<< 努力をしても遠い理想 2012年夏のダイエット記 | home | 想像以上の満足度にヒデキ感激! サイバーショット「DSC-WX70」@SONY >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク | - -

2012年夏の唯一のイベントになりそうな「第38回金沢まつり花火大会」

第38回金沢まつり花火大会 1

何か今年の夏は、夏らしいことは何もしていないのです。営業時、酷暑と滝汗にもだえ苦しんでいるだけ。まだ夏休みも取っていません。海にも行っていません。水着の女の子も眺めていません。プールも行っていません。水着の女の子も眺めていません。こんなことで良いのか、40代半ばのオッサンの夏(T_T)

このままじゃ悔しすぎる! …というワケで昨日25日(土)に、地元の花火大会「第38回金沢まつり花火大会」にカミサンと行ってきました。昨年は震災の影響で開催されなかったため、2年ぶりとなるこの花火大会。人工だけど横浜市唯一の海水浴場である「海の公園」に開催されるので、八景島の夜景をバックにノンビリと砂浜に座ってみることができるというのがステキなのですよ(^^)/

第38回金沢まつり花火大会 2
↑向こう側の八景島の夜景が彩を添えてくれます。

開催は19:00から。ワタクシ達は17:30頃に到着しましたが、まだ砂浜は半分も埋まっておらず、良さゲな場所にゆったりとゴザを引くことができます。夏の期間は禁煙なので、周りから紫煙が流れてきてむせるということがないのもグー。天気も良いし、適度に風があるし、花火観戦には最適ですよ。出店であれこれ仕入れて、途中で購入したビールを片手にパクパクしながら待つことにしましょうかね(^^♪

第38回金沢まつり花火大会 3
↑ずらりと並んだ出店。どれもこれも食べたくなっちゃいます!

第38回金沢まつり花火大会 4
↑つーワケで選んだのはたこ焼き。ところが味が… うーむ… もうちょっと練習して…。

因みに、今回の花火大会では先日買ったSONYのコンデジ「DSC-WX70」で、手持ちでも花火がきちんと写せるか試してみよう、という目的もありまして(^_^)

ミラーレス一眼に三脚を持ち込むという、花火の撮影にはより確実だろうという方法もあるにはあるのですが、幾ら地元の花火大会とはいえ混雑のなか電車を2本乗り継いでいくのですから、なるべく身軽にして行きたかったのです。既にこの「DSC-WX70」では、あり得ないほど夜景がキレイに撮れるということは実証済みですし、とっても軽いカメラなので、もしかしたら手持ちでも結構まともに撮れちゃうかも(≧▽≦)

お! 19:00になり、開始の旨のアナウンスが流れてきましたよ。「DSC-WX70」を花火モードにセットして、準備はバッチリです。さー! ドンと来いやーッщ(゚Д゚щ)

第38回金沢まつり花火大会 5
↑どどーん!

第38回金沢まつり花火大会 6
↑どどーん!

第38回金沢まつり花火大会 7
↑どどーん!

うーむ、やっぱり手持ちでは無理でございます。そりゃそうです、花火モードではシャッターが何秒か開きっぱなしになっているんですから、その間微動だにしないだなんて絶対無理ですって。ワタクシゃ銅像じゃないんだから。ここに掲載した写真は幾らかマトモに見えるかもしれませんが、花火の下の夜景のブレ具合を見ればダメダメなのがお分かりいただけるかと。やっぱバルブ撮影ができる一眼とかで、三脚で完全に固定させないとダメですね(^_^;)

第38回金沢まつり花火大会 8
↑どどーん!

第38回金沢まつり花火大会 9
↑どどーん!

第38回金沢まつり花火大会 10
↑どどーん!

花火は20:00に終了。いつも最後に打ち上げられる日本発条さんの盛大なスターマインを楽しんだあと、脱兎のごとく駅に向かったために、ほとんど電車待ちをすることもなくスムーズに帰れました。因みに今回の打ち上げ数は3,200発。日本最大級と言われる「諏訪湖祭湖上花火大会」(長野)の約3万9000発には及びも付きませんが、1時間充分に楽しめる数です。まぁ何事もちょっと物足りないくらいがちょうど良いんじゃないの!ヽ(^。^)ノ

第38回金沢まつり花火大会 11
↑時たま撮れる花火の不思議模様。こういうのが撮れるのも楽しみざんす。


JUGEMテーマ:花火大会
Posted by けーすけ | comments(6) trackbacks(1)

スポンサーサイト

Posted by スポンサードリンク | - -
comments
初コメさせていただきます
いつも楽しく読ませていただいてます
私も地元ですので行きましたよ〜
毎年横須賀と海の公園の花火に行ってますが
どこで見る花火よりも近くで見られる気がします

