<< サイコーの海が楽しめたんじゃないかと思われる老舗旅館 いなとり荘@伊豆 稲取音泉 | home | 映画備忘録:「オデッセイ」 / 「X-ミッション」 / 「ルーム」 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク | - -

タイヤを省燃費タイヤに換えたら驚きの結果に! ヨコハマ「BluEarth-A」を購入

ワタクシは未だにシトロエンC4に乗っとります。走行距離はまだ42,000km程度ですが、さすがに7年以上乗り続けていると経年劣化が激しくなってきちゃいまして。でも先立つものがないので、後10年くらい乗っているかもしれません。いいんだいいんだ、室内高がたっぷりとか、ラゲッジスペースのパーテーションバーの使い勝手がベリーグーとか、良いところは結構あるし(^−^)

 

ブルーアース C4 1
↑ちょっとドアミラーの塗装がハゲてきちゃって。再塗装しようかしら。


でも結構不満もあるんですよ。その際たるものは燃費です。ただでさえハイオクだっつーのに、購入以来の通算燃費は8.88km/l。ヒステリーなまでに燃費競争を繰り広げている国産車とはえらい違いです。これを何とかしたいと思い、決意したのがタイヤを省燃費タイヤに換えることですよ! ちょうど昨年6月に車検を通した時、タイヤのゴムが劣化し過ぎててバーストするかもしれませんと脅されましたからね(-_-;)


てなワケで、愛車の足に選んだのはヨコハマの「BluEarth-A(ブルーアース・エース)」。詳しいスペックはリンク先を見ていただくとして、まぁ省燃費タイヤとしては定番でしょう(^^♪

 

bluearth
↑ヨコハマ「BluEarth-A」
横浜ゴムwebサイトより

いざ換えてみたら、走行フィーリングの変化にビックリ。今どき4速ATという軽自動車並みのミッションを積む我がC4は、アクセルオフでのエンジンブレーキがかなりのもの。それが、走行抵抗が減少したためそれがすっかり穏やかになってしまい、アクセルを抜いてもなかなか車速が落ちません。いや〜、こんなに違うとは。それまでの7年間で身体に染みついた感覚とのギャップが大きくてなかなか慣れず、ブレーキがかっくん気味になってしまい、カミサンにわーわー言われちゃったじゃないですか(^_^;)

 

ブルーアース C4 2
↑タイヤ交換中で、宙に浮いちゃったC4。スター・ウォーズEP4でルークが乗っていたランド・スピーダーみたい。


こりゃあ、さぞかし燃費は大きく改善されたでしょ! 購入後半年以上経過したので、そろそろ燃費を調べてみましょう。ワタクシはC4にガソリンを入れるたびに、その量や走行距離、燃費などをチマチマ手帳に記録しているんです。長めのドライブをした際は当然良い燃費になりますが、そういうこともメモっていますから、そういう特異値を排除することで市街地走行が主体のデータとなり、より正確な燃費のビフォーアフターが分かるってもんですよ、わっはっはー(≧▽≦)


それでは発表しましょう!(^O^)/


ブルーアース・エース購入前: 8.11km/l (20,276km走行分での計測)

ブルーアース・エース購入後: 7.52km/l (1,975km走行分での計測)


あ れ ? (@_@;)


…えーと、想定外の結果に驚いちょります。どうしてなんでしょ。理由… ちーとも思いつきません。最近チョイ乗りが多いような気もしないでもないですけど、そんなことは無いような気もしないでもないですし。まぁ燃費を計測するなら、まったく同一条件じゃないとダメということなんでしょう。でも前のタイヤはとっくに捨てちゃったから、もーそんなことできないもん。ま、省燃費タイヤを履いているんだからちょっとは燃費が良くなっているに決まっていると思い込むことにします。決まっているもんね(-_-)

 

ブルーアース C4 3
↑このアングルで見る愛車もステキ♪

 

JUGEMテーマ:French Car

Posted by けーすけ | comments(18) trackbacks(0)

スポンサーサイト

Posted by スポンサードリンク | - -
comments
こんにちは、こぉです。
多分同サイズのタイヤを入れたなら、前のタイヤの磨耗分かも。
磨耗で径が小さくなれば、同じ距離を走っても距離計は多く表示
されます。

自慢じゃないですが、うちのイオくん来年で二十歳、タイヤなんて
4本で20000円以上払ったことがない。w
こお | 2017/02/11 18:08
こぉさん、こんばんは!

