

Posted by スポンサードリンク | - -

なんと蕎麦に… その発想は無かった! 「蕎麦助」@東京 銀座

まぁ普通はですね、蕎麦の薬味と言えばワサビなわけです。あの鼻腔をツーンと駆け抜けるワサビの香り、蕎麦にとって最高のフレンドですよ。あ、そーそー、辛味大根なんかも良いですよね。あのスッキリした辛味は捨てがたいものがあります。うん、別につけ汁を何でも良いから辛くすりゃいいってもんじゃないんですよね。…は? ラー油? ラー油なんかで蕎麦を食べさせる店なんて有る筈ないじゃないですか、あっはっはっはっはー


有るんですッщ(゚Д゚щ)


蕎麦助
蕎麦助
所在地:東京都中央区銀座8-2-15 森ビルディング1F
電話番号:03-3571-7755
営業時間:11:30 〜 05:00
定休日:日曜日



内装が和風カフェかと思わせるこの「蕎麦助」には、温かいつけ汁で食べる“鳥そば”、冷たいつけ汁で食べる“肉そば”というメニューがあるのですが、なあああんとこれらのつけ汁にはラー油がたんまり入っているんです。見てくださいよ、この赤く染まったつけ汁を。お店のホームページには「ピリリと辛いラー油の入ったつけ汁で食べる蕎麦はやみつきです!」と、自分で言うか的なことが書いてありますが、辛い物が苦手なワタクシでもホントにやみつきになると思います?

蕎麦助 鳥そば
↑これは鳥そば。900円なり。


なっています!(≧▽≦)


確かに一口目はちょっとムセました。が、辛さが絶妙でワタクシでも充分耐えられるレベル。一緒に付いてくる生卵を入れると、これがまた一気にまろやかになります。たんまり入れられたネギと黒胡椒が良いアクセント。そして、ちょっと太目に切られた挽きぐるみの北海道産の田舎十割ブレンド蕎麦がコシも香りも強くて、このクセのあるつけ汁にまったく負けていない。こりゃオドロキのマッチングじゃないですか(^o^)丿

辛さに弱いワタクシですので、終盤はクチビルがほんのちょっとプックリし始めますが、それでももうガツガツ食べ終わっちゃいます。食べ終わったときは満足感でいっぱいでも、2週間も離れるとまた食べたくて食べたくてしょうがなくなっちゃうんですよね。うん、これをやみつきと言わないで何と言うのでしょうか! あ、これを書いていたらまた食べたくなってきちゃったじゃないかさー(^_^;)

でも、物事にはカンペキということはないのであって、難点が二つばかし。ひとーつ! 蕎麦湯をどうすれば良いんだか、いつもわかりません。そりゃつけ汁に入れて飲みますけど、なんつーか単に薄いつけ汁になるだけ。いつもの蕎麦を食べた後の楽しみに欠けますね。まぁ、これは仕方ない。で、ふたーつ! 会社からナニゲに遠くてですね、来るのが大変なんですよ。ってそんなことお店に関係ないし(>_<)


JUGEMテーマ:蕎麦屋
Posted by けーすけ | comments(2) trackbacks(0)

予期せぬステキでスバラシイ出会い 「手打そば 和か菜」@葉山

前回の続きです。上山口の棚田を後にしようと坂を降りていたら、なにやら手招きしているオジサンがいますよ。何かと思って入ってみたら、そこにあったのはお蕎麦屋さんでした(^_^;)

…と書くとまるでキャッチバーの様なお蕎麦屋さんみたいですな(汗)。駐車場の整理をされているこのオジサンは、ウチのC4をこのお店に来たクルマだと勘違いしたんですね。で、まだ昼の12:00まで時間があるのに店の駐車場はほとんど満杯なんです。お店の人気が伺えますよ。このお店のことは全然知らなかったのですが、もしかしたら掘り出し物のお店かもしれません。幸いなことに駐車場にはちょっとだけ空きがあるようですし、せっかくだから昼ごはんをいただきましょう。そのお店の名前は「和か菜」(^^)/

和か菜
手打そば 和か菜
所在地:神奈川県三浦郡葉山町上山口2644
TEL:0468-78-6206
営業時間:
  月〜金 11:30〜17:00
  土・日・祝 11:30〜19:00
定休日:水曜日(祝日の場合は翌日)

テーブル席に加えて座敷もある店内は結構広いのですが、ほぼ満席になっていますね。人気があるんですな。それにとっても気分の良い内装です。程良く清潔感があり、天井が高く、居心地が良い空間をつくっていますよ。窓から見える棚田が一服の絵の様に見える演出も効いていますね。これだったら蕎麦を待つ時間も苦にならないってなもんです(^^♪

和か菜 内装1
↑高い天井。開放感があります。

和か菜 内装2
↑稲の刈り取り前だったらもっとキレイなんでしょーね。

何の予備知識も無いまま訪問したので、まずはベーシックにせいろを注文しました。もちろん大盛りに。すぐに蕎麦ツユや薬味が運ばれてきまして。薬味は挽きたてと思われる生ワサビに大根おろし、とても細く刻まれたネギ。これを傍らに待つことしばし、やっと蕎麦が運ばれてきましたよ。待ってました!(^o^)丿

和か菜 せいろ 大盛り
↑せいろ。650円に大盛り200円プラス。大盛りにして本当に良かったです。

これは二八でしょうか。すんごい細切りの蕎麦ですね。季節が季節なのでしょうがないのか、麺の香りはちょっと弱め。でも、程良く水分を含んでおり、ちょっともうスバラシイ喉越しなんですけど。まさしくワタクシの好みド真ん中。蕎麦ツユにちょこんとつけて一気にたぐると、んもう喉全体がパラダイースッ(≧▽≦)

蕎麦ツユは江戸前ほどではありませんが、ちょっと辛め。カツオだしもさることながら、むしろ昆布だしを強く感じます。でもべったりとしておらずスッキリしていますね。薬味で味が結構変わるので、蕎麦を食べる時はあまり薬味を使わないワタクシもあれこれ使ってみようという気になってきます。そして何より、この細切り蕎麦にバッチリ合います。こりゃホントに美味いー! 正直、夏の信州ドライブの際に食べたどこのお蕎麦屋さんより美味しいじゃないの!!

