<< ココナッツオイルの効能によるカミサンの変貌が待ち遠しい! | home | 見事に2年連続ホームラン! 「鳳凰美田 完熟もも」@小林酒造 >>



Posted by スポンサードリンク | - -

地元の名産品を味わえる穴場を発見! 「小柴のどんぶりや」@横浜 金沢区

ワタクシが生息する横浜市の金沢区には、穴子で有名な小柴というところがありまして。とは言っても殆ど食べたことがないんですけどね。いつでも食べられると思うとかえって食べる機会がないもんなぁ… なんてことを思いながら先日ロードバイクで漁港の近くを通りがかったら、おや? なにやら食欲をそそる幟がはためいていますよ。ちょうどお昼時、80km以上走りましたのでお腹も減りました。ちょいと寄っていきましょうか(^−^)

小柴のどんぶりや
小柴のどんぶりや
所在地:神奈川県横浜市金沢区柴町397
電話番号:045−701−8182
営業時間:金、土、日曜、祝日の11:00〜14:00頃
定休日:上記以外と年末年始 港の行事日はお休み


おおー、なにやらそそる店構えじゃないですか。カッチョ良く言うとオープンカフェのよう。暖かくなるこれからの季節にはピッタリですよ。せっかくですからおひさまが降り注ぐ席に陣取りましょう。ここからだったら停めたロードバイクも良く見えますからね。盗まれる心配もありません(^^♪

で、注文したのは穴子が思う存分食べられそうな「穴子丼(一本盛り)」(^^)/

小柴のどんぶりや 2
↑「穴子丼(一本盛り)」。1,200円なり


なにこれ、

メ ッ チ ャ ク チ ャ 美 味 し い ぞ (≧▽≦)


丼のうえで屹立している穴子の天ぷら、かりっさくっとした揚げ具合がまさしくワタクシの好みド真ん中じゃないですか。そして穴子の身はふっくらしてほっこほこ。そして、この大きさったら。ガツガツ食べてもまだまだ残っているという安心感が、さらなる食欲を呼び起こします。いやー、これは期待の120%増し。ちょっと文句のつけようがありませんヽ(^。^)ノ

因みにこれにはナスとピーマンの天ぷらも付いているのですが、ナスもピーマンもその瑞々しさといい、バッチグーな揚げ具合といい、野菜天ぷら好きのワタクシにはたまりませんわ。付け合せのお新香も、ちょっと違った食感が欲しい時にはありがたい。強いて言えばご飯の量が絶対的にも相対的にも少ないのが難ですが、それは大盛りにすれば解決するハナシですもんね(^_^;)

お味噌汁は別料金(100円)なのがちょっと残念ですけど、なんか冷蔵庫の中に入っていた余りモノを全部放り込んで作ったかの如く色々な旨味のごった煮状態で、これがまたビックリの美味しさ。絶対に注文するべきでしょうッщ(゚Д゚щ)

小柴のどんぶりや 3
↑ロードバイクを地球ロックしたところが食器を下げるところだったことは、後から気づきました。ごごご、ごめんなさい!

いやぁ大・大・大満足! こんな感じで気軽に穴子を満喫できるお店を前から知りたかったんですよね。もっと早く出会いたかったなぁ。まぁこのお店は金・土・日のランチタイムしかやっていないので、その時に通りがからないと知りようがないですからね。でも知ったからには、今後ちょくちょく来ることに決定しましたよ。八景島シーパラダイスや海の公園からも至近ですから、穴子好きな方なら遊びにいらした際にでも是非どうぞ(^o^)丿

江の島ライド
↑この日は絶好のロードバイク日和。真冬用のジャージじゃ暑くなってきました。

 
Posted by けーすけ | comments(4) trackbacks(0)


Posted by スポンサードリンク | - -
comments
う、海〜〜いいですね〜
サーフから投げたいですね〜
もうそちらでは、鱚釣ってるんでしょうか?
って、自転車やないやんと言わないでくださいネ
たまき | 2015/03/30 20:41
たまきさん、こんばんは!

お察しの通り、お魚は食べる方専門でございまして。
釣りは何度か友達に誘われてトライしてみたのですが、
どうやら釣りのセンスが皆無のようでして(>_<)

新鮮なお魚には目が無いんですけどねー(^_^;)
けーすけ | 2015/03/31 00:49
おおっ!実家のすぐそばです。
けーすけさん金沢区だったんですね。
ここは行ったことはありませんが、柴漁港といえばアナゴとシャコですね。
金沢区にお住まいなのでご存じかもしれませんが、すぐ近くのブレーメンというパン屋さんにはアナゴパンがあるそうです。(以前はシャコパンもあった)
TT | 2015/04/04 22:58
TTさん、こんばんは!

おおっ! マジですか。ご実家がすぐ近くとは。
ワタクシは同じ金沢区でも逆の端っこの方なのですが、
それにしたってご縁を感じますね(^o^)丿

シャコは正直最近まではあまり好きじゃなかったのですが、
最近突如シャコの美味しさを知りまして。
せっかく地元の名産なのですから、気軽に美味しさを楽しめる
お店を探そうと思っているところです。

因みにブレーメンは有名なので知っておりますが、
我が家の近くにもそこそこ有名なパン屋さんがありまして。
そこでコトが足りてしまい、ブレーメンには行ったことが有りませんでした。
アナゴパンなるものがあるのなら、ちょいと行ってみようかなぁ(^^♪
けーすけ | 2015/04/04 23:59









trackbacks
URL:http://cocolo-pikan.jugem.jp/trackback/1207
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
CATEGORIES
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
  • タイヤを省燃費タイヤに換えたら驚きの結果に! ヨコハマ「BluEarth-A」を購入
    けーすけ (03/26)
  • タイヤを省燃費タイヤに換えたら驚きの結果に! ヨコハマ「BluEarth-A」を購入
    マサシI (03/25)
  • タイヤを省燃費タイヤに換えたら驚きの結果に! ヨコハマ「BluEarth-A」を購入
    けーすけ (03/06)
  • タイヤを省燃費タイヤに換えたら驚きの結果に! ヨコハマ「BluEarth-A」を購入
    ribo (03/06)
  • タイヤを省燃費タイヤに換えたら驚きの結果に! ヨコハマ「BluEarth-A」を購入
    けーすけ (03/05)
  • タイヤを省燃費タイヤに換えたら驚きの結果に! ヨコハマ「BluEarth-A」を購入
    ribo (03/04)
  • 諸手を挙げて喜んでばかりもいられない 三菱が「エクリプス クロス」を発表
    けーすけ (03/04)
  • 諸手を挙げて喜んでばかりもいられない 三菱が「エクリプス クロス」を発表
    けーすけ (03/04)
  • 諸手を挙げて喜んでばかりもいられない 三菱が「エクリプス クロス」を発表
    こぉ (03/04)
  • 諸手を挙げて喜んでばかりもいられない 三菱が「エクリプス クロス」を発表
    ぷりん (03/03)
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
RECOMMEND
About Blog
Access Counter
PROFILE
LINKS
OTHERS