なるほどー。
まぁ、タイヤを交換したことの走行フィーリングの
変化を満喫できたのですから、これで良しとします(^_^;)

あまりクヨクヨ考え過ぎて、ワタクシのアタマが
C4のドアミラーの様になってしまったらコトですし(>_<)
けーすけ | 2017/02/11 22:44
ご無沙汰してます<(_ _)>。
忙しさが前にもまして、なかなかお邪魔できなかったのですが、いろいろあったもののお元気そうで何よりです(^^)/

我が家のピカソ君は、初期の割にトラブルもなく(リコール1回、アイドリングストップをオフにしててもエンジンが切れるくらい)、優雅なシトロエンライフを過ごしております。

カクタスの試乗記事楽しみにしてますね!

ribo | 2017/02/18 22:24
riboさん、こんばんは!
こちらこそご無沙汰しておりました<(_ _)>
なんとか生きてはおりました<(_ _)>

C4ピカソくん、元気そうで何よりです。
我が家のブルーオリエンタリ子は老衰が進んできましたが、
もうちょっとムチ打って働かせますよ(^_^;)

カクタス、乗ってみたいなぁ。
でも販売台数がいちいち限定なので、
試乗車があるかどうか…(>_<)
けーすけ | 2017/02/19 22:22
お疲れ様です(^^)/

カクタス、最初の200台は早かったみたいですね。
追加で100台決まっているとか。
フォードの撤退で、販売台数の変わらないシトロエンも
いつかは・・・とひやひやしていますが、なんとかのこって
もらいたいものですね。
ちなみに隣県のディーラーは、4年?くらいですかね、
やめちゃいまして、ちがう県に行ってしまいました(;^ω^)。

C4もけーすけさんも壊れないように気を付けて下さいね!
ribo | 2017/02/22 01:07
riboさん、こんばんは!

C4カクタスは、販売台数の追加が出るたびに営業からメールが来て、
気持ちがグラグラしとります。
でも、今はディーゼルを積んだC4ピカソの方が興味あるんですよね(≧▽≦)

まぁ仰る通りで、昔オペル乗りだったワタクシとしては
自分が乗っていたクルマのメーカーが日本を撤退した衝撃ったら、
まるで昨日の様に思い出しますよ(T_T)

フランス3メーカーは、ドイツ勢に比べると
これで良く日本で頑張ってくれているなと思うような販売台数ですが、
だからこそ我々が支えなければなりませんね!
…riboさんのようにシトロエンからシトロエンに乗り換えている方とは違い、
ワタクシはたった1台買っただけですから、たいして貢献していませんけど(^_^;)
けーすけ | 2017/02/23 22:28
こんばんは!
ディーゼルピカソのサーブルが良い色で、モヤモヤしてます(=_=)。
けーすけさんはやっぱりラズーリブルーですか?
ミニカーのある色がおススメです(笑)。


面倒見てもらっている車屋さんがなんかいろいろあったみたいで、
次はシトロエンじゃないかも・・・です。
まあ、 買ってから2年たっていないので、先の話ではありますが。
今日は、お正月以来の休みでして・・・
ルノーへ行ってきました(^^)/
カングー乗ってきましたよ〜。
癖がなくて、乗りやすかったんですが、ちょっとパワーが足りないかな〜。

何の車にしようかな?と悩んでいるときが一番楽しいので、奥様と
イチャイチャしながら、じっくり考えて下さいね!



ribo | 2017/02/26 23:46
riboさん、こんばんは!

お、カングー乗られましたか。
ワタクシも以前乗った時は1.6リッターNAに4ATというグレードで
ぶっちゃけパワー不足に閉口しました。ちっとも加速しない〜。
でも、昨年出たゼンEDCという、1.2リッター直噴ターボエンジンと
デュアルクラッチ式6段ATを積んだグレードなら大丈夫なのかと
思っていましたが、乗られたのはどのグレードでしょーか??

現行C4ピカソなら、ルージュルビというカラーが良いですね。
いまはブルーオリエンタリ子なので、
かえって青系じゃないカラーを選ぶと思いますよ。
ワタクシも、今はとってもフランス車が性に合っているのですが、
だからといってフランス車に固執しているワケじゃないので、
いざ購入する段になって、その時好きなクルマを自由に選ぶと思います(^_^;)
けーすけ | 2017/02/27 00:30
こんばんは(^^)/。
ZEN EDCでしたね。1.2lのターボ。
1.6NA、4ATはマティボ君もだったので、よくわかりますが、走らんですね(笑)。まあ、あれはあれですごい楽しかったんですよ、工夫しながら乗る感じで。

ピカソ君に乗ってなかったら、よく走る!って感想だったかもですが、4人で乗ったんで、ピカソ君の感じで走ると坂道きついなと。
アクセルあまり踏まないんで、それが一因だとも思いますが、今となっては物足りないと感じます。ただ、価格を考慮すれば、乗り心地も静粛性も申し分ないし、運転のしやすさは抜群でしたね。

好みの限定カラーでタイミングがあえば・・・やはり有力候補です。
ていうか、ルノーが一番近いんですよ、家から(;^ω^)ブショウモノデス

ルージュルビもいいですね。
汚れを見せにくいという点でシルバーを選びましたが、ショートピカソならではの色かなと。

カクタスやコンセプトカーを見る限り、シトロエン攻めてるな!という感じですが、新型C3を見ると、女性ユーザーは離れてしまいそうで不安です。
何を買うにせよ、買い替えのタイミングでシトロエンという選択肢はあってほしいものです。





ribo | 2017/02/27 21:17
riboさん、こんばんは!

