな様だがホントの話。帰宅してからもその感動が忘れられず、必死にエイミーのCDを探したのに全然見つからず、見つけたのは4ヵ月後の、たまたま入った大阪のタワー・レコード。見つけた時はんもう本当に嬉しくて嬉しくて、大阪のホテルでリピートしまくった。そのCDがこれ。「PU'U HONUA」だ。

PUUHONUA エイミー・ハナイアリイ・ギリオム
↑エイミーのちょっと豊かな体が石の向こうに隠れているのよ

だから、これは俺が持っているハワイアンミュージックCDの中でも特別な存在だ。どの曲もどの曲も困っちゃうくらい素晴らしい。中でも「Te Makohe」「Nani Kaua'i」「' Eha E」なんてホント良すぎて、耳元で歌われたら号泣必至だ。彼女の最新作「GENERATION HAWAI' I」で、前作よりちょっとだけ洗練された感じがあり、これはこれでとても良いのだが、気付くと未だに「PU'U HONUA」のほうを手にとってコンポに入れてしまっている。是非とも皆に聴いていただき、ハワイの悠久の大地を感じ取って欲しい。

…ところで、TSUTAYAとかには殆ど無いものだから(あるとしてもオムニバスばっかし)、ハワイアンミュージックを聴くにはCDを買うしかない。アルバムジャケットもミュージシャンの重要な表現の場だし。で、少ない小遣いのなかでせっせと買ったCDももう50枚以上あるのだが、なんだか一向にハワイアンミュージックに詳しくなった気がしない。なんだかもうひとつ決め手になるような情報源を得られないのだ。せいぜいがフラ関係の雑誌のCD紹介ページを本屋でパラパラめくるだけ。

やはりハワイアンのバイブルと言ったら、なんといってもけーすけが敬愛する藤崎真一先生のこの本だ。

ALOHA!ハワイアンCD132選
ALOHA!ハワイアンCD132選―フラとハワイの音楽を愛する人々へ 藤崎真一(著)
定価 1,600円 A5変形判 152ページ

藤崎真一先生のプロフィール(素敵なフラスタイル http://www.hulastyle.jp/ より)
1980年代にタワーレコード株式会社入社、2000年の藤沢店勤務を機に本格的にハワイアンの販売を始める。現在は川崎店の店長。日々、ハワイアン・ミュージックの普及のため、「bounce(バウンス)」(タワーレコード)や「素敵なフラ・スタイル」への執筆、ハワイアンCDのアドヴァイザーとして活動中!


ハワイアンミュージックを聴く人なら誰でも持っているだろうと思われるこの本。俺も繰り返し繰り返し繰り返し読んでいてぼろぼろになっているので、「念のためもう1冊買った方がいいかしら」と思っているくらい重宝させていただいている。その他に上記の「素敵なフラスタイル」のwebに先生がお書きのコラム(これがなかなか更新されないのよ…)、この二つの情報ソースがホント便りなのです。その他には、どーにも「コレや!」と思えるような本なり雑誌なりwebなりが見つからない。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授いただければありがたいです<(_ _)>。藤崎先生も「ALOHA!ハワイアンCD132選」の第2巻を早いトコ執筆していただけないかなあ。
Posted by けーすけ | comments(0) trackbacks(2)

ようやく買えた「D903i」

昨日27日(土)に、なんと3年半ぶりにケータイを買い換えた。それまでの愛機は「D505i」。勿論FOMAではなくデジタルムーバのケータイだ。

これが出たときは、ついにケータイにもメガピクセルのカメラが! ってな感じで話題にもなったものです(たったの123万画素だけど)。で、けーすけの普段のケータイの利用シーンとしては『電話がかけられて』『メールができて』『iモードが使えて』『稀に必要な時に写真が取れる』にほぼ集約されるので、別にFOMAなんていらねーよ、いつまでも頑張れよデジタルムーバ、という感じだった。なにより、このケータイはすんげー格好いいと思っていたのだ。デザインといい色使いといいチョー気に入っており、こんな格好いいケータイ持っていて羨ましいだろー! と冗談抜きで誇りを感じていて、買い換えようという気が全く起こらなかったのだ。それほどまでに格好いいケータイとは、こんなヤツです!!

