<< 「洋食の美松」で由緒正しき洋食を味わふ | home | 超一流アーティスト達の競演「live image 6」♪ >>

ハワイアンミュージックの新バイブル2種

最近・・・というか、あまり最近ではないのだけど、ハワイアン・ミュージックのガイドブックが2冊発売されたので、それを紹介したいと思いまふ(^o^)丿

1)「THE DIG PRESENTS DISK GUIDE SERIES ハワイアン・ミュージック」定価2,000円+税
著:山内雄喜氏 発行:螢轡鵐魁璽潺紂璽献奪・エンタテイメント 

DISK GUIDE SERIES ハワイアン・ミュージック

「トラディショナルからコンテンポラリーまで幅広くハワイアン・ミュージックを俯瞰した、初めてのディスク・ガイド!
スラック・キー、ウクレレ、スティール・ギター、ヴォーカルもの、フラ、そしてメロウ/サーフ系に至るまで網羅。ありそうでなかった、ハワイアン・ミュージックの本格的ガイド本です!」

※本の帯より

これはまさにハワイアン・ミュージックの歴史を紐解く教科書のような存在。掲載されているミュージシャンも、本当に知らない人ばかりなのだ。読んでいるうちに、著者の山内氏から、ハワイアンの授業を受けているような感じになってくる。けーすけ程度の知識ではまったく追いつきません〜(>_<) けーすけがハワイアン・ミュージックのことを如何に知らないか、思い知らされましたです(そりゃそうだ)。一人一人の詳細な解説が載っているので、ミュージシャンのことをちゃんと知りたいと思ったら、この本を置いて他は無い!! いやー、すごい本だコレ(^_^)/


2)「ロヘロヘ ハワイの音楽本」定価2,500円+税
著・監修:山内雄喜氏+藤崎真一先生 螢妊競ぅ鵐フィースケイ

ロヘロヘ ハワイの音楽本

「スタンダードな名曲から、今ロコの間で人気のあの曲までCD+LP168アルバム、328アーチスト、1,930曲を網羅! ハワイ音楽の歴史や魅力的な楽器の数々、貴重なLPジャケットなど、この一冊でハワイアンミュージックの全てが分かる。解説陣にはスラック・キー・ギターの重鎮・山内アラニ雄喜と、知る人ぞ知るハワイアンCDバイヤー・藤崎真一を迎え、ジェイク・シマブクロをはじめとする本場のハワイアン・ミュージック・アーティストへのインタビューやよしもとばなな書下ろしのハワイ音楽コラムも同時収録。 往年のハワイ音楽フリークからフラガールはもちろん、これからのリスナーたちにも、読み応えたっぷりのハワイ音楽読本の決定版です!」
※本の帯より

上の本から再び山内雄喜氏と、けーすけが敬愛してやまない藤崎真一先生の両氏の著作だ。これは、以前に本ブログにてご紹介した「Aloha! ハワイアンCD132選(藤崎真一先生著)」の続編の様な存在だ。記事はほぼ藤崎先生がお書きになられているようで、読み進めるうちに片っ端から購入して聞きたくなるような、魔法の語り口は相変わらず。直ちに手に1万円札を数枚握り締めてタワーレコードに飛んでいきたくなる!(≧▽≦) ジェイク・シマブクロやハーブ・オータ・Jrなど、ミュージシャンへのインタビューも豊富。そういう意味では、あまりハワイアン・ミュージックを知らない人にとっては、1)の本よりずっと取っ付き易いのでオススメ。ホント読んでいるだけで気持ちがワクワクしてきます!(^^♪ 


・・・というわけで、「ALOHA!ハワイアンCD132選―フラとハワイの音楽を愛する人々へ」と上の2冊があれば、ハワイアン・ミュージックについてはんもう完璧でしょう! 是非これらの本を読み漁って、ハワイアン・ミュージックの奥深さを知って下さいまし<(_ _)>
Posted by けーすけ | comments(0) trackbacks(1)


Posted by スポンサードリンク | - -
comments









trackbacks
URL:http://cocolo-pikan.jugem.jp/trackback/83
ロコポイント、波情報と掲示板
ロコポイント,掲示板、サーフポイント情報と波情報などを公開しています。トラックバックとコメント宜しくお願いします(^^♪
関西サーファーの為の波情報 | 2007/05/27 13:36
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
CATEGORIES
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
  • タイヤを省燃費タイヤに換えたら驚きの結果に! ヨコハマ「BluEarth-A」を購入
    けーすけ (03/06)
  • タイヤを省燃費タイヤに換えたら驚きの結果に! ヨコハマ「BluEarth-A」を購入
    ribo (03/06)
  • タイヤを省燃費タイヤに換えたら驚きの結果に! ヨコハマ「BluEarth-A」を購入
    けーすけ (03/05)
  • タイヤを省燃費タイヤに換えたら驚きの結果に! ヨコハマ「BluEarth-A」を購入
    ribo (03/04)
  • 諸手を挙げて喜んでばかりもいられない 三菱が「エクリプス クロス」を発表
    けーすけ (03/04)
  • 諸手を挙げて喜んでばかりもいられない 三菱が「エクリプス クロス」を発表
    けーすけ (03/04)
  • 諸手を挙げて喜んでばかりもいられない 三菱が「エクリプス クロス」を発表
    こぉ (03/04)
  • 諸手を挙げて喜んでばかりもいられない 三菱が「エクリプス クロス」を発表
    ぷりん (03/03)
  • タイヤを省燃費タイヤに換えたら驚きの結果に! ヨコハマ「BluEarth-A」を購入
    けーすけ (03/02)
  • タイヤを省燃費タイヤに換えたら驚きの結果に! ヨコハマ「BluEarth-A」を購入
    ribo (02/28)
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
RECOMMEND
About Blog
Access Counter
PROFILE
LINKS
OTHERS