<< 熟成されきった老酒の様な「アウディA4アバント(B7)」 | home | これぞ長年追い求めていた味噌ラーメン 札幌「白樺山荘」 >>



Posted by スポンサードリンク | - -

「クローバーフィールド/HAKAISHA」は映画ぢゃなかった

実は幼少のみぎりから怪獣映画が大好きでして。ゴジラシリーズ、ガメラシリーズは必ず観ており、あのでっかい生き物が街を破壊し尽くすというカタルシスに、興奮のあまりおしっこを漏らしそうになっていたものです。右から見ても左から見ても立派なオッサンになってしまった今でもその習性は変わっておりませんのよ。変わったのは、さすがにおしっこを漏らしそうになることはなくなったことくらいでしょーか?(それすら変わっていなかったりして)

そんなワタクシが、この映画「クローバーフィールド/HAKAISHA」の公開を待ち望んでいても当然じゃないのさ! 情報を散々小出しにされてヤキモキしてきましたが、とうとうロードショーの日がやってきました。もちろん公開初日の5日(土)に観に行ってきましたよ!(^^)/

この映画は、未曾有の災害に巻き込まれた一般庶民の撮影したビデオテープが後ほど発見され、それをドキュメンタリーとして上映しているという設定。これは1999年に公開された有名なホラー映画「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」とまったく同じ設定であり、ハートがチキンなためホラー映画を一切受け付けないけーすけは勿論観ていないのですが、何しろ公開された当時は、画面が揺れまくりで映画を観ていると酔って気持ち悪くなると評判?だったのがやたら印象に残っています。この映画もご丁寧に映画館から「当作品は、ご鑑賞時の体調次第で激しい車酔いに似た症状を引き起こす可能性があります。気分のすぐれない方、妊娠中の方、乗り物に良いやすい方、心臓の弱い方、高血圧の方、お子様などはご注意ください。」と注意されているほどで、すっかりビビッたけーすけ夫婦は用心のため少しでも画面から離れようと、一番後ろの席に陣取りました(^_^;)

クローバー・フィールド1
クローバーフィールド/HAKAISHA
巨大都市ニューヨークを舞台に、“未知の何者か”が大規模な破壊を繰り広げるSFパニック・アクション超大作。『M:i:III』のJ・J・エイブラムスによる徹底した秘密主義の下、“映画史上初めてタイトルも隠した映画”として全世界で話題が集中。監督はテレビドラマ「フェリシティの青春」シリーズなどを手掛けたマット・リーヴス。自由の女神の頭部が破壊され、突然眼前に落下してくるパニック映像や、巨大都市を崩壊と破滅に追い込む“HAKAISHA”など未曾有の展開に期待。
Yahoo!映画 - 映画情報より


実際に我々が何らかの災害に巻き込まれたら、今どんな災害が起こっていて、被害はどれくらいで、何人の被害者が出ていて、これから状況はどうなる・・・なんてことは一切わからない。時々奇跡的にたまたまニュースをTVやラジオから耳にするくらいであり、自分が把握できるのは自分の目で見える範囲のみ。そして何らかの状況の変化が起こると、颯爽としたヒーローじゃあるまいし、もうワケわからずひたすら右往左往するだけですよ実際のトコロ(^_^;)

この「クローバーフィールド/HAKAISHA」はきっちりそういう異常事態を体験させてくれる、映画というよりは優れたシミュレーションでした! 先日観た、我々が神の視点で状況を理解していくことができる映画「バンテージ・ポイント」はえらい違いです(^_^)

クローバー・フィールド2

なにせこの映像はこの映画の登場人物が撮影している記録のみ。ということは、基本として、その登場人物が目ん玉を通して脳みそで見ている映像そのままを我々が観ていることになります(ちょっと違うけど言い切ります)。プロじゃあるまいし、一般ピープルがパニクっている時に落ち着いてカメラで回すなんてことができるはずもなく、ニューヨークを襲っている何かが時たま断片的にちらっ・・・ちらっ・・・と映るだけ。それでも「キミキミ、もうちょっと落ち着いて映してくれないかい?」なんてことは微塵も思わず、「わ! わ! わ! そんなことしてないで逃げて逃げて逃げて!!」と心で絶叫するばかり。なんのことは無い、きっちり我々観客も映画に巻き込まれているのでした(^_^)/

それにしてもこの手法は上手い。時間の経過は録画スイッチをON・OFFしているということで、不自然なことなく対処できるし(そういう意味では画面内に時刻表示があってもよかった)。最初のうちは画面が揺れて揺れて揺れまくるのに辟易し、画面の中で唯一固定されている字幕ばかり観て気持ち悪くなるのを回避している状況でしたが、それもじきに多少は慣れてひたすら画面に集中するのみです。設定上当たり前ですがBGMが一切ないことも、リアルさに拍車をかけます。それでもう映画の出演者と同様、ワタクシも心がヘロヘロになって、「あー、もー、勘弁しちくり・・・」と途中で弱音を吐きたくなりましたよマジで(T_T)

