<< 映画備忘録:「レヴェナント:蘇えりし者」 / 「10 クローバーフィールド・レーン」 / 「疑惑のチャンピオン」 | home |



Posted by スポンサードリンク | - -

諸手を挙げて喜んでばかりもいられない 三菱が「エクリプス クロス」を発表

ワタクシが本駄ブログの更新をさぼっている間に、あんなコトやこんなコトやそんなコトをしでかしやがり、またそれに輪をかけるようなコトまでしやがった三菱自動車。この駄ブログには「クルマ(三菱)」というカテゴリーがありますが、思わずそれらの記事をまとめて消したろうかと思っちゃったじゃないですか、まったくもう(-_-;)


そんな三菱が、えーもう何年振りなんでしょ? ひっさっしっぶっりっに今年のジュネーブショーに向けて発表したのが、ブランニューのクーペSUV「エクリプス クロス」です(^^)/

 

エクリプスクロス 1
↑三菱エクリプス クロス。“エクリプス”って名前は久しぶりに聞きますね。


ダイナミックシールドを用いたフロントフェイスは良いんじゃないでしょうか。登場間もない頃と比較して、こなれてきた感じですよね。またリヤスタイルは個性的で、すっげーステキじゃないですか! 夜はさぞかし目立ちそう(≧▽≦)

 

エクリプスクロス 2
↑他のどのクルマにも似ていないのがスバラシイですよね〜!


しかしですね、どうにもワタクシが気になっているのはサイドなんですよ。なんかAピラーからルーフにかけて直線的に繋がるラインが、しっくりこないんですよね。クーペ的にリヤに向けて傾斜させるのが狙いだとしても、なんだかAピラーが妙に長い気がしません?

 

エクリプスクロス 3
↑突然折れ曲がったようなフロントドアの上部のラインがひっかかるんですよ。


同じ太さのクロームメッキがくるっと一周していて目立つせいか、そもそもグリーンハウスの造形がなんかギクシャクしていて、特に斜め前から見ると、まるで新興国メーカーがデザインしたような煮詰め不足を感じるんですよね…。写真ではなく実物では、印象が一変するのかもしれませんが(^_^;)

 

Concept XR-PHEV
↑「Concept XR-PHEV供廚離哀蝓璽鵐魯Ε垢離轡磧璽廚気髻△發Δ舛腓辰伴存修靴突澆靴った…。


このクルマのボディサイズは、全長4,405×全幅1,805×全高1,685mm。なんでもアウトランダーとRVRの中間にポジショニングするとのことですが、アウトランダーPHEVが4,695mm、RVRが4,355mmであることを思えば、その中間ってニッチ過ぎて微妙なような気がするんですけどワタクシ。ちゃんと棲み分けってできるの? 次期アウトランダーをもっとでっかくして、次期RVRをもっと小っちゃくするんだったら別ですケド(*_*)


パワートレインは1.5リッター直噴ターボ&8段スポーツモード付きCVT、2.2リッターディーゼルターボ&8段ATとのことですが、直噴ターボやクリーンディーゼルならライバルにもあるじゃないですか。それじゃ単に追いついただけの印象。三菱が唯一世の中をリードするPHEVを設定していないのはやっぱり疑問ですよ。せっかく久方ぶりに出すニューカマーなんだから、三菱がもっている武器を徹底して動員すべきじゃないのかしら(`´)

 

エクリプスクロス 4
↑内装は上手くまとまっていますね。質感も高そう。


スペックはともかく、スタイルなんかは写真だけでワーワー言っても仕方ありませんが、三菱の久しぶりの新車というからには、もうちょっと頑張ってライバル車をぶっちぎる強みを持たせて欲しかったと思うのが正直なところ。居住性には目をつぶっても、もっとクーペSUVの“クーペ”の部分をもっと引き立たせるとか(-_-)


だって、三菱のディーラーの前を通りがかると閑古鳥がカーカー鳴きわめいていて、そこで働いている人達がなんだかもうホントにかわいそうなんですもん。ワタクシの心配なんてよそに、エクリプス クロスが売れまくるのを願うばかり。そもそも発売時期もまだ明確ではありませんので、NSXみたいに発売前に鮮度が落ちるなんてことがなければいいんですけど(>_<)

 

エクリプスクロス 5
↑夜のエクリプス クロスはカッチョ良いですなあ!

