スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク | - -

これってもしかして隠し味? 「千葉の醤油サイダー」ドリンク記録

カミサンから「邪魔だから早く飲んで!」と言われ続けていたドリンクがありまして。それが『千葉の醤油サイダー』。今年2月に南房総へドライブに行った際に見かけて、好奇心で買ってみたのです。ところがそれから冷蔵庫でずっと眠ったまま。だってどうにも飲む勇気 …じゃなくて機会が無かったんですもん(-_-)

醤油サイダー 1

で、今朝も寝起きに麦茶でも飲もうかと思って冷蔵庫を開けた時に目が入り、ふと手に取ってみたら


賞味期限:20130603

Σ( ̄□ ̄;


ぬおおおおおしまったああああ。今日は0616。0603なんて2週間近く過ぎ去ってしまっています。ワタクシは殆どのことはいい加減なクセして、賞味期限だけは一日でも過ぎると食べる気を無くしちゃうヤツでして。なので、このまま廃棄しちゃおうかと考えもふとアタマをよぎりましたが、いやいやいやワタクシの失態なのにそんなもったいないことをしちゃいけない。んもう、即座に抜栓しました。ここここここ(←グラスに注いでいる音ね念のため)

醤油サイダー 2


…?


飲んでみたらアタマのなかがハテナマークでいっぱいに。だって商品名は「醤油サイダー」。醤油をサイダーで薄めて飲んでいるような、まさに「醤油がっつり味」を予想していたのですが、神の舌を持つこのワタクシでも醤油の味が全くと言って良いほど感じられません。うっすら生姜の味は漂うものの、甘ったるくて炭酸も薄くて、一言でいうと気の抜けたコーラのよう。ザ・拍子抜けといった感じです(>_<)

首をかしげながら飲んでいると、パッケージのある部分が目に飛び込んできまして(゜o゜)

醤油サイダー 3

はい? たったの0.05%? このサイダーって容量は350mlですからこの0.05%ということは「350×0.0005」ということになるのでこの「醤油サイダー」に含まれている醤油の量ってたったの「0.175ml」ですようわおぅ少なくないー? それじゃ控えめ過ぎるというか、もはや隠し味の世界でしょ(-_-;)

でも0.175mlってどれくらいの量なのかしら。水なら1gが1ml。もちろん醤油と水の比重は違うわけですからまったくイコールにはならないでしょうが、まぁそんなに変わらないでしょ。我が家にあるメジャーで測れる最小の重さは1g。だったらちょっとそれを計ってみましょうか。お皿に醤油を慎重のうえに慎重に一滴一滴垂らし、1gを示したところでストップすることにしましょう(^^)

ぽちゃっ… ぽちゃっ… ぽちゃっ… ぽちゃっ… ぽちゃっ… ぽちゃっ… ぽちゃっ… ぽちゃっ… (良い歳したオッサンが何やってんだと思いながら)

醤油サイダー 4

ようやく1gになりました。うん、思ったより1gってあるんですね。でもホントに測りたかったのは0.175ml。なのでだいたい上記の1/6の量がこの醤油サイダーに含まれているということになります。うーむ、やっぱり「醤油サイダー」を名乗るからには醤油の量が少なくないかしら。もっとハッキリクッキリ醤油味を効かせた方が良いような気がするんですけどー??

まぁ買ってからすぐに飲めば、すくなくとも炭酸はきっちり効いてもっと爽快感のある飲み物だったんでしょう。瓶内熟成するワインじゃあるまいし、やっぱり出来立てじゃないとネ。よって今回この「醤油サイダー」がパッとしなかったのは、賞味期限を2週間近く過ぎてから飲みやがったワタクシに責任アリということで。なので次に南房総へドライブに行った際にもう一度試してみたいと思います。その時点で勇気があればのハナシですが(^_^;)


JUGEMテーマ:千葉
Posted by けーすけ | comments(0) trackbacks(0)

料理を数ランクアップさせる魔法の醤油 エーウロコ「かきしょうゆ」@北海道 厚岸

クックックックックッ…

貴様のその固い口を、今からこのナイフでこじ開けてくれるわッ щ(゚Д゚щ)

牡蠣ナイフ

会社の上司が北海道を旅行しましてね。で、厚岸から生牡蠣「カキえもん」あさりを我が家にゆうパックで送ってくれたのですイヤッホー! 上の写真の牡蠣ナイフ付きですよ。生牡蠣の殻など剥いたことはありませんが、仕事中にいろいろなサイトを見て研究したのでバッチリです。初めてとは思えないほど、ガッキンガッキン開けられました! んもうワタクシとカミサンはお祭り騒ぎーヽ(^。^)ノ