クローバー・フィールド3

となると、なんとも惜しいのは日本語訳の字幕の存在ですね。字幕があることがドキュメンタリーという設定を相当スポイルしています。そりゃ字幕がなけりゃ映画の内容の37%くらいしか理解できないかもしれないけど、もしワタクシが英語が堪能だったら字幕がうざったくてしょうがないに違いないですな。つーか、37%の理解でも構わないから、字幕無しのこの映画を観てみたいと思いましたね。最初に字幕無しを観て、次に字幕付きを観て内容を補完するのがベストっぽいです。おそらく日本じゃ無理だけど(^_^;)

・・・ただ、けーすけ的には「HAKAISHA」のデザインはあかんですなあ。日本の怪獣のデザインというのはどこかユーモアがあり、その存在にペーソスを感じさせるんですよね。ところが、USA版ゴジラといい、この「HAKAISHA」といい、アメリカ人がデザインするモンスターはひたすらグロテスク。本当にグロテスク。夢に出てきそうですよコイツ(>_<)

また、映画を観る以上は全てをきっちり理解して、疑問を欠片も残したくない!・・・というタイプの方にはオススメできませんですよ。なんつっても映画で理解できる範囲は一般庶民レベルの情報のみですので、そういう人はストレスがたまること請け合いです。つーか、この映画って賛否両論が起こると思うけど、そもそも設定からして通常の評価軸では語れない映画だということをお忘れなく。けーすけ的には大満足でした(^_^)

クローバー・フィールド4

・・・余談ですが、昔は映画監督になることを夢見ていたけーすけとしては、この映画の撮影風景を是非とも見てみたい。映画の撮影だというのに、現場は映画用カメラが存在しておらず、照明などもあまりなく、廻っているのは出演者のハンディカメラだけ。さぞかし違和感バリバリなんでしょーなー。DVDが発売されたら特典として収録されているかもしれないですね。楽しみ楽しみ(^^♪

JUGEMテーマ:映画の感想


Posted by けーすけ | comments(2) trackbacks(0)


Posted by スポンサードリンク | - -
comments
私も早速見ましたよ〜〜!!
人間目線なのですごくリアルな実体験&怖かったです〜
映画館で見ないとこの迫力はでないかもしれませんね!
続編が出るみたいなのでまた楽しみです(^_^)
yucko | 2008/04/08 06:33
yuckoさん、こんばんは!
やはりこの映画は賛否両論が渦巻いていますが、なかなかヨカッタですよね〜(^o^)丿

続編って、どんな風になるんでしょうね??
政府や軍隊の目線じゃ、単なるUSA版ゴジラになっちゃうし。
怪しげな日本の架空企業「タグルアト」が本格的に絡んでくるんでしょうけど。
その会社のwebサイトまであるっつーのが、気合の入れようを感じます。
http://tagruato.jp/index2.php

今度は怪獣目線っつーのはどうでしょーか?? 
斬新なのは間違いなしッ
けーすけ | 2008/04/08 22:33









trackbacks
URL:http://cocolo-pikan.jugem.jp/trackback/268
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
CATEGORIES
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
  • タイヤを省燃費タイヤに換えたら驚きの結果に! ヨコハマ「BluEarth-A」を購入
    けーすけ (03/26)
  • タイヤを省燃費タイヤに換えたら驚きの結果に! ヨコハマ「BluEarth-A」を購入
    マサシI (03/25)
  • タイヤを省燃費タイヤに換えたら驚きの結果に! ヨコハマ「BluEarth-A」を購入
    けーすけ (03/06)
  • タイヤを省燃費タイヤに換えたら驚きの結果に! ヨコハマ「BluEarth-A」を購入
    ribo (03/06)
  • タイヤを省燃費タイヤに換えたら驚きの結果に! ヨコハマ「BluEarth-A」を購入
    けーすけ (03/05)
  • タイヤを省燃費タイヤに換えたら驚きの結果に! ヨコハマ「BluEarth-A」を購入
    ribo (03/04)
  • 諸手を挙げて喜んでばかりもいられない 三菱が「エクリプス クロス」を発表
    けーすけ (03/04)
  • 諸手を挙げて喜んでばかりもいられない 三菱が「エクリプス クロス」を発表
    けーすけ (03/04)
  • 諸手を挙げて喜んでばかりもいられない 三菱が「エクリプス クロス」を発表
    こぉ (03/04)
  • 諸手を挙げて喜んでばかりもいられない 三菱が「エクリプス クロス」を発表
    ぷりん (03/03)
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
RECOMMEND
About Blog
Access Counter
PROFILE
LINKS
OTHERS