<< 旧型シトロエンC4オーナーによる新型シトロエンC4試乗記 その1:1.6NA“セダクション” | home | ついにワタクシも一線を越えた 人生初のステテコ♪ >>

旧型シトロエンC4オーナーによる新型シトロエンC4試乗記 その2:1.6ターボ“エクスクルーシブ”

前回の記事に引き続き新型シトロエンC4に試乗。前回は1.6NA“セダクション”でしたが、今度は1.6ターボ“エクスクルーシブ”でございます(^^)/

ワタクシの旧型C4は2.0エクスクルーシブですし、マイチェン後の旧型C4が積む1.6ターボの豊かなトルクに感心させられたワタクシとしては、むしろこちらが本命です。ミッションもEGSというシングルクラッチ(ロボットクラッチ)式の セミオートマ6速ですから、未だに4速ATを積むセダクションとは乗り味がかなり違うのではないでしょうか(^v^)

新型シトロエンC4 インプレ 6
↑この色は上品に見えて良い感じですね
webCGより

ドライバーズシートに座ると、あり? セダクションとはセンターコンソールの造形が全然違いますね。小さいキノコの様なシフトレバーが生えており、大きくて深い収納スペースも用意されています。それは良いとしても、何だか左手の置きどころがありません。ワタクシ普段はステアリングを右手一本で握り左手はもっぱらシフトレバーに置いているだけという、教習所の教官にグーで殴られそうなポジションで運転していますが、このクルマだと左手はどこに置けばいいのやら。結局センターコンソールの上にどてっと置くことになります。手持無沙汰な感じ(^_^;)

新型シトロエンC4 インプレ 7
↑ちっちゃ! 実際に見るとその小ささにビックリしちゃいます。

では走りだしましょう。アクセルを踏んで出発し… おや? 動き出しません。かなり踏み込まないとEGSが繋がらないんですね。当然クリープもありません。それは良いにしても、このロボットクラッチ君、かなり変速が唐突で、かつゆっくりです…。なので変速するごとの空走感はかなりのものですね。アクセルを同じ調子で踏んでいるとカラダが前後に動いちゃいます。変速する度に加速が相当違いますし、ましてやこのハイドロ的ふんわかセッティング。前後のゆすられ感は相当なものですよ(>_<)

慣れて変速タイミングを掴めれば、アクセルを抜くことで空走感は相当抑えられるようですし、マニュアルモードを駆使して自分で変速すれば印象は結構違いますが(試乗後半はずっとマニュアル操作)、このセッティングはAT天国の日本では如何なものでしょうか。短い試乗時間ではなかなか慣れず、自分で運転しながら酔いそうになりました。こんなこと始めてです。ワタクシ運転がヘタクソになった気分でしたがな。因みにデュアルクラッチはボルボV50でしか経験がありませんが、このロボットクラッチ君とははっきり言って雲泥の差であります(゜o゜)

もちろんエンジンはトルク感豊かで、これには文句ありません。エクスクルーシブは17インチを履きますが、変速せずにだらーっと走る分には快適そのもの。試乗コースが渋滞だらけだったのでハンドリングは試せませんでしたが、正確に頭で描いたラインをトレースしてくれます。なので、このミッションだけが残念至極なんですよねええええ。なんでプジョー3008やシトロエンC5と同じく、完成度が高いアイシン製の6ATを積んでくれなかったのでしょうかッщ(゚Д゚щ)

新型シトロエンC4 インプレ 8
↑1.6ターボエンジン。燃費は1.6NAより良いと言うのですから、このミッションがホント残念。
webCGより

というワケで、セダクションとエクスクルーシブを較べるとワタクシが気に入ったのは1.6NAのセダクションですよ! よっぽど坂が多いところにお住まいでなければパワー不足も感じることもなく、安定してスバラシイ乗り心地を享受できますもん。ワタクシが新型C4にするなら、んもう絶対コレですよ、はいヽ(^。^)ノ