カキえもん 生牡蠣
↑いえーい生牡蠣だ生牡蠣だワッショイワッショイ!(≧▽≦)

カキえもん 焼牡蠣
↑続いては焼き牡蠣だ焼き牡蠣だワッショイワッショイ!(≧▽≦)

あさり 酒蒸し
↑あさりは酒蒸しだ酒蒸しだワッショイワッショイ!(≧▽≦)

生牡蠣とあさりはあっちゅー間に食い切ったのですが、実は同梱されていたのがもう一品ありまして。それが厚岸漁業協同組合が販売する「かきしょうゆ」です。つーか「かきしょうゆ」って何?

エーウロコ かきしょうゆ
↑エーウロコ「かきしょうゆ」

パッケージの説明には『「厚岸かきしょうゆ」は、コクと風味を引き出す厚岸産のかきエキスを使用したおいしいしょうゆです。』とありますね。なるほどね。つまりはダシしょうゆみたいなもんですな。だったらなんつっても試してみたいのは、日本人のソウルフードである卵かけご飯でございます(^^♪

卵かけご飯


うお、な、こ、これ、

チョー美味しいーーーー!!!!!!!!


ドラゴンボール並みにビックリマークをギョーサンつけたくなるほど、普通の醤油を使った卵かけご飯とは味の奥行きがマッタク違います。卵の甘味、ご飯の旨味を牡蠣のエキスが最大限引き出している感じ。なんつーかね、この「かきしょうゆ」のおかげで単なる卵かけご飯が高級料理に昇華した気がするほど、特別なものを食べているようですよ。もちろん、先日購入したおニューのジャー炊飯器で炊いたお米がそれに輪をかけているんでしょうけど(^^)v

更にはパッケージに「さしみ・おひたし・冷やっこ・納豆など、つけ・かけしょうゆとしてお使い頂くほか料理用として煮物・鍋物・湯豆腐にもご利用ください」と記載が。つまりはもぅしょうゆとして万能ってことですかい? …そんな使い方をしていたら、このたった500mlのかきしょうゆはたちどころに無くなっちゃうじゃないの! 賞味期限は2011年9月9日なので、一か月にだいたい45mlくらい使える計算になりますね。よーし、オラ大事に使うぞー!(←悟空の真似です念のため)



JUGEMテーマ:北海道のグルメ
Posted by けーすけ | comments(6) trackbacks(0)

美味さダントツのカレーうどん 「カレ吉」@山梨 富士吉田市

C4 本栖湖1.JPG

もうすぐ梅雨。いやーな季節が来てしまいます…。ワタクシ雨が大っ嫌いなんですよね。どんなに快晴でも念のため折り畳み傘を持ち歩き、雨が降れば誰よりも先に傘を広げるほど。何故かっていうと、都会の酸性雨はデリケートな扱いが必要になってきた頭髪の大敵だからだすッ щ(゚Д゚щ)

それにドライブだって、晴天の方が気持ち良いに決まっているじゃないですかー。しかも梅雨が明ければ暑い夏が待っています。気持ちよくドライブするには今のうち! …と前日に不意に思い立ってカミサンを説得し、5日(土)にドライブに出かけました(^^)/

最初は箱根でも行って乙女峠でドリフトでもかましたろか(無理)と思いましたが、土曜日じゃ渋滞ばかりでかえってストレスがたまりそうです。なので、今回の行き先は富士五湖&朝霧高原に決定! お昼ご飯は富士吉田市の、太くて硬くいことで有名な「吉田のうどん」を食べることに。我が家を10:00に出発し、東名を西に向かってひた走りましたよ!

えびえび焼き 海老名SA.JPG
↑えびえび焼き@海老名サービスエリア。エビの食感がふよふよの生地とマッチして、普通のたこ焼きとは違った美味しさです〜。

東名を御殿場で降り、篭坂峠→山中湖というルートを通りまして。特に途中で渋滞にも見舞われることなく、順調&楽しいドライブにて12:30頃に富士吉田市に到着しました。ヨカッタヨカッタ(^^♪

山中湖 スワン.JPG
↑今回の大発見! 山中湖の遊覧船「スワン」は口が開いているのね! 三白眼な無表情振りがちょっと怖いです。

吉田のうどんを食べさせる店は数多ありますが、その中で今回チョイスしたのは「カレ吉」。この店に決めたのは以前にワタクシの愛読ブログ「30日記 〜横浜おでかけ〜」で紹介されていたのを覚えていたからです(詳しくはコチラ)。しかも記事中には「カレーうどんの真髄を確かに垣間見ることでございましょう。」との記載が。はい、ワタクシも! ワタクシも真髄を垣間見たいっす!