D505i
(今にして思うと、そんな格好いいかしらとも思う…)

ところが、昨年の10月くらいから、気のせいか電波の感度が落ちたような気がするのだ。それまではアンテナがばっちり立って使えていたところが、突然「圏外」マークが出て使えなくなったりしてきた。むー。これはきっと、DOCOMOがデジタルムーバのアンテナを取っ払って、FOMAのアンテナに差し替えているに違いない! …と、別に何の根拠もないのに自分の中で勝手に結論づけた途端に、「ついにケータイを買い換える時期が来た」と言う事になったのだ。

財布を握るカミサンがDOCOMOじゃないとファミ割が使えないからダメと、ナンバーポータビリティ制度を無視した発言を繰り返すので、キャリアは必然的に引き続きDOCOMO。で、選んだのは「D903i」。前の機種が二つ折りだったので、次の機種も二つ折りじゃつまらんなと思ったら、903シリーズでは必然的に選択肢はこのケータイしか残っていなかったのよ。でも、Dのケータイがスライド型になってから結構経つからもぅ三菱電機としてもこなれているだろうし、前の機種も三菱電機製だからきっと使い勝手も似たような感じだろうしね(大間違い)。うん、じゃあボク「D903i」に決めたよママ!

D903iシリーズ
(もっと色のバリエーションがあればいいのに)

さくっと書いたようだが、長年使い慣れた愛機を変更して新しい機種にするという結論に達するまでに2ヶ月くらいかかった。そうしてカミサンに今度の土日に買うことを宣言したその次の日になんと例のバッテリー交換騒ぎが持ち上がり、何の罪もない「D903i」は一時販売停止に_| ̄|○ このまさかのタイミング。冗談のようだがホントの話なのだ。その時はネットでその記事を見てまさに目の前が真っ暗に。いまでもその時を思い返すとハラワタが煮えくり返る思いだよママ!

…で、他の機種に浮気しそうになりつつも家康も真っ青の忍耐力で販売再開をじいいーっと待ち、ようやく昨日27日(土)に「D903i」が販売再開! 念のためDOCOMOショップが開店する朝10時に真っ先に電話して取り置き、その日中に喜びいさんで取りに行った。ううう、やっと会えたなー「D903i」ちゃん。愛は障害があればあるほど燃え上がるのだ。色は「オータムゴールド」と「サマーターコイズブルー」と悩んだ末に、「オータムゴールド」を選択。上品かつ最高の格好よさだ。ワタクシの目に狂いはなかった!

D903iオータムゴールド
※三菱電機のwebより

…ところで、帰宅してパッケージを開けた途端に、その豊富なマニュアル類に仰天した。なんでこんなにあるんだよッ どうりで何だか荷物が重いと思った。

<内訳>
取扱説明書 490ページ
「電話帳お預かり」「おまかせロック」「ケータイお探し」説明 22ページ
DCMX説明 15ページ
iチャネル説明 14ページ
ご利用ガイドブックiモード<<FOMA>>編 137ページ
ケータイ電話サービス ご利用ガイドブック「手続き・アフターサービス編」 227ページ
ケータイ電話サービス ご利用ガイドブック「料金プラン・割引サービス編」 75ページ
ケータイ電話サービス ご利用ガイドブック「国際サービス編」 62ページ
ケータイ電話サービス ご利用ガイドブック「ネットワークサービス編」 86ページ
ドコモあんしんガイド 34ページ
あんしんをカタチに 4ページ
プッシュトーク キラキラ大作戦 10ページ
おサイフケータイ 使いこなしブック 34ページ


ちょっと奥様! なあんと合計で1210ページですよ。こんなに覚えきれるかいボケ!! 通勤時間を利用して一日10ページ覚えていても4ヶ月以上もかかりますよ。幾らなんでもこんなページ数がなければサービスを説明できないかしらDOCOMOったら。おかしくない?? エコにも反しているしさ。

…てな文句をたれながら必死にマニュアルと格闘していたら、カミサンが後ろで「らくらくホンにしとけばよかったんじゃないのー?」とか言いやがったので、ケツパンチを食らわした。とワケで、どんな機能があるのか理解するまでには当分時間がかかりそうな気がして、ちょっとアンニュイなけーすけなのでした。
Posted by けーすけ | comments(2) trackbacks(0)

ヨン様の時給を計算してみた

韓流スターの第一人者であるヨン様ことぺ・ヨンジュンの2005年の所得やらが(何故か)判明したそうだ。へー。誰が調べたんだそんなつまらないこと。で、日刊スポーツによると、その額は約43億3293万円。約43億3293万円。…ちょっと約43億3293万円て!!