でもまぁ、残念ながら旧型から新型に買い替えようというトコロまでにはワタクシは至りませんでしたね、わっはっはっ。旧型C4の殆どのオーナーさんも色々な意見・感想をお持ちと思いますが、試乗後もワタクシは旧型C4が持つ純度の高さや崇高さ、孤高さが相当薄まったという印象を否めません。誤解を恐れずに書けば、スタイリング然り、走り然り、今までは自分の行く道は自分で切り開いていたのに、今回は他のメーカーが敷いたレールに乗っている様な気がします…。今までシトロエンに乗ったことの無い方にとっては、新型C4もかなり個性的なんでしょうけど(^_^;)

…まぁ考えてみれば、シトロエンだって営利を追求する企業です。かつてのプジョーの様に若干個性を薄めてもとっつきやすくし、その分間口を拡げてシトロエンというクルマをより多くのユーザーに知ってもらおうという戦略を、たんなる一オーナーから非難される筋合いはないでしょう。試乗さえしてくれれば、乗り心地の素晴らしさは誰にだって実感できますし。それに、今までのオーナーが期待するシトロエンならではの個性はDS4が補てんしてくれているんでしょうからね。果たしてDS4、どんな感じなのかしら〜。日本の発売が楽しみだ〜(^−^)

新型シトロエンC4 インプレ 9
↑DS4のスタイリングも実際見てみないと判断できないし。
webCGより

で、ひとつアドバイスなど。この新型C4を買うことをお考えで、なおかつ普段奥様も運転されるなら、試乗はセダクションじゃなくちゃダメですよ。奥様がエクスクルーシブに試乗しちゃったらこの変速スケジュールにギョーテンして

こんなに乗りにくいクルマは私ヤダ!

と言いかねません。かといってご主人がエクスクルーシブを運転して奥様が助手席に座っても、前後の揺すられ感に奥様が

なんだか乗りにくそうで私ヤダ!

と言いかねません。ところがセダクションなら乗り心地の良さに奥様カンゲキ。奥様自身が運転してもまるで日本車かのように違和感無し。買う気マンマンのご主人のジャマをするどころか、強力な応援団になること間違いなしですよ! なので、ホントはエクスクルーシブをお考えでも試乗はセダクションにして、

まったく同じクルマだけど、せっかくだからちょっとだけパワーが多い方にするよ

とか言ってごまかせばOK! なんつっても買っちゃえばこっちのモノですからね。そしてとっととロボットクラッチ君に慣れてしまいましょ(^o^)丿

新型シトロエンC4 インプレ 10
↑新旧C4揃い踏み。手前が新型C4のセダクション。奥がワタクシのC4でございます。新型もだんだんカッチョ良く見えてきたなー。


JUGEMテーマ:French Car
Posted by けーすけ | comments(12) trackbacks(0)

スポンサーサイト

Posted by スポンサードリンク | - -
comments
はじめまして、シトロエン歴12年のC5乗りです。
昨日セダクションとエクスクルーシブを試乗してきましたが、私はセダクションの足回りには相当な違和感を感じ、エクスクルーシブの足回りには感心しました。エクスクルーシブの足回りの方がシトロエンらしかったですね。
EGSのつんのめり感ですが、私も最初は凄くつんのめり、助手席の妻から「酔う」とクレームがでました。試乗コースの後半からは慣れてとてもスムーズに変速できました。ようは慣れの問題ですよ。
変速時にほんの少し右足の力を抜き、アクセルをほんの少し戻せばショックは出ません。微妙な感覚なので、それが面倒な人には無理でしょうね。
moonbasa | 2011/07/10 18:26
moonbasaさん、はじめまして!

おー。シトロエン歴12年ですか。ワタクシの6倍!
ワタクシなどシトロエン乗りとしてはまだまだヒヨッコですね(^_^;)

なるほど、セダクションの足回りに違和感を感じられましたか。
足回り自体は両グレードに違いがあれど気に入ったのですが、
特にワタクシのC4の時折感じられるドタバタ感とは相当に違う
セダクションのふんわり感が新鮮でした(^^♪

EGSについてはワタクシも慣れの問題だと思いますー。
シングルクラッチのつんのめり感はアルファ159の試乗などで
経験済みなので、自分の中では織り込み済みでしたが、
シングルクラッチに始めて乗る人には、違和感たっぷりでしょう。
慣れを要求すること自体、ゴルフなどのライバルに比較して
特に日本では売れ行きに影を落とさないかと、ちょっぴり不安です(^_^;)
けーすけ | 2011/07/10 18:54
けーすけさん、こんにちは。

早速UPされていたんですね!

moonbasaさん、はじめまして。
ほほ〜 moonbasaさんは、エクスクルーシブの足回りにシトロエンらしさがあったですか!。

やっぱり、色んな感想があって面白いですね!。

けーすけさん、
私の超駄ブログにこちらでよくお見かけするmacwinさんが遊びに来てくれました(嬉!