カレ吉.JPG
カレ吉
所在地:山梨県富士吉田市下吉田3945-1
電話:0555-22-6607
営業時間:
  月・水〜金 11:00〜15:00/18:00〜22:00
  土日祝祭日 11:00〜22:00
定休日:火曜日(火曜日が祝祭日にあたる場合は営業)

店内に入るとかなり冷房が利いていてヒエヒエです。こ、これはもしやカレーうどんを食べて汗だくになるのを防ぐため? ちょっとビビりつつ、カミサンともども「野菜カレーうどん」を注文しました(^^)

カレ吉 野菜カレーうどん 1.JPG
↑野菜カレーうどん。650円なり。


Σ( ̄□ ̄;


うひゃおぅ! コレとんでも無く美味しいっす!


如何にも辛そうな真っ赤っ赤スープにおののきながら一口すすると、ひとつひとつのスパイスの鮮烈な香りが口の中で渦巻くじゃないですか。それでいて辛さはさほどではなく、辛いのが苦手なワタクシでも存分に楽しめます。うーん、これは美味すぎる! んもうウハウハ食べていたら、あら? さすがに空調が気にならないくらいカラダがホカホカしてきましたがな〜(^_^;)

初体験の吉田うどんは確かにド太いのですが、固いのではなくしっかりとしたコシがあるという方が適切ですね。スープと適度に絡んでいい塩梅です。具の野菜もわんさか入っており、野菜の甘みもスープに感じられます。ジャガイモなんてほくほくですよ。それに千切りキャベツが思った以上にマッチしています。素晴らしいアイデアですね(^。^)

さて、うどんを食べ終わった後はライスを入れて、カレーリゾットの様に楽しみます(^o^)丿

カレ吉 野菜カレーうどん 2.JPG
↑ライスもたっぷりの量! これでも追加のライス一人前をカミサンと二人で分けています。

このために、スープをあまり飲まないように頑張りましたもんね。このカレースープにライスを入れたら、美味しいに決まっているじゃないですか! あああ、幸せ〜。わざわざ横浜から来た甲斐がありました、うるうるうるうる(T_T)

いわゆる日本的なカレーうどんとは全く違う、スープカレーうどんという表現が本当にピッタシな、この「野菜カレーうどん」。文句無しでワタクシ&カミサンが今までに食べたカレーうどんのNO.1に認定です! カレーうどん好きの老若男女全ての人に全力でオススメしますよ。皆さん是非是非食べてみてーヽ(^。^)ノ

さて、ランチを満喫した後は、せっかくのドライブなんですから富士五湖&朝霧高原周辺の観光スポットをベタに楽しみましょう。続きは次回にて。


JUGEMテーマ:食べある記|グルメ
Posted by けーすけ | comments(4) trackbacks(0)
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
CATEGORIES
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
  • タイヤを省燃費タイヤに換えたら驚きの結果に! ヨコハマ「BluEarth-A」を購入
    けーすけ (03/26)
  • タイヤを省燃費タイヤに換えたら驚きの結果に! ヨコハマ「BluEarth-A」を購入
    マサシI (03/25)
  • タイヤを省燃費タイヤに換えたら驚きの結果に! ヨコハマ「BluEarth-A」を購入
    けーすけ (03/06)
  • タイヤを省燃費タイヤに換えたら驚きの結果に! ヨコハマ「BluEarth-A」を購入
    ribo (03/06)
  • タイヤを省燃費タイヤに換えたら驚きの結果に! ヨコハマ「BluEarth-A」を購入
    けーすけ (03/05)
  • タイヤを省燃費タイヤに換えたら驚きの結果に! ヨコハマ「BluEarth-A」を購入
    ribo (03/04)
  • 諸手を挙げて喜んでばかりもいられない 三菱が「エクリプス クロス」を発表
    けーすけ (03/04)
  • 諸手を挙げて喜んでばかりもいられない 三菱が「エクリプス クロス」を発表
    けーすけ (03/04)
  • 諸手を挙げて喜んでばかりもいられない 三菱が「エクリプス クロス」を発表
    こぉ (03/04)
  • 諸手を挙げて喜んでばかりもいられない 三菱が「エクリプス クロス」を発表
    ぷりん (03/03)
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
RECOMMEND
About Blog
Access Counter
PROFILE
LINKS
OTHERS