<< ここまで来ると予言の域! 映画「天空の蜂」 | home | 鼠径ヘルニア闘病記1:入院初日 >>



Posted by スポンサードリンク | - -

闘病記プロローグ:判明した病名とは

ワタクシ「俺さぁ、ちょっと何か病気かもしれない。今日は会社休んで病院に行ってくる
カミサン「ええ??

意を決して病院に向かったのです。

最初は2ヶ月以上も前のこと。営業先で愛想笑いなんかをすると、右足の付け根部分が「ずきっ」と痛み出したんですよ。正確に言えば右足の付け根部分というよりちょっと中心寄りの、ちょうどワタクシのポール君がくっついている辺りの右側あたり。でもパンツのなかを覗きこんでみても、特になんともなっていないし。なーんじゃ、この痛みは??

立っていたり歩いたり、ロードバイクに乗っていたりすると痛いのですが、座ったり寝ている分にはなんともない。なのでそのまま自然に治ってくれることを期待していたのですが、思いに反して痛みは徐々に強くなってきます。男性にしか分からない表現で言えば、常に片方のタマを軽く握られているような、ちょっと気持ち悪さを伴った痛さなんですよね。特に咳とかくしゃみとかすると、やたらに響いてメチャ痛いのが辛い。しかもある日風呂に入ろうとパンツを脱いでみたら、なにやらポール君の右横がぽっこり膨らんでいるじゃないですか。これは何か重篤な病気かもしれません。ヤバいかも…。

これはガンではなかろうか、という悪い想像がどうしてもアタマをよぎります。何せワタクシは、母親を高校生の時にガンで亡くしていますので、いずれ自分自身もガンになるのではと思っていますから。ただ、膨らみを触ってみてもシコリみたいなのは感じませんし、押すとペッタンコになるあたり、なんか腫瘍みたいなものとはちょっと違うような?

…とアレコレ自分で悩んでても仕方ないし、どんどん痛みが増してきますから、もうこれは病院に行かざるを得ないようです。ただ病院で診てもらうにはパンツを脱いでフルオープンにしなければならないでしょうから、チョー美人の女医さんがセクシーなカッコで出てきてウッカリやらかしたらヤだわ恥ずかしいわ、どーしよどーしよどーしよ… と散々ブレインストーミングした末に、とうとうシャッポを脱いで、冒頭の会話に至ったというワケでして。

しかし、これって何科に行けば良いのでしょ? やはり部位からすると、泌尿器科あたり? たまたま今のワタクシの職場は看護師さんが多いところでして、メールにて症状を相談すると返ってきた返信は

それって鼠径ヘルニアじゃないかな? だったら外科だから


そ け い へ る に あ ???


なんだソレ聞いたことがありません。だいたいヘルニアって腰痛の時とかに良く聞くから骨の病気なんでしょ、ワタクシの症状はどう考えても骨じゃないぞー? …と訴えたら、ヘルニアってのは別に骨の病気じゃないとのこと。なのでちょっとネットで調べてみると、おお! 何だか症状がピッタリ一致しているじゃないですか!!

つまり鼠径ヘルニアというのは、胎児の時にキン○マが通りぬけて薄くなっている痕に腸が入り込む症状、要は脱腸とのこと。なので男性に多い病気なんだそうです。特に老化で腸の圧力に耐える力が弱くなってきた40代以上の男性に多い病気なんだそうですよ、しくしくしくしく。因みに後でお医者さんに訊いたところによると、ヘルニアというのは医学用語で『飛び出る』という意。つまり腸が飛び出る病気だとのこと。ひー。

鼠径ヘルニア
↑んもー、まさにこんな感じなのです
ヘルニア倶楽部webサイトより

ただ、どうやらガンではなさそうのは何より。看護師さんのアドバイスに従って受診した外科にて、オッサン医者にふくらんだ部分をちょいちょい触られて「鼠径ヘルニアで間違いないね」。紹介状を書いてもらってその足で行った総合病院では、イケメン医者にふくらんだ部分をちょいちょい触られて「鼠径ヘルニアで間違いないです」。触診だけだなんて、随分簡単な診断で確定されること。まー、鼠径ヘルニアの見本みたいなものなんでしょう。幸いなことに入り込んだ腸が固くなったり引っ込まなくなったりするカントンという症状にはなっていないようです。

残念ながら治すには入院しての全身麻酔による手術しかないとのこと。だったら、もう覚悟を決めましたよ! さーさーさー、今日にも入院させてチョーダイ、でもって明日にもスッパリやってくれいっ …とお願いしたんですが、どんなに急いでも2〜3週間後とのこと。ぬうう、それまではこの痛みと付き合っていかなくてはならないのか。

