スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク | - -

右手が動かないという恐怖&その意外な原因

昨年末のある日の朝。右手が上手く動かないんです(>_<)


前の日に呑み会があり、帰ってからソファで寝込んでいたのですが、その後シャワーを浴びたときからそうなっていまして。その時は酔っぱらっていたこともあって、一晩寝れば治るんじゃね的な感じでいたのですが、朝になっても右手は動かないまま_| ̄|○


正確に書けば、右手首から指までが思い通りに動かないのです。ちっとも痛くないのですが、なんか右腕全体に薄い膜が貼ってあるような違和感があり、動かそうとすると手首がカクッと落ちちゃうんですよ。そうなるとマジで何もできません。右手でスマホをいじるなんてもっての外、クルマを運転したり箸を持ったりPCのキーボードを叩いたり歯を磨いたり服のボタンをしめたりケツを拭いたり鼻クソほじったりすることもできません。何なのこれー??


ワタクシの乏しい医学系知識からすれば、疑ったのは脳みそです。脳梗塞だか脳溢血だか、左側の脳みそに異常をきたすと右側の半身が動かせなくなるというのは常識。左手で必死に“右手 動かない 病気”とかでググってみても、出てくるのは脳みそに関する重篤な病気ばかりですよ。こりゃマズイ、早く病院に行かないと! 仕事なんてしている場合ぢゃありませーんッщ(゚Д゚щ)


どこの科の病院に行けば良いのか分からなかったので、とりあえず向かったのは整形外科。腕を伸ばされたり引っ張られたり、握力を測られたり、つねられたりナデナデされながら診断された結果、先生がおっしゃるには


これは橈骨神経麻痺ですね


と う こ つ し ん け い ま ひ ?? (@_@;)


なんだそりゃ初めて聞きました。とりあえず脳みそ系の病気ではなさそうで何よりだったのですが、酔っ払いに多い症状と言われてビックリ。どうやら昨夜酔っぱらって帰ってそのままソファで轟沈している時に、右腕を下にして寝たせいで、神経を圧迫し続けたせいで麻痺しているらしいです。まさかそんなことが原因だとは(*_*)


別名ハネムーン症候群とも言ったりするらしく、花婿さんが花嫁さんを腕枕し続けたりするとなったりするらしいですよ。そうなっちゃ、ハネムーンが、特に夜の方が台無しになっちゃいますからね、気を付けなければなりまへんで、新婚さんたちー!

橈骨神経
↑因みにこれが橈骨神経。そんなの初めて聞いたし漢字も観たことはないのですが、驚くことにスマホでもPCでも一発で変換されます。
「ALLAbout」webサイトより


ハネムーンカップルを心配している場合じゃありません。なんかこれを治す特効薬みたいのは有りますか、と訊いたら「無いです」。汗。治るまでどれくらいかかるんですか、という質問に対しては「1〜2ヶ月くらいですかね」。そそそ、そんなに? 治るまで左手一本で生活したり仕事したりするんですかワタクシ(-_-;)


病院を出たらランチタイム。箸は持てないのでスプーンで食べられるカレーにしたんですが、いやースプーンを使うってのは手首にとっては高等技術なんですね。まーったく使えません。仕方がないので悪戦苦闘しながら左手でスプーンを使って食べました。よって夕ご飯も、箸もスプーンも使えないときたら、残っているのは直接掴めるおにぎりとサンドイッチくらいですよ。これが本日のディナーだなんて、しくしくしくしく(T_T)


まー、それからは日々できることが少しずつ増えていきました(^−^)


■発症2日目
・スプーンが使えるようになる
・箸が少しずつ使えるようになる
・ケツが拭けるようになる


■発症3日目
・スマホをいじれるようになる
・PCが少しずつ打てるようになる
・箸はだいたい大丈夫
・鼻くそがほじれるようになる


■発症4日目
・運転ができるようになる
・PCはだいたい正常に使えるようになる


■発症5日目
・歯が磨けるようになる


■発症6日目
・ハンドソープやシャンプーのポンプを押せるようになる


■発症7日目
・字が書けるようになる


最後まで字が書けずに難儀していましたが、発症から1週間で右手のだいたいの機能が復活しましたー! 治るまで1〜2ヶ月かかると言われたんですよ、あーっはっはっはっはっ 若いってスバラシイなあ! ほらだってまだ半世紀は生きていないしさ(^。^)


まぁ昨年末は忘年会のアラシで、酔い過ぎて記憶を無くしたり寝過ごしてタクシー乗ったりというのが日常茶飯事だったので、ここらで一発バチでも与えとこうかと神様に思われたんでしょう。せっかく変な病気になったからには、少しでも教訓にしとかないとね。それと、カミサンを腕枕するのは金輪際止めなくちゃなりません。15年以上していませんケド(^_^;)
 

JUGEMテーマ:病気

Posted by けーすけ | comments(0) trackbacks(0)

1月20日は「ここピー」記念日

はい、皆さんご一緒に!

 あっ
 けっ
 まっ
 しっ
 て!