それにしても、今後のNewC4の動向がと〜っても楽しみです!。
そのデザインも走りもより一般うけされ易いようになったと思えますし、この日本でも もっとシトロエンがメジャーになりますかね〜?
106 | 2011/07/10 19:28
106さん、こんばんは!

はい〜!
ホント色々な意見を拝聴できて楽しい限りです(^^♪
皆さんいろいろな経験や思い・考えを持って、
新型C4を理解・解釈されているのですね。
これも皆さんが如何に新型C4に期待されているか、
その裏返しだと思います〜。

106さんのブログにmacwinさんが遊びに行かれましたか!
好き勝手ばかり書きまくっているこの駄ブログが
微力もいいところながら、C4オーナーさんやシトロエン好きの
出会いの場となっていたら、こんな嬉しいことは無いです(T_T)

方針転換した新型C4が、日本市場で受け入れられることを切に願っとります。
旧型も全世界で100万台も売れたのですから。
日本でもせめてVWゴルフの半分くらい売れてくれればいいんですけど。
特にセダクションはVWゴルフとは対極とも言える乗り味から、
アンチテーゼになりうる存在だと思っているんですけどねー(^_^;)
けーすけ | 2011/07/10 20:59
こんばんは。moonbasa改めmoonbaseです。入力ミスしてしまいました。

日本ではエクスクルーシブは売れないでしょうね。
よほどC4のスタイルが気に入ったとか、シトロエン好きなら選ぶでしょうが。ゴルフの仕上げの良さやDSGを体験したら勝ち目ないでしょう。ブランドイメージも全然違うし。

セダクションの乗り心地ですが、うねりや段差を越えたときの、リアサスペンションの収まりがイマイチに感じました。一発で収束しないで後をひく感じ。どっしり感がなく軽い感じがダメで、エクスクルーシブはその点がセダクションより良いと感じました。自分の好みはシトロエンのコイルサスだとC5を買ってみて気付き、私の中でC4エクスクルーシブは次期候補車の対象になっています。

ほんとうはC5とC4の2台を所有するのが理想です。
moonbasa | 2011/07/10 23:59
ではあらためまして、moonbaseさん、こんばんは!

おおっ まさしくセダクションの乗り心地は
一発で収束せずユラユラと後を引く点はワタクシもかなり感じました。
でも、旧型C4を買う前にイメージしていた乗り心地が、
実際の旧型C4の乗り心地より、この新型セダクションの乗り心地に近く、
正直ちょっと感動しちゃったんですよね。
もちろんエクスクルーシブのちょいとしまった乗り味も実にヨカッタのですが、
よりドイツ車との差別化としてはセダクションかと。

>ほんとうはC5とC4の2台を所有するのが理想です。

そんなのワタクシだって理想ですとも(≧▽≦)
C5とは、分かる人には分かる良いクルマにお乗りですよね〜。
因みに現行モデルですか?
けーすけ | 2011/07/11 22:26
もう16年シトロエンに乗ってます・・・。
あと1週間でうちにもC4がやってきます。

今度のC4は、以前乗ってたZXに近い乗り心地で楽しみにしています。
まえこ | 2011/07/17 09:03
まえこさん、おはようございます!

