スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク | - -

見事に2年連続ホームラン! 「鳳凰美田 完熟もも」@小林酒造

昨年のホワイトデーのお返しとして、カミサンに「鳳凰美田 いちご」を送ったのですが、これが思いのほか好評でして(詳しくはココをクリックなさって)。しめしめしめ、これで毎年のお返しのネタができたぜい、とばかりに今年贈ったのは「鳳凰美田 完熟もも」(^^)/

鳳凰美田 完熟もも 1
「増田屋本店」webサイトより

「鳳凰美田 いちご」は酵素の力により苺の細胞を破壊せずに液状化するという「単細胞技術」というもので作られており、新鮮な苺そのものを味わっているような鮮烈な香りと、やわらかな甘みがたまりませんでした。そして、どうやらこの「鳳凰美田 完熟もも」だって同じように楽しめるに違いありません。つーか「いちご」のあの素晴らしさで「もも」が不味かったら、そっちの方がビックリしちゃいますぜ(^_^;)

インターネットで注文したら、たったの二日で到着しました。くっくっくっ カミサンは今年のお返しも果実系リキュールじゃないかと辺りはつけていたようなのですが、それが桃だとは思っていなかったよう。まずはグラスに注いでみたら、うわおぅ 見るからに桃の果実がとろけきっているようなこのルックス(^^♪

鳳凰美田 完熟もも 2
↑この透明感皆無の濃厚具合がそそられます!

そして一口呑んでみたら、あっははははー なあんて美味しいの! ホントに桃を荒くすりつぶして投入したようなこのとろとろ&瑞々しい果実感ったら、んもうサイコーです。「鳳凰美田 いちご」よりはこっちの「鳳凰美田 完熟もも」の方がお酒な感じが強いですかね。まさしく大人のデザートジュース。いやあ、ワタクシお酒が呑めるヤツでホントに良かったなぁヽ(^。^)ノ

そしてこの「完熟もも」はカミサンへのお返しだということはすっかり忘れ、当然のようにお代わりをしようとしたらカミサンに瓶ごと取り上げられてしまいました。昨年の「いちご」はその日のうちに呑み干してしまったのを激しく反省し、この「完熟もも」は大事に大事に呑むんだそうで。そう言われたら引き下がるしかありませんが、でもカミサンが風呂に入っている時とか先に寝ちゃった時とか、隙なんか幾らでもありますからね、くっくっくっ( ̄ー ̄)

 
Posted by けーすけ | comments(0) trackbacks(0)

2014年のボージョレ・ヌーボーは格別の出来♪

ボンジュール!

トレビアーン!

メルシー ボクゥ!

アン ドゥ トロワ!


えーと、プジョー! ルノー! シトロエーン!!


…と、ワタクシの持つフランス語ボキャブラリーの全てを動員したように、昨日20日(木)はボージョレ・ヌーボーの解禁日。時代の最先端を突っ走るワタクシとしては、そりゃもう解禁日に味わうほかありませんよ。シトロエーン!!

ボージョレ2014 1

実は毎年ですね、仕事上の親しい知り合いの方が個人輸入したボージョレ・ヌーボーを贈ってくださるのです。しかも無料! しかもしかもその人はとことんグルメなので、ボージョレ・ヌーボーのなかでも良い出来のものを味わえるというワケです。んもうホントにありがたいっす(≧▽≦)

で味わってみると、うーん今年は例年より美味しいじゃーん! いつも感じる薄くて酸味がたったボージョレの未熟な感じは、今年は殆どありません。若干甘みが強いものの、深みも厚みも感じます。いつもボージョレはその時期のお祭りとして呑んでいる感じですが、今年のはそれ自体しっかり楽しめるワインに仕上がっていますよ、シトロエーン!!

ボージョレ2014 2
↑もちろんカミサンにはワインに合う夕ご飯をリクエスト済み。

…とはいえ、以前のバカ騒ぎ的なボージョレ・ヌーボーの解禁日に比べると、今年は4割以上少ないんだそうで。まぁ流行り廃りに乗っかっているだけの人なんて、別にどうでも良いんです。本当にワイン好きな人だけが、1年の楽しみとして静かにこの日を迎えることができればね。それこそが成熟したワイン社会というものですよ。って何をえらそうに言っているのワタクシ。シトロエーン!!
 
 
JUGEMテーマ:今日のワイン
Posted by けーすけ | comments(0) trackbacks(0)

このイベントに来るのも今年が最後かも… 「ベルギービールウィークエンド横浜2014」@横浜 山下公園

今月2日(水)〜7日(日)にかけて、横浜の山下公園にて行われた「ベルギービールウィークエンド横浜2014」に、昨年に引き続いてカミサンと行ってきたんですよ(^^)/

ベルギービールウィークエンド2014 1
「ベルギービールウィークエンド2014」webサイトはこちら

ベルギーに赴任していた友達がお土産として買ってきてくれた各種ベルギービールを味わって以来、ワタクシったらすっかりビルギービールのトリコでして。なんつってもアビイビール・レッドビール・ブラウンビール・フルーツ系ビールなど多種多様で、どれも個性たっぷりなのがステキです(≧▽≦)

なので最終日の7日(日)に楽しみに行ってきました。梅雨の間隙をついてなんとか雨もあがってくれましたしね。つーか完全屋外のイベントなんだから、梅雨の時期を避けて開催してくれれば良かったのに。なんか事情があったんでしょうけど(^_^;)

ベルギービールウィークエンド2014 2
↑レッドビールのシメイレッド。熟成時にオーク樽を使うビールだそうで。おおー、なんだか甘酸っぱいぞ!

ベルギービールウィークエンド2014 3
↑ゴールデンエールのデュベル。まろやかで呑みやすい!