膨らんだ部分を押すと幾分楽になるので、ズボンのポケットに手を突っ込んで股のところを押さえながら営業するという高等技術を繰り出しながら、必死に日常を送りました。新聞広告とかで時たま見かける脱腸バンドの役目がイヤっちゅーくらい理解できましたよ。で、そろそろ痛みに耐えるのが限界かと思ったあたりで、いよいよ入院の日がやってきました。

…てなワケで、久しぶりのブログがこんな記事で申し訳ないのですが、いよいよ次の記事から本番です。どうぞお付き合いのほど。

 
JUGEMテーマ:闘病記
Posted by けーすけ | comments(4) trackbacks(0)


Posted by スポンサードリンク | - -
comments
ぐーいぶにん、みすたーけーすけ。
んー、なんといってお慰めしたらよいのやら
まぁ、あまり大っぴらには云えない病名ではありますね。
同じヘルニアでも腰椎ヘルニアなら同情されますが。
どうぞお大事に。

あ、そうそう1日にパシフィコ横浜に会議で行ったのですが、10年
のみなとみらいは浦島太郎でした*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
こぉ | 2015/11/03 22:30
こぉさん、こんばんは!

ありがとうございますうぅぅぅぅ。
まーこれくらいの期間を生きていれば、
それなりに色々な病気にかかりますよね。
むしろ、こうしてブログに書けるくらいで良かったと
マジで思っとります。

それに、鼠径ヘルニアでも充分同情されましたよ(^^)/

みなとみらいは、10年前に比べると
マンションがにょきにょき建っていたでしょ(^_^;)
けーすけ | 2015/11/03 23:02
けーすけさん、お久しぶりです。
実は私も脱腸を患ったことがありまして、と言っても、もう40年以上も前の子供の時のことでよく覚えていませんが、大事な箇所のすぐ横に、手術で縫った跡があり、よく親父に「脱腸ぺけ坊主」とからかわれたものです。今考えても酷い親父でした(まだ存命中ですが)。
何の慰めにもならない話ですみません。
ロードバイクは股間にはあまり良くないとも聞きますし、その影響なんてこともあるんですかね?
1日も早い完治をお祈りしております。
たのすけ | 2015/11/04 21:36
たのすけさん、こんばんは!
お久しぶりです<(_ _)>

ご心配ありがとうございます!
そうなんですよね、脱腸というのは昔からからかわれるものでした。
まさか自分がそれにかかるとは思わなかったですよ(T_T)

それに、やはりロードバイクとの相性がよろしくないという情報も…
もしかしたら、何らかの悪影響があったのかもしれないです…

まぁそれでも、調子が良くなったら乗っちゃいますけどね!
ワタクシからロードバイクを取り上げるなんて、酷すぎですもん(>_<)
けーすけ | 2015/11/04 22:56









trackbacks
URL:http://cocolo-pikan.jugem.jp/trackback/1245
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
CATEGORIES
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
  • タイヤを省燃費タイヤに換えたら驚きの結果に! ヨコハマ「BluEarth-A」を購入
    けーすけ (03/26)
  • タイヤを省燃費タイヤに換えたら驚きの結果に! ヨコハマ「BluEarth-A」を購入
    マサシI (03/25)
  • タイヤを省燃費タイヤに換えたら驚きの結果に! ヨコハマ「BluEarth-A」を購入
    けーすけ (03/06)
  • タイヤを省燃費タイヤに換えたら驚きの結果に! ヨコハマ「BluEarth-A」を購入
    ribo (03/06)
  • タイヤを省燃費タイヤに換えたら驚きの結果に! ヨコハマ「BluEarth-A」を購入
    けーすけ (03/05)
  • タイヤを省燃費タイヤに換えたら驚きの結果に! ヨコハマ「BluEarth-A」を購入
    ribo (03/04)
  • 諸手を挙げて喜んでばかりもいられない 三菱が「エクリプス クロス」を発表
    けーすけ (03/04)
  • 諸手を挙げて喜んでばかりもいられない 三菱が「エクリプス クロス」を発表
    けーすけ (03/04)
  • 諸手を挙げて喜んでばかりもいられない 三菱が「エクリプス クロス」を発表
    こぉ (03/04)
  • 諸手を挙げて喜んでばかりもいられない 三菱が「エクリプス クロス」を発表
    ぷりん (03/03)
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
RECOMMEND
About Blog
Access Counter
PROFILE
LINKS
OTHERS