<< 旧型シトロエンC4オーナーが現行日産マーチに乗る際の重大な注意点とは | home | 愛と背徳と解放感のロングトランクス&ステテコ♪ >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク | - -

既に遺跡並みの荘厳さ! 「明治百年記念展望塔」@千葉 富津岬

カミサンのリクエストで、東京湾をアクアラインで一跨ぎして三井アウトレットパーク木更津に行ったのです(^^)/

梅雨とは思えない晴天の土曜日なのでさぞかし渋滞しているだろうと、最寄の木更津金田ICではなくひとつ先の袖ヶ浦ICで降り下の道を通るという、ワタクシの英知を駆使して向かったのですが、それにしても途中でまああっっっっったく渋滞が無いままに到着して拍子抜け。横浜の我が家から1時間ちょいで到着しちゃいましたよ。妙な工夫をこらさないでも、普通に木更津金田ICで降りちゃっても大丈夫だったかも(>_<)

三井アウトレットパーク木更津
↑三井アウトレットパーク木更津の場内。混雑も大したことなし。大丈夫かしら。

んまあブランド品などに興味が無いワタクシにとっては、どこのアウトレットモールも大差無し。ここのモールで興味を引くのは、テンピュールとモンベルとACEくらいですかね。ワタクシ個人としては、Tシャツ2枚とACEのトローリーバッグを安く買ったので満足しましたけど、三井系なら我が家からクルマで5分の横浜ベイサイドマリーナで良いかしら。3時間ほどの滞在で、このアウトレットモールを後にしました(^_^)/

さーて、まだ夕方です。せっかく東京湾を渡ったからには、このまま横浜に直帰してしまってはあまりにももったいない。ならばと、一度行ってみたかったところにGOです。それはここから10数km離れたところにある富津岬の展望台ですよ!ヽ(^。^)ノ

明治百年記念展望塔 1
↑近くで見ると大迫力!

わーお! この素晴らしい造形美を見て! 雑誌やテレビで紹介されるたび、この目で見てみたかったのです。因みにこの五葉松をかたどったと言われる高さ30mの展望台の正式名称が「明治百年記念展望塔」だというのは、訪れて初めて知りました。そんな立派な名前だったのね<(_ _)>

しかし、マジでこんな建造物は見たことがありません。どこから見てもステキ。んもう、いろいろなアングルから写真を撮りたくなっちゃいますよねー(^^♪

明治百年記念展望塔 2
↑この角度から見るととても展望台とは思えません。「スターウォーズのエピソード3/シスの復讐」でヨーダとパルパティーンが戦った議事場を思い浮かべるのはワタクシだけです。

因みに高さは30m。下から見るとあっちゅー間に上れそうな気がしましたが、一度上るとヘロヘロですよ。こんな構造だとテッペンに至るまでの道のりが何通りもありそうなので、上る前までは「一度上ったらまた下りて、全部の道のりでテッペンまで上るのダ」という意気込みで満ち溢れていたのに、一度上ったらソッコー中止。できるかそんなこと(-_-メ)

で、高さまで上ると周囲の景色を360°一望できます。これはすげー。天気が良ければ見えるという富士山は残念ながら拝めなかったですけど(*_*)

明治百年記念展望塔 3
↑チョー分かりやすい地形。まさしく岬の突端にあることがわかります。くるっと廻っている道に萌え。

明治百年記念展望塔 4
↑あれ、東京湾に猿島以外の島なんてあったっけ…? と思いきや、これは第一海堡と第二海堡という旧日本軍の海上要塞の遺構でした。

いやー景色が良くて、ここに幾らいても飽きないぜ! …と思う間も無く、写真を取ったら直ちに退散。だって風があまりにも凄かったんですもーん。何せ周囲に風を遮るものがまったくありませんからね。後5分ここにいたら風邪をひいてしまう恐怖に襲われたもんで。この岬に風力発電の風車をならべたら、結構な発電量になるのではないでしょうか。孫さん如何でしょ?

明治百年記念展望塔 5
↑逆光に照らされた「明治百年記念展望塔」。遺跡のよう。神秘的。未来人がこれを発掘とかしたら、原始人が建てた海神の祭壇とかって結論付けるんだろうなぁ。


JUGEMテーマ:千葉
Posted by けーすけ | comments(4) trackbacks(1)

