スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク | - -

タイヤを省燃費タイヤに換えたら驚きの結果に! ヨコハマ「BluEarth-A」を購入

ワタクシは未だにシトロエンC4に乗っとります。走行距離はまだ42,000km程度ですが、さすがに7年以上乗り続けていると経年劣化が激しくなってきちゃいまして。でも先立つものがないので、後10年くらい乗っているかもしれません。いいんだいいんだ、室内高がたっぷりとか、ラゲッジスペースのパーテーションバーの使い勝手がベリーグーとか、良いところは結構あるし(^−^)

 

ブルーアース C4 1
↑ちょっとドアミラーの塗装がハゲてきちゃって。再塗装しようかしら。


でも結構不満もあるんですよ。その際たるものは燃費です。ただでさえハイオクだっつーのに、購入以来の通算燃費は8.88km/l。ヒステリーなまでに燃費競争を繰り広げている国産車とはえらい違いです。これを何とかしたいと思い、決意したのがタイヤを省燃費タイヤに換えることですよ! ちょうど昨年6月に車検を通した時、タイヤのゴムが劣化し過ぎててバーストするかもしれませんと脅されましたからね(-_-;)


てなワケで、愛車の足に選んだのはヨコハマの「BluEarth-A(ブルーアース・エース)」。詳しいスペックはリンク先を見ていただくとして、まぁ省燃費タイヤとしては定番でしょう(^^♪

 

bluearth
↑ヨコハマ「BluEarth-A」
横浜ゴムwebサイトより

いざ換えてみたら、走行フィーリングの変化にビックリ。今どき4速ATという軽自動車並みのミッションを積む我がC4は、アクセルオフでのエンジンブレーキがかなりのもの。それが、走行抵抗が減少したためそれがすっかり穏やかになってしまい、アクセルを抜いてもなかなか車速が落ちません。いや〜、こんなに違うとは。それまでの7年間で身体に染みついた感覚とのギャップが大きくてなかなか慣れず、ブレーキがかっくん気味になってしまい、カミサンにわーわー言われちゃったじゃないですか(^_^;)

 

ブルーアース C4 2
↑タイヤ交換中で、宙に浮いちゃったC4。スター・ウォーズEP4でルークが乗っていたランド・スピーダーみたい。


こりゃあ、さぞかし燃費は大きく改善されたでしょ! 購入後半年以上経過したので、そろそろ燃費を調べてみましょう。ワタクシはC4にガソリンを入れるたびに、その量や走行距離、燃費などをチマチマ手帳に記録しているんです。長めのドライブをした際は当然良い燃費になりますが、そういうこともメモっていますから、そういう特異値を排除することで市街地走行が主体のデータとなり、より正確な燃費のビフォーアフターが分かるってもんですよ、わっはっはー(≧▽≦)


それでは発表しましょう!(^O^)/


ブルーアース・エース購入前: 8.11km/l (20,276km走行分での計測)

ブルーアース・エース購入後: 7.52km/l (1,975km走行分での計測)


あ れ ? (@_@;)


…えーと、想定外の結果に驚いちょります。どうしてなんでしょ。理由… ちーとも思いつきません。最近チョイ乗りが多いような気もしないでもないですけど、そんなことは無いような気もしないでもないですし。まぁ燃費を計測するなら、まったく同一条件じゃないとダメということなんでしょう。でも前のタイヤはとっくに捨てちゃったから、もーそんなことできないもん。ま、省燃費タイヤを履いているんだからちょっとは燃費が良くなっているに決まっていると思い込むことにします。決まっているもんね(-_-)

 

ブルーアース C4 3
↑このアングルで見る愛車もステキ♪

 

JUGEMテーマ:French Car

Posted by けーすけ | comments(18) trackbacks(0)

あるシトロエンC4オーナーを襲ったエンジンオイル交換の悲劇とは

皆さんはどのようなタイミングで愛車のエンジンオイル交換をしますか? 半年ごと? それとも3,000km走行ごと?

ワタクシは最近は年に1回しかオイル交換しないというテイタラクでして。以前に乗っていたプジョー406ブレークの時は半年に1回交換していたというのに、あああ可哀そうなシトロエンC4ちゃん…。で、12ヶ月点検や車検のタイミングで行っているのですよね。もちろんお値段が高いディーラーでの12ヶ月点検や車検の時のオイル交換はお断りし、量販店でするのが常なんですけど(^_^;)

で、先日ワタクシのC4が6周年を(いつの間にか)迎えたので、12ヶ月点検に出したのです。ディーラーに7/12(日)に預けて、7/18(土)に引き取りました。1週間も愛車に会えないと寂しいもんです。じゃあオイル交換ですよ! 今はなかなか私用の時間が取れないので、ディーラーから直接量販店に向かいました。量販店で交換したオイルはお気に入りの「AAA(トリプルA) DX POWER」(^^)/

AAA DX
↑「AAA(トリプルA) DX POWER」。たまにしか交換しないんだから、せめて100%化学合成油を奢ってあげないとC4に怒られちゃうよね。
スーパーオートバックス横浜みなとみらいwebサイトより

よっしゃディーラーで点検も終わったし、量販店でオイル交換も終わったし、これで我がC4も1年間ゴキゲンワーゲ… えー、ゴキゲンに過ごせるってもんです(あのCMが耳にこびりついてこびりついて)。おっと、いつものようにディーラーの12ヶ月点検の内容を簡単にメモ帳に残しておきましょう。えー、「タイヤ窒素ガス充填」、えー、「エンジンオイル交換 汚れ」…
 
え? エンジンオイル交換??