 

JUGEMテーマ:憧れの車

Posted by けーすけ | comments(4) trackbacks(0)


Posted by スポンサードリンク | - -
comments
こんにちは
いつの間にかブログ復活していたのですね。
一昨年の1月10ブログのペースが崩れてから昨年は全く更新されなかったので、
昨日久しぶりに覗いたら見事に復活されていて嬉しくなりました。
三菱も昨年はいろいろありましたね。
エクリプスクロスですが、ちょっと期待しています。
本当はPHEVで発売したいのでしょうが、
そうなるとアウトランダーと価格差がほとんど無くなってしまうのだと思います。
クリーンディーゼルは賛成です。現行デリカのディーゼルを流用するのでしょうが、車体がデリカよりは遥かに軽いので燃費も期待できると思います。
PHEVはつい最近まですごく期待していたのですが、私の住む地域を管轄する中部電力が深夜電気の低料金プランを廃止してしまったので、魅力はかなり薄れました。

またこれからも覗きに来たいと思います。
宜しくお願いします。
ぷりん | 2017/03/03 08:43
こんばんわ。
真横から見ればAピラーからルーフのラインはあまり気にならないんですが、
斜めから見ると鼻につきますね。でも一番気になるのは窓の小ささです、
最近の主流とはいえ小さすぎでは?。イメージ的にはパリダカに出たランサー
かなぁ〜。

こぉ | 2017/03/04 00:33
ぷりんさん、おはようございます!
お久しぶりです(^^ゞ

そうなんです、丸一年ぶりに復活させまして。
もはや一月10記事なんてとても無理なんですが
(なんか暇だったんですかねワタクシ)
こっそりのんびり更新をしていますので、
これからも宜しくお願いいたします<(_ _)>

エクリプス クロスについては、
なにせ久しぶりの三菱の新車ですから、
ワタクシも期待しているんですが、三菱車に有り勝ちな
「良くまとまったクルマなんだけど、買うまでの魅力に欠ける」
ということにならないことを祈るばかりなんです(>_<)

クリーンディーゼルも、D:5に搭載されているものを
どれだけ洗練させられているかが鍵ですよね〜。
あの昔懐かしい感じのディーゼルのままでは
とてもマツダ軍団に太刀打ちできませんもん(-_-;)
けーすけ | 2017/03/04 09:59
こぉさん、おはようございます!

おお、窓の小ささが気になりますか。
ワタクシなんて、もっと薄ぺったくても良いんじゃないかと
思っているくらいです。
個人的にはイヴォークみたいな感じが欲しかったなぁ(^_^;)
けーすけ | 2017/03/04 10:00









trackbacks
URL:http://cocolo-pikan.jugem.jp/trackback/1262
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
CATEGORIES
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
  • タイヤを省燃費タイヤに換えたら驚きの結果に! ヨコハマ「BluEarth-A」を購入
    けーすけ (03/26)
  • タイヤを省燃費タイヤに換えたら驚きの結果に! ヨコハマ「BluEarth-A」を購入
    マサシI (03/25)
  • タイヤを省燃費タイヤに換えたら驚きの結果に! ヨコハマ「BluEarth-A」を購入
    けーすけ (03/06)
  • タイヤを省燃費タイヤに換えたら驚きの結果に! ヨコハマ「BluEarth-A」を購入
    ribo (03/06)
  • タイヤを省燃費タイヤに換えたら驚きの結果に! ヨコハマ「BluEarth-A」を購入
    けーすけ (03/05)
  • タイヤを省燃費タイヤに換えたら驚きの結果に! ヨコハマ「BluEarth-A」を購入
    ribo (03/04)
  • 諸手を挙げて喜んでばかりもいられない 三菱が「エクリプス クロス」を発表
    けーすけ (03/04)
  • 諸手を挙げて喜んでばかりもいられない 三菱が「エクリプス クロス」を発表
    けーすけ (03/04)
  • 諸手を挙げて喜んでばかりもいられない 三菱が「エクリプス クロス」を発表
    こぉ (03/04)
  • 諸手を挙げて喜んでばかりもいられない 三菱が「エクリプス クロス」を発表
    ぷりん (03/03)
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
RECOMMEND
About Blog
Access Counter
PROFILE
LINKS
OTHERS