いや、最近はこの辺りでお蕎麦屋さんのレパートリーを増やそうという努力を怠っていたんですよね。だって蕎麦を食べたい時は、アタマのなかにブックマークしているお店の中からチョイスすれば間違いないんですもん。でも、当然ですがそれじゃお蕎麦屋さんの知識は広がらないワケで。うーん、反省しちゃったなぁ。もうすぐ新蕎麦の季節だし、新しいお店の開拓欲に火が点いちゃいましたよ、はいヽ(^。^)ノ


JUGEMテーマ:蕎麦
Posted by けーすけ | comments(0) trackbacks(0)

蕎麦とカレーが夢の出会い 「そば処 ちくあん」@鎌倉

最近新しい蕎麦屋さんを開拓していないので、このブログでの紹介ができていないのですが、ワタクシ大変な蕎麦好き。愛しているといっても過言ではありません。でもカレーも愛しているのです。この浮気者ー!щ(゚Д゚щ)

そんなワタクシがこの美食家の方のブログ「ぶんちょーがゆく」を拝見し、以前も本ブログで紹介した鎌倉の「ちくあん」に冷たい蕎麦をカレー汁につけて食べるメニューがあることを知りまして。チョー美味そう! こりゃ行かないワケにいきませんがな! 幸いなことに「ちくあん」なら我が家からクルマで20分ほど。さっそくGOですよッ(^^)v

ちくあん
そば処 ちくあん
所在地:鎌倉市十二所937-12
電話番号:0467-25-3006


うひー、相変わらずの行列が…。つくづく混んでいる店ですなあ。寒空のもと10分ほど待ち、店内にはいって「カレーせいろ」を注文してからも、ちっとも来ません。仕方がない。じっと我慢です(>_<)

お、到着しました!

ちくあん カレーせいろ
↑カレーせいろ。並みなら995円。これは大盛りざんす。

ほほほぉ、これが「カレーせいろ」ね。このカレー汁?を一口すすってみると、当たり前ですが普通のカレーとは違って出汁の味がたっぷり。乱暴な言い方をすれば、カレーうどんのつゆを濃くしたような感じです。中には鶏肉やネギがギョーサン入っていて、具だくさんなのが嬉しい(^^♪

香りより喉越しを優先したような感じの蕎麦は相変わらずですね。カレー汁は温かいのに比べ、蕎麦がしっかり冷やされているので、汁にささっとくぐらせただけでは口の中に温かい部分と冷たい部分が混在して不思議な感じ。蕎麦をカレー汁にたっぷり丁寧につけてすすれば、んもう口の中がパラダイスですよー!(≧▽≦)

到着してすぐに蕎麦湯が出てくるところは、以前と変わらない要改善ポイントです。蕎麦を食べ終わった頃には冷めちゃうじゃないのさ。そもそも、蕎麦を食べ終わった後にこのカレー汁にそば湯を入れて飲めということかしら? えー、正しいのソレ… とかなんとか思いながら食べていたら、蕎麦と同時にカレー汁が無くなったので、結果として無駄な心配に(^_^;)

念のため蕎麦を大盛りにして、なおかつ念のため野菜かき揚げ丼の小どんぶりをつけたので、お腹の方も満足です。いつもここに来るとメニューを殆ど見ずにせいろばかり食べていたのですが、落ち着いてメニューを見渡せいッ… と、ちょっと反省しちゃいました。他の店にもあんのかしら、このカレーせいろ。蕎麦屋に入った時は注意してみよっと(^^)/

JUGEMテーマ:蕎麦


Posted by けーすけ | comments(6) trackbacks(0)
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
CATEGORIES
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
  • タイヤを省燃費タイヤに換えたら驚きの結果に! ヨコハマ「BluEarth-A」を購入
    けーすけ (03/26)
  • タイヤを省燃費タイヤに換えたら驚きの結果に! ヨコハマ「BluEarth-A」を購入
    マサシI (03/25)
  • タイヤを省燃費タイヤに換えたら驚きの結果に! ヨコハマ「BluEarth-A」を購入
    けーすけ (03/06)
  • タイヤを省燃費タイヤに換えたら驚きの結果に! ヨコハマ「BluEarth-A」を購入
    ribo (03/06)
  • タイヤを省燃費タイヤに換えたら驚きの結果に! ヨコハマ「BluEarth-A」を購入
    けーすけ (03/05)
  • タイヤを省燃費タイヤに換えたら驚きの結果に! ヨコハマ「BluEarth-A」を購入
    ribo (03/04)
  • 諸手を挙げて喜んでばかりもいられない 三菱が「エクリプス クロス」を発表
    けーすけ (03/04)
  • 諸手を挙げて喜んでばかりもいられない 三菱が「エクリプス クロス」を発表
    けーすけ (03/04)
  • 諸手を挙げて喜んでばかりもいられない 三菱が「エクリプス クロス」を発表
    こぉ (03/04)
  • 諸手を挙げて喜んでばかりもいられない 三菱が「エクリプス クロス」を発表
    ぷりん (03/03)
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
RECOMMEND
About Blog
Access Counter
PROFILE
LINKS
OTHERS