日本発条さんは毎年ラストなんですね(汗)
最後は打ち上げ前にアナウンスがあったような気がしてのんびり見てたら終わってしまい、もっと気合い入れて見てれば良かったと後悔しました…
kacchie | 2012/08/27 21:21
kacchieさん、こんばんは!
はじめまして<(_ _)>

kacchieさんも地元でしたか!
海の公園の花火は小規模ですが、どこか地方の花火大会の様に
のほほんとした雰囲気が良いですよね。
いつも日本発条さんはラストなので、スターマインの前にアナウンスが流れると
一瞬たりとも見逃さないように固唾を飲んで見守り、
それが終わるとそそくさと片付けて駅に猛ダッシュしています(^_^;)

因みに横須賀の花火は見たことがありません。三笠公園あたりでやるヤツですか?
ここもオススメでしたら、来年あたり行ってみようかしらん(^^♪
けーすけ | 2012/08/27 23:18
以前は三笠公園近くの埠頭?から見てたのですが、今は県立大学駅のうみかぜ公園で見てます

玉数は海の公園花火より多いですが、どちらがいいかと聞かれたらやっぱり海の公園がマイベストです〜(^^)
kacchie | 2012/08/29 23:31
kacchieさん、こんばんは!

お、うみかぜ公園からも見えるんですね。
確かにあっちの方がノンビリ見えそうですね!
来年でも見に行こうかな☆

でも海の公園の方が良いのですか。ほおおお〜。
何だか我がコトの様に嬉しいです。
良い情報をありがとうございます!(≧▽≦)
けーすけ | 2012/08/29 23:49
けーすけさん、こんにちは
花火の写真見事ですね。
私もそろそろ新しいのにしようか
思わず心を揺さぶられます。

諏訪湖の花火を引き合いに出していただいてありがとうございます。
長野県民としては嬉しい限りです。(18歳までは静岡県民でしたが)
でもね、諏訪湖の花火を私は見たことがないんです。
毎回有料観覧席のチケット購入でも大行列ができるというし、
中央道から諏訪湖を一望できるサービスエリアは封鎖されると聞くし、
とにかく人人人でごった返すらしいです。
そんなこんなで諏訪湖の花火の日は諏訪湖に近づかないようにしています。

開催日の翌日でしたか、長野県では諏訪湖の花火をなんと2時間テレビ番組として放映しました。
でも、画面を通して見る花火って実につまらない。
音も大したことないし・・・。
やっぱり花火には臨場感が絶対条件ですよね。

ぷりん | 2012/08/30 17:38
ぷりんさん、こんばんは!

いやー、あの写真は機関銃の様に闇雲にシャッターを押しまくり
そのなかに偶然もまともっぽく撮れていたものがあっただけでして(^_^;)
WX70には優秀な手振れ補正が付いていますが、
それでもやはり花火の写真は難しいです。

やはり諏訪湖の花火大会は大混雑なのですか。
一度は見てみたいと思うのですが、相当な覚悟が必要みたいですね・
うーむ、やはりゴザを敷いてどてっと座り、ビールをお伴にして、
花火一発一発を慈しむように楽しむのが良いかもしれません(^^♪

因みにワタクシもTVなんかで観ようとは全く思いません。
やっぱりあの音を腹で感じつつ見なくちゃダメですよ!
けーすけ | 2012/08/30 22:44









trackbacks
URL:トラックバック機能は終了しました。
いつまでタバコを我慢するつもりですか?
禁煙しますか?いつまでタバコを我慢するつもりですか? なぜ、タバコを吸っている人の80%以上が タバコをやめたいと思いながらタバコを吸っているのでしょうか?   
禁煙 | 2012/08/27 21:11
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
CATEGORIES
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
  • タイヤを省燃費タイヤに換えたら驚きの結果に! ヨコハマ「BluEarth-A」を購入
    けーすけ (03/26)
  • タイヤを省燃費タイヤに換えたら驚きの結果に! ヨコハマ「BluEarth-A」を購入
    マサシI (03/25)
  • タイヤを省燃費タイヤに換えたら驚きの結果に! ヨコハマ「BluEarth-A」を購入
    けーすけ (03/06)
  • タイヤを省燃費タイヤに換えたら驚きの結果に! ヨコハマ「BluEarth-A」を購入
    ribo (03/06)
  • タイヤを省燃費タイヤに換えたら驚きの結果に! ヨコハマ「BluEarth-A」を購入
    けーすけ (03/05)
  • タイヤを省燃費タイヤに換えたら驚きの結果に! ヨコハマ「BluEarth-A」を購入
    ribo (03/04)
  • 諸手を挙げて喜んでばかりもいられない 三菱が「エクリプス クロス」を発表
    けーすけ (03/04)
  • 諸手を挙げて喜んでばかりもいられない 三菱が「エクリプス クロス」を発表
    けーすけ (03/04)
  • 諸手を挙げて喜んでばかりもいられない 三菱が「エクリプス クロス」を発表
    こぉ (03/04)
  • 諸手を挙げて喜んでばかりもいられない 三菱が「エクリプス クロス」を発表
    ぷりん (03/03)
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
RECOMMEND
About Blog
Access Counter
PROFILE
LINKS
OTHERS