ベルギービールウィークエンド2014 4
↑フルーツビールのミスティック・チェリー。チェリーの甘さをふんだんに感じます。こういうのが呑めるのが楽しいですな。

ベルギービールウィークエンド2014 5
↑ブラウンビールのレフ・ブラウン。この香ばしさがたまりませんねー。王道です。

因みにフードは、昨年のしょぼさがトラウマになっているのでお隣の中華街で幾つか買って持ち込みました。持ち込みは公認なのはありがたい限り。とはいえ、昨年に比べるとかなり改善されていますね。カミサンが30分も並んで買ってきた、ベルギーフランダース政府の無形文化遺産に登録されたフリッツとやらは、単なるフライドポテトのケチャップマヨネーズがけで脱力しましたケド(`´)

ベルギービールウィークエンド2014 6
↑メニューの種類が増えたのは素晴らしい。ピクルスとかは売り切れていましたが。

ベルギービールウィークエンド2014 7
↑中華街で買ってきた焼き小龍包。蒸しに負けず、なかにはスープがぎっしり。美味しい! あまりベルギービールに合わないのが玉にキズ。

どれもこれも片っ端から呑みたくなるんですが、ワタクシのレバーの許容量&予算が限られていることもあって、3,100円のスターターキットに含まれるオリジナルグラス1個の代金と共に含まれる飲食用コイン11枚を使い切ったあたりで、グラスを会場を後にしたんですけどね。ある複雑な思いとともに(-_-;)

ベルギービールウィークエンド2014 8
↑この立ち呑みスペースは争奪戦。それ以外のスペースにシートを敷いて座るという手もありますね。つーか、そっちのほうが良いかも。ずっと立っているのは疲れるー。

え? その思いとは何か聞きたいですか?


もうオリジナルグラスはいらないのーッщ(゚Д゚щ)


このイベントに来るたびにオリジナルグラスを買わなければならない仕組みは、どうにかならないのかしら? 飲食用コインは5枚で1,050円ですから、スターターキットに含まれているグラスはちょうど1,000円ということになります。これをこのイベントに入場するたびに買わなければならないんですよ。ちゃんとしたグラスなんで、もったいなくて途中でポイしてくるわけにもいきません。だったら昨年のものを持って来ようと思ったら、色遣い&デザインが違うので今年は使えないという憎たらしさ。

このグラスがカミサンと来るたびに2個増えていくなんて冗談じゃありませんよ。このままなら来年は来ないから! …と憤慨しているんですけどねカミサンが。無理もない。だいたい、5日間にも渡るイベントなんだから、ビール好きが会社帰りとかにふらっと立ち寄るなど複数回来ることもあるでしょ。なのにいちいちグラスを買わなければならないなんて、わざわざリピーターを逃しているようなものですがな。グラスを持ち歩いているヤツなんているわけない。万が一グラスを持ってきたとしても、手首に当日のみ有効の入場バンドが巻いてなければ売ってくれないなんてふざけたことをぬかしているし。

ベルギービールウィークエンド2014 9
↑コレクションするつもりなんて無いんだってば。帰る時も邪魔だし、食器棚に入れても邪魔。

そりゃビールは、やっぱりプラカップよりグラスで呑む方がずっと美味しいです。だから、入場の際にグラスを渡すのは良いにしても、それは買い取りじゃなくて回収・再利用扱いにし、1,000円をデポジット代にすればいいんですよ。割ることなく無事に返却すれば、その1,000円は戻ってくると。そうすれば、会期中にこのイベントに何度も足を運ぶベルギービールファンだっているだろうに。まさかグラス代で儲けようってワケじゃないでしょ?

…というワケで、ベルギービール自体は大好きなのに、このイベントに来るのはこれが最後になりそうな予感がムンムンしています。3,100円という去年と同じ入場料金でありながら飲食用コインを12枚から11枚に減らしたのは目をつぶるので、なんとかこの妙な仕組みを改善しちくりよ、主催者さん。本当はまた来年も来たいんだから、頼みますよ(-_-;)

 
JUGEMテーマ:横浜
Posted by けーすけ | comments(0) trackbacks(0)
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
CATEGORIES
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
  • タイヤを省燃費タイヤに換えたら驚きの結果に! ヨコハマ「BluEarth-A」を購入
    けーすけ (03/26)
  • タイヤを省燃費タイヤに換えたら驚きの結果に! ヨコハマ「BluEarth-A」を購入
    マサシI (03/25)
  • タイヤを省燃費タイヤに換えたら驚きの結果に! ヨコハマ「BluEarth-A」を購入
    けーすけ (03/06)
  • タイヤを省燃費タイヤに換えたら驚きの結果に! ヨコハマ「BluEarth-A」を購入
    ribo (03/06)
  • タイヤを省燃費タイヤに換えたら驚きの結果に! ヨコハマ「BluEarth-A」を購入
    けーすけ (03/05)
  • タイヤを省燃費タイヤに換えたら驚きの結果に! ヨコハマ「BluEarth-A」を購入
    ribo (03/04)
  • 諸手を挙げて喜んでばかりもいられない 三菱が「エクリプス クロス」を発表
    けーすけ (03/04)
  • 諸手を挙げて喜んでばかりもいられない 三菱が「エクリプス クロス」を発表
    けーすけ (03/04)
  • 諸手を挙げて喜んでばかりもいられない 三菱が「エクリプス クロス」を発表
    こぉ (03/04)
  • 諸手を挙げて喜んでばかりもいられない 三菱が「エクリプス クロス」を発表
    ぷりん (03/03)
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
RECOMMEND
About Blog
Access Counter
PROFILE
LINKS
OTHERS