ほっほー、ゼンEDCってそんな感じですか。
まぁ目を三画にして走るクルマじゃそもそもないでしょうから、
ストレスがない程度に走れればと思います。
今のワタクシのライフスタイルからすると、良い感じなんですよー(^o^)

Bセグは我が家の用途からすると、さすがに小さいので、
今買い替えるならば、自動的にアタマに浮かぶクルマは何車かあるのですが、
あらビックリ、皆フランス車なんですよね〜(^_^;)
もちろん、買い替えにあたっての最強の選択肢は、

「今のC4のそのまま乗り続ける」

ということなんですけどね。
カミサンの大統領令が遠慮なく発令されるもので(T_T)
けーすけ | 2017/02/28 22:12
こんばんわ(^^)/
忙しいのがひと段落したので、ついつい遊びに来てしまいました。
けーすけさんはお忙しいかと思いますので、今日は一言。

フランスの大統領の車はDS5だったかと\(^o^)/

決まりですね(笑)!



ribo | 2017/02/28 23:58
riboさん、こんばんは!

いえいえ、忙しいというか何というか…。
何とも言えない日々が続いていまして(>_<)

で、ワタクシの品格からすると、
DS5がふさわしいという事ですね!
さすがriboさん、良く分かっていらっしゃる(≧▽≦)
けーすけ | 2017/03/02 00:19
こんばんわ(^^)/


大統領はもちろん奥様のことです(;^ω^)。
奥様の品格に合った車を選んでいないから、C4に乗り続けるという命令が
でるわけでございますです。
貿易摩擦解消のために、キャデラックいっちゃいます?


さてさて、前々から話はありましたが、オペルの買収決まりそうですね。
PSAがヨーロッパで販売シェアが2位になると言われてもピンときませんが、
図体を大きくしないともたないんでしょうね、最近は。
先だって、雑誌か何かでフランス国内での販売ベスト10的なものを見たんですが、やっぱりルノーが強いですね。
ちっちゃいシトロエンとプジョー、ピカソをのぞけばほぼルノー。
フランス車というカテゴリーで選ぶなら、国内のシェアを持っているルノーなのかな?なんて。

メガーヌの新型なんかいいんじゃないですか?
プジョー、シトロエン、ルノー乗り継ぐのもなかなかシャレオツ(^^♪です。



ribo | 2017/03/04 23:33
riboさん、おはようございます!

大統領ってワタクシのことじゃないんですか_| ̄|○

実はワタクシ、今のキャデラックって結構好きなんですよ。
ATSとかCTSとか、個性的でカッチョ良いじゃないですか〜。
日本向けである以上、ちゃんと右ハンドル仕様を加えてくれたら、
メルセデスやBMWじゃなくて、こっちを選びます。
なにせワタクシへそ曲がりですので(^_^;)

もとオペル乗りとしては、今回のPSAの買収報道は複雑な心境です。
オペルにはオペルの良さが有ったのにな〜。質実剛健の固まりって感じで。
なにより、ワタクシが乗ったことがある輸入車が
全部PSAになっちゃうじゃないですか。あああ、複雑だ〜(>_<)

まぁルノーにすれば、その悩みを解消できますね。
新型メガーヌのエステート、気になっていますもん♪
けーすけ | 2017/03/05 09:34
こんばんは(^^)/。

奥様の大統領令が・・・と、けーすけさんが書いてるので、トランプけーすけではなく、奥様が大統領だと(笑)。

キャデラック、セビルに乗ったことがありますが、世間が言っているほど悪い車ではない、というかむしろすごく良い車でしたよ。すごい乗り心地です。
結局、大きさや右ハンドルの有無もさることながら、イメージなんでしょうね。
トランプさんの言動はアメ車のイメージを改善するどころか・・・と思いますが、やり手実業家なわけですから、ふか〜い 理由があるんでしょうか?
炎上商法にしかみえなくて(;^ω^)。

オペルの買収報道に対する心境は同じく複雑ですが、けーすけさんの好みかどうかというくくりで考えると、同じグループになるのも仕方ないかと…(笑)。
ていうか、オペルで止まればいいですけど、そのうち三菱もPSAの傘下に・・・


ribo | 2017/03/06 01:05
riboさん、こんばんは!