おっ! ということはクサラからのお乗り換えですか。
素晴らしい!
おめでとうございまーす!!(≧▽≦)

オーナーになれば、試乗レベルでは到底分からない魅力も
どんどんどんどん出てくるのでしょうね。
是非お聞かせください。
楽しみにしてまーすヽ(^。^)ノ
けーすけ | 2011/07/17 10:39
けーすけさん、こんにちは。

自分も新型のセダクションに試乗してきましたが、まず見た目は写真で見ていたよりも実車はそこそこかっこよく見えました。
一番気にいったのがシートと乗り心地で、ふんわりした乗り心地はハイドロのようで、昔乗っていたBXにも似ていてとても快適でした。
旧型にこの乗り心地が加われば完璧かなと。

自分も新型に乗り換えようという気にはなりませんでしたし、逆に旧型への愛情がさらに強くなりました。
DS4、DS5に期待します。

C4の試乗記をアップしました。
ソルト魂 | 2011/08/03 10:56
ソルト魂さん、こんばんは!

ソルト魂さんも試乗されたんですね。
新型C4のシートと乗り心地、とっても良いですよね〜♪
あのサス廻りとシートは是非とも自分のC4に移植したい!
プラットフォームは旧型からのキャリーオーバーだから
多分出来る! …かもしれませんし(^_^;)

でも、自分のC4の特異なダッシュボードを見ながら運転すると、
これが良いんだよなー! …とひとりでニヤニヤしています。
1万kmを超えてダンパーも良く動くようになりましたし、
新型とは方向性が違いますが、なかなか快適です(^v^)

なので、当分このC4でいいですともー(^o^)丿
(508にはかなりグラッと来ちゃいましたが)

DS4、DS5にも期待ですね!
特にDS5のノーズからAピラーに伸びるシルバーの装飾部分は
実際に見るとどうなんですかねぇ?
けーすけ | 2011/08/03 23:05
C4セダクション2000キロ
何とか無事に乗ってます、乗り心地は快適です、横風の影響はC5より受けませんアクアライン100キロ走行が可能です、ワイパーなんですがどうも左ハンドルのままみたいで目の前に拭いた跡が残ります、けーすけさんのはいかがですか?
パール | 2012/02/07 16:32
パールさん、こんばんは!

無事に距離を延ばしていらっしゃいますねぇ。
新型C4は乗り心地がバツグンで羨ましい限りです(^o^)丿

因みにご質問の件ですが、ワイパーはまさしく仰る通りで、
真ん前に残る半円状の筋を精神力でうち消しています。
新型もそうだったんですか(>_<)

その他にも
・ATゲートが左ハンドルのまま
・鍵穴が助手席のドアだけにある
・ボンネットオープナーが助手席側にある
・ハザードが助手席から押しやすいところにある
などなど…。

ホントに左ハンドルを右に移しただけという感じですよ。
ふざけていますよね。
最近はそれも愛嬌と思えるようになってきましたケド(^_^;)
けーすけ | 2012/02/07 21:57









trackbacks
URL:http://cocolo-pikan.jugem.jp/trackback/760
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< October 2014 >>
CATEGORIES
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
  • 心の内から湧き上がる想いを歌い上げた名曲! 橘いずみ『太陽』
    けーすけ (10/30)
  • 心の内から湧き上がる想いを歌い上げた名曲! 橘いずみ『太陽』
    ribo (10/30)
  • 日産GT-Rのスタイリングを見直した日
    けーすけ (10/29)
  • 日産GT-Rのスタイリングを見直した日
    千里 (10/29)
  • 車山高原がフランス車乗りの桃源郷に♪ 「フレンチブルーミーティング2014」@二日目
    けーすけ (10/25)
  • 車山高原がフランス車乗りの桃源郷に♪ 「フレンチブルーミーティング2014」@二日目
    こぉ (10/24)
  • やっぱり三菱のクルマはラリーが似合う! ミラージュのグループR5ラリーマシンが地球の裏側で登場
    けーすけ (10/19)
  • やっぱり三菱のクルマはラリーが似合う! ミラージュのグループR5ラリーマシンが地球の裏側で登場
    こぉ (10/18)
  • 終わってみれば雲泥の差 「歴代ランサーエボリューション&歴代ギャランターボ 総選挙」最終結果発表
    けーすけ (10/13)
  • 終わってみれば雲泥の差 「歴代ランサーエボリューション&歴代ギャランターボ 総選挙」最終結果発表
    ぷりん (10/13)
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
RECOMMEND
Killing time
Access Counts
PROFILE
LINKS
OTHERS