 おっ
 めでとうございます…

ここぴ記念日2017 1

どうも、恥ずかしながら本ブログ「心はいつもピーカンなり」、略して「ここピー」の管理人をしております、けーすけでございます。大変ご無沙汰しております。なにせ丸1年ぶりの更新でございます。

ここぴ記念日2017 2

実はこの1年間、ネットも繋がらない山奥の寺で修行していまして、なんてことはあるハズもなく、“あんな事”や“こんな事”があるなかでアタフタと日常を送っていました。そもそも、その“あんな事”や“こんな事”を書いていたのが本ブログだったのですが、一度更新のリズムを崩すと全然更新しなくなってしまうものですね。だって更新しない方が楽なんですもん。ブログを書くって結構な時間がかかるんですもん。

ここぴ記念日2017 3

で、その代償として、先の1年間はいったい何をしていたのかうっすらとしか思い出せないという、誠に悲惨なことになってしまいました。アタマの老朽化が日々進んでいるというのに、記録も残さずに何をしていたのかバンバン思い出せるハズがないってもんですよね。あああ、楽にかまけて人生の貴重な1年の記録を疎かにするなんて、自分で自分を折檻したい…

ここぴ記念日2017 4

思えば本ブログをスタートしたのが2007年1月20日。今日で丸10年、明日から11年目に突入します。これを機会に、まずは2016年に何をしていたのか思い出しながら、時間を見つけて更新していきたいと思います。これまで本駄ブログを愛読してくださっていた方々には、この1年間更新せずガッカリさせてしまいましたこと、心からお詫び申し上げます。またコメントをくださった方、返信もせずに放置してしまったご無礼をお許しください。

ここぴ記念日2017 5

それでは、初心に帰って頑張りまーす! 今はブログの更新の仕方を必死に思い出していまーす!(←ホントのハナシでして)

 

JUGEMテーマ:ぼやき

Posted by けーすけ | comments(4) trackbacks(0)

1月20日は「ここピー」記念日

はい、皆さんご一緒に!

あっ
けっ
まっ
しっ
て!

おっ
めっ
でっ
とっ
う!

ございまーすっ(≧▽≦)


2016ここピ1

本駄ブログの年明けに相応しい挨拶に面喰いました皆様、こんばんは! 本ブログ「心はいつもピーカンなり」、略して「ここピー」にアクセスいただきまして、ありがとうございます。管理人のけーすけでございます。大変ご無沙汰しておりまして、申し訳ございません。

2016ここピ4

2007年1月20日に本駄ブログを始めましたので、本日1月20日が9周年の記念日。とうとう10周年目に入りました。とはいえ、開設以来長年続けていました月間10記事アップというノルマも昨年とうとう途切れてしまい、それからの記事数はARCHIVESに記載通りのテイタラク。書きたいことは結構あるのです。去年夏くらいから温めているネタもあったりして。

昨年は特に仕事面にて環境が大きく変わったのも確かなのですが、それ以前だって死ぬほど仕事が忙しい時期が有ったワケで、それでも月間10記事アップを死守していました。ここはやっぱり、ワタクシ自身の記事をアップしたいという意欲が薄れているのが正直なところなのでしょう。昨今はブログじゃなくてFACEBOOKをすべきなんじゃないかと思いますし(両方はとてもできません)。

2016ここピ2

だがしかし。この駄ブログを止めてFACEBOOKを始めることは、何だか今までの自分自身を否定してしまうことに繋がるような気がするワタクシもいるのです。ワタクシを知らない人に対して、こんなことを考えているヤツもいるんだよー、ということをお伝えしたいと思ったのがブログを始めた動機であり、この点FACEBOOKとはちょい違う感じがしますから。

それに読み返すと、記憶が薄れている分自分で書いたのに他人事のように楽しんで読めたりしますもん。ここ数ヶ月は体験したことなどをアタマの中に留めていますが、んなもの数年でキレイサッパリ忘れること間違いなし。だったらユルユルダラダラなペースだとしても、どっかには記録していった方が良いですよね!

2016ここピ3

なので、今度どうするかは模索中ですが、仮に本駄ブログを辞めるときは辞めるってハッキリ言います。逆に言えば、そう言わない限りはまだまだ続ける気はあるんだということをご理解いただいて、今後ともお付き合いといただけると幸甚でーす! どうぞ宜しくお願い申し上げます<(_ _)>

 
JUGEMテーマ:ぼやき
Posted by けーすけ | comments(9) trackbacks(0)
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
CATEGORIES
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
  • タイヤを省燃費タイヤに換えたら驚きの結果に! ヨコハマ「BluEarth-A」を購入
    けーすけ (03/26)
  • タイヤを省燃費タイヤに換えたら驚きの結果に! ヨコハマ「BluEarth-A」を購入
    マサシI (03/25)
  • タイヤを省燃費タイヤに換えたら驚きの結果に! ヨコハマ「BluEarth-A」を購入
    けーすけ (03/06)
  • タイヤを省燃費タイヤに換えたら驚きの結果に! ヨコハマ「BluEarth-A」を購入
    ribo (03/06)
  • タイヤを省燃費タイヤに換えたら驚きの結果に! ヨコハマ「BluEarth-A」を購入
    けーすけ (03/05)
  • タイヤを省燃費タイヤに換えたら驚きの結果に! ヨコハマ「BluEarth-A」を購入
    ribo (03/04)
  • 諸手を挙げて喜んでばかりもいられない 三菱が「エクリプス クロス」を発表
    けーすけ (03/04)
  • 諸手を挙げて喜んでばかりもいられない 三菱が「エクリプス クロス」を発表
    けーすけ (03/04)
  • 諸手を挙げて喜んでばかりもいられない 三菱が「エクリプス クロス」を発表
    こぉ (03/04)
  • 諸手を挙げて喜んでばかりもいられない 三菱が「エクリプス クロス」を発表
    ぷりん (03/03)
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
RECOMMEND
About Blog
Access Counter
PROFILE
LINKS
OTHERS