とは言え、けーすけは小市民だからして、その金額が全然実感わかない。よって、ちょっと時給計算してみたのね。1年は12ヶ月(当然だ)、一ヶ月の稼動日数を22日、一日の労働時間を7.5時間としてみる。リーマンだったらボーナスが支給されるわけだから、ちょっとだけ計算が面倒になるが、まーヨン様だったらそんなことを気にもしないだろう。だから単純に12ヶ月計算だ。

綿密に計算したところによると、時給は218万8348円と出た。ここ間違えないでねコレ時給だから時給。

ヨン様
(時給218万円もらってご満悦のヨン様)※セコムWebより

そうすると、けーすけが朝会社に到着し、コートとジャケットをハンガーにかけ、「おはよー」「おはよー」と上司同僚部下と挨拶を交わしながら席につき、かばんからPCを取り出してACアダプタをコンセントに入れて立ち上げボタンを押し、立ち上がるのを待っている間に同じフロアにある自動販売機でコーヒーを購入してプシュッと缶を開け、ようやくチャンチャラチャンチャンチャーン♪と鳴りながらPCが無事に起動したのを確認したくらいの時間で、けーすけの月給分をもうヨン様はお稼ぎになられることになります! すっげー。ヨン様すっげーよ。はっはっは。地獄に落ちてしまえ。

いやいやいや、ちょっと待てちょっと待て。ぺの馬鹿野郎愛しのヨン様は日本で所得の9割がたを稼いでいらっしゃると言う! 愛しのヨン様の所得の9割だったら38億9964万円となるので、それだけの金額を日本のオバサマ達が貢いでいることになるのだ。いやー、だったらしょうがない。ヨン様が悪いわけじゃないからな。はっはっは。

日本のオバサマ達も一緒に地獄に落ちてしまえ。ダンナが泣いているぞ。

…こんなこと書いて、たちまちオバサマ達にブログを炎上させられたらどうしよう。ごめんなさい許してください悪気はないんですただちょっと酔っ払ってしまいヨン様に嫉妬しただけなんですごめんなさいー<(_ _)>

Posted by けーすけ | comments(0) trackbacks(3)
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< January 2007 >>
CATEGORIES
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
  • タイヤを省燃費タイヤに換えたら驚きの結果に! ヨコハマ「BluEarth-A」を購入
    けーすけ (03/26)
  • タイヤを省燃費タイヤに換えたら驚きの結果に! ヨコハマ「BluEarth-A」を購入
    マサシI (03/25)
  • タイヤを省燃費タイヤに換えたら驚きの結果に! ヨコハマ「BluEarth-A」を購入
    けーすけ (03/06)
  • タイヤを省燃費タイヤに換えたら驚きの結果に! ヨコハマ「BluEarth-A」を購入
    ribo (03/06)
  • タイヤを省燃費タイヤに換えたら驚きの結果に! ヨコハマ「BluEarth-A」を購入
    けーすけ (03/05)
  • タイヤを省燃費タイヤに換えたら驚きの結果に! ヨコハマ「BluEarth-A」を購入
    ribo (03/04)
  • 諸手を挙げて喜んでばかりもいられない 三菱が「エクリプス クロス」を発表
    けーすけ (03/04)
  • 諸手を挙げて喜んでばかりもいられない 三菱が「エクリプス クロス」を発表
    けーすけ (03/04)
  • 諸手を挙げて喜んでばかりもいられない 三菱が「エクリプス クロス」を発表
    こぉ (03/04)
  • 諸手を挙げて喜んでばかりもいられない 三菱が「エクリプス クロス」を発表
    ぷりん (03/03)
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
RECOMMEND
About Blog
Access Counter
PROFILE
LINKS
OTHERS