<< これでワタクシも旧型オーナー(涙) 新型シトロエンC4の写真公開 | home | 祝! ヤクルト小川監督代行が本拠地で初勝利!@神宮球場 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク | - -

この映画の意図するモノとは 映画「グリーン・ゾーン」

映画「グリーン・ゾーン」を観ました。あのボーンシリーズのマット・デイモン&グリーングラス監督コンビの映画となっちゃ、やっぱり見逃すわけにはいきませんもん。それにアメリカのイラク侵攻に関する映画を観るのは初めてですよ。他にどんな映画が有ったのかは知らないけど(+_+)

グリーン・ゾーン 1.jpg
グリーン・ゾーン
チェック:
『ボーン・スプレマシー』『ボーン・アルティメイタム』のマット・デイモンとポール・グリーングラス監督が、3度目のタッグを組んだサスペンス・アクション。イラク中心部のアメリカ軍駐留地域“グリーン・ゾーン”を舞台に、大量破壊兵器の所在を探る極秘任務に就いた男の決死の捜査を描く。共演には『リトル・ミス・サンシャイン』のグレッグ・キニア、『ハリー・ポッター』シリーズのブレンダン・グリーソンらが顔をそろえる。銃撃戦などのアクション・シークエンスを手持ちカメラで活写した臨場感あふれる映像は圧巻。
ストーリー:
ロイ・ミラー(マット・デイモン)と彼の部隊は、砂漠地帯に隠された大量破壊兵器の行方を追う極秘任務に就くが、国防総省の要人によって手掛かりを奪われてしまう。国防総省の動きを不審に思った彼は、同じ疑念を抱いていたCIA調査官ブラウン(ブレンダン・グリーソン)と共闘することに。部隊を離れ単独で調査を開始し、執ような妨害工作に苦しみながらも謎の核心に迫っていく。
シネマトゥデイより

ストーリーはシンプルで明快。どこぞの元首相の様にぶれることなく、まっすぐ付き進んでいきます。手持ちカメラを多用した戦場のシーンの臨場感は凄まじいですね。自分が従軍カメラマンの様な気分になってきますよ。今にもマット・デイモンに「危険だから下がってろッ」とか言われそうですがな。「トゥモロー・ワールド」を思い出しちゃいますね(^^)

グリーン・ゾーン 2.jpg

アクションシーンではマット・デイモンは一切スタントを使わず全て自分で演じ切ったとのことですが、その分過剰なヒーローチックものではなく抑制が利いたアクションとなっており、実にリアルです。なんつーか、このコンビならではの手慣れた感に溢れています。流石ですなー(^。^)

グリーン・ゾーン 3.jpg

ただねー、映画を観ていてずーっと違和感が付きまとっていたんですよねー…(-_-;)

イラクが大量破壊兵器を保有しているという前提でアメリカは侵攻したワケですが、数千人の血を流した結果そんなものは何も無かったということが判明したのは周知の事実。この映画ではそうなった理由が、ある悪人の陰謀としてシンプルに描かれています。まるで米軍全員がこの悪人に騙された被害者の様なんですけど。つーことは、このバカさえいなかったら、イラクには侵攻しなかったのにって言いたいの??

そりゃね、別にこの映画はドキュメンタリーじゃないんですから、このストーリーが真実だなんて思っていませんよ。でもこの映画を観て「大量破壊兵器があると勝手に決め付けて侵攻するなんて、米軍もひでーことするなあ!」と思う観客なんていないワケで。だって米軍もかわいそうな被害者なんだから。全ての原因は、あのバカただ一人! そやつの悪事を暴けば大団円ですよね! 





えー、そんな映画はまだ早くないですか? まだまだアメリカはあの強引なイラク侵攻を真摯に振り返り、反省すべきところは反省しなければいけない期間なんじゃないのかー?(>_<)

グリーン・ゾーン 4.jpg

…というヘソ曲がりな見方をしなければなかなか満足感が高い映画といえます、はい。劇場内には年配のご夫婦が多かったのが印象的でした(^v^)


JUGEMテーマ:映画の感想
Posted by けーすけ | comments(0) trackbacks(1)

スポンサーサイト

Posted by スポンサードリンク | - -
comments









trackbacks
URL:トラックバック機能は終了しました。
『グリーン・ゾーン』お薦め映画
周知の事実でも描き方次第。情報が錯綜するサスペンス的要素と、終盤のアクションに緊迫感、臨場感があり、なかなか見応えのある作品であった。主人公と同じ目線で真実に近づいていく気分が味わえる。
名機ALPS(アルプス)MDプリンタ | 2010/06/16 00:41
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
CATEGORIES
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
  • タイヤを省燃費タイヤに換えたら驚きの結果に! ヨコハマ「BluEarth-A」を購入
    けーすけ (03/26)
  • タイヤを省燃費タイヤに換えたら驚きの結果に! ヨコハマ「BluEarth-A」を購入
    マサシI (03/25)
  • タイヤを省燃費タイヤに換えたら驚きの結果に! ヨコハマ「BluEarth-A」を購入
    けーすけ (03/06)
  • タイヤを省燃費タイヤに換えたら驚きの結果に! ヨコハマ「BluEarth-A」を購入
    ribo (03/06)
  • タイヤを省燃費タイヤに換えたら驚きの結果に! ヨコハマ「BluEarth-A」を購入
    けーすけ (03/05)
  • タイヤを省燃費タイヤに換えたら驚きの結果に! ヨコハマ「BluEarth-A」を購入
    ribo (03/04)
  • 諸手を挙げて喜んでばかりもいられない 三菱が「エクリプス クロス」を発表
    けーすけ (03/04)
  • 諸手を挙げて喜んでばかりもいられない 三菱が「エクリプス クロス」を発表
    けーすけ (03/04)
  • 諸手を挙げて喜んでばかりもいられない 三菱が「エクリプス クロス」を発表
    こぉ (03/04)
  • 諸手を挙げて喜んでばかりもいられない 三菱が「エクリプス クロス」を発表
    ぷりん (03/03)
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
RECOMMEND
About Blog
Access Counter
PROFILE
LINKS
OTHERS