<< どこよりも誰よりも早く横浜でソメイヨシノの開花を宣言 | home | 溢れるビートルズへの念 ジェイク・シマブクロ「Across The Universe」 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク | - -

蕎麦とカレーが夢の出会い 「そば処 ちくあん」@鎌倉

最近新しい蕎麦屋さんを開拓していないので、このブログでの紹介ができていないのですが、ワタクシ大変な蕎麦好き。愛しているといっても過言ではありません。でもカレーも愛しているのです。この浮気者ー!щ(゚Д゚щ)

そんなワタクシがこの美食家の方のブログ「ぶんちょーがゆく」を拝見し、以前も本ブログで紹介した鎌倉の「ちくあん」に冷たい蕎麦をカレー汁につけて食べるメニューがあることを知りまして。チョー美味そう! こりゃ行かないワケにいきませんがな! 幸いなことに「ちくあん」なら我が家からクルマで20分ほど。さっそくGOですよッ(^^)v

ちくあん
そば処 ちくあん
所在地:鎌倉市十二所937-12
電話番号:0467-25-3006


うひー、相変わらずの行列が…。つくづく混んでいる店ですなあ。寒空のもと10分ほど待ち、店内にはいって「カレーせいろ」を注文してからも、ちっとも来ません。仕方がない。じっと我慢です(>_<)

お、到着しました!

ちくあん カレーせいろ
↑カレーせいろ。並みなら995円。これは大盛りざんす。

ほほほぉ、これが「カレーせいろ」ね。このカレー汁?を一口すすってみると、当たり前ですが普通のカレーとは違って出汁の味がたっぷり。乱暴な言い方をすれば、カレーうどんのつゆを濃くしたような感じです。中には鶏肉やネギがギョーサン入っていて、具だくさんなのが嬉しい(^^♪

香りより喉越しを優先したような感じの蕎麦は相変わらずですね。カレー汁は温かいのに比べ、蕎麦がしっかり冷やされているので、汁にささっとくぐらせただけでは口の中に温かい部分と冷たい部分が混在して不思議な感じ。蕎麦をカレー汁にたっぷり丁寧につけてすすれば、んもう口の中がパラダイスですよー!(≧▽≦)

到着してすぐに蕎麦湯が出てくるところは、以前と変わらない要改善ポイントです。蕎麦を食べ終わった頃には冷めちゃうじゃないのさ。そもそも、蕎麦を食べ終わった後にこのカレー汁にそば湯を入れて飲めということかしら? えー、正しいのソレ… とかなんとか思いながら食べていたら、蕎麦と同時にカレー汁が無くなったので、結果として無駄な心配に(^_^;)

念のため蕎麦を大盛りにして、なおかつ念のため野菜かき揚げ丼の小どんぶりをつけたので、お腹の方も満足です。いつもここに来るとメニューを殆ど見ずにせいろばかり食べていたのですが、落ち着いてメニューを見渡せいッ… と、ちょっと反省しちゃいました。他の店にもあんのかしら、このカレーせいろ。蕎麦屋に入った時は注意してみよっと(^^)/

JUGEMテーマ:蕎麦


Posted by けーすけ | comments(6) trackbacks(0)

スポンサーサイト

Posted by スポンサードリンク | - -
comments
けーすけさん、私の弱小ブログをご参照いただきありがとうございます!お恥ずかしい限りです。
カレーせいろ、食べに行かれたんですねー!
そうそう、あのつけ汁はそば湯で楽しめるほどには残らないんですよね〜。
そして、、そうでした、カレーせいろでした。。
私は勝手にカレーつけそばとか書いてました。適当な感じがバレバレですね。笑
ぶんちょー | 2009/03/27 09:02
ぶんちょーさん、こんばんは!

「ぶんちょーがゆく」、弱小ブログだなんてとんでもない。
読んだ人間にその店まで行かせるくらいの力をもったブログということですよ。
勝手な感想を書き散らしているワタクシのブログとは、えらい違いです(^_^;)

今後とも愛読させていただきますね(^^)/
けーすけ | 2009/03/27 22:34
ぼくは、地域研究で鎌倉を調べるときに、
昼食をそば処ちくあんでとりたいと思うのですが、
お勧めのメニューなにかありますか?
おさかな | 2011/06/03 17:01
おさかなさん、こんばんは!
はじめまして(^^)/

うーむ、お勧めですか…。
正直言いまして、ワタクシあまりこのお店の他のメニューを
食べたことがないのですよね。
この「カレーせいろ」は他ではなかなか味わえないので、
お勧めしたいところではありますケド(^_^;)

むしろ、記事中でも書いていますが、
ぶんちょーさんという方のブログ「ぶんちょーがゆく」の方が
このお店を詳しく紹介されていますよ。

「ぶんちょーがゆく」
http://blog.livedoor.jp/gourmet_buncho/

ぶんちょーさんが気に入られておられるようで、
このお店の記事を多数アップされています。
ワタクシの駄ブログよりよっぽどお役に立てるかと思います。
是非ご参照ください(^o^)丿
けーすけ | 2011/06/03 23:08
ありがとうございます!
おさかな | 2011/06/04 22:53
おさかなさん、こんばんは!

とんでもございません。
お役に立てず申し訳ありませんでしたm(_ _)m
けーすけ | 2011/06/04 23:45









trackbacks
URL:トラックバック機能は終了しました。
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
CATEGORIES
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
  • タイヤを省燃費タイヤに換えたら驚きの結果に! ヨコハマ「BluEarth-A」を購入
    けーすけ (03/26)
  • タイヤを省燃費タイヤに換えたら驚きの結果に! ヨコハマ「BluEarth-A」を購入
    マサシI (03/25)
  • タイヤを省燃費タイヤに換えたら驚きの結果に! ヨコハマ「BluEarth-A」を購入
    けーすけ (03/06)
  • タイヤを省燃費タイヤに換えたら驚きの結果に! ヨコハマ「BluEarth-A」を購入
    ribo (03/06)
  • タイヤを省燃費タイヤに換えたら驚きの結果に! ヨコハマ「BluEarth-A」を購入
    けーすけ (03/05)
  • タイヤを省燃費タイヤに換えたら驚きの結果に! ヨコハマ「BluEarth-A」を購入
    ribo (03/04)
  • 諸手を挙げて喜んでばかりもいられない 三菱が「エクリプス クロス」を発表
    けーすけ (03/04)
  • 諸手を挙げて喜んでばかりもいられない 三菱が「エクリプス クロス」を発表
    けーすけ (03/04)
  • 諸手を挙げて喜んでばかりもいられない 三菱が「エクリプス クロス」を発表
    こぉ (03/04)
  • 諸手を挙げて喜んでばかりもいられない 三菱が「エクリプス クロス」を発表
    ぷりん (03/03)
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
RECOMMEND
About Blog
Access Counter
PROFILE
LINKS
OTHERS