スポンサーサイト

Posted by スポンサードリンク | - -
comments
けーすけさん こんばんわ。
いつもいつも面白い記事ありがとうございます。

最近、けーすけさんの書き込みを見て思ったのですが、
月末になると増えませんか?
そう思ってカレンダーを遡るとやっぱり月末に書き込みが多い。
何故だろうとARCHIVESを見ると見事に(10)が並んでいる。
実に21ヶ月連続で毎月の書き込みが10個じゃありませんか。
そうか、毎月10個のノルマがあったのか。それで月末になると書き込みが増えるのか・・・。
 そんなことはさておき、今回の記事に出てきた展望台。私は最初津波の避難場所かと思っちゃいました。
普段は展望台として活用し、いざという時は津波の避難場所。
いくらでできるか分かりませんが、巨大な堤防よりずっと安価だと思いますが。
でも、いっぱい作ると希少価値がなくなっちゃうんですよね。
そういえばアウトレットも増えましたよね。
ちょっと前までは御殿場とか軽井沢とか本当に数える程だったのに。
新潟県上越市に「ウィング」というパワーセンターがありまして、20年くらい前にできたんですが、
アウトレットモールのハシリのようでした。
他県からも視察団が沢山やってきて毎日毎日すごい盛況ぶり。
でも今はゾッとするようなゴーストタウンになっちゃいました。
良かったのは最初の数年だけでしたね。

ぷりん | 2012/07/01 23:22
ぷりんさん、こんばんは!

んもう、100%その通りです。
夏休みの宿題は最後の1週間に泣きながらやる子供だったのですが、
それからウン十ウン年も歳をとってもこの始末ですよ(T_T)

でも基本怠け者ですので、自分にノルマを課さないと
絶対にアップしなくなってしまいますので、
当面こんなペースが続くこと間違いなしです、はっはっはっ(T_T)

で、この展望台、なるほど。津波の避難場所とは。
でも基本末広がりなので、高さが増すほど避難できる人が
減ってしまうのが、この避難場所の欠点ですね(^_^;)

また上越市のパワーセンターの「ウィング」、
小売業関連の仕事をしていたこともあり、存在は知っていました。
でも今はゴーストタウンですか…。あららら。
アウトレットモールも今ブームですのであちこちにできていますが、
どれも無個性。あと数年内に淘汰が始まるのではないでしょうか(>_<)
けーすけ | 2012/07/02 21:16
けーすけさんのブログ、面白いので、拝見していたら、ものすごく馴染のある風景が出ていたので、遅ればせながら、コメントさせてください。

私、この場所に、おそらく、15回以上は行ってます。
何しに?

釣りなんです。

投げ釣りで、冬に、スズキが釣れるんですよ。
しかも、50センチ〜70センチ、自分が釣ったのは、この範囲でしたが、もう少しでかいのも釣れるかもしれません。

意外でしょ?
どうってことない、遠浅の砂浜。
こんなところに、70センチのスズキが寄るんですよ。
東京湾だけど、このあたりのスズキは、きれいでおいしかったけどなぁ。

放射能が怖いので、行く気がしなくなって、今年はやってません。
くじら怪人 | 2012/07/09 17:52
くじら怪人さん、こんばんは!
お褒めいただき恐悦至極でございます<(_ _)>

なるほど、あそこに釣りへ行かれるのですか。
釣りをやらない身としては、あそこは一度行けば大満足というか、
二度目に行こうという気にはあまりならなかったのですが、
スズキが釣れるとなりゃ、釣り人にはたまらないでしょう!

まぁ放射能の問題はイカンともしがたいですが…(>_<)
けーすけ | 2012/07/09 21:41









trackbacks
URL:トラックバック機能は終了しました。
(続)南房総: 明治百年記念展望塔・海中電信柱・上総七福神めぐり
今日は「お彼岸」=牡丹餅食べて、明日から夜より昼間が長くなる。明日で大相撲が終わるが、プロゴルフ、高校野球、プロ野球、大リーグなどテレビ観戦の楽しみが広がる。
リタイア後の悠々スローライフ | 2015/03/21 13:25
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
CATEGORIES
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
  • タイヤを省燃費タイヤに換えたら驚きの結果に! ヨコハマ「BluEarth-A」を購入
    けーすけ (03/26)
  • タイヤを省燃費タイヤに換えたら驚きの結果に! ヨコハマ「BluEarth-A」を購入
    マサシI (03/25)
  • タイヤを省燃費タイヤに換えたら驚きの結果に! ヨコハマ「BluEarth-A」を購入
    けーすけ (03/06)
  • タイヤを省燃費タイヤに換えたら驚きの結果に! ヨコハマ「BluEarth-A」を購入
    ribo (03/06)
  • タイヤを省燃費タイヤに換えたら驚きの結果に! ヨコハマ「BluEarth-A」を購入
    けーすけ (03/05)
  • タイヤを省燃費タイヤに換えたら驚きの結果に! ヨコハマ「BluEarth-A」を購入
    ribo (03/04)
  • 諸手を挙げて喜んでばかりもいられない 三菱が「エクリプス クロス」を発表
    けーすけ (03/04)
  • 諸手を挙げて喜んでばかりもいられない 三菱が「エクリプス クロス」を発表
    けーすけ (03/04)
  • 諸手を挙げて喜んでばかりもいられない 三菱が「エクリプス クロス」を発表
    こぉ (03/04)
  • 諸手を挙げて喜んでばかりもいられない 三菱が「エクリプス クロス」を発表
    ぷりん (03/03)
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
RECOMMEND
About Blog
Access Counter
PROFILE
LINKS
OTHERS