エンジンオイル交換


デ ィ ー ラ ー で も オ イ ル 交 換 し て た _| ̄|○


ぐおおおお、しまったあああああ! 12ヶ月点検の時にオイル交換を断るのを忘れていましたああああ!! 見積もりを貰ったとき、他のちまちましたことは断ったりOKしたりアレコレしていたのに、こんな肝心なものを見逃していたって、いったい何をやっているのかしらワタクシ。整備記録を見ると、オイル交換されたのは7/15(水)。ということは


た っ た 3 日 で オ イ ル 交 換 し ち ゃ っ た _| ̄|○


走行距離にするとたったの10km。それでオイル交換するなんて、どれだけクルマを大事にしているのかしらワタクシ。シトロエンから表彰されても良いと思う! いやアホなそんなことを考えている場合じゃない。いったい幾ら損しちゃったんだワタクシったら、エンジンオイルが9,720円でドレーンパッキンが216円でオイルエレメントが1,728円ということは合計が11,644円ってことで


無 駄 遣 い の 罪 で カ ミ サ ン に 折 檻 さ れ る _| ̄|○


いや折檻されるってことは多分恐らくもしかしたら無いと思いますが、それにしたって少ない小遣いから上記の金額をさっぴかれることは間違いなしですよ。それはヤだわ困るわ冗談じゃないわ。よって、この事実は墓まで持っていくことに決定しました。たった3日でエンジンオイルを交換した男の話は以上です。

 
JUGEMテーマ:French Car
Posted by けーすけ | comments(6) trackbacks(0)

祝! 愛車シトロエンC4が6月20日に6周年を迎えていました(いつの間にか)

んぎゃああああ! 6月20日は愛車シトロエンC4の6周年記念日だったああああッщ(゚Д゚щ)

…と叫んだのは、つい1週間ほど前のことですよ。なんてこったい、幾ら色々なことで忙しかったとはいえ、大事な愛車の大事な日を忘れていたとは! ということは大事な6周年の日に、それまでどれくらい走ったのかが分からないということじゃないですか。せっかく今までは毎年6/20にそれまで何Km走ったのか調べて、この駄ブログにも書いていたのに。ううう、C4ちゃんゴメンね…(T_T)

ところが、捨てる神あれば拾う神あり。人間万事塞翁が馬。地獄に仏。思いもよらないところに記録があったんです(@_@;)

C4 6周年 1

ワタクシはガソリンを入れるたびに、入ったガソリンの量や走行距離などを汚い字でちまちま記録しているのですが、たまたま今年の6/20にガソリンを入れていたのでーす! ガソリンなんて一ヶ月に一回入れるかどうかなのに、なんたるミラクル。神様ホントありがとうございます<(_ _)>

それによると、今年の6/20時点で32,534km。つーことは、6年目の走行距離は

1年目:6,144km(512km/月平均)
→2年目:5,287km(441km/月平均)
→3年目:3,651km(304km/月平均)
→4年目:6,257km(521km/月平均)
→5年目:4,722km(394km/月平均)
→6年目:6,413km(534km/月平均)


…と、今までで最長距離となりましたメデタイ。まぁ走行距離が増えたのは楽しいことばかりじゃなくて、ちょっとした事情も手伝ってのことなのですけどね。購入してからの通算燃費は8.89km/l。昨年6/20の時点では8.69km/lですので、ちょいと改善されましたウレシイ(≧▽≦)

C4 6周年 2

そして、我がC4は何だかますます絶好調になってまして! 思えば、この駄ブログを通じて色々なC4乗りの方々に出会えました。そのうち多くの方がC4の次に愛するクルマを見つけられ、それはとっても幸せなことだし羨ましいのですが、でもワタクシはまだまだC4に乗るつもり(^−^)

C4 6周年 3

だって買い替える金が無い… のもそうですが、カミサンとも一致した意見ですけど、これにもう6年も乗っているなんて信じられないくらいそのスタイリングには未だにはっとさせられますし、距離を重ねるごとにこなれて磨きがかかっていく乗り味に感心するばかりなんですもーん。んもう大好きワタクシのC4! その割にはちっとも洗車していないけどそんなことは気にせず、これからも一つ宜しく頼むよ(^^ゞ

 
JUGEMテーマ:French Car
Posted by けーすけ | comments(2) trackbacks(0)
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
CATEGORIES
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
  • タイヤを省燃費タイヤに換えたら驚きの結果に! ヨコハマ「BluEarth-A」を購入
    けーすけ (03/26)
  • タイヤを省燃費タイヤに換えたら驚きの結果に! ヨコハマ「BluEarth-A」を購入
    マサシI (03/25)
  • タイヤを省燃費タイヤに換えたら驚きの結果に! ヨコハマ「BluEarth-A」を購入
    けーすけ (03/06)
  • タイヤを省燃費タイヤに換えたら驚きの結果に! ヨコハマ「BluEarth-A」を購入
    ribo (03/06)
  • タイヤを省燃費タイヤに換えたら驚きの結果に! ヨコハマ「BluEarth-A」を購入
    けーすけ (03/05)
  • タイヤを省燃費タイヤに換えたら驚きの結果に! ヨコハマ「BluEarth-A」を購入
    ribo (03/04)
  • 諸手を挙げて喜んでばかりもいられない 三菱が「エクリプス クロス」を発表
    けーすけ (03/04)
  • 諸手を挙げて喜んでばかりもいられない 三菱が「エクリプス クロス」を発表
    けーすけ (03/04)
  • 諸手を挙げて喜んでばかりもいられない 三菱が「エクリプス クロス」を発表
    こぉ (03/04)
  • 諸手を挙げて喜んでばかりもいられない 三菱が「エクリプス クロス」を発表
    ぷりん (03/03)
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
RECOMMEND
About Blog
Access Counter
PROFILE
LINKS
OTHERS