はッ! 確かにワタクシそう書いてる…_| ̄|○

キャデラック・セビル、カッチョ良かったですよね。
如何にもアメ車でありながらスタイリッシュで。
現在アメ車で一番売れているのはジープなんだそうで、
やっぱり売れるのは、アメ車に対するポジなイメージを
きちんと具現化したものなんですよね。そりゃそうです(-_-;)

あのスーパーウルトラキテレツ大統… えー、
危ない危ないCIAに消されるところでした、
トラン●大統領閣下もビジネスマン上がりでいらっしゃいますので、
脊髄反射で発言しているばかりじゃなくて
アメ車が売れる方法をもう1mmだけでも理知的に考えていただければと
切に思う次第でございます(>_<)

オペルは、この際おフランスの血が混ざることで、
他の独メーカーにはない個性を発揮してくれることを
のんびり待つことにします(^_^;)
けーすけ | 2017/03/06 21:37
 けーすけさん、大変ご無沙汰しています。
 久しぶりのC4近況を拝見できて嬉しいです。

 カクタスの黒に乗られているオーナーさんと先日一緒に横須賀まで走ってきましたが、あのスタイルは魅力的ですね〜。
 また、カングーの1.2EDCも魅力がありますね。

 ただ、降りてしまったが故に余計にそう思ってしまうのかもしれませんが、先代C4のスタイリングの素晴らしさは時が経って色あせるどころかますます輝きを増しているように思います!
 上から俯瞰で見たときのカタチ、ゾクゾクしますね〜。

 また、燃費について、ウチは近距離が多かったからか、ほぼほぼ6km/l でした。8kmを越えるとは素晴らしいです(今乗っているキャプチャーが、通算で11.5km/l です)。

 今後も、ブログの更新を楽しみにしていますね!
マサシI | 2017/03/25 15:16
マサシIさん、おはようございます!
こちらこそご無沙汰しておりまして<(_ _)>

わお、久しぶりに先代C4へのお褒めのお言葉をいただいて
舞い上がっておりまーす!
そうなんですよ、未だにスタイリングには飽きがこないといいますか、
時たまハッとさせられたりして、親バカですか(^_^;)

高速含めての通算燃費は8.80km/lというところです。
さすが最新のフラ車とは差が付いていますね〜。
まぁそれほど燃費を気にするほどの走行距離ではありませんので、
なんとか我慢できています。
良いところもいっぱいありますからね! だから親バカですか(^_^;)

しかし、C4カクタスもカングー1.2EDCも魅力的ですし、
C4ピカソディーゼルもチョー気になりますし、
欲しいクルマで悩むというのは楽しいもんです!
…先立つものさえあれば(>_<)

今月に入って再び駄ブログの更新が滞っておりますが、
マサシIさんを見習って、更新頑張りますッ(≧▽≦)
けーすけ | 2017/03/26 10:01









trackbacks
URL:トラックバック機能は終了しました。
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
CATEGORIES
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
  • タイヤを省燃費タイヤに換えたら驚きの結果に! ヨコハマ「BluEarth-A」を購入
    けーすけ (03/26)
  • タイヤを省燃費タイヤに換えたら驚きの結果に! ヨコハマ「BluEarth-A」を購入
    マサシI (03/25)
  • タイヤを省燃費タイヤに換えたら驚きの結果に! ヨコハマ「BluEarth-A」を購入
    けーすけ (03/06)
  • タイヤを省燃費タイヤに換えたら驚きの結果に! ヨコハマ「BluEarth-A」を購入
    ribo (03/06)
  • タイヤを省燃費タイヤに換えたら驚きの結果に! ヨコハマ「BluEarth-A」を購入
    けーすけ (03/05)
  • タイヤを省燃費タイヤに換えたら驚きの結果に! ヨコハマ「BluEarth-A」を購入
    ribo (03/04)
  • 諸手を挙げて喜んでばかりもいられない 三菱が「エクリプス クロス」を発表
    けーすけ (03/04)
  • 諸手を挙げて喜んでばかりもいられない 三菱が「エクリプス クロス」を発表
    けーすけ (03/04)
  • 諸手を挙げて喜んでばかりもいられない 三菱が「エクリプス クロス」を発表
    こぉ (03/04)
  • 諸手を挙げて喜んでばかりもいられない 三菱が「エクリプス クロス」を発表
    ぷりん (03/03)
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
RECOMMEND
About Blog
Access Counter
PROFILE
